So-net無料ブログ作成

来韓5年 [韓国::その他]

今日で、韓国で暮らすようになって、ちょうど5年です。
(とは言いましても、今日は日本に一時帰国中ですが...[ダッシュ(走り出すさま)])

何だかんだで5年経ちました。
この最近の1年はそれほど大きなことはなかったですが、単に、韓国での生活も慣れ、新しい経験が少なくなってきたからかもしれませんね。[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん、新しい方々と知り合ったり、韓国を離れる方々を送りだしたり、というのは、変わらず多いですが...

そういう中で、個人的に大きなことと言えば、まさかの神奈川県人会(神奈川なごみの会)の副会長を拝命したことでしょうか。[ぴかぴか(新しい)]
他の日本人会でとりまとめ的なこともしてはいますが、まさかそんな大役をまかされることになるとは思ってませんでしたので。
テニスのほうでは、この1年は戦績はさっぱり...[バッド(下向き矢印)]でしたが、済州島での国際テニス大会に参加できたのはすごくうれしかったです。[わーい(嬉しい顔)]

会社というか仕事のほうは、春以降については韓国に来てからそれまでとは比較にならないぐらい、環境が改善されました。心身ともにやりやすくなったという感じでした。[グッド(上向き矢印)]
ただ、1年前には会社に日本人が11人居たのが、今は5人しか残っていません。しかも、今月もそうですが、数ヶ月のうちにさらに会社を去る予定の日本人がいらっしゃるので...[がく~(落胆した顔)]

韓国語のほうは、最近、全然勉強していない[ふらふら]のもあって、上達していない感じですね。
ただ、会社でのメールや文書は韓国語で書いてますし、簡単な会話は会社以外や生活の中でもしてはいますが... レベルを上げるには、もうちょっとしっかりと勉強しないといけないですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

韓国に住み続いている間、その生活に関する内容のブログはこれまで同様(無理の無いように)続けていきますので、よろしくお願いします。
(そう言えば、去年のこのときは、今頃日本にいると思ってたのですけどね... )

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

竜虎豚

5年ですか・・・韓国生活の実情を知るだけに「お疲れ様です」としか言いようが無いですね。

とはいえエネルギッシュに生活を楽しまれているようで何よりです。

これからも一杯やりながら頑張りましょう~
by 竜虎豚 (2017-10-08 16:29) 

quazm

竜虎豚さんやとらねこさんと最初にお会いしたころから考えると、いろいろありましたね。(^^;;
また、オフ会でもしましょう。(^^)
by quazm (2017-10-08 16:48) 

駐在おやじ

本当 エネルギッシュに活動されてますね
田舎にこもって酒飲んでる僕からすると 頭が下がります。 

仕事環境が改善されているんですね
うらやましいです うちはどちらかと言うと悪化してる感じです。
韓国での仕事をどうすればいい方向に行くのか わからなくって来てる今日この頃です ><

  駐在おやじ
by 駐在おやじ (2017-10-09 10:11) 

quazm

でも、いろいろなことが、良くも悪くもタイミング的にたまたまそうなった、というのも多いのですけどね。(^^;;
by quazm (2017-10-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。