So-net無料ブログ作成
検索選択

みなさま、よいお年を!! [その他::雑多なつぶやき]

今日は2013年大晦日です。
みなさまの今年の一年はいかがだったでしょうか?
私の方は、これまでになく、いろいろなことが多かった1年でした。[ぴかぴか(新しい)]

今年のお正月は、その前の年の10月から始まった韓国暮らしの中での初めての日本への一時帰国中でした。
そのときは、まだ単身赴任中で、春から家族と韓国で暮らすために、いろいろと話をしていたものです。
その後ぐらいでしょうか、このブログを韓国生活の記事で書くようにリニューアルしたのは。[ひらめき]

そして、春が来て、家族と一緒に韓国に住むことになり、新しい生活が始まりました。
子供のソウル日本人学校、Conq Jr.はもとより、韓国での日本人テニスサークルのローンテニスクラブなどいろいろと楽しい思い出ができました。
家族といっしょに、いろいろなところへも行きました。
買い物としては、車が大きかったですね。[車(セダン)]

ブログを始めたことで、仕事や趣味とはまた違った形で、かけがいのない多くの方とも知り合うことができました。
とらねこさん、竜虎豚さんなど、私のお相手をしていただき、ありがとうございました。

家族も韓国生活になれてきて、そろそろもっといろいろと活動範囲を広げようとしたとき、残念ながら家族が体調を崩してしまい、急遽、日本に戻ることになってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

今年は、多くの新しいことや新しい出会いがあったことは、とても良かったことだと思います。また、感謝もしています。
残念なのは、やはり家族との韓国暮らしが短く終わってしまったことですね。
全体として、いろいろとバタバタと忙しかった一年でしたが、年末にようやく落ち着いた感じです。

来年はまた、どのような一年になるのでしょう[exclamation&question]
みなさまにも、良い一年が訪れますように、お祈りしております。

そして、今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
みなさま、よいお年を[exclamation×2]


日本に戻る家族向けにいただいた贈り物 [韓国::その他]

家族が急遽、日本へ戻ることが決まった後、会社で1年間お世話になった韓国語の先生、そして、一緒に授業を受けた同じ入社日の他の日本人のご夫婦から、家族への贈り物をいただきました。[ぴかぴか(新しい)]
20131217_210902.jpg

先生と他の日本人の奥さん、そして、私の家族は、授業とは関係なく何度か一緒にお出かけをしていました。
家族と仲良くしていただいた上に、このようなものもいただき、非常に感謝しています。
ありがとうございました[exclamation×2]

東部二村洞にある中華料理店「東天紅」 [韓国::飲食店::ソウル(東部二村洞)]

ローンテニスでの練習試合の後、テニスのメンバで夕食を食べに行きました。
東部二村洞にある中華料理店の「東天紅」です。[わーい(嬉しい顔)]
20131208_180946.jpg
練習試合には参加されなった方々(通常の練習)も合流されました。

まずは、水餃子です。
一口サイズで、皮はもちもちしていて、おいしいです。[グッド(上向き矢印)]
20131208_182344.jpg

次に、見た目にはわかりにくいですが[たらーっ(汗)]、あんかけのおこげです。
上にかかっているアンの味がいいですね[exclamation]
20131208_182546.jpg

おこげに見た目が似てますが、麺です。[るんるん]
20131208_184145.jpg

他にも、食べたのですが、写真を撮り忘れました...[あせあせ(飛び散る汗)]

個人的には、久しぶりに中華を食べたような気がします。[わーい(嬉しい顔)]
ここは(あまり韓国風ではない)中華が食べられますので、非常にいいところですね。

場所はこちらになります。二村駅から徒歩10分ちょっとぐらいでしょうか。



ローンテニスクラブの練習試合(ラブフォーティTC) [韓国::テニス]

日本人向けのテニスサークル「ローンテニスクラブ」で練習試合がありました。[わーい(嬉しい顔)]
ときどき、練習試合は行っているのですが、これまで都合が合わず、私は今回初参加です。

対戦相手は、韓国人のテニスサークルの「ラブフォーティTC」です。
場所は東部二村洞に近い漢江公園の東側にあるテニスコートです。[るんるん]



コートはクレーコートで、ナイターの設備もあります。[グッド(上向き矢印)]
20131208_143402.jpg

この日も寒かったのですが、コートには風よけのフードのあるベンチもあります。
相手の方々が飲み物や食べ物も用意してくれていました。
20131208_151031.jpg

相手の方々は10人弱、こちらは10人強集まりました。
結果としては、こちらの勝ち越しでした。[グッド(上向き矢印)]

私は会社で韓国の方々との試合なども経験はありましたが、今回の参加者の中には初めて韓国の方々と試合をするという方もいらっしゃいました。
テニスは、日本国内でも試合のときの組み立て方など地域によって違ったもするのですが、韓国ではまたそれらとも違ったりするので、初めの方には新鮮なようですね。[どんっ(衝撃)]

金浦空港国際線ターミナルの飾り [韓国::交通]

金浦空港の国際線ターミナルに行ったとき、出国ゲートの前にクリスマスや年末に向けての大きな飾りが出ていました。[わーい(嬉しい顔)]

20131221_151229.jpg
なかなかかわいらしい飾りです。[グッド(上向き矢印)]
これはとても大きくて、下の籠のような部分だけで、高さが大人の背丈ほどあります。

見ていると、この前で記念写真を撮る人が後を絶っていませんでした。
ですので、誰もいないところを撮るのが一苦労でした。[ふらふら]

ここは、定期的にこのような飾りのものが出たりしますね。[グッド(上向き矢印)]

HomePlusで売っていたクリスマスケーキ [韓国::食べ物]

クリスマスシーズンで、どこのマートでもクリスマスに関する物や食べ物が売り出されていますね。[るんるん]
我が家でも、自宅近くのHomePlusでクリスマスケーキを買いました。[わーい(嬉しい顔)]

チョコレートケーキです。24,000wでした。
20131221_114012.jpg
いつもは、ケーキはホールで20,000w弱のものが多いですが、クリスマスシーズンのためか、少し高めの設定のようです。[たらーっ(汗)]
ただ、通常よりもケーキの種類が非常に多くなり、もちろん20,000w弱のものもありました。

ケーキのお味はなかなかおしかったです。[グッド(上向き矢印)]
チョコの味もしっかりしましたし、かと言って、しつこくもなかったです。

みなさまのクリスマスはいかがだったでしょうか?

小学5年生が授業で作ったクリスマスツリーなど [韓国::日本人学校(完)]

子供がソウル日本人学校の工作で、クリスマスツリーを作ってきました。[わーい(嬉しい顔)]
韓国の自宅にはクリスマスツリーがなかったので、ちょうど良かったです。[グッド(上向き矢印)]
20131214_165835.jpg
木の板を切り取り、差し込んで組み合わせ、その周りに飾りをつけたものです。
飾りは各自で用意しますが、友達と交換しながらいろいろな種類も増やしていったようです。
本人曰く、正面にあるトナカイの飾りがポイントだそうです。

次に、裁縫でのエプロンです。
20131214_165953.jpg
思ったよりも、丁寧に縫っていました。[グッド(上向き矢印)]
そう言えば、自分が小学生の同じころにエプロンを作ったな、と思い出しました。
なお、生地はそれぞれで用意したものです。

韓国は12月25日は祝日です。また、ソウル日本人学校は、2013年は12月24日が終業式です。
韓国のお住いのみなさんは、今年はどのようにクリスマスを過ごされますか?
Merry Christmas[exclamation×2]

ハンサンカドゥッ38ポッサム&チョッパル(한상가득 38보쌈&족발)での忘年会 [韓国::飲食店::京畿道(城南市 板橋・野塔駅)]

先日、会社に勤務している日本人での忘年会がありました。[わーい(嬉しい顔)]
総数はそれほど多いわけではないですが、そのうちの2/3が集まりました。会社の事業部を越えて、そして、役員レベルから一般社員まで年代の差も越えて、日本人同士で話をできる貴重な機会でもあります。

行ったお店は、以前にランチを食べた「ハンサンカドゥッ38ポッサム&チョッパル(한상가득 38보쌈&족발)」です。
頼んだメニューはスペシャルセットです。4~5人分向けです。[るんるん] 2~3人向けのミニセットもありました。
20131211_184134.jpg
また、ポッサムのお肉が、豚肉ではなく、アヒル(鴨)肉のものもあります。[グッド(上向き矢印)]

内容としては、このお店の特徴でもあるポッサム、チヂミ、トッカルビ、そして、鍋です。
鍋は、麺と雑炊の二段構えです。

鍋以外のはこのような感じです。
20131211_185023.jpg
このお店の特徴的なポッサムがしっかりとあります。
ランチと同じく、チャーシューのような感じのおいしいポッサムでした。[ぴかぴか(新しい)]

夜のセットは、いろいろなものが盛りだくさんなので、メニューをあれこれあまり考えずとも楽しめる感じでした。[わーい(嬉しい顔)]

オリンピック公園 [韓国::生活]

子供がソウル日本人学校の授業で、オリンピック公園の聖火のある門に描かれている絵を模写している途中、と言っていました。
ただ、本か何かの写真を見て描いているとのことなので、せっかくなので本物を見に行こう、ということになりました。[わーい(嬉しい顔)]
私は、会社グループのテニス大会で会場だったので見たことはありましたが、家族はまだ見たことがなかったので、行ってきました。

私が以前に行ったときは地下鉄でしたが、今回は車で行きました。[車(セダン)]
駐車場は、聖火に近い南4門の駐車場に停めました。


土曜の午後でしたが、駐車場はいっぱいでした。
ちなみに、料金は1時間1000wです。

停めた駐車場からはすぐに聖火のところに着きます。
20131207_151405.jpg
時期的に、クリスマスと新年を祝うアーチも設置されていました。[グッド(上向き矢印)]

目的の絵は、聖火のある門の屋根の下側に描かれた絵です。
全部で4つの絵が描かれていますが、子供が描いているのはこの絵です。
20131207_151536.jpg

もちろん、聖火も見て、楽しんでいました。[わーい(嬉しい顔)]

会社のテニス部の年末イベント [韓国::テニス]

会社のテニス部は、テニス自体のイベントはあまりないのですが、毎年の年末にはイベントを行います。
ダブルスでの大会です。[わーい(嬉しい顔)]

ただし、ペアの組み方は抽選です。
さらに、テニスのレベルで半分に分け、それぞれの間でペアを組みます。ですので、ものすごく強いペアが作りにくい形になります。[グッド(上向き矢印)]
最初に、いくつかのペアでのリーグ戦を行い、その後、上位ペアでの本戦になります。
最終的に、1位から3位までを決めます。

今回は、優勝と準優勝にはプレートが用意されていました。[ぴかぴか(新しい)]
20131204_192745.jpg
なぜか、「優勝」や「準優勝」の文字が漢字です。[たらーっ(汗)]
また、副賞の賞品まであります。今年は1位はお米5Kgでした。2位はスパム缶のセット、3位はお菓子詰め合わせでした。
3位までに入らなくても、インスタントラーメンが参加賞としていただきました。

ちなみに、私は予選まででした。[ふらふら]
ペアが抽選なので、そのときにならないと、予想もつかないですね。
来年またがんばります。