So-net無料ブログ作成

韓国でのクレジットカードの更新手続き [韓国::入出国前後の手続き]

今年の秋になると、韓国に来てから丸5年を迎えます。
その前の時期に、個人的には韓国のクレジットカードの有効期限が来ます。[ふらふら]
そのため、クレジットカードの更新が必要になります。ちなみに、5年間有効でした。

事前に調べたところ、韓国ではクレジットカードは自動的に更新して事前に送付してくれないようです。[がく~(落胆した顔)]
ですので、ちょっと早いですが、(会社の人事や総務の外国人担当の方を通じて)クレジットカードの更新手続きを、クレジットカード会社に聞いてもらいました。
結果として、次のようなことがわかりました。[ひらめき]
・自動更新は無く、「更新」ではなく「再発行」扱い。
・再発行時に(更新であっても)カードの番号は変わる
・クレジットカードで引き落としをしている料金の中で、公共料金などは自動的に引き継がれる。(ただし、それら以外については自分で変更する必要がある。)

有効期限を更新するというよりも、再発行の扱いなので、意外と面倒ですね。[ダッシュ(走り出すさま)]

次に、手続きですが、私の場合は電話[携帯電話]で行いました。
私の使用しているクレジットカードの会社では、日本語の話せる担当者もいるので、その方に電話でお願いしました。
ただ、そのときに必要だったのは、本人確認等のための「外国人登録証の両面の写真」でした。
ですので、外国人登録証の両面の写真を撮り、メール[メール]に添付して送りました。(メール・アドレスは連絡をもらいました。)

手続き自体は、外国人登録証の写真の送付の手間があっただけで、その前後で合計2回ほど5分ずつぐらいの会話で終わりましたので、それほど時間はかかりませんでした。[グッド(上向き矢印)]

その後、1週間ぐらいして届きました。[ぴかぴか(新しい)]
新しいクレジットカードが届いたとき、本人が直接受け取ると、そのときの端末への入力などで利用登録手続きも完了するため、即日使えるようになります。[グッド(上向き矢印)] (なお、新しいクレジットカードを使用すると、その時点から古いカードは使えなくなっているそうです。)
もし他の方に代わりに受け取ってもらうような場合には、本人の手元にきた後、自分で電話など利用登録手続きをすることによって、利用可能になります。(それ自体は数分もあれば終わりますね。)

新しいカードが届いた後、ネットショッピングで韓国のクレジットカードを登録しているサイトでカードの情報の変更も必要でしたね。
個人的によく使っているのは、AmazonG-marketぐらいですけどね。[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょうど、テニスシューズの底がすり減ってきていたので、G-marketの通販で買いました。[るんるん]
20170708_120155.jpg
新しいカードでの利用について、確認完了です。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

takabone

貴重な情報ありがとうございます。来年になると私もカードの有効期限が満了になるので参考になりました。
・・・とても面倒そうで憂鬱になりましたが(^^;
by takabone (2017-08-27 11:33) 

quazm

細かく書いているのでちょっと面倒に思えますけど、言葉さえわかれば、実際の手続き自体はそれほどでもないですね。
ええ、言葉さえ何とかなれば。(^^;;
by quazm (2017-08-27 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0