So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国で初めての車検(定期・総合検査) [韓国::車]

韓国で車を乗り始めて2年になります。[車(セダン)]
今回、韓国での初めての車検を行いました。[ひらめき]
韓国では、車検のことを「自動車定期検査」とか「自動車総合検査」とかと呼ばれています。
日本と同様、車とって初回は3年目、次回からは2年ごとです。
私の場合、車は中古でしたが、1年落ちだったので、初回の3年目での車検になります。

車検を受けるには、TS交通安全公団(TS교통안전공단)の検査場に行く必要があります。
平日に受けるのであれば、公団のHome Pageから予約することもできます。(予約をすると1,200w割引きだそうです。)
また、検査場には出張検査場というところもあります。(委託した検査場のようです。)

今回、私は土曜に行ったので、予約なしで、自宅から最寄りの出張検査場に行きました。
行った出張検査場は「一級新盆唐検査装備事業所」です。[ぴかぴか(新しい)]
20150411_084412.jpg
場所は、二梅駅から東に少し行ったところにあります。



到着すると、待ち行列に並びます。
検査場の中に入ると、このような感じです。
20150411_084333.jpg
検査自体は写真の真ん中の建物の中で行われます。[るんるん]

検査する建物の左側に受付があるので、そこで受付し、料金を払います。
20150411_084711.jpg
写真の右側は、車検の通知書で、左側が検査項目の書かれた書類です。
順番が来れば、車と検査項目の書類を担当の方に渡し、待機所で終わるのを待ちます。[グッド(上向き矢印)]

待機所は、上の写真を撮った場所の後ろ側にあります。
20150411_085444.jpg
なお、検査自体は10分程度で完了します。[グッド(上向き矢印)]
検査が終了すると、放送でのアナウンスがあり、車と車検の終了証を受け取りに行きます。
上の待機所の入口に赤い線がありますが、これをたどっていった先になります。(検査する建物の中に入っていくのですが...[たらーっ(汗)])

ちなみに、検査している模様はこんな感じです。[ひらめき]
20150411_090415.jpg
終了した後の受け取りは、このちょっと先だったりします。

車検の結果です。
受け取り時には、結果について簡単な説明もしてくれます。[グッド(上向き矢印)]
20150411_093334.jpg
車はまだまだ新しく、そんなにいつも乗っているわけでもないので、検査結果は良好とかとても良好などが多く、まったく問題なしでした。[わーい(嬉しい顔)]

日本と違って、車検自体はすごく早く終わるので、その点は便利ですね。
今回は、朝早く行ったので、ほとんど待つことはなかったのですが、帰りに検査場を出るときにはものすごい列になってました。30分ほど遅かったら、大変なことになってたかもしれません。[ふらふら]
平日行けるのであれば、やはり予約するほうがいいようですね。

無事、車検も終了し、次は2年後です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。