So-net無料ブログ作成
検索選択

神奈川県人会(なごみの会) 2014年7月定例会@江南「舎利伝」 [韓国::県人会::神奈川]

2014年6月の神奈川県県人会の定例会が、江南駅または良才駅の中間ぐらいにある日本料理の「舎利伝」でありました。[わーい(嬉しい顔)]
舎利伝は、第一回和歌山県人会でも利用しました。[ぴかぴか(新しい)]
今回は、18人出席されました。ただ、初参加の方はいらっしゃらなかったのですけども。[あせあせ(飛び散る汗)]

では、食事を順に説明します。
飲み物は、ビールや日本酒がありました。[わーい(嬉しい顔)]

最初は、ゴマ豆腐にウニが乗ったものです。
20140717_191508.jpg
少し贅沢な逸品ですね[exclamation]

次にお吸い物です。
20140717_192545.jpg
出汁のお味がすばらしいです。[グッド(上向き矢印)]

お刺身が出てきました。
20140717_194958.jpg
今回は船盛ではなく、一人一人のお皿に盛られていました。

その次は焼き物です。
20140717_202049.jpg
単に焼いているだけでなく、何かを付けて焼いているようなお味に感じました。[グッド(上向き矢印)]

天ぷらです。これも大皿ではなく、一人一人のお皿に盛られてました。
20140717_205017.jpg
なお、天つゆではなく、カレー粉の入った塩を付けていただきます。写真の左側に少し黄色いものがありますが、それです。
このカレー粉入りの塩がおいしいです。[わーい(嬉しい顔)]

〆のざるそばです。
20140717_211519.jpg
個人的には、うずらの生卵があるのがうれしいです。
関西だとふつうなのですが、他の地域で無いところもあるようで、「なんでうずらの卵ついてるの?」なんて声もありました。[あせあせ(飛び散る汗)]

最後にデザートです。
20140717_213316.jpg
抹茶のお味がしっかりとしていて、とてもおいしかったです。[ぴかぴか(新しい)]

なお、舎利伝ですが、2014年7月いっぱいで、デジタルメディアシティ駅近くの上岩洞へ移店されるそうです。[ひらめき]
8月以降、舎利伝に行かれる方は、ご注意ください[exclamation×2]

牛肉・豚肉の焼肉のお店「6 Round」(육 라운드) [韓国::飲食店::京畿道(城南市 板橋・野塔駅)]

先日、職場の若い人が会社を辞めるということなので、みんなで歓送会に行きました。
板橋駅1番または3番出口に近いロッテマートのある建物の1階にある牛肉・豚肉の焼肉のお店「6 Round」(육 라운드)です。
20140529_183350.jpg
以前ご紹介したAshlyの真下ですね。

メニューは、他のところと比べると、種類が多めでした。[グッド(上向き矢印)]
まずは、いろいろなお肉の盛り合わせを食べました。[わーい(嬉しい顔)]
20140529_192007.jpg
肉が小さいように見えますが、網が他のところよりも二周りほど大きいので、けっして小さくありません。[たらーっ(汗)]
牛肉も豚肉も入ってます。

つぎに、サムギョプサルです。[るんるん]
20140529_184128.jpg
厚みのある切り方がされてます。
これもおいしかったです。[グッド(上向き矢印)]

〆の麺類です。少しピリ辛という感じでした。
20140529_201330.jpg

会社を辞める本人とも最後にお話をしました。
いろいろと手伝ってもらったこともあるのですが、ありがとう、とお互いに感謝していた感じでした。
(ちなみに、ご本人さんは日本語は話されません。韓国語か英語です。)

韓国では、転職はふつうなので、辞めていくかたも多いですね。もちろん、入ってくる方も多いですが。
そのため、年間ではそういう光景はけっこう頻繁にありますね。

日本から持ってきたノートPCが壊れたので、韓国で新しいPCを購入 [韓国::その他]

先日、日本から持ってきたノートPCが壊れました。[もうやだ~(悲しい顔)]
思い起こせば、冬の終わり頃にブルースクリーンが出て落ちたときが最初かもしれません。
その後、しばらく何ともなく、5月の連休後に、起動時にたまに落ちるようになり、そして、6月の連休後からはその頻度が多くなりました。
いちおう、大事なデータなどは、外付けのHDDにバックアップはしていましたが...

最後の最後にいろいろと安定させるように復旧作業していたのですが、それ自体でもとどめを刺してしまったようですね。[ふらふら]
結果としては、HDDが壊れました。異常に発熱しています。その煽りを食って、メモリも発熱が高くなってました。
そう言えば、よく落ちるようになってきたときに、少し焦げ臭いにおいがしたのですよね...[がく~(落胆した顔)]

韓国へ来るときに持ってきたノートPCですが、2年持たずにお亡くなりです。
けっこう良いスペックのものだったのですけども...

HDDだけ換装してもいいのですが、再度セットアップまで時間がかかりそうだったので、思い切ってデスクトップを購入しました[exclamation×2]
仕事も忙しかったので、G-marketでネット通販で注文しました。注文はスマホからです。(以前記事にした会員登録の記事はこちら。→その1その2)

注文してから、2日後に届きました。[わーい(嬉しい顔)]
20140626_205206.jpg

プリインストールされたOSはWindows8.1です。
最初のセットアップは、もちろん、韓国語です。
20140626_212233.jpg

セットアップが完了しても、そのままではデフォルトの言語は韓国語のままです。
20140626_213614.jpg
ただ、Windowsは8になってから、いつでも言語の変更ができるようになりました。
Macやスマホなどでの言語の切り替えと同様な形です。
(UNIX系OSはもっと昔から切り替えは可能でしたけども。)

日本語に言語変更すると、こんな感じです。[グッド(上向き矢印)]
20140628_215348.jpg
あとは、必要なアプリを入れて、いろいろな設定を行うだけです。

現状では、環境としてはほぼ復旧しました。
ただ、なぜかAmazonでのPCソフトのダウンロード版のインストーラをダウンロードするのに失敗する、という状況ではあるのですけども... [ふらふら]
これさえできれば、完全復旧なのですが...

時間があれば、ノートPCのHDDを換装してみよう...

竜虎豚さん主催「明洞で羊串焼きを食べて、カラオケを楽しむ会」開催案内 [韓国::イベント]

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、竜虎豚さん主催のオフ会が開催されます。[わーい(嬉しい顔)]

明洞で羊串焼きを食べて、カラオケを楽しむ会(ただし、30歳以上の男性限定)
2014年8月7日(木) 19:00~

詳しくは、竜虎豚さんのブログの開催案内の記事をご覧ください。[ひらめき]
また、参加のお申し込みも竜虎豚さんまでお願いします。(開催案内の記事から、申し込む連絡先の情報もあります。)

韓国でのオフ会は別として、韓国でのイベントは女性向けのものが多いような気はします。
そういう意味では、おっさん中年以上男性限定[あせあせ(飛び散る汗)]というのは珍しいですね。

ガールズグループや韓国映画の話がしたい人は大歓迎だそうです。
(私は、どちらもあまりよくわかりません[たらーっ(汗)]が、参加する予定にしてます。)

ご都合のつく方はぜひ[exclamation×2]

ローンテニスでの歓送会@漢江鎮駅近くの「月香」(월향) [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

先月(6月)末、ローンテニスで日本に帰国される2名の方の歓送会がありました。
場所は漢江鎮駅近くの「月香」(월향)です。[グッド(上向き矢印)] ローンテニスの総会・新年会でも来ました。
(マッコリだけ飲みに、二次会でも来たことはありますが。)
ここは、マッコリのお店として有名ですよね。あと、実は、ワインの取り揃えも充実してます。
実は、前日にあんみつさんとユナーさんの来韓歓迎オフ会を大学路のマッコリのお店で、マッコリを飲んでいたので、ある意味、連チャンです。[あせあせ(飛び散る汗)]
20~30人が集まれて、周りがあまり騒がしくないお店となると、意外と数は少ないですね。

以前は、食事の写真をあまり載せていなかったので、今回はいくつか掲載します。
まずは、八宝菜のようなものです。
20140622_191455.jpg
魚介類も入っていて、やさしい味です。[るんるん]

次に、炒めものと、豆腐のはさまれたチヂミです。
20140622_192133.jpg
これらも、お酒の進むおいしさです。[グッド(上向き矢印)]

お肉と豆腐です。このお皿の上のものをいっしょに食べると、すごくおいしいです。[ぴかぴか(新しい)]
20140622_192938.jpg
他にも、パスタ類などもありましたが、写真に撮り損ねました。[たらーっ(汗)]

マッコリもいろいろな種類を頼みました。
20140622_193634.jpg
すべておいしかったのですが、今回は柚子とかヨーグルトのまっこりが特においしく感じられました。

二次会もあったのですが、場所は月香のすぐ前の建物でした。
ワイン屋さんではあるのですが、実質的には月香のワイン倉庫的なお店のようです。
ここではワインをいただきました。
なお、おつまみはこんなものもいただきました。
20140622_213839.jpg

今回の主賓のお一人は、お酒があまり飲めないにも関わらず、けっこう飲まれてました。
また、別のお一人は、ローンテニスでは最もテニスの強い方のお一人でした。
そのため、みなさんも別れを惜しむかのように、遅くまで楽しまれていました。

ローンテニスのユニフォーム in 2014 [韓国::テニス]

ローンテニスの今年のユニフォームができました。[わーい(嬉しい顔)]
ユニフォームは、主に、SJCテニス大会向けではありますが、何かのイベントでもみんなで揃えて着ることもあります。
なお、SJCテニス大会は、毎年9月上旬あたりだそうですが、今年は10月12日(日)に開催予定です。なお、雨天の場合は10月19日です。[るんるん]

で、今年のユニフォームです[exclamation×2]
20140615_103710.jpg
こちらは前側です。
後ろだとこんな感じです。
20140615_103752.jpg
ちなみに、これは男性用で、女性用は異なります。女性用は全体が黄色い感じのユニフォームになってます。

このユニフォームのデザインは、以前ローンテニスのタオルの記事でご紹介したタオルのデザインをされた方と同じです。[グッド(上向き矢印)]
(すでに日本に帰国されてますが...)

今年はこのユニフォームで、みんなでがんばります。[手(チョキ)]

GUNPLA EXPO 2014 WORLD TOUR@龍山駅 Iパークモール [その他::趣味::プラモデル]

GUNPLA EXPO 2014 WORLD TOURが、龍山駅 Iパークモール ファッション館 3階通路で行われています。
[わーい(嬉しい顔)]
期間は7/19(土)~27(日)です。
20140719_134656.jpg

また、Iパークモールのいろいろなところに、このような案内板もあります。
20140719_134439.jpg

中は、ガンプラの展示もありますが、多くはガンプラコンテストの入賞者の作品の展示でした。
それ以外では、新製品や新しいガンダムのシリーズの紹介も多かったです。[るんるん]
紹介の映像などは、すべて日本語で、韓国語字幕もない[あせあせ(飛び散る汗)]ですが、掲示物には韓国語での説明がありました。

一部の展示内容を紹介してみます。
2015年春ごろからOVAとして公開予定の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」です。
20140719_134942.jpg
最初のガンダムのリメイク的なものです。ただ、一年戦争前のシャア・アズナブルの生い立ちや、ルウム戦役のシーンから始まるようです。[グッド(上向き矢印)]

次に、今年の10月から(日本のMBS系)テレビで放送開始予定の「Gのレコンギスタ」です。[ひらめき]
20140719_134834.jpg
完全新作で、宇宙世紀が終わってしばらくたった後の時代が舞台です。

他にも、今年10月から、(日本のテレビ東京系で)放送開始予定の「ガンダムビルドファイターズ トライ」についても同様のものがありました。
なお、韓国では、今年の8月から前作となる「ガンダムビルドファイターズ」が放映開始となるようです。

あと、「機動戦士ガンダムユニコーン」のコーナーも多くありました。[わーい(嬉しい顔)]
20140719_135245.jpg
ガンダムユニコーンは、初代ガンダムから直接的に続くストーリーで、「逆襲のシャア」から3年後の設定のお話になります。
左端が主人公、左から2番目がヒロイン(ミネバ・ラオ・ザビ)です。上のタペストリーも、意味があるものだったりします。(OVAだとわかりにくいのですが、小説版だとすごく意味のあるものになってました。)

で、プラモデルの展示を一つ。
ガンダムユニコーンで出てくる「ネオ・ジオング」です。
20140719_135126.jpg
1/144スケールですが、80cmほどの大きさがあり、定価も3万円[exclamation]近くします。
左下に黒いガンプラ(バンシィ ガンダム)の1/144のものがあります。比較すると大きさがよくわかると思います。
ちなみに、ちょっと見にくいですが、頭にあたる部分に、シナンジュというモビルスーツが設置されています。
いつかは買ってやる、とは思っているのですが、いつになることやら...[ふらふら]

いちおう、ここにもガンプラの売り場が設置されていました。
20140719_135406.jpg
でも、ここの展示での影響か、7階にあるガンダムベースがものすごく混んでいました。レジも長い列になってましたし。[むかっ(怒り)]

ここの入場の際にもらえるのが、ガンプラの冊子とうちわです。[グッド(上向き矢印)]
20140719_153401.jpg

私は初日に行ったのですが、意外と日本の方もいらっしゃってました。
今の時期がら、もしかすると、明洞よりも日本語が聞こえる場所になっていたかもしれません。[あせあせ(飛び散る汗)]
ガンダム好きなお子さんがいらっしゃる方、もちろん、ガンダムがお好きな方には、非常に楽しめるのではないかと思います。[わーい(嬉しい顔)]


第二回和歌山県人会の開催日程 [韓国::県人会::和歌山]

和歌山県人会の第二回開催が決定しています。[わーい(嬉しい顔)]
決まってから少しご案内が遅くなりましたが、次の日程です。

日時: 2014年7月31日(木)
場所: 弘大入口駅付近

詳細については、和歌山県人会、または、私までお問合せください。[メール]
(私宛の場合、左にあります「ブログ主へのメール送信」から連絡可能です。)

名簿上でも以前より少しずつ増えています。
今回の参加予定者は10人程度ですが、初めて参加される方も多くいらっしゃいますので、非常に楽しみです。[るんるん]

とらねこさんオフ会の二次会(파절이 삼겹살)・三次会(チキン屋さん) [韓国::飲食店::ソウル(舎堂駅)]

とらねこさんオフ会の一次会の「오감」の後、二次会で「파절이 삼겹살」へ行きました。[わーい(嬉しい顔)]

いつものように注文して、仕上がりまでも見て楽しみます。[るんるん]
20140718_205321.jpg

スープでしばらく煮た後、スープを取り出します。
20140718_205735.jpg
ここで、今回初参加のとらねこさんがソウル日本人学校中学部の親父の会で知り合った方が「スープおいしそう」と一口。
「おいしい[exclamation]」ということなので、私も一口。確かにおいしかったです。このスープだけでも、ちょっとしたメニューになりそうです。

そして、できあがりです[exclamation×2]
20140718_205915.jpg
今回の辛さも、一番辛くないLevel 1です。
いつもながら、おいしいですね。[わーい(嬉しい顔)]

いつものように、ゲランチムなどもおいしいです。[グッド(上向き矢印)]
20140718_210654.jpg

今回は、ポックンパプはいただかずに、三次会へ。
三次会はいつものチキン屋さんです。[るんるん]
20140718_223632.jpg

二次会・三次会も盛り上がりました。[ぴかぴか(新しい)]
とらねこさんとの舎堂での飲み会で、いつものメンバーがさらに増えていきそうです。[ひらめき]

とらねこさんによる記事は
こちら

舎堂駅近くのイカ・タコのお店「오감」@とらねこさんオフ会 [韓国::飲食店::ソウル(舎堂駅)]

今回、とらねこさんオフ会は舎堂駅近くで開催しました。[わーい(嬉しい顔)]
参加者は、とらねこさん、竜虎豚さん、とらねこさんがソウル日本人学校中学部の親父の会でお会いした方、東京からの旅行でいらっしゃった方、私です。なお、一次会の最後から遅れてNさんも合流されました。

行ったお店はイカやタコのお店の「오감」です。
20140718_191952.jpg
看板を見ると、쭈꾸마、오징어、낙지と素材の名前ばかりですが[たらーっ(汗)]、端のほうにお店の名前があります。

お店の場所は、舎堂駅13番出口から北東のほうへ5分ほどです。[るんるん]



注文したのは、オジンオポックンとナクチポックンです。[ぴかぴか(新しい)]
こちらはイカのほうです。
20140718_192712.jpg

見た目にはまったくわからないかもしれませんが[8]、こちらはタコのほうです。
20140718_192723.jpg
辛さはちょっとからいかもしれませんね。私は大丈夫だったのですが...

そして、〆にポックンパプです。[るんるん]
20140718_193128.jpg
これは辛さもおいしさになってます[exclamation]

いろいろと話をしていると、ひょんなところから共通点が見つかったり、いつもながら、大いに盛り上がりました。[わーい(嬉しい顔)]

とらねこさんの記事はこちら

もちろん、ここで終わるはずもなく、二次会へ...
その模様は、別の記事でご紹介します。