So-net無料ブログ作成
検索選択

ソウルで一番おいしい日本の焼き鳥のお店「ごう」(神奈川県人会の定例会後の有志での三次会) [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

神奈川県人会(2014年5月定例会)後の二次会の後、梨泰院駅に向かっていました。
その通り道で、いっしょに居たお一人が「このお店を紹介したかった[exclamation]」ということで、急遽、もう一軒行くことになりました。

お店は日本の焼き鳥の居酒屋「ごう」です。
梨泰院駅1番出口から2~3分です。


お店に入ると、日本の居酒屋に入ったような感じです。[ひらめき]
20140515_233543.jpg
店員さんももちろん、日本語が大丈夫、というよりも、ほとんどが日本人のようです。
オーナー(店長)は日本人、バイトの方も留学生で日本人の方がいらっしゃいました。

とりあえず、ここでのお薦めとして、ハツとホルモンをいただきました。
確かに、すごくおいしいです[exclamation×2]
20140515_234412.jpg

あと、韓国でなかなか食べれない(カレー)コロッケです。
これは韓国在住の日本人としては、たまらないですね。
20140515_234306.jpg

今回は少し顔を出す程度でしたので、味見程度しかできなかったのが残念でした。
また、何かにここに来たいと思います。

ここのお店は開店してまだ一年ちょっとですが、店長さんは2号店も出していきたいそうです。その候補の一つとして、盆唐地区も考えているそうです。個人的には、ぜひ盆唐地区で出してもらいたいです。[わーい(嬉しい顔)]

神奈川県人会後の有志での2次会@梨泰院 [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

神奈川県人会の(2014年5月)の定例会の後に、有志4人で二次会に行きました。[わーい(嬉しい顔)]
一次会は高速ターミナル駅の近くでしたが、二次会はなぜか梨泰院です。[あせあせ(飛び散る汗)]

行ったお店は「les deux plats」です。
20140515_232824.jpg
建物もおしゃれで、3階は大きな窓が開けっ放しになっていて、非常に気持ちのいいお店です。[グッド(上向き矢印)]
この季節にはぴったりですね。

ワインがいろいろあるのですが、赤と白のチリ産ワインを飲みました。
20140515_221329.jpg

ここの店員さんもしっかりとした対応をしてくださるので、非常に良いお店だと思います。[わーい(嬉しい顔)]
場所はこちらです。


なお、有志の4人というのは、うち、3人は和歌山県人会にも入っている方で、ある意味、有志でのミニ和歌山県人会のような感じになってました。[ダッシュ(走り出すさま)]

神奈川県人会(なごみの会) 2014年5月定例会@まる心 [韓国::県人会::神奈川]

今月の神奈川県人会の定例会は、ひまつつまぶしで有名な「まる心」です。[わーい(嬉しい顔)]
個人的にも行こう行こうと思っていたのですが、今回、初めてでした。
(お店についての場所などの詳しい情報は、)ソウルナビなどでどうぞ。)
20140515_190922.jpg

今回は、広いスペースをほぼ貸切で、コース的な料理を堪能しました。[ぴかぴか(新しい)]

まずは前菜的なものです。
20140515_192322.jpg

お刺身です。日本でのお刺身の盛り付けと同じですね。
20140515_192325.jpg

茶碗蒸しです。お出汁の味もきちんとあって、おいしかったです。[るんるん]
20140515_200109.jpg
このときは、ビールだけでなく、日本酒と焼酎も用意されていました。[グッド(上向き矢印)]

そして、天ぷらです。
20140515_200218.jpg

最後に、メインディッシュのひつまぶしです。[わーい(嬉しい顔)]
20140515_205333.jpg
そのまま食べるだけでなく、お茶漬けでも食べました。[グッド(上向き矢印)]

今回も20人ちょっとの参加です。
初参加の方もいらっしゃいました。また、今回の幹事の方がお一人、今月で韓国を離れる方がいらっしゃいました。
さらに、まる心のオーナーもごあいさつに見えられ、名刺もいただきました。[ぴかぴか(新しい)]

お話させていただいた中には、韓国にいらっしゃる日本の方で共通して知っている方も多く、世間は狭いな、という感じでした。
特に、和歌山県人会に先日参加された方と、この場で初めてお会いするという不思議な状況もありました。[あせあせ(飛び散る汗)]

あんみつさんのお忍び(?)来韓で行ったチヂミのお店「전주 전집」 [韓国::飲食店::ソウル(舎堂駅)]

先週末、あんみつさんがお忍び(?)で来韓されてました。[むかっ(怒り)]
いろいろと来韓できる状況が重なって、急遽、来韓されたそうです。

日曜の夕方、私はローンテニス後の食事に向かっていました。そのとき、「舎堂で飲んでます」と連絡があったので、「食事が終わった後に向かいます」と返事しました。
舎堂駅自体は、帰宅で必ず向かいますし、時間さえ合えばという状況ですね。

で、実際、食事後、合流できました。[わーい(嬉しい顔)]
なお、他に、あんみつさんのお知り合いの韓国の方もいっしょでした。この方も日本語は完璧です[exclamation]

初めは舎堂駅の東側の出口付近で合流したのですが、行ったお店は西側でした。
チヂミのお店の「전주 전집」です。[ぴかぴか(新しい)]
20140525_205544.jpg
この日は、雨が降っていただけのことはあり、お店は混んでました。もちろん、ほとんどの方はマッコリでしたね。[グッド(上向き矢印)]

場所は、舎堂駅10番出口を北に5分ぐらい行ったところの路地を入ったこの辺りです。
そう言えば、これまで舎堂駅の西側のほうのお店は来ていませんでしたね...[あせあせ(飛び散る汗)]
もう少し北に行くと、以前に少しご紹介した市場もあります。



メニューです。いろいろなチヂミの種類があります。また、マッコリのメニューもけっこうありますね。[グッド(上向き矢印)]
20140525_205834.jpg
なぜか、店内にマッコリの「대박」のポスターが非常に多かったのですが...

注文した盛り合わせチヂミです[exclamation]
20140525_211116.jpg
かなりボリュームがあります[exclamation×2]
盛り合わせなので、種類も多く、もっとお腹が空いているときにこれればよかったかもしれません。[たらーっ(汗)]
ちなみに、余ったものは、帰りに持ち帰りもできるそうです。

短い時間ですが、あんみつさんとお知り合いの韓国の方とお話ができました。[わーい(嬉しい顔)]
次回以降は、また、いろいろな方といっしょにオフ会しましょう、ということで緊急(?)オフ会はお開きになりました。

舎堂駅の西側も開拓しないと、とは思いながらできていなかったので、そういう意味でも今回はよかったですね。[ぴかぴか(新しい)]

坡州プレミアムアウトレットへ車で行く経路について [韓国::店::モール・マート]

先日、坡州プレミアムアウトレットへ車で行きました。[車(セダン)]
近くには駅が無いので、行くにはバス・タクシーも含め、車で行く必要があります。

ソウルから漢江沿いに江辺北路を通ってくき、ソウル日本人学校の近くの加陽大橋を越えたあたりから、自由路に変わります。ある意味、ひたすらまっすぐです。[グッド(上向き矢印)]
私の場合、家は漢江の南側なので、オリンピック道路を進み、加陽大橋を渡って自由路に入りました。
結構な距離を高速道路的に進めますが、料金所はありません。[わーい(嬉しい顔)]

この道のりですが、アウトレット近辺では行きと帰りで少し違ってきます。
星印がアウトレットです。
PajuPrmOl.png
アウトレットへ向かうとき、ソウルから来て自由路の南側から来た場合は、赤い線で自由路を降りてすぐになります。
これは簡単なので、迷いにくいでしょう。

帰りですが、そのまま逆方向には迎えません。
自由路に入るところが2km近く北に行ったところにあるので、アウトレットを出て、どちらからをぐるっとまわって自由路に入ることになります。
東回りと西回りがありますが、西回りは途中で速度制限用の凸凹が2ヶ所にありますが、それ以外は空いている道だと思います。
(ソウルの北部や京畿道の北部側からだと、自由路を通らずに、内陸側を進むことになる場合もあります。)

なお、自由路を北から南に行く場合は、右側に有刺鉄線や国境警備の監視小屋をしばらくみることができます。
国境に近いですが、対岸に北朝鮮を見ることができるのは、もう少し北になりますね。
ちなみに、この自由路をそのまま北上すると、板門店に向かう道になります。