So-net無料ブログ作成
検索選択

神奈川県人会(なごみの会) 2014年7月定例会@江南「舎利伝」 [韓国::県人会::神奈川]

2014年6月の神奈川県県人会の定例会が、江南駅または良才駅の中間ぐらいにある日本料理の「舎利伝」でありました。[わーい(嬉しい顔)]
舎利伝は、第一回和歌山県人会でも利用しました。[ぴかぴか(新しい)]
今回は、18人出席されました。ただ、初参加の方はいらっしゃらなかったのですけども。[あせあせ(飛び散る汗)]

では、食事を順に説明します。
飲み物は、ビールや日本酒がありました。[わーい(嬉しい顔)]

最初は、ゴマ豆腐にウニが乗ったものです。
20140717_191508.jpg
少し贅沢な逸品ですね[exclamation]

次にお吸い物です。
20140717_192545.jpg
出汁のお味がすばらしいです。[グッド(上向き矢印)]

お刺身が出てきました。
20140717_194958.jpg
今回は船盛ではなく、一人一人のお皿に盛られていました。

その次は焼き物です。
20140717_202049.jpg
単に焼いているだけでなく、何かを付けて焼いているようなお味に感じました。[グッド(上向き矢印)]

天ぷらです。これも大皿ではなく、一人一人のお皿に盛られてました。
20140717_205017.jpg
なお、天つゆではなく、カレー粉の入った塩を付けていただきます。写真の左側に少し黄色いものがありますが、それです。
このカレー粉入りの塩がおいしいです。[わーい(嬉しい顔)]

〆のざるそばです。
20140717_211519.jpg
個人的には、うずらの生卵があるのがうれしいです。
関西だとふつうなのですが、他の地域で無いところもあるようで、「なんでうずらの卵ついてるの?」なんて声もありました。[あせあせ(飛び散る汗)]

最後にデザートです。
20140717_213316.jpg
抹茶のお味がしっかりとしていて、とてもおいしかったです。[ぴかぴか(新しい)]

なお、舎利伝ですが、2014年7月いっぱいで、デジタルメディアシティ駅近くの上岩洞へ移店されるそうです。[ひらめき]
8月以降、舎利伝に行かれる方は、ご注意ください[exclamation×2]

牛肉・豚肉の焼肉のお店「6 Round」(육 라운드) [韓国::飲食店::京畿道(城南市 板橋・野塔駅)]

先日、職場の若い人が会社を辞めるということなので、みんなで歓送会に行きました。
板橋駅1番または3番出口に近いロッテマートのある建物の1階にある牛肉・豚肉の焼肉のお店「6 Round」(육 라운드)です。
20140529_183350.jpg
以前ご紹介したAshlyの真下ですね。

メニューは、他のところと比べると、種類が多めでした。[グッド(上向き矢印)]
まずは、いろいろなお肉の盛り合わせを食べました。[わーい(嬉しい顔)]
20140529_192007.jpg
肉が小さいように見えますが、網が他のところよりも二周りほど大きいので、けっして小さくありません。[たらーっ(汗)]
牛肉も豚肉も入ってます。

つぎに、サムギョプサルです。[るんるん]
20140529_184128.jpg
厚みのある切り方がされてます。
これもおいしかったです。[グッド(上向き矢印)]

〆の麺類です。少しピリ辛という感じでした。
20140529_201330.jpg

会社を辞める本人とも最後にお話をしました。
いろいろと手伝ってもらったこともあるのですが、ありがとう、とお互いに感謝していた感じでした。
(ちなみに、ご本人さんは日本語は話されません。韓国語か英語です。)

韓国では、転職はふつうなので、辞めていくかたも多いですね。もちろん、入ってくる方も多いですが。
そのため、年間ではそういう光景はけっこう頻繁にありますね。

日本から持ってきたノートPCが壊れたので、韓国で新しいPCを購入 [韓国::その他]

先日、日本から持ってきたノートPCが壊れました。[もうやだ~(悲しい顔)]
思い起こせば、冬の終わり頃にブルースクリーンが出て落ちたときが最初かもしれません。
その後、しばらく何ともなく、5月の連休後に、起動時にたまに落ちるようになり、そして、6月の連休後からはその頻度が多くなりました。
いちおう、大事なデータなどは、外付けのHDDにバックアップはしていましたが...

最後の最後にいろいろと安定させるように復旧作業していたのですが、それ自体でもとどめを刺してしまったようですね。[ふらふら]
結果としては、HDDが壊れました。異常に発熱しています。その煽りを食って、メモリも発熱が高くなってました。
そう言えば、よく落ちるようになってきたときに、少し焦げ臭いにおいがしたのですよね...[がく~(落胆した顔)]

韓国へ来るときに持ってきたノートPCですが、2年持たずにお亡くなりです。
けっこう良いスペックのものだったのですけども...

HDDだけ換装してもいいのですが、再度セットアップまで時間がかかりそうだったので、思い切ってデスクトップを購入しました[exclamation×2]
仕事も忙しかったので、G-marketでネット通販で注文しました。注文はスマホからです。(以前記事にした会員登録の記事はこちら。→その1その2)

注文してから、2日後に届きました。[わーい(嬉しい顔)]
20140626_205206.jpg

プリインストールされたOSはWindows8.1です。
最初のセットアップは、もちろん、韓国語です。
20140626_212233.jpg

セットアップが完了しても、そのままではデフォルトの言語は韓国語のままです。
20140626_213614.jpg
ただ、Windowsは8になってから、いつでも言語の変更ができるようになりました。
Macやスマホなどでの言語の切り替えと同様な形です。
(UNIX系OSはもっと昔から切り替えは可能でしたけども。)

日本語に言語変更すると、こんな感じです。[グッド(上向き矢印)]
20140628_215348.jpg
あとは、必要なアプリを入れて、いろいろな設定を行うだけです。

現状では、環境としてはほぼ復旧しました。
ただ、なぜかAmazonでのPCソフトのダウンロード版のインストーラをダウンロードするのに失敗する、という状況ではあるのですけども... [ふらふら]
これさえできれば、完全復旧なのですが...

時間があれば、ノートPCのHDDを換装してみよう...

竜虎豚さん主催「明洞で羊串焼きを食べて、カラオケを楽しむ会」開催案内 [韓国::イベント]

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、竜虎豚さん主催のオフ会が開催されます。[わーい(嬉しい顔)]

明洞で羊串焼きを食べて、カラオケを楽しむ会(ただし、30歳以上の男性限定)
2014年8月7日(木) 19:00~

詳しくは、竜虎豚さんのブログの開催案内の記事をご覧ください。[ひらめき]
また、参加のお申し込みも竜虎豚さんまでお願いします。(開催案内の記事から、申し込む連絡先の情報もあります。)

韓国でのオフ会は別として、韓国でのイベントは女性向けのものが多いような気はします。
そういう意味では、おっさん中年以上男性限定[あせあせ(飛び散る汗)]というのは珍しいですね。

ガールズグループや韓国映画の話がしたい人は大歓迎だそうです。
(私は、どちらもあまりよくわかりません[たらーっ(汗)]が、参加する予定にしてます。)

ご都合のつく方はぜひ[exclamation×2]

ローンテニスでの歓送会@漢江鎮駅近くの「月香」(월향) [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

先月(6月)末、ローンテニスで日本に帰国される2名の方の歓送会がありました。
場所は漢江鎮駅近くの「月香」(월향)です。[グッド(上向き矢印)] ローンテニスの総会・新年会でも来ました。
(マッコリだけ飲みに、二次会でも来たことはありますが。)
ここは、マッコリのお店として有名ですよね。あと、実は、ワインの取り揃えも充実してます。
実は、前日にあんみつさんとユナーさんの来韓歓迎オフ会を大学路のマッコリのお店で、マッコリを飲んでいたので、ある意味、連チャンです。[あせあせ(飛び散る汗)]
20~30人が集まれて、周りがあまり騒がしくないお店となると、意外と数は少ないですね。

以前は、食事の写真をあまり載せていなかったので、今回はいくつか掲載します。
まずは、八宝菜のようなものです。
20140622_191455.jpg
魚介類も入っていて、やさしい味です。[るんるん]

次に、炒めものと、豆腐のはさまれたチヂミです。
20140622_192133.jpg
これらも、お酒の進むおいしさです。[グッド(上向き矢印)]

お肉と豆腐です。このお皿の上のものをいっしょに食べると、すごくおいしいです。[ぴかぴか(新しい)]
20140622_192938.jpg
他にも、パスタ類などもありましたが、写真に撮り損ねました。[たらーっ(汗)]

マッコリもいろいろな種類を頼みました。
20140622_193634.jpg
すべておいしかったのですが、今回は柚子とかヨーグルトのまっこりが特においしく感じられました。

二次会もあったのですが、場所は月香のすぐ前の建物でした。
ワイン屋さんではあるのですが、実質的には月香のワイン倉庫的なお店のようです。
ここではワインをいただきました。
なお、おつまみはこんなものもいただきました。
20140622_213839.jpg

今回の主賓のお一人は、お酒があまり飲めないにも関わらず、けっこう飲まれてました。
また、別のお一人は、ローンテニスでは最もテニスの強い方のお一人でした。
そのため、みなさんも別れを惜しむかのように、遅くまで楽しまれていました。