So-net無料ブログ作成
検索選択

神奈川県人会(なごみの会) 2014年4月定例会@新論峴 [韓国::県人会::神奈川]

先日、神奈川県人会の定例会がありました。[わーい(嬉しい顔)]
今回は、新論峴駅近くにある日本料理の「和」(なごみ)です。
20140417_214830.jpg

そうです、神奈川県人会の名前の基にもなったお店です[exclamation]
神奈川県人会発足当初に、関係した方々がこのお店によく行かれていたそうで、それが縁で名前になったそうです。もちろん、このお店のオーナー&料理長も神奈川県ご出身です。[グッド(上向き矢印)]

では、食事です。[るんるん]
まずは、サラダに、舟盛りのお刺身です。
20140417_190728.jpg
醤油やわさびも日本で食べていたものそのものですね。

次に、鳥カツの卵とじです。カツの卵とじも、日本を離れるとなかなか食べれないですよね。
20140417_193017.jpg

そして、貝です。お酒に合いますね。
20140417_195942.jpg

〆は、おそばです。
20140417_210122.jpg

飲み物は、焼酎をいただきました。日本の焼酎も久しぶりでおいしかったです。[わーい(嬉しい顔)]

今回は20人強が集まりました。今回も初参加の方もいらっしゃれば、韓国を離れる方もいらっしゃいました。
それだけ人数がいると、いろいろな人がいるので、盛り上がり方もすごいですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

舎堂駅の地下構内 [韓国::交通]

舎堂駅は地下鉄2号線と4号線が十字に交差しています。
もちろん、乗り換えはできます。ただ、初めての人にはちょっと構内の経路が複雑に感じるようです。[ふらふら]

実は、乗り換えのポイント自体はそれほど難しくないのですが、駅の構内に商店街があり、それが改札の中にもあるため、わかりにくくなっているのかもしれません。
そこでちょっと簡単な構内図を描いてみました。[グッド(上向き矢印)]
sadang-st.png

地下の階層ですが、おおざっぱには次のようになってます。[ひらめき]
地下1階: 通路と商店街、改札
地下2階: 地下鉄2号線ホーム、商店街
地下3階: 地下鉄4号線ホーム

地図の左側は、地下1階の通路と商店街の位置を描いています。
右側は地下2階の通路と商店街の位置です。
いずれもお店のある位置は黄色い丸で囲っています。

地下1階は縦横に通路があり、多くのお店があります。また、北側にはパステルシティにつながる通用口もあります。お店の種類は、コンビニ、飲食店、コスメ、服、雑貨(主にスマホカバー)といろいろとあり、数も相当あります。
地下2階の通路は、乗り換えの通路というわけでもありません。それぞれ地下1階の改札へ向かう通路の役割のほうが強く、その通路に沿ってお店がある、という感じです。そこでは、主に服や靴のお店があります。
地下2階のお店は入れ替わりが激しいですね。地下1階のほうはそれほどでもありません。

舎堂駅は、乗り換えだけでなく、駅構内も人通りが多いため、そのお客を目当てのお店が多い、そんな感じでしょうか。
でも、観光の場所というものではないので、観光客というか日本人にはあまり知られてないですよね。[あせあせ(飛び散る汗)]

汝矣島にあるタレを浸けて焼くサムギョプサル [韓国::飲食店::ソウル]

先日、汝矣島の桜の記事を先に書きました。
このときは、ローンテニスの後、汝矣島まで食事に来て、夜桜散策をしていました。[るんるん]
今回の記事は食事のときの内容です。

汝矣島に来て食事をしたお店は、サブギョプサルをタレに浸けた後で焼くお店です。[わーい(嬉しい顔)]
お店の名前を控えるのを忘れてしまいました...[たらーっ(汗)]
場所はこの辺りです。(たぶん、ちょっとまちがえていると思います。[あせあせ(飛び散る汗)])
ただ、建物の真ん中あたりにあるため、外からは直接見えません。



では、お待ちかねの食事です[exclamation]
あらかじめ切られているサムギョプサルをタレに浸けます。
20140330_192323.jpg

そして、焼きます。
お好みに応じて、焼いたものをさらにタレにくぐらせて再度焼くのを繰り返すとさらにおいしいです。[ぴかぴか(新しい)]
20140330_192247.jpg

おかずでおもしろいものがありました。生のサツマイモです。焼いてもいいですが、生でも食べられます。
20140330_192546.jpg

ここでのお店の食事の後、みんなで夜桜散策に行きました。[わーい(嬉しい顔)]
しばらく歩いた先で、二次会として、ワインを飲みました。
お店はビルの中にあり、その入り口だけ写真を撮りました。
20140330_225433.jpg

ローンテニスで汝矣島の桜を見に行けたのは、よかったです。[るんるん]

ガソリンスタンドの洗車メニューなどについて [韓国::車]

今回、いつものガソリンスタンド(セルフ)へ給油と洗車に行きました。[グッド(上向き矢印)]
洗車のメニューを選択するとき、また、メニューが少し変わっていました...
20140405_095340.jpg

ちょくちょく変わるなと思っていたら、近くにあった看板を見ると、洗車の内容が11月~3月で切り替わるようでした。
そのタイミングで変わっていたのですね。確かに、季節によって、汚れ方は異なりますからね。
ようやくいろいろな疑問が解けました。[あせあせ(飛び散る汗)]

なお、いつも行っているガソリンスタンドでは、給油後に洗車をすると、洗車が2,000w引きです。
通常価格が3,000wから5,000wなので、かなり安くなりますね。[わーい(嬉しい顔)]

あと、洗車待ちの間にこのようなチラシが配られていました。
ガソリンスタンド内にある飲食店のメニューです。
20140405_122407.jpg
20140405_122415.jpg
外のファーストフードよりも若干安いかもしれませんね。

洗車待ちの時、買いたいときはあるのですが、同乗者が居ないと待ち行列から離れられないジレンマがあります。[たらーっ(汗)]


新村駅の近くにある豚骨ラーメンのお店「豚人」(ぶたんちゅ) [韓国::飲食店::ソウル(弘大入口・新村)]

先日、新村に行ったとき、お昼頃でした。
ですので、お昼ご飯をどこで食べようかなと考えて、まだ行ったことの無かった「豚人」(ぶたんちゅ)にしました。[わーい(嬉しい顔)]
20140329_131452.jpg

場所は新村駅1番出口を出て少し行ったところですね。



店員さんのすべてが日本語大丈夫ですし(店員さんどうしの会話も日本語)、お店の中のBGMも日本の歌、メニューも日本語ありで、日本のお店と変わりが無い感じです。[グッド(上向き矢印)]
20140329_131733.jpg
私は、豚骨ラーメンとからあげのセットにしました。麺は細麺で注文しました。

来るのを待つ間、お店の中を眺めていると、有名人の色紙がありました。
私から見える範囲で日本人のものはこれでした。
20140329_132049.jpg

そうこうしているうちに、まずラーメンが来ました[exclamation]
20140329_132205.jpg
チャーシューも大きいですし、味付け玉子もおいしいです[exclamation] もちろん、細麺とスープも非常においしいです。[ぴかぴか(新しい)]

からあげも来ました。揚げたてをいただけたようです。[わーい(嬉しい顔)]
20140329_132337.jpg
韓国ではチキン屋さんは多いのですが、日本のようなからあげはほとんどないですから、これはうれしいです。[グッド(上向き矢印)]

久しぶりに、日本のラーメンを食べたという感じです。
私の韓国の家から近ければいいのですけどね。

新村駅にあるハングルパーク [韓国::言葉]

会社での韓国語のレッスンは1年間だけで終わったため、現在、独学中です。
どこかに通おうかとも考えましたが、平日は遅い日が多いし、土曜も出勤する日があるので、ちょっと通えないです。[もうやだ~(悲しい顔)]
現地企業なので、ヒアリングだけは嫌でもできますが、系統だったヒアリングではないですし。[あせあせ(飛び散る汗)]

今は、1年間のレッスンで使っていた教科書の復習をしていました。普通に語学堂の最初のレベルのものを使っていました。
そろそろ新しい教科書で勉強するほうがいいなと思ったので、教科書を買いに行きました。

行ったお店は新村駅1番出口から西へ少し行ったところにあるハングルパークです。




建物の3階にあります。
20140329_134024.jpg

お店自体は広くはありませんが、韓国語の勉強のための多くの種類の教科書や書籍があります。[グッド(上向き矢印)]
20140329_134639.jpg

ネット通販で買っても良かったのですが、やはり、実際にモノを見ないと確認しずらいですよね。
そういう意味でも、貴重なお店だと思います。[ぴかぴか(新しい)]

ローンテニス後の二次会(緑莎坪駅近くのジャズバー) [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

ローンテニスの後の食事でスペイン料理を堪能した後、二次会に行きました。
今回、3月末で日本に戻られる方の2名が、ローンテニスに来れる本当に最後の日だったので、ちょっと遅くまで飲んでました。

名前などを控えるのを忘れてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]、ジャズバーです。
場所はこの辺りです。


緑莎坪駅 2番出口を出て北へまっすぐ行ったようなところです。

ここでも、ワインを飲みました。[わーい(嬉しい顔)]
食べ物は、いわゆるフィッシュ&チップスですね。
20140323_214941.jpg

ここでは、楽器の演奏もできます。
ローンテニスのお一方が、キーボードの相当の腕をお持ちなので、披露していただきました。
20140323_221308.jpg

こういうのもいいですね[exclamation]

緑莎坪駅近くにあるスペイン料理のお店「MI MADRE」 [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

今回のローンテニスの後、緑莎坪駅までスペイン料理を食べに来ました。[るんるん]
「MI MADRE」です。
20140323_184841.jpg
ここのお店はあまり広くないのですが、非常に人気があるそうです。
いつもローンテニスの後で十数人になるので、今回は3週間ぐらい前から予約したそうです。[グッド(上向き矢印)]

緑莎坪駅 2番出口を出て、北のほうにしばらく歩いて、道を渡った側になります。



飲み物はワインもあるので、ちょっとリッチな気分でおいしくいただけます。[わーい(嬉しい顔)]
まずは、生ハムとトマトの乗ったフランスパン。ここから、とてもおいしいです。
20140323_185402.jpg

次に、いろいろとアラカルト的なもの。コロッケやミートボールなどです。
20140323_190501.jpg

他にも少しあったのですが、メインディッシュ(?)のパエリアです[exclamation]
20140323_193542.jpg

もう一つ、イカスミのパエリアです。真っ黒ですが、おいしいです。[ぴかぴか(新しい)]
20140323_193441.jpg

最後に、デザートです。
20140323_203740.jpg

本当においしいスペイン料理を堪能できました。
ここのお店の店員さんで、日本語も含め6ヵ国語の話せる方がいらっしゃいました。[ひらめき]
多国籍な梨泰院近辺の地域、というかんじでしょうか。

和歌山県人会(仮) 準備会!! @「笑笑 弘大店」 [韓国::県人会::和歌山]

韓国での和歌山県人会(仮)の発足に向けた準備会を開催しました。[わーい(嬉しい顔)]
以前の記事で、いちおう、開催案内を出したものですね。
準備会とは言っても、飲み会ですが。[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の会場は「笑笑 弘大店」です。[グッド(上向き矢印)]
弘大入口駅 9番出口を南側に少し行ったところの3階ですね。
20140415_191133.jpg

今回、6人中、5人が集まりました[exclamation] でも、年代のバリエーションは広めです。
その参加者のお一人が、このお店の店長さん(日本の方です)とお知り合いということもあり、個室をご用意いただけました。[ぴかぴか(新しい)]

注文したものは、日本だとごく普通の居酒屋メニューです。
でも、韓国に住んでいると、こういうのがときどき食べたくなるのですよね。[ダッシュ(走り出すさま)]
20140415_194013.jpg
なお、この中で、店長さんからのサービスもいただきました。ごちそうさまでした[exclamation]

で、飲み物ですが、ビールをピッチャーではなく、タワーです。[ひらめき]
20140415_194523.jpg
ウィスキーを入れるものもあるそうですが、ビールだけを入れてもらいました。
なお、真ん中に氷の入った筒みたいなのが真ん中にあるので、冷えたまま置いておけます。[グッド(上向き矢印)]

話のほうもかなり盛り上がりました。
意外と韓国に関する話もありましたが、やはり、和歌山県に関する話もありました。[わーい(嬉しい顔)]
日本に居ても、和歌山県を出て、近畿地方から離れた地域でさえ、和歌山県の話題を話すのは皆無になります。同郷出身者と会うのも同様です。
それが、異国の地で会えて、地元の話ができるのはやはりうれしいです。[わーい(嬉しい顔)]

参加者は6人ですが、県内の出身地などは意外とばらけました。和歌山県は、人口的に、県庁所在地の和歌山市が4割、加えて紀ノ川沿いや和歌山市に隣接する市を含める(紀北地域)と6割強になります。その面積は2~3割ですけども。
そういう意味では、うまくばらけました。残念ながら紀中地域(みかんで有名な有田など)の方はいらっしゃらないのですが、紀南地域に2人(それぞれ西・東側)という偶然の状況でした。
(和歌山県外の人にはわかりにくいですが... ちなみに、私は紀南地域の西側にある南紀白浜の隣の田辺市です。幼稚園から中学2年までは和歌山市に住んでましたが、家系と実家は田辺市です。)

話す言葉は、あまり和歌山の方言ではありませんでした。
和歌山県は人口が少ない割には、地域での方言の違いも大きいので、一概に県の方言は定めにくいです。
山が多いので、集落が山で分断されることが多かったためか、そのように違いが大きくなったようです。
ちなみに、県外の人が「和歌山弁」というと和歌山県の方言と感じるかもしれませんが、和歌山県人からすれば単なる「和歌山市」だけの方言の意味になります。

和歌山県人会(仮)自体についても、いくつか話をしました。
参加対象者としては「和歌山に接したことのある方」ということにしました。やはり、県人会なので、その地域に興味やゆかりがあって、何かしらの話をしたい人、ということですね。
出身者だけでなく、旅行経験のある方なども含める形になっています。[グッド(上向き矢印)]
今のところ、定例的な形での開催ではなく、何かの折に、または、3人以上集まれる機会に開催しましょう、ということになりました。
あと、和歌山県人会のブログも開設する予定です。そちらは、主に、開催案内や報告みたいなのが中心になると思います。もちろん、こことは別に作ります。[たらーっ(汗)]

そう言えば、一つ決め忘れたことが... 県人会にはよく別名を付けるのですが、それを付けるのか、付けるとすれば何にするか、を話し忘れてました。
でも、それは次回の話すネタとするつもりです。[わーい(嬉しい顔)]

まさか、自分が立ち上げに関われるとは思ってませんでした。
在韓国で和歌山に接したことのある方、ぜひ、ご連絡ください[exclamation×2]

東大門の散策(テニスショップ、古本屋) [韓国::店]

ラケットのガットが切れた[ふらふら]ので、東大門歴史文化公園駅8番出口すぐにあるサムソンスポーツに行きました。
20140329_121601.jpg
20~30分ぐらいかかるので、お店で待つのもいいですが、どうせなので東大門を散策しました。
ちなみに、日本でガットの張り替えを頼むと、だいたいどこでも数日から一週間かかります。でも、実際には1本張るのに、慣れている人なら20~30分もあればできるのですけどね。(特に、機械式のガット張り機を使っていれば。) 高校生の頃は、自分で張っていたので、その辺りはよく知ってます。

まず、北のほうに向かいました。
以前は工事中だったものが完成しています。今度、ゆっくりとこの中も見たいと思います。
20140329_122122.jpg

次に向かったのは、平和市場にある古本屋の多いところです。



平和市場の北側の通り沿い1階にたくさんの古本屋があります。
20140329_123546.jpg
韓国の本だけでなく、外国の本や日本の本もあります。[ID] マンガだと、日本のマンガの韓国語版もありますね。
ここの古本屋は一軒一軒が小さいので、それぞれのお店ではそれほど在庫量は多くはないようです。ただ、お店に高く積み上げられ、それぞれのお店にあまり同じようなものが無いようなので、全体的には種類が多いのかもしれません。
ただ、扱いがあまりよろしくないかもしれません。高く積みあがった本を取るのに、お店の人が下にある本を踏み台にしているところもありましたので...[ふらふら]


少し探索して、サムスンスポーツに戻りました。
すでにガットの張り替えは終わっていました。今回は15,000w(前回は10,000w)でしたが、今回もグリップテープをおまけでくれました。
料金は人によって違うのかもしれませんね[たらーっ(汗)] ただ、日本の料金はこの2~3倍以上します。この料金だと安いガット代程度なので、やはり安いですね。[わーい(嬉しい顔)]
そもそも、私はガットにはこだわっていない、というのもありますが... ラケットは、日本でもあまり使われていないブリジストン製が好きですが。(もちろん、韓国では売ってないです。[バッド(下向き矢印)])