So-net無料ブログ作成

HomePlus 南峴店が10/1(火)に開店! (舎堂駅徒歩3分) [韓国::店::モール・マート]

自宅のあるアパートの近くに、数ヶ月前から工事している建物がありました。
青い三角屋根と大きな時計があり、何のお店かな?、教会かな?と思っていたのですが...
20130929_164517.jpg

何と[exclamation] HomePlusでした。[わーい(嬉しい顔)]
2013年10月1日(火)に開店のようです。
外からガラス越しにも3階までのスロープが見えたりするので、なかなか広めのようです。

舎堂駅4番出口から徒歩で約3分です。
ただ、4番出口だと、途中、ちょっとした坂の上り下りがあります。[バッド(下向き矢印)]
3番出口だと坂はありませんが、横断歩道を渡る必要があります。



駐車場も用意されているようで、建物の北側から入るようです。
なお、入り口付近がちょうど信号や横断歩道もあるのですが、そこで両方向の進行方向から入れるかどうかはわかりません。
でも、近くにUターンできるところはあるので、そこを利用しても大丈夫でしょう。

ところで、店舗名は舎堂店ではなく、「南峴店」です。[たらーっ(汗)]
舎堂駅は実は舎堂洞の南東の端にあります。銅雀道路(地下鉄4号線が地下を通ってます)は冠岳区と瑞草区の境界で、西側の冠岳区では南部循環道路(地下鉄2号線が地下を通ってます)が舎堂洞と南峴洞の境界です。
ですので、住所的には南峴になってます。(瑞草区側は方背洞だけですが。)

舎堂駅近辺では、大きなお店はパステルシティぐらいだったのですが、マートができるとかなり便利になりそうです。[るんるん](スーパーレベルでしたら、ロッテスーパーや総神大入口/梨水駅近くのeマートはありましたが。)

開店後、中がどうだったかについては、また記事にしたいと思います。

とらねこさんからのオフ会開催案内(10/11) [韓国::イベント]

とらねこさんのブログで、ソウルでのオフ会開催の記事が出ています[exclamation×2]
2013/10/11(金) 19:30~ 鐘閣 or 明洞周辺の予定だそうです。

詳しくは、とらねこさんの「【オフ会告知】10月11日 時間ありますか?」の記事を見てください。[ひらめき]

上の記事内で、とらねこさんから私へ「きっと」と召喚魔法を唱えられてしまってますので、参加予定です。[ダッシュ(走り出すさま)]

ご都合がよろしければ、とらねこさんに連絡してみてください。
(いくつかの連絡手段を用意されてます。)

初めてのエバーランド!!(その3) [韓国::娯楽]

前の記事から引き続き、エバーランドです。
今回は夜での内容です。

周りも暗くなってきてお腹が空いたので、夕食です。[るんるん]
ローズガーデンとフォーシーズンガーデンの間にあるピザとパスタの「クッチーナマリオ」に入りました。
マルガリータピザとソーセージピザ、シーフードトマトソースのパスタを注文しました。
20130920_201145.jpg

写真はピザだけですが、すべて見た目以上に、そして、想像以上においしかったです。[わーい(嬉しい顔)]
ここはかなりお薦めです[exclamation]
ただ、時間帯によってはかなり待つ場合もあるのでご注意を。

食べているとき、急に店内の照明が暗くなりました。[がく~(落胆した顔)]
停電かと思いましたが、実は、パレードが始まるからでした。[ひらめき]
このお店からはパレードが見えるので、夜のパレードを楽しめるように照明を落としてくれた、というものです。
20130920_200948.jpg

夜のパレードのときは、このお店は空いてました。みなさん、パレードの経路に沿って見るほうがお好みのようですね。

食後、少し園内を周って、帰途につきました。最後のショーや花火の前になりますが、帰りの混雑を考えて早めに帰りました。
エバーランドを出るまでは、園内のハロウィンの夜景が楽しめました。
20130920_205259.jpg
(すみません、かなりボケてます。)

最後に、正門前のかぼちゃです。
20130920_205704.jpg

園内にいる間に、ところどころにあるお店でお土産的なグッズをいくつか買いました。
なかなかおもしろいグッズが多く、家族はそれらのお店でも楽しんでいました。[わーい(嬉しい顔)]

今回、なぜか日本人はほとんど見かけませんでした。
家族は、日本人学校の知っている人を見かけた、と言っていましたが、近くからは日本語は聞こえてきませんでした。日本語での園内アナウンスや案内表記もほとんど見かけなかったですね。
外国人としては、中国や東南アジアの方々が非常に多かったです。あと、インターナショナルスクールの遠足なのか欧米系の方々の中高生ぐらいの集団も見かけました。

早めにエバーランドを出たこともあり、帰りも行きと同様に高速道路も一般道路も非常に空いていました。車で40分弱で自宅まで到着しました。やはり、秋夕の連休だからでしょうか。
なお、タイミングが合えば、エバーランドの近くの道路からも花火が見れるようです。

今回、エバーランドのすべてを周れたわけではないので、それらは次回のお楽しみにしています。[グッド(上向き矢印)]
エバーランドは広いですね。絶叫系が好きな方はもちろん、そうでなくてもいろいろなものがあり、楽しめると思います。

これで今回のエバーランドへ遊びに行った記事は最後です。いかがでしたでしょうか?
来年の夏ぐらいにはカリビアンベイも行ければいいなぁ...

初めてのエバーランド!!(その2) [韓国::娯楽]

秋夕の翌日に行ったエバーランドの記事のその2です。
前回は入場するところまででしたので、今回はその後です。[るんるん]

まず、入場した途端にあちこちから聞こえるのは「빨리 빨리!!」(早く、早く!!)と、スマホで通話しながらの「どこ?」。開場したてなので、言葉は違えどどこでも風景は同じですね。[たらーっ(汗)]
あと、係員さんも「ゆっくり進んでください」と、走っている人に注意を促しているのも同じでした。
でも、アトラクション自体が稼働を始めるのは、開園時刻ちょうどからなのですけども...[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、エバーランドにも、ディズニーランドでのファストパスのような「Qパス」というものがあります。
ただ、6つのアトラクションのみに用意されており、また、最初からそれを取れるのではなく、待ち時間が1時間を超えてから発行開始されるというものです。[たらーっ(汗)]
ただ、発行開始されてから1時間も経たないうちに、発行完了になってしまっているようです。[もうやだ~(悲しい顔)]
ロッテワールドもそうですが、もう少し発券数を増やしてもいいように感じますが... 実際、Qパスのようなものを使ってアトラクションに入ってくる人をあまり見かけないので。

あと、Qパスとは別に、エバーランドの一番奥にあるフルームライドに対してだけ、現場予約制というものもあります。
いわゆる整理券なのですが、17:00まではそれが無いと乗れないというものです。整理券無しでは17:00以降でないと乗れません。
これもけっこう早いうちになくなってたようです... 何だかんだで、今回はこれには乗りませんでした..

今回は、最初にズートピアのエリアにある「ロストバレー」に行きました。
20130920_100504.jpg

ただ、最初に乗るのは何にするかは考えどころです。ロストバレーは開場と同時ぐらいに入れれば、待ち時間はほとんど無いかもしれません。それ以外では開場すぐにはいっても30分以上待つことになります。
ただ、後で入ると1時間以上は待ちますが...
最初にロストバレーに行かなければ、Qパスを使える他のアトラクションを2つぐらい周れるかもしれません。
ここは、どれを確実に乗りたいか、によるかもしれませんね。

ロストバレーですが、これは最初のゲートをくぐってからも30分ぐらい待ちます。
ですが、ところどころにかわいい動物などを見れるようにしているので、意外と待ち時間も楽しめます。
20130920_102011.jpg

ロストバレーの目玉はキリンです[exclamation]
「え?」と思われるかもしれませんが、実際にさわれるような距離まで近づけてくれますし、水陸両用車の窓が開いているので、他には無い感じです。
20130920_110305.jpg

ズートピアのエリアでは、他にサファリワールドとアマゾンエクスプレスにも乗りました。
サファリワールドは、ホワイトタイガーや熊が本当に目の前に来るので迫力があります。[どんっ(衝撃)]もちろん、窓は開いてません。[たらーっ(汗)]
アマゾンエクスプレスは、濡れますよ[exclamation×2]
20130920_150856.jpg

エバーランドのずっと奥にあるローズガーデンと、
20130920_140300.jpg
フォーシーズンガーデンです。いい季節には、癒される方も多いのではないでしょうか。
20130920_142114.jpg

お昼は(韓国)中華の「チャイナムーン」で食べました。
20130920_131745.jpg

秋夕の連休ですが、午後にはかなりの人手になってきました。
そして、待ち時間も1時間は待つものがほとんどでした。
大きいペットボトルを凍らせたものを持って行ったのでまだよかったですが、暑い時期は水分の事前準備は必要ですね。

と言いながらも、何だかんだでいろいろなアトラクションを楽しみました。
ただ、家族が絶叫系をあまり好まないので、(私は大丈夫なのですが)そちらには行っていないのが残念です...[もうやだ~(悲しい顔)]

昼間の内容だけでも結構な量になってきましたので、この後の夜の内容は、また次の記事にします。
お楽しみに[exclamation&question]

初めてのエバーランド!!(その1) [韓国::娯楽]

秋夕の翌日に、家族と初めてエバーランドへ行きました。[わーい(嬉しい顔)]
今回、車で行きました。[車(セダン)]
前の記事にも書きましたが、自宅の近くには舎堂駅~エバーランド間の広域バス(1500-2)があります。

自宅は8:15頃に出発しました。
経路としては、舎堂駅の交差点から南部循環道路を東へ進み、瑞草ICから京釜高速(1号線)に乗り、新葛JCTから嶺東高速道路(50号線)を東に進み、麻城ICで降ります。高速道路の料金は2,000wです。
麻城ICで降りるときには、標識にもエバーランドが書かれています。(ただし、ハングル。)

高速道路を降りた後は、道なりに進みます。途中、3ヶ所ほど分岐点のような感じのところを右側に進む必要はありますが、表示はありますのでまちがえなければ大丈夫でしょう。
el-map.png

地図の緑の星印のところが正門です。
高速バスや地下鉄の場合、正門から右下方向の地図の外側になります。
自家用車の場合、麻城ICからの経路はエバーランドやカリビアンベイの裏側の山の中を進むような感じになります。
南側のほうの経路だと住宅地など一般の住民への迷惑も考えてかもしれません。

車での所要時間は30分ほどでした。[グッド(上向き矢印)]
早めに家を出たこともありますが、秋夕の連休のためか、一般道も高速道路もガラガラでした。
通常は1時間ぐらいは見ておいたほうがいいのかもしれませんね。

また、駐車場も正門の北隣の入口に近いところに車を停めることができました[exclamation×2]
これは予想外にラッキーでした。[わーい(嬉しい顔)]

開場の1時間以上前に到着し、駐車場もまだまだ余裕はありましたが、チケット売り場はすでに長蛇の列でした。[ふらふら]
20130920_085550.jpg

もし、インターネット予約・購入している、団体での入場、外国人向けの優待クーポンがある、などの場合は、違うカウンターでのチケット購入が可能です。
インターネット予約・購入の場合は、通常のチケット売り場から右側へ20mほどのところに専用カウンターがあります。
また、団体での入場、外国人向けの優待クーポンなどの場合は、さらに右側へ50mほどのところに専用カウンターがあります。さらに、ここにはガイドマップも置いてあります。各言語用が置いてあるので、通常のチケット売り場で待っているときに誰かがそこまでガイドマップを取りに行くというのもいいと思います。
20130920_224215.jpg
この時期は、ハロウィン&ホラーナイトバージョンです。[ぴかぴか(新しい)]

私は会社で優待クーポンをもらっていたので、専用カウンターで購入しました。
こちらはほとんど混んでおらず、すぐに購入できました。[るんるん]

次に、入場のための列に並びます。
その列がチケット購入のための列とパッと見ではわかりにくいので注意する必要があります。(もちろん、チケット購入の列に並ぼうとして、入場の列に並んでしまわないように注意しましょう。)

行った日は20分ほど開場が早まりました。
さあ、入場です[exclamation×2]
20130920_094522.jpg

今回はいくつかに分けて記事にします。
ですので、この続きは次の記事をお楽しみに。[ひらめき]