So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国でプリンタを購入 [韓国::その他]

韓国に来るときに、ノートパソコンとプリンタは日本から持ってきていました。
ノートパソコンは2年ほどでHDDが壊れたので、韓国でデスクトップPCを通販で買いました。(その後、ノートパソコンはHDDを換装して復活させましたが...)
プリンタ(インクジェット)も持ってきていたのですが、黒インクの出るノズルが詰まってしまい、印刷ができなくなってしまいました...[がく~(落胆した顔)]
いろいろと復活できないかがんばってみましたが直らず、Webで調べても無理そうだったので、新しいプリンタを韓国で買いました...
(買ったと言っても、会社の福利厚生のサービスポイントで買ったのですが...[あせあせ(飛び散る汗)])

で、先日、自宅に届きました。[わーい(嬉しい顔)]
20170309_191019.jpg
20170309_191319.jpg
メーカーは拘ってはいなかったのですが、福利厚生のサービスの中で日本製のプリンタがあったので、それを選んだという形です。

ちなみに、日本で売られているプリンタは、HPなど海外メーカーは電源も日本以外のものに対応していますが、日本製だと日本での電圧にしか対応していません。[バッド(下向き矢印)]
また、日本で売られているインクジェットプリンタのインクは、海外メーカーであっても日本で発売しているプリンタの機種にしか対応しておらず、海外で発売している機種には対応していません[exclamation]
逆に、日本で買ったプリンタを海外に持って行っても、インクは日本で買ってこないといけないのですよね...[もうやだ~(悲しい顔)]
つまり、どのプリンタメーカーも、日本でしか使えない機種とインクを用意している、ということになります。ブランド名も違ったりしてますよね。

今は韓国での生活も慣れて、言葉も慣れてきたので、海外仕様のものを買って、現地でトナー入手もできますが、最初からそれは難しいですからね。[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、印刷環境が復活できてよかったです。[グッド(上向き矢印)]

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

masa

初めまして。
6月頃に韓国へ赴任予定のmasaです。
まだ、準備を始めたところですが、プリンター持って行こうかどうか悩んでいます。持って行くとなると、新規で購入します。
管理人さんの購入された機種の価格はどのくらいなんでしょか?
また、替えインクの価格はどのくらいなんでしょうか?

by masa (2017-04-21 12:52) 

quazm

こんにちは、初めまして。(^^)
日本で買ったものを持って行くときは、電圧が対応できているかの確認が必要ですね。日本のメーカだと、日本で売っているものは日本の電圧でしか対応していないものが多いです。

私の買ったものは安い複合機で、6万wぐらいのものでした。
トナーはまだ買っていませんが、いちおう調べたところ、容量やカラーでの色数にもよりますが、1万w~5万wぐらいでした。
メーカーとプリンタの性能や機能にもよりますが、日本でプリンタを買うのと似たような値段の感覚で良いと思います。(単純にレートを当てはめると、若干高いかな、という感じです。)
いちおう、韓国ではCanonもEPSONもありますが、どこにでも置いてあるかはわかりません。SamsungやHPのほうが置いてあります。韓国でネット通販ができるようになると、それで買うと便利だったりします。
by quazm (2017-04-22 12:23) 

masa

情報ありがとうございます。
日本から持って行くとなると、変圧器が必要になりそうですね。

ちょっと考えてみます。
by masa (2017-04-24 11:56) 

quazm

ちなみに、海外メーカ(HPなど)が日本で売っているプリンタだと、海外の電圧でもそのまま対応可能なものもあったりします。
プリンタの仕様などを調べられるといいかもしれません。
それでも、トナーは日本向けは異なるのですが...
by quazm (2017-04-24 19:16) 

masa

以前、海外赴任した際、プリンターを持っていって、インクを現地で購入したら、印刷できかったことがありました。
仕事で利用するわけでは無いので、それほど印刷はしないと思いますが、日本からプリンター持って行くなら、インクも少し多めに持っていった方が良さそうですね。

by masa (2017-04-25 12:26) 

quazm

日本で売っているプリンタを持って行かれるのでしたら、トナーも日本で売っているものでないと認識してくれませんね。
日本に出張などで一時帰国される頻度に応じて、早めに予備を買っておくことになるかと思います。
by quazm (2017-04-25 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0