So-net無料ブログ作成
検索選択

正源(水晶プレートで焼く鴨(アヒル)の焼肉) [韓国::飲食店::京畿道(城南市 板橋・野塔駅)]

先日、会社を辞める人の歓送会がありました。
そのときのお店が城南市 板橋の Uスペース2階にある「正源」で、鴨(アヒル)の焼肉のおいしいお店です。(ここ)
最寄駅は、新盆唐線 板橋駅ですが、駅から北側に10分ぐらいですね。
店のある建物や付近の建物には、飲食店が非常に多くあります。和食の店も何件かあります。

ちなみに、近くの建物には、カカオやLineの開発センターもあります。

ここの特徴は鉄板ではなく、水晶のプレートです[exclamation]
完全に透明ではなく、ところどころ筋の入ったプレートですが、初めて見るとなかなか興味深いものがあります。
鴨(アヒル)の焼肉は、辛い味付けのものもありますが、そうでないものもあります。いずれもすごくおいしいです。[わーい(嬉しい顔)]
20130530_181204.jpg

最後の〆には、焼いた後のプレートにご飯を入れてチャーハン(볶음밥)になります。これもおいしいです。[わーい(嬉しい顔)]

この後は、結局3次会まで行きました。結構、最後まで人数が多く残っていて、最後まで楽しみました。

にほんブログ村のソウル注目記事ランキング!! (舎堂駅近くのしゃぶしゃぶ店について) [韓国::その他]

とらねこさんのブログでの「舎堂しゃぶしゃぶの記事が」を見て、驚きました[exclamation×2]

なんと、先日の舎堂駅で飲んだときのしゃぶしゃぶ店でのブログ記事が、とらねこさんと私のものが3,4位になっていました。
上のとらねこさんの内容では、その後、ランクが落ちていたようですが、次の日の22:30ではまた同じランキングになり、さらに、10位以内に2人の舎堂駅のしゃぶしゃぶ関連の記事が4つ入っていました[exclamation&question](とらねこさんは、4,6位、私は3,9位。)

何はともあれ、見ていただいた方々には感謝です。[わーい(嬉しい顔)]
ランキングはまったく期待していなかったので、ただただ驚いてばかりです。

ランキングの評価方法はともかく、同じネタの記事を相互にリンク貼っていたからかな、とも思いますが、そうすると竜虎豚さんのブログの記事が入ってこないのが謎ですね。[たらーっ(汗)]
ここは単純に、「舎堂駅近辺もこんなにいろいろとあるんだと思ってくれる人が増えてきた」と思いたいです。[どんっ(衝撃)]
ソウル市内でのアクセスはいいはずの場所ですが、旅行者向けのガイドブックなどにはほとんど載っていない場所ですし、韓国というかソウルに住んでいる日本人でも駅自体があまり知られていない場合も多いので、珍しさがあるのは確かでしょうね。

ちなみに、私がこのブログを始めたのは、韓国(特にソウル近辺)に住んでいる人またはこれから住む予定の人に必要な情報が提供できれば、というところからでした。
Web上には、韓国への旅行に関する情報は山のようにありますが、住むための情報が実は非常に少なく、私自身、探すのに苦労したためです。もちろん、見つけることができなかったり、見つけても古い情報になってしまっている場合もありました。
私のわかる範囲、体験した範囲になりますが、他の方々で同じように情報を探されている方に、一人でも、少しでもお役に立てれば、という気持ちです。(でも、しばらくすれば、その情報も古くなるので、どう更新するかは課題ですが。)
そういう意味では、ランキングで上位を目指す内容ではないですよね。でも、たった一人でもいいので役に立てる情報が提供できれば非常にうれしいと思っています。もちろん、直接的な反応が無くて私がわからなくても、どこかで誰かの役に立ったのであれば、とてもうれしいです。

舎堂駅近くのしゃぶしゃぶ店(샤브・리 샤브샤브) - その2 - [韓国::飲食店::ソウル(舎堂駅)]

とらねこさんと竜虎豚さんと舎堂駅近くのしゃぶしゃぶ店で飲んだ話の続きです。[わーい(嬉しい顔)]
詳しくは、また、とらねこさんのブログをご参考に。[ダッシュ(走り出すさま)]

お店は舎堂駅から近めで飲食店が多くある通り沿いでしたので、多くの人が歩いていました。
舎堂駅の北東側ブロックは、飲食店が非常に多いです。あと、近くに警察署があり、かつ、お金持ちが多く住むアパートも多いため、その辺りは治安がいいそうです。

お店を探す間、竜虎豚さんは近くのパステルシティのビルを見て「あそこのイルミネーションが...」みたいな感じで、ビルの写真を撮っているかと思えば、とらねこさんが2次会のブテチゲのお店を「前回お店の写真を撮り忘れた」ということでその写真を撮っている、という状況でした。

というこで、2次会は前回も行ったブテチゲのお店へ。店内ではメニュー表に新メニューを追加する作業もしていました。
ここでも、何だかんだで話が盛り上がり、やはり、焼酎を何本も空けてしまってました。[たらーっ(汗)]

その後、けっこう遅い時間でしたが、竜虎豚さんからまさかの3次会のリクエスト。何だかんだ付き合ってしまいました。[わーい(嬉しい顔)]
ただ、そのお店は、地元の私も初めて見たお店でした。韓国でときどき見かける日本の居酒屋のような雰囲気の店内、かつ、日本酒のあるお店です。そのお店に入ったことはなくても、前の通りは何度か通ったことがあるのですが、まったく気が付いてませんでした。
あと、遅い時間なのに、お客さんは多く入っていました。
久しぶりに日本酒を飲み、ボトルで注文しましたが、半分ほど残ってしまったため、とらねこさんがお持ち帰りしました。

終わった時間は、もう地下鉄が終わっている時間。
私は歩いてもすぐに家に着きますが、お二人はタクシーで帰宅でした。お疲れ様でした[exclamation×2]

で、こんな飲みの報告をしていて、この飲みに参加したいという強者は現れるのでしょうか?[ふらふら]
(いえ、別に悪酔いはまったくありませんが...)


舎堂駅近くのしゃぶしゃぶ店(샤브・리 샤브샤브) [韓国::飲食店::ソウル(舎堂駅)]

先日、再び、とらねこさんと竜虎豚さんと舎堂駅の近くで飲みました。[わーい(嬉しい顔)]
ただ、私は30分遅れで参加でした。[たらーっ(汗)]

今回は、しゃぶしゃぶ店の「샤브・리 샤브샤브」です。(ここ。ストリートビューでも確認できますね。)
より詳しい情報は、とらねこさんのブログ竜虎豚さんのブログで紹介されています。

韓国では他のところでもしゃぶしゃぶは食べたことがありますが、ここの特徴は「一人一鍋」です。もちろん、それぞれホットプレートがあります。テーブルにいろいろなものが載ると、かなり手狭になりますが、これはこれで面白いです。
お味ももちろん、おいしいですし、お店の方の対応も丁寧です。そのためか、やはりすごく人気があるようで、かなり混んでいました。値段も、日本人の感覚からはやはり安い、と思います。
カップルのお客さんの割合が比較的多いかな、という感じです。

ここでは、とらねこさんや竜虎豚さんと、なかなか面白い話ができました。
その内容については、お話できるとしてももうちょと先ですね。でも、そのときはきっと多くの人によろこばれる話になるでしょう。[わーい(嬉しい顔)]

その後、2軒ほど梯子しましたが、とらねこさんのブログと合わせて(ネタバレにならないよう)、また、後日にします。

蚕室まで初めてのドライブ [韓国::車]

車を買ってから、週末に少ししか運転する機会がなかったのですが、今回、蚕室のロッテマートまで買い物ついでに運転してきました。[わーい(嬉しい顔)]
それまでは、舎堂駅から方背駅ぐらいをぐるっと周るような感じで、左ハンドルや韓国での運転に少し慣らした、という感じです。

舎堂駅から蚕室までは、最短かつわかりやすい行き方は、東西に走っている南部循環道路(남부순환로)をまっすぐ行くだけです[たらーっ(汗)]
多少、高架を進んだり、橋を越えたりはありますが、広い道をひたすらまっすぐです。ただ、大きくて車線も多い道のため、通行する車も多く、ところどころ渋滞していました。
あと、いちおう、ナビの使い方や案内に慣れるために、カーナビの設定もしています。

で、左ハンドルを初めて運転するときの注意点などを... (会社の他の日本の方からもアドバイスいただいたところですが。)
・初めのうちは車の位置が右に寄りすぎになる
  右ハンドルでの感覚だと確かにそうなりました。かなり左に寄っているつもりでちょうどいい、そんな感じでした。
・サイドミラーを見るときの首の動かし方の感覚が少し違う
  右ハンドルの場合、当たり前ですが、左のサイドミラーを見るときに右のサイドミラーを見るときよりも首を大きく動かすことになります。
  そのため、左ハンドルでは右のサイドミラーを見るときに首を大きく動かす必要があります。
  私はそれほど負荷にはなっていませんが、人によっては、初めのうちはこれで肩が凝ってしまう人もいるようです。
・韓国では車線の多い道が多く、走行車線・追い越し車線の区別が無い
  車線がいくつもあるところは右折や左折レーン以外はどこを走っても変わりはないです。
  日本ではあまり見られないのが、混んでいる道でも複数の車線を跨って車線変更しようとする車が比較的多いことです。一つずつ車線を寄ってくるというよりも、左折/右折のところが近づくと一気にそちらのレーンへ行こうとしている、そういう感じに見えます。[あせあせ(飛び散る汗)]
・赤信号でも右折ができる
  韓国では、ほとんどの交差点で赤信号でも右折ができます。
  頭ではわかっているつもりでも、つい、赤信号でそのまま止まってしまってます...

他にもいろいろとありますが、今回はとりあえずこれぐらいで。

博多もつ鍋やまや 汝矣島店 (ランチ) [韓国::飲食店::ソウル]

竜虎豚さんなどのブログで「博多もつ鍋やまや」が韓国にもある[exclamation×2]ということを知りましたので、早速、汝矣島店へ行ってきました。
(オフィシャルKONESTのクチコミ)

やまやは、日本にいるときに浜松町店へはときどき行っていました。そのときは、仕事で昼に浜松町駅で乗り換えがあるときに行っていました。
ランチが安くてボリュームがあり、さらに明太子も食べ放題[exclamation×2] メニューにもハズレが無く、毎回、非常においしくいただいていました。
そのため、正直、まさか、という感じで、韓国にあるとはつゆしらず、調べもしていませんでした。[ふらふら]

汝矣島店へは祝日の13:00すぎぐらいに着いたのですが、そのときは他にお客さんが誰もいませんでした。[たらーっ(汗)]
ちょっとビビりながら入りましたが、10分ほどで他に数グループのお客さんが入ってきました。
土日などの休日だからなのでしょうけど、逆に、穴場かもしれませんね。

店員さんは日本語が話せる方もいますし、店の雰囲気などまさに「やまや」でした。
メニューは日本とほとんど同じですね。ランチの定食は、豚しょうが焼き、鳥のからあげ、日替わり、がめ煮、牛ホルモン味噌焼きでした。浜松町店では牛ホルモン味噌焼きはランチのメニューでは見たことがありませんでした。
そのため、つい、それを頼んでしまいました。[わーい(嬉しい顔)] 家族はからあげでしたが。
20130517_134624.jpg

お味は期待を裏切らず、とてもおいしかったです。[わーい(嬉しい顔)] もちろん、明太子の味もそのまま。
何も言うことなしです。もちろん、ご飯もお替りできました。

今度ランチを食べるときは、日本でいつも食べていた豚のしょうが焼き定食も食べたいですね。[わーい(嬉しい顔)]

なお、汝矣島店の近くにはIFCモールというちょっとしたショッピングモールもあるので、休みの日でも食べにくる以外のこともできますので、ご安心を。

会社の韓国人(日本に留学経験あり)が「もつ鍋食べたい~」と以前から行っていたので、そのうち、夜の「やまや」にも行く予定です。

日本人の小学生向けサッカー [韓国::日本人学校(完)]

日本に住んでいた時、子供がいちおうサッカースクールに通っていました。
韓国に来て、学校以外でまだサッカーをしていなかったので、サッカーチームの体験に行ってきました。

今回おじゃましたのはCONQ Jr. です。日本人学校で、子供がチラシをもらってきたので、まずはそこに行ってみました。
小学生(1~6年生)のみですが、日本人のチームです。各学年数人ずつはいて、毎回合計で30~40人ぐらい参加しているそうです。毎週日曜の13:00から2時間です。
場所は、漢江公園のサッカー場です。ただ、漢江公園は漢江沿いに細長く、複数のサッカー場はありますがそれらが離れたところにあるので、きちんと場所を聞いておかないと絶対に迷いますね。[たらーっ(汗)]
今回は、チラシにあった連絡係の方と待ち合わせて案内してもらいました。なお、西の端のほうのサッカー場なので、龍山駅からでも遠くなさそうです。二村駅からは歩くと、ちょっと距離がありますね。東部二村洞にお住いの方々(大半はそうですが)は自転車で来てました。

子供が参加しての感想は「楽しかった[わーい(嬉しい顔)]」でした。やはり、広いところで走り回って、ボールを思いっきり蹴れる環境がうれしかったようです。

ちなみに、ソウル日本人学校では小学5年生以上のサッカーチームがあります。
毎週日曜10時から13時まで学校のグラウンドで練習しているそうです。
なお、CONQ Jr.に参加しているお子さんの中には、学校のサッカーチームにも入っていて、いちおう時間はかぶっていないので、急いで駆け付けるお子さんもいらっしゃるようです。そのときの昼食は、タクシー内でおにぎりなんて状況のようですが。[exclamation]

私のほうの子供も、学校のサッカーチームの体験もしてみて、どうするか決める予定です。

鴨の焼肉 [韓国::飲食店::京畿道(城南市)]

先日、会社の人と鴨の焼肉を食べに行きました。
お店は「가나안 덕」という名前で、城南市盆唐区にあります。(ここ) 最寄駅は盆唐線 書峴駅になりますが、車でないと厳しいですね。[たらーっ(汗)]
20130516_204217.jpg

鴨肉は、ヘルシーで健康にもよく、精力もつく[exclamation&question]と、言ってました。
臭みなども無く、非常においしかったです。[わーい(嬉しい顔)]

もちろん、お店には鴨肉以外にも牛肉・豚肉・鶏肉はあります。
鴨肉の焼肉のお値段は、まわりの韓国の方々は「高いよ」と言ってました。2人前から3~4万wという感じでした。
なお、このお店ではごはん一杯1000wでした...

山のほうに行くと、バンジージャンプのできるところがあるとか。
「行く?」と聞かれましたが、すでにお酒(マッコリ)の入ったあと... そういうのは先に言ってもらわないと...
ということで、バンジーはまた次の機会にでも行きましょう。

盆唐線/8号線 牡丹駅近くの○○포차 [韓国::飲食店::京畿道(城南市)]

先日、職場の方々と盆唐線/8号線 牡丹駅周辺で飲みました。
駅の南東側の通りですが、ここには「○○포차」という名前のお店が多いです。
直訳すると「○○馬車」ですが、意訳的には「○○屋台」ですよね。
ただ、通り沿いにモーテルもずらっとあったりしますが...

2軒目[たらーっ(汗)]に行ったのが「모란포차」(牡丹屋台)です。(ここ)
名前からは想像できませんが、日式のメニュー中心のお店でした。
お好み焼きとかかつおのたたきとかもありました。
また、日本酒もいろいろと取り揃えています。もちろん、日本よりも高いです。

場所としてはソウル市内からは遠めで、地下鉄でも少し時間のかかるところなので、ソウルの東側や分唐線沿いに住んでいる人でないとなかなか行くことはないかもしれませんが、こういうところもあるということで。

ついに韓国で(中古)車を購入 [韓国::車]

韓国で中古ですが、車を購入しました。[exclamation×2]
日本に住んでいるときは考えてもみなかったいわゆる外車(audi製)です。
価格としては、韓国でセダンの新車を購入するのと同じぐらいです。韓国メーカの高級車を購入するよりも安いです。
まずは、左ハンドルや韓国の運転に慣れていかないと、ですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、中古車の購入について、ちょっとまとめてみました。
ただ、私の場合、日本語ペラペラの韓国人ディーラーの方にすべておまかせしてしまったので、私自身は手続きはほとんどしていません。[たらーっ(汗)]

(1) 中古車の選択と購入の決定
  中古なので、欲しい車種・色、年式にこだわる場合には、時間がかかる場合があります。
  欲しい車が見つかれば、それを購入する旨、伝えます。
(2) 契約金の支払いと納車日の決定
  まず、契約金を支払います。だいたい車の値段の10~15%ぐらいだそうです。
  このときは、現金を手渡すというよりも、銀行振込(かつインターネットバンキング)ことが多いようです。
  そのため、振込先の情報も聞く必要があります。
(3) 保険会社の決定と契約
  次に、保険会社の選択です。
  同じような内容でも、会社によってかなりの開きがありました。最大50万ウォンぐらい...
  ディーラーの方が一番安いのを探してくれたので、それに決めました。
  なお、保険の料金は保険会社に直接払いますが、カード払いのほうがポイントなどお得だということで、カードで払いました。
  支払は、年間一括、もしくは、毎月など選択できます。
(4) さまざまオプションなどの調整
  中古車なので、はじめからいろいろなオプションがついているものもあります。
  後付けのオプションが必要なときは、それの購入と取り付けをお願いすることもできます。
  私は、事故などのときに証拠となるカメラをお願いしました。
(5) 残金の支払い
  残金を支払います。手数料や車両登録用の費用なども一緒に渡します。
  ここでも、支払は銀行振込(かつインターネットバンキング)ことが多いようです。
  なお、インターネットバンキングでは一回の振込の上限などがあるかと思います。その場合は分割での振込です。
(6) 車両登録
  車両登録には、外国人登録証の番号などが必要です。
  車の排気量などにもよりますが、200~300万ウォン前後とかが多いでしょうか。
(7) アパートなどの駐車場への登録
  韓国では車庫証明は不要です。ですが、アパートなどに車を止めるため、管理事務所に車の登録が必要な場合がほとんどだと思います。
  詳細はアパートによると思いますが、許可を受けたことを示すステッカーなどを貼る必要があるでしょう。
(8) 納車、残金清算
  お待ちかねの納車です。
  車両登録などによっては、実際に必要だった金額が多少変わる場合があるので、その清算も行います。

結構手順が多いように思いますが、日本でも似たような手順ですよね。
日本との違いは、車庫証明が無いのと車両登録がすぐ完了するため、購入決定後、最短2日でも納車できるところでしょうか。(もちろん、ディーラーさんの都合にもよりますし、保険の契約や車両登録は平日に行う必要があります。)

これらを、韓国語がまだほとんどできない人が一人でしようとすると、かなり大変ですよね。
本当に、良いディーラーさんを紹介してもらえました。[わーい(嬉しい顔)]
もしそのディーラーさんを紹介してほしい方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
新車も対応しているそうですし、事故や故障など何かあったときにも対応いただけるそうなので、いたれりつくせりです。
手数料って本当にあれだけでいいのかな?と思うぐらい、いろいろとしてくれてます。