So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国にある日本人会(SJC、日本人妻会、ソウル近郊居住地域別、生誕年度別) [韓国::その他]

韓国(特にソウル近郊)には、日本人を中心に集まる日本人会等がいろいろとあります。[わーい(嬉しい顔)]
大々的に募集しているところもあれば、数人で気の合う方々のみと、というものもあります。
もちろん、日本人中心ではありますが、韓国の方や他の外国の方も参加されているものも多くあります。ただ、会話は日本語のできる方になるところがほとんどですが。[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、ソウルジャパンクラブ(SJC)と日本人妻会とソウル近郊居住地域別と生誕年度別の集まりについて、名前だけ列挙してご紹介します。[ぴかぴか(新しい)]
(なお、2017年6月現在の情報です。)
今回の内容は私が聞いたことのある範囲のものだけです。連絡先もわからないものが 多いです。

ソウルジャパンクラブ(SJC)
韓国内で一番大きな日本人会です。本来は、いわゆる日本での商工会議所の韓国版(ソウル版)ような感じです。ですので、日本企業の法人が中心ですが、個人でも参加できます。日本人でなくても、韓国の方等でも参加されています。なお、会費等が必要です。 また、企業間交流だけでなく、一般個人に対する交流やイベント、趣味やスポーツに関する同好会もあります。

・日本人妻会
たんぽぽ会(年齢層は幅広く、そして長く活動されています。)

・ソウル近郊居住地域別
麻浦会、江南会、城南会(京畿道 城南市)、ブンダンの会(京畿道 城南市 盆唐地域)、板橋テクノバレー懇親会

・生誕年度別
1957、1960、1963、1964、1965、1967、1968、1970・71・72(共催)、(ほぼ)1973、1975、1976、1977、1978、1979(休止中)、1980、1982、1983


関連のあるものはございましたでしょうか?
なお、参加条件などは個々の集まりによって異なります。[ひらめき]

ソウル近郊居住地域別や生誕年度別は、他にも小さなものだとあるかと思います。
また、ソウル近郊居住地域別の集まりは、主に社会人(日本企業の駐在等)の方々によるものを列挙しています。留学生の方々はよくわかりません... ちなみに、居住してなくても参加されている方もいらっしゃるようです。[あせあせ(飛び散る汗)]

年齢別は、韓国には日本企業の駐在の方々が多いため、派遣されるのが30代以上からが多いためか、若い世代は少ないですね。(留学生についてはわかりません。)
そういう理由もあって、50代の方々の集まりは人数が多い傾向にあります。ただし、日本の企業がすべての年齢層を満遍なく派遣するわけではないので、年齢別の集まりについては人数のバラツキが大きいですね。[バッド(下向き矢印)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0