So-net無料ブログ作成
検索選択

東京農工大学について [日本::その他]

私の母校になります東京農工大学について、少しご紹介します。
詳しいところは、大学のサイトWikipediaなどをご参照ください。

前の記事も書きましたが、農学部(府中キャンパス)と工学部(小金井キャンパス)があり、「東京農工大学」が正式名称です。いちおう、国立大学です...[たらーっ(汗)]
でも、本当によく東工大や農大にまちがわれます。特に、農大のほうと...[たらーっ(汗)]
なお、外部からは、電気通信大学とよく比較されます。

いずれにしても、世間一般からの知名度は無いに等しいでしょう。理由は、少人数教育で、一学年の人数が少ないから、というのもあります。
その代わり、カリキュラムの濃密さ、理論だけでなくそれの応用・実践も重要視した研究が多いため、就職先の企業の評価は非常に高く、大手メーカー系の方には意外と名前の知られている大学でもあったりします。本当に、そういう意味では驚くことも多いです。

私は工学部だったので、工学部についてご紹介します。
まず、東小金井駅から来た時に入る東門からの風景です。ちなみに、正門は南側にあります。
DSC_0049.JPG
私がいた頃よりも、きれいでいろいろな建物が増えてます。ただ、この東西の目抜き通りは昔からですね。[グッド(上向き矢印)]

次に、購買や食堂のある生協です。東門を入ってすぐ右側にあります。
DSC_0051.JPG
この生協が「生協の白石さん」の舞台です[exclamation×2]
このおかげで、一般の知名度がほとんどなかった農工大が、少しは知られるようになりました。[グッド(上向き矢印)]
私が大学を離れてからの出来ことではありましたが。[バッド(下向き矢印)]

出身の有名人(芸能関係)としては、ハマカーンですね。片方が神田うのさんの弟さんなので、学生の当時はその話題が出ることも多かったです。

次に、男子寮です。私も6年間入っていました。
現在は個室だそうですが、私が学生だった頃は4人部屋でした。一人当たり6畳分ぐらいのスペースはありましたけども...
DSC_0053.JPG
ちなみに、大学の構内にあったので、朝、チャイムが鳴ってから起きて講義を受けに行く、なんて光景は日常茶飯事でした。

最後に、私が所属した学科の入口です。
DSC_0050.JPG
学科の名称は私が学生だった頃とは異なりますが、中身は同じです。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ようこ

はじめまして!
私は高校で理系のクラスにいて、韓国に興味がある者です。突然で申し訳ないのですが、東京農工大のどの学部に通っていたか、どうやって韓国で就職したかを教えていただけませんか?
by ようこ (2017-07-05 19:53) 

quazm

こんにちは、はじめまして。
私は農工大の工学部です。いわゆる情報工学科でした。
私自身は最初は日本の企業(所属は研究所)に入り、十数年後、今の(韓国の)会社からお声がかかって入社した、という感じです。
韓国では、日本人で研究開発的な分野というのは多くないです。韓国企業や大学からお声がかかるか、日本企業での韓国駐在で研究開発する部署があるところがほとんどでしょう。(後者はせいぜい数年の任期ですし、数は非常に少ない。)
日本企業の駐在では、営業系の方々がほとんどですね。若い人の割合も少ないです。
韓国に限らず、海外で(旅行以外で)何かしたいときは、海外に行くことを目的とするのではなく、「そこで何をするか/したいか」をしっかりと考えて、勉強などに励まれるといいかと思います。


by quazm (2017-07-06 19:46) 

ようこ

日本で就職しても韓国に行くのは難しいということですね。
もともと韓国に興味があったり、韓国語が話せたりしましたか?
by ようこ (2017-07-14 23:58) 

quazm

日本の会社の場合、韓国に関連する事業やお客さんがいて、支社を持っているところでないと、出張以外で住むことはなかなかないでしょうね。
そういう会社だと、他の国にも支社があるので、そちらへの赴任もあるかもしれません。いずれにしても、数年での赴任で戻ることが多いようですね。(ごくたまに10年ぐらい赴任される方もいらっしゃいますが。あと、年齢も高くなってからが多いですね。)
自治体からの派遣だと、友好都市になっているところからだとありますが、1~2年の赴任期間が多いみたいです。
ちなみに、私自身は、元々は韓国自体に興味などはまったくありませんでした。(良い悪いに関係なく。) 韓国語も韓国に行くことが決まってから覚え始めたので、最初の1~2年は全然話せませんでしたね。(^^;;
by quazm (2017-07-15 09:41) 

ようこ

返信遅れてすいません。
質問に答えていただきありがとうございました。
by ようこ (2017-08-14 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0