So-net無料ブログ作成

CONQ Jr.の練習試合(ソウル外国人学校) [韓国::日本人学校(完)]

11月はConq Jr.の練習会が毎週のようにありました。[わーい(嬉しい顔)]
ただし、今回は、小学校4~6年生が対象です。1~3年生は次の日に別の相手との練習試合が予定されてました。

今回の対戦相手は「ソウル外国人学校」です。「ソウル日本人学校」ではありませんので、ご注意を。[あせあせ(飛び散る汗)] いわゆる、インターナショナルスクールの一つですね。
20131123_120856.jpg
場所は延世大学の北側の山の上になります。以前、お昼を食べにいった 中華風しゃぶしゃぶビュッフェ「佳宴」(짜옌)へも歩いて行けるような距離です。[るんるん]

また、学校の近辺には、ヨーロッパ風の建物が多く見られます。
20131123_121344.jpg

学校は山の上にありますが、大きな立体駐車場があります。
平日はどうかわかりませんが、この日のような休日には、車で来た時の駐車はまったく心配することがないようです。
実際、ここには車でないと来るのが大変です。[たらーっ(汗)]

そして、サッカーグラウンドです。
20131123_121007.jpg
非常に驚きました。人工芝のフルコートです。[ぴかぴか(新しい)]
子供も目を輝かせながら、走っていきました。そうそう経験できるようなところではないですね[exclamation]

今回の相手はもちろん、韓国の方々だけでなく、さまざまな国の方々がいらっしゃいました。
そのため、相手のコーチやメンバの会話や指示が英語で飛び交うので、これまでの練習試合とはちょっと雰囲気が異なります。[わーい(嬉しい顔)]

試合が始まりました。
良いグラウンドなので、みんな楽しそうに試合をしています。
内容としては、双方ともいいプレーをしていました。ただ、結果としては9-1の大差での勝利でした。
今回、良いなと思ったのは、相手側が点差があっても良いプレーのときにみんなで盛り上がっていたところです。これはスポーツを楽しむという意味では、非常に大事だと改めて感じました。

試合後、みんなで握手です。
20131123_134039.jpg

日本に住んでいると、こういうことはなかなか経験できないだろうなと思いました。
子供たちにいい経験になってくれるとうれしいですね。本人たちは、そこまで自覚はないのでしょうけども。[あせあせ(飛び散る汗)]

東大門へタッカンマリ(닭한마리)を食べに行きました [韓国::飲食店::ソウル(明洞・東大門)]

家族の両親が韓国に遊びに来たときの最終話です。
お義父さんのほうは数日前に先に帰国していましたが、お義母さんのほうの滞在の最終日にお昼に食べに行くことにしました。[るんるん] 飛行機は夕方ですので、時間には余裕があります。
せっかくなので、タッカンマリを食べに行こう、ということで有名なお店ですが東大門にある「陳玉華ハルメ タッカンマリ」(진옥화할매 닭한마리)へ行きました。[わーい(嬉しい顔)]
(場所などの詳しい内容はKONESTの記事などをご覧ください。)

東大門は地下鉄4号線で自宅の最寄駅から1本です。
駅から出る出口は、東大門そばの出口から出ました。
20131109_114947.jpg

西のほうへ歩いていき、焼き魚横丁を通っていき(おいしそうな匂いにも誘惑されつつ[たらーっ(汗)])、お店に到着しました。[るんるん]
20131109_125921.jpg

お店に着いたのは12:00ちょっと前でした。そのときは、すぐに入って座れました。でも、30分も経つと、ほぼ満席状態でした。少し来るのが遅いと、待つ必要があったかもしれません...

タッカンマリを注文し、鍋を火にかけてしばらく待ちます。
20131109_120153.jpg
その間に、タレ作りをしておきます。辛さや味付けの加減を自分好みにできますよね。
[グッド(上向き矢印)]

しばらく待って、鶏をハサミで切り分け(てもらい[たらーっ(汗)])、お餅も入れて、もうちょっと待って完成です[exclamation]

やはり、おいしいですね。[わーい(嬉しい顔)]
具がおいしいのはもちろん、スープをそのまま飲んでもすごくおいしかったです。
しつこくなくあっさりしているのに、濃厚な味、という、単純に表現すると矛盾しているような表現になってしまうというおいしさです。

お腹の加減によって、餅やじゃがいもの追加もおすすめです。
ただし、あとで追加する국수(麺)やごはんの量も考えるのをお忘れなく。
ごはんは、タッカンマリといっしょに注文して、がっつり食べるのもいいかもしれません。

今回は국수(麺)を注文しました。鍋自体に味付けをしていってもいいのですが、今回は鍋には味付けを特にしませんでした。
残ったタレに少し鍋のスープを入れ、鍋で茹でた국수(麺)をそれにつけて食べてました。
この食べ方もおいしいですよ。[わーい(嬉しい顔)]

龍山駅Iパークモールのガンダムベースでもらったガンプラ入門キット [その他::趣味::プラモデル]

ソウル日本人学校でワクフェスがあったときに、無料配布していたガンプラの箱に、一枚のチラシが入っていました。
そこには、龍山駅Iパークモールのガンダムベースに行ってそのチラシを見せると、ガンプラ入門キットがもらえると書いてました。[グッド(上向き矢印)]
そこで、龍山駅のeマートへ行ったついでに、ガンダムベースにも立ち寄りました。

店員さんにこれを見えると、もらったのがこんなキットです。
20131110_175714.jpg

袋から出すとこんな感じです。
20131110_175901.jpg

これは、ガンダムOO(ダブルオー)シリーズの1stシーズンの主人公の最初のガンダム「ガンダムエクシア1/144スケール」です。
なお、入門キットにはいくつか種類があるようですね。

今のガンプラの1/144スケールには、いくつかのグレードがあり、入門キットは同じスケールでもパーツの数は非常に少ないです。

これを、子供がものの5分で組み立てました。[たらーっ(汗)]
20131110_181911.jpg

この入門キットは、韓国に限らず、日本や世界中でのバンダイのガンプライベントで配布されるもののようですね。[るんるん]

とらねこさんからのオフ会開催案内: 11/29(金) [韓国::イベント]

とらねこさんのブログにて、ソウルでの新しいオフ会開催の案内記事が出ています。[わーい(嬉しい顔)]

2013/11/29(金) 19:30~、場所は現在のところ、未定だそうです。

ただ、この日は「良い肉」(いいにく)の日とゴロを合わせて[たらーっ(汗)]、食べ物は肉系を予定しているようです。

詳しいことや参加の連絡方法につきましては、とらねこさんの「【オフ会告知】11月29日(金)ソウルでオフ会します!」の記事をご覧ください。[ぴかぴか(新しい)]
ご都合がよろしければ、とらねこさんに連絡してみてください。

私も参加予定です。
(その日の数日前から福岡に出張で、帰韓後、直行する可能性も高いのですけども。[ダッシュ(走り出すさま)])

チョッパル・ポッサム・麺類のお店「속초면옥」(束草麺屋) [韓国::飲食店::京畿道(城南市 板橋・野塔駅)]

会社のテニス部で、会社グループの事業所別対抗戦の残念会・反省会[たらーっ(汗)]を会社の近くのお店で行いました。

行ったお店は、チョッパル・ポッサム・麺類のあるお店の「속초면옥」(束草麺屋)です。[るんるん]
場所は、いつものUスペースモール2階で、セマウル食堂 板橋店の左隣です。(ユッケのお店の反対隣です。)
20131106_215407.jpg

まずは、おかず類です。これらは特別変わったものはありません。
20131106_215600.jpg

このお店のチョッパルです。[ひらめき]
20131106_215555.jpg
盛り付けはあまりチョッパルっぽくないように見えますが、肉の下には骨が敷かれてます。
なお、色が黒っぽいのは、味付けが他のお店とは違うからです[exclamation]。甘辛系で、ジャジャン麺のようなイメージが近いかもしれません。
ですが、この味付けが非常においしいです。[むかっ(怒り)] お酒も非常に進みます。[たらーっ(汗)]

一緒に行ったテニス部のメンバーが、「次はコレコレ」と待ちきれなさそうに注文したポッサムのセットです。[ぴかぴか(新しい)]
20131106_222417.jpg
これは他のお店で見たことがありません[exclamation×2] ものすごくおいしいです[ひらめき]
エゴマの葉に、なんと[exclamation]飛びっ子が乗っており、それでポッサムとその他のものを乗せて巻いて食べます。
これは非常にお勧めします。[グッド(上向き矢印)]
まさか、このようなお店に行きあたるとは思いませんでした。[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、Uスペースモールの2階は、今までハズレのお店が無いですね。それどころか、他に無い個性的かつ非常においしいお店まであり、ある意味で非常に穴場かもしれません。
このフロアだけで食い倒れできそうです。[ダッシュ(走り出すさま)]