So-net無料ブログ作成
検索選択

汝矣島の桜 [韓国::生活]

今年のソウルの桜は、ちょっと早く咲いています。
ローンテニスのいつもの飲みは、今回は桜も見ながら、ということで汝矣島でした。[わーい(嬉しい顔)]

ただ、汝矣島の南岸沿い側の桜並木ですが、すでに七部咲の状況でした。
20140330_212209.jpg
今年は、ソウルの桜は早く咲いているようです。
ちなみに、銅雀駅近辺でも桜並木があるのですが、そちらも同じような感じです。

今年のソウルの桜のピークは今週中かもしれませんね。[ふらふら]

汝矣島の桜祭りが4/13~4/20で予定されていますが、その時期には桜の花はすでに散っている可能性が高いです...
韓国内の他の地域では、今週末でも大丈夫なところはあるようですが、それが限度の可能性が高いです。
もし、韓国での桜の花見を予定されている方がいらっしゃいましたら、ご注意ください。

汝矣島の桜祭りの日程が知らない間に変わってました。[あせあせ(飛び散る汗)] 4/3~4/13で、一週間以上早まってますね。でも、もって前半かもしれませんね...


汝矣島での飲みの話は、また後日記事にします。しばらく後になりますが。[たらーっ(汗)]

とらねこさんオフ会2次会の「골뱅이 와 노가리」 [韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路)]

とらねこさんオフ会の一次会でうなぎを食べた後、二次会で以前も来たことのある「골뱅이 와 노가리」へやってきました。[わーい(嬉しい顔)]
(以前の記事。下の後半になります。)
20140327_203409.jpg

前のときに場所を紹介し忘れましたが、ここになります。
鍾路3街駅5番出口を出て、道を渡ったところにある細い路地に入ってしばらく行くと、右側にあります。



ここのお店は、やはりこれですね[exclamation] スケトウダラの干物です。[グッド(上向き矢印)]
20140327_205004.jpg
酒のつまみとして、非常においしいですね。[わーい(嬉しい顔)]

今回はこういうのも頼みました。見にくいですが、魚の身が隠れてます。
20140327_205243.jpg

ここのお店に来たとき、エシルさんのお友達が「前のお店にスマホ忘れてきた[がく~(落胆した顔)]」というアクシデントが発生[むかっ(怒り)]しました。
とらねこさんとエシルさんのお友達で、一次会のお店に戻ったところ、お店の方がきちんと確保してくださっていて、紛失せずに済みました。[グッド(上向き矢印)]

この日は次の日も平日だったので、私と竜虎豚さんは二次会で帰りました。
とらねこさん、エシルさんとそのお友達は次に行かれました。
その後で、とらねこさんの悲劇が発生したようですが...[ふらふら] (詳しくは、こちら。)

鍾路3街駅近くにあるうなぎ料理のお店「풍천장어」(とらねこさんオフ会) [韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路)]

先日、とらねこさんオフ会がありました。[わーい(嬉しい顔)]
集まったのは、とらねこさん、竜虎豚さん、エシルさんとそのお友達、と私でした。
エシルさんの留学が来月までとのことで、その前に何度か食べにいきましょう、ということになりました。

今回は、うなぎ料理のお店の「풍천장어」です。[るんるん]
20140327_191302.jpg
看板にも少し小さめに日本語で「うなぎ料理店」と書かれてますね。[ひらめき]
店員さんにも日本語の話せる方がいらっしゃいますので、旅行でいらっしゃった方にもうれしいかもしれませんね。[グッド(上向き矢印)]
お店の前には、うなぎの水槽もあります。

場所は、鍾路3街駅5番出口から少し行ったところです。
この周辺には他にもうなぎ料理のお店があります。



メインのうなぎです[exclamation×2]
ここのうなぎは、お店の厨房で焼きあがったものを持ってきてくれます。あとは、テーブルで冷めないように温めているような感じです。
20140327_192732.jpg
上側が塩焼きで、下がタレで焼いたものです。
タレのほうは、日本のかば焼きのような感じです。[グッド(上向き矢印)]

食べ方は、野菜の上にうなぎとしょうがとにんにくを乗せて食べます。もちろん、お好みでいろいろといっしょに巻いても大丈夫です。
うなぎの骨のから揚げもあります。お酒に合いますね。
20140327_192153.jpg
これはすごくおいしかったです[exclamation]
うなぎとしょうががこんなに合うとは思いませんでした。塩もタレもどちらもおいしいです。[グッド(上向き矢印)]
お酒が進みますが、個人的にはごはんが欲しくなって、ごはんとも食べました。[あせあせ(飛び散る汗)]

エシルさんと以前お会いしたときは「超新星[どんっ(衝撃)]」とおっしゃってましたが、今は「B.A.P[exclamation]」となってました。[たらーっ(汗)]
この日は、そのネタでけっこうもりあがってました。

お店を出て、二次会に行きました。
その途中に、桜の木があったのですが、咲き始めてました。
20140327_230028.jpg

二次会は別の記事にします。

神奈川県人会(なごみの会) 3月定例会@駅三 [韓国::県人会::神奈川]

日本の自宅は神奈川県にあるため、ソウルの神奈川県人会「なごみの会」に参加させていただくことになりました。
ローンテニスですでに神奈川県人会に入られている方がいらっしゃったため、その方に紹介していただきました。[わーい(嬉しい顔)]
入会した翌月から毎月の定例会に参加可能になります。そのため、私は実際には先月入会していました、

今回の定例会は駅三駅の近くにある「本家」(본가)です。[るんるん]
20140320_185331.jpg
少し日本語のわかる店員さんもいらっしゃるようです。

場所は、駅三駅7番出口を北に行き、道を入っていたところですね。



牛肉の焼肉です。お値段は少しいいお値段ですね。[たらーっ(汗)]
20140320_212853.jpg

盛り合わせですね。キノコ類もけっこうありますね。写真には無いですが、野菜もいっぱいありました。
20140320_185943.jpg

おいしいお肉をいただきました。
20140320_191538.jpg

名刺交換もいっぱいしましたが、お偉い方々もいっぱいいらっしゃいました。[ひらめき]
神奈川県人会は120人ほど参加されていますが、今回は20人でした。
また、駐在の方々がほとんどで、(私のような)現地企業の方は非常に少ないようです。

その後、二次会です。二次会は、江南駅まで移動して、カラオケの「鉄人」です。
ここでは、なぜか静岡県人会の方の乱入がありました。[ぴかぴか(新しい)]
また、なぜか「恋チュン」の1フレーズ分を撮影されることになりました。韓国にいる日本人でのものを作っているそうで、それをされている方をご存知の方が神奈川県人会の中にいらっしゃったために、実現したようです。
ちなみに、5月ごろ完成の予定だそうです。


ところで、この神奈川県人会で、なんと、私の故郷の和歌山県出身者に複数お会いしました。[ぴかぴか(新しい)]
そして、その方々も考えていたこと「和歌山県人会を作ろう[exclamation×2]」ということになりました。[わーい(嬉しい顔)]
今、メールベースで少しずつですが、その話が進んでいます。また、とりあえず、知っている和歌山県出身者に声をかけている状況です。
もちろん、そのうち、和歌山県人会での飲み会も行う予定です。
詳しいことは、また、後日、記事にします。

今回の神奈川県人会への出席で、それ以上のいろいろな出来事や出会いがありました。
非常に有意義な時間でした。[グッド(上向き矢印)]

自動出入国審査(자동출입국심사)サービス [韓国::入出国前後の手続き]

今回の日本への帰国から韓国へ戻った時、韓国側での自動出入国審査(자동출입국심사、SES: Smart Entry Service)サービスに登録してきました。[わーい(嬉しい顔)]

金浦空港を利用しているので、金浦空港で登録してきました。
登録手続きは、2階の出入国サービス室(출입국민원실)で行います。
20140311_152345.jpg
2階の航空会社ごとのカウンターDの右横の通路を奥に進み、突き当りを左に行ったところにあります。

外国人が登録を行うには、次が必要です。(旅行者ではダメ、ということになります。)
・パスポート(機械読み取り可能なもの)
・外国人登録証
なお、申請用紙は無く、手数料も不要です。ただし、17歳以上で、ビザの種類にもご注意ください。

手続き自体は、5分もあれば完了します。
指紋の登録と、写真の撮影、その後の登録情報の確認です。
完了後、パスポートにステッカーが貼られます。[ぴかぴか(新しい)]
20140311_175750.jpg
なお、有効期限は、登録日から5年、または、パスポートの期限の早いほうになります。[ひらめき]

登録できる場所は金浦空港の他にも、仁川・釜山などの空港、ソウル駅地下にある出張所、都心空港(COEX)などがあります。
ただし、現在のところ、仁川空港以外は平日9:00~18:00です。仁川空港は年中無休で7:00~19:00まで可能です。[バッド(下向き矢印)]
詳しくは、自動出入国審査サービスのサイトをご覧ください。
対象となるビザの種類、手続き可能な場所についての情報があります。

日本でも韓国でも出入国の自動化の登録をしたので、今後はスピーディーに審査が終わりそうです。[るんるん]
韓国側でもスタンプは押されなくなるので、必要な場合は審査官のある列に並べば大丈夫です。
ただ、預け荷物がある場合には、荷物待ちがあるので、そこだけは時間がかかるのは変わりはありませんが。[たらーっ(汗)]

自動化ゲートへの登録 [日本::その他]

今回の一時帰国から戻るときの羽田空港国際線ターミナルです。
DSC_0070.JPG
春の装いですね。[グッド(上向き矢印)]

今回、しようしようと思っていた自動化ゲートの登録をしました。[ぴかぴか(新しい)]
韓国から日本へ来たときは、夜中なので登録手続きの時間外だったため、韓国へ戻るときに行いました。
自動化ゲートを登録しておくときの利点は大きくは次の2つです。[ひらめき]
・日本からの出国/日本への入国時の審査時に、長い列に並ばなくても済む
→預け荷物が無い場合には、早く外へ出れます。

・スタンプが省略されるため、パスポートのページ消費が抑えられる
→海外へ行くことが多い方には、ページが無くなったときの再発行などの手続きなどの面倒さが減ります。  スタンプが必要な場合には、ふつうに審査官のある列に並べばいいだけです。


羽田空港国際線ターミナルでは、2ヶ所で登録手続きができます。
一つは、3Fの出発ロビーのAチェックインカウンターの向こう側にあるプレハブみたいな小部屋になります。
DSC_0067.JPG
もう一つは、出国審査場内です。

申請に必要なのは次になります。
・パスポート
・申請用紙 ← 上の部屋の前に置かれています

ちなみに、外国人も可能なそうで、その場合にはいくつかの条件に当てはまっている必要はあるようですね。(単なる旅行者はダメみたいですね。)

手続きは、パスポートと記入済みの申請用紙を渡し、指紋の登録をするだけです。
登録後、登録内容の確認を行うこともありますが、手続き自体は5分もかかりません。[グッド(上向き矢印)]
登録されると、それについてパスポートにスタンプが押されます。
DSC_0069.JPG
なお、有効期限はパスポートの有効期限の前日[exclamation]までです。

自動化ゲートの利用についての案内ももらえます。
DSC_0068.JPG
また、登録後は、即日有効[exclamation]なので、海外へ出る前/出国審査場で登録してもすぐに自動化ゲートを利用できます。

自動化ゲートが設置されているのは、現在のところ、羽田・成田・中部・関西空港のみだそうです。他の空港にも広げていくようですが、日程についてはまだ未定のようですね。
登録も、これらの空港(空港によっては時刻に注意です)と、東京・名古屋・大阪の入国管理局(平日のみ)できるようです。
詳しいことは、自動化ゲートのサイトをご覧ください。

あんみつ姫さんとヨワンさんの来韓歓迎オフ会(二次会・三次会) [韓国::飲食店::ソウル(舎堂駅)]

あんみつ姫さんとヨワンさんの来韓歓迎オフ会の続きです。
二次会と三次会の内容になります。[わーい(嬉しい顔)]

二次会にどこへ行こうかという話になりました。
いつものようにブテチゲという手もあったのですが、一次会で少なめの食事だったので、もう少し何か食べようということになりました。

で、二次会で行ったのは「파절이 삼겹살 」です。(以前の記事)[るんるん]
日本語の話せる店員さんもいらっしゃいました。[グッド(上向き矢印)]

薄切りのサムギョプサルにスープを入れ、しばらく煮ます。
20140321_211508.jpg

その後、アルミホイルの一角に穴を開け、スープを出した後、ネギを加えて完成です。
20140321_212323.jpg

それらを食べた後、同じように作った後、ごはんを混ぜてアルミホイルで来るんでしばらく蒸すとできるのがこれです。
20140321_215402.jpg
どれもやはりおいしいですね。[ぴかぴか(新しい)]

そして、このお店で終わるのではなく、さらに三次会へ。
三次会はRoastChickenです。(以前の記事)[わーい(嬉しい顔)]
20140321_230436.jpg

この日はいっぱい食べて飲みました。
どれぐらいかと言うと、正直、三次会での内容の記憶が途切れ途切れになってしまってる[たらーっ(汗)]ぐらいです。
もちろん、いろいろな話で盛り上がったのは、言わずもがな、です。[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに、他の方々による記事はこちら↓です。
・あんみつ姫さんの記事一次会二次会三次会
・・ヨワンさんの記事(一次会)二次会三次会
・とらねこさんの記事(速報)一次会

あんみつ姫さんとヨワンさんの来韓歓迎オフ会(一次会:서울곱창) [韓国::飲食店::ソウル(舎堂駅)]

この金曜日に、あんみつ姫さんとヨワンさんの来韓歓迎オフ会を行いました。[わーい(嬉しい顔)]
(姫様と女王様ですし。)

私は職場が盆唐地区の板橋にあるため、ときどき盆唐地区の記事も載せています。
正直なところ、あまり見る人はいないだろうなぁ、と思いつつも記事を書いていましたが、それに興味を持っていただいてコメントや連絡をいただいたのがあんみつ姫さん[exclamation×2]でした。
本当にそれには驚きました。
で、今回、あんみつ姫さんが来韓され、食事でもしましょうということで、オフ会開催となりました。[るんるん]
在韓者側としては、とらねこさんと私です。
本当は、あとお二人ほどお呼びしていたのですが、お仕事と胃炎[ふらふら]で残念ながら、次回以降でということになりました。
(とらねこさんも、前日になって急遽参加可能になりました。)

一次会のお店は、以前にも行ったことのあるコプチャン(곱창)のお店の「서울곱창」です。(前の時の記事)
舎堂駅11番出口を出て、道を入ってすぐのところです。
江南駅の近くにも支店がありますね。舎堂駅が本店です。



あんみつ姫さんが、ホルモンなどの臓物が大好物ということなので、そうでしたらぜひ召し上がっていただこうと思ってご案内しました。[わーい(嬉しい顔)]

注文したのは全部入り(5種類)のホルモン焼きです。今回は中サイズです。
20140321_193505.jpg
ここのコプチャンはいつ来てもおいしいですね[exclamation] 4人もいると大のサイズにしておいたほうがよかったですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、볶음밥です。これもおいしいです。
20140321_202501.jpg

それぞれの自己紹介的な話もありますが、本当にいろいろな話で盛り上がりました。
そうそう、あんみつ姫さんとヨワンさんからお土産をいただきました[exclamation×2]
20140321_201901.jpg
お菓子だけでなく、きしめんやラーメンなど寿がきやの品々です。[ぴかぴか(新しい)]
ありがとうございました[exclamation×2]

もちろん、一次会で終わるはずもなく、二次会以降もありました。[わーい(嬉しい顔)]
その模様は別の記事にします。

ちなみに、他の方々による記事はこちら↓です。
・あんみつ姫さんの記事(速報)一次会二次会三次会
・ヨワンさんの記事(一次会)
・とらねこさんの記事(速報)一次会

大船駅 [日本::神奈川県::横浜・湘南]

日本自宅の最寄駅は大船駅です。
JRと(江ノ島の近くまで行く)モノレールがあります。JRは通っている路線が多く、ホームも10番線まであります。
成田エクスプレスも始発/終点ですね。
DSC_0044.JPG
駅自体も駅ビルでルミネがあり、駅構内にもお店が多くあります。
「鯵の押し寿司」が古くからの名物でもあります。(私はまだ食べたことがなかったりするのですが...[たらーっ(汗)])

大船駅から西のほうを見ると、こういうものが見れます。
DSC_0035.JPG
「大船観音」です。
駅からこれが見えると、(日本の)自宅に帰ってきたな、と感じる風景です。

もうちょっと近くからみるとこんな感じです。
DSC_0038.JPG
立像のようにも見えますが、実際には胸像です。
参拝道もあり、近くまで行けます。また、この観音像の中にも入れます。
もし、お近くに寄られた場合には、観光はいかがでしょうか。鎌倉や江ノ島は近いところにありますし。

今回の日本への一時帰国の記事はこれで終了です。
次回、日本へ一時帰国するときに、新しいネタがあるかどうかは微妙になってきたかもしれませんね。[あせあせ(飛び散る汗)]

くら寿司のびっくらポンのシークレット [日本::その他]

家族のお見舞いに行った後、夕食で子供と一緒に病院の近くにある「くら寿司」へ行きました。[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0039.JPG
正月に帰った時も行きましたが、やはり、日本で食べるお寿司はおいしいですね。[るんるん]

くら寿司と言えば、食べた後のお皿を返すと、5枚に1回抽選のある「びっくらポン」があります。
子供がなぜかこれが好きで、他のお寿司屋さんに行こうとしません。[ふらふら]

今回も何回かびっくらポンが回りましたが、なかなか当たらず、帰る直前で当たりが出ました。
そして、その中身は何と...
DSC_0040.JPG
シークレットでした[exclamation]
一覧の中に無いので、初めはなんだろうと思っていたのですが、まさかのシークレットでした。子供が大喜びです。[わーい(嬉しい顔)]
もっと珍しいレアもありますが、こちらは一覧にしっかり出ています。でも、次の目標はこれですね。