So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火やきとり 串揚げ・釜めし とり傳 [日本::和歌山県::田辺市]

帰省した次の日、昼間はこどもと一緒に、実家の近くの扇ヶ浜海水浴場へ行きました。[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0101.JPG
地元の人間か帰省客しか来ないので、海はきれいですし、非常に空いてます。
バタ足でもバタフライでもし放題です[exclamation×2]
また、有料ですが、イルカを触ったり、一緒に泳いだりできたりするところもあります。[グッド(上向き矢印)]

夜は、妹の家族といっしょに食べに行きました。
炭火やきとり 串揚げ・釜めし とり傳」です。ここは、和歌山県田辺市に本社のある企業の飲食チェーン店です。でも、田辺市内かその近辺にしか展開していないですね。
DSC_0104.JPG

紀伊田辺駅の近くですが、歩くにはちょっと遠いかもです。



メニューには、焼き鳥、串揚げが豊富です。[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0105.JPG

いろいろと注文しましたが、まずは鶏のから揚げです。
DSC_0106.JPG
写真に写ってませんが、専用のタレもあり、それをかけて食べるとおいしいです。[ぴかぴか(新しい)]

焼き鳥の盛り合わせです。
DSC_0107.JPG
一つ一つがとてもおいしいです。[グッド(上向き矢印)]

次に、串揚げです[exclamation] 上側が野菜の串揚げの盛り合わせ、下が肉類の串揚げの盛り合わせです。
DSC_0108.JPG
けっこうできたてを持ってきてくれるので、とてもおいしいです。[グッド(上向き矢印)]

他にも頼んだものはありますが、どれもおいしかったです。
実家の近くにこのようなお店ができるとは思ってなかったので、うれしくも感じます。[わーい(嬉しい顔)]
会員になると、ビールなど割引になるものもあるので、なかなかお得なところもあるようです。


実家への帰省と、くら寿司 田辺店 [日本::和歌山県::田辺市]

夏休みは、年に一回[たらーっ(汗)]の私の実家への帰省の季節です。[わーい(嬉しい顔)]
今回は、日程が少し短めというのもあり、新幹線[新幹線]と特急[電車]で帰省しました。
自宅からだと、新横浜から新大阪まで新幹線、新大阪から実家の最寄りの紀伊田辺駅まで特急「くろしお」です。
DSC_0098.JPG
今回、新しい車両に乗ることができました。[グッド(上向き矢印)]
でも、新幹線で2時間20分、特急も停車駅の多い便に乗ってしまって2時間20分という感じです。[もうやだ~(悲しい顔)]

今回、和歌山県内のJRの駅には、このようなのぼりなどが多くありました。
DSC_0117.JPG
(この写真自体は帰りに駅で撮ったものですが...)

実家に着いた後、荷物を降ろし、買い物に行った後、夕食に「くら寿司 田辺店」に行きました。[るんるん]
DSC_0100.JPG
実家の近いところにスシローもあるのですが、子供がびっくらポンをしたいということで、少し離れたところではありますけども。
阪和自動車道の現在の終点の田辺ICを降りた後に続く、白浜町まで続くバイパス道路沿いにあり、帰省客と観光客で結構人は多かったです。



今回の戦利品は残念ながらシークレットなどではありませんでしたが、これでした。
DSC_0119.JPG


神奈川県立 辻堂海浜公園 ジャンボプール [日本::神奈川県::横浜・湘南]

今回の一時帰国は、帰国した次の日に台風が通過しました。[がく~(落胆した顔)]
そのさらに翌日は台風一家台風一過で晴天でした。ということで、子供を連れて、神奈川県立 辻堂海浜公園 ジャンボプールへ行きました。[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0094.JPG

場所はこの辺りです。
湘南の海岸や江の島にも近いところです。最寄駅はJR東海道線の辻堂駅ですが、そこからバスになります。


私はいつも車で行きます。
駐車場は公園の西と東のそれぞれに大きな駐車場があります。(すべて有料です。) ただ、プールに近い東側はすぐにいっぱいになります。
以前は、西側に停めてテクテク歩いていたのですが、プールの西側で公園の北側に臨時駐車場ができてました。[グッド(上向き矢印)] (もちろん、有料です。)
駐車場は、海を利用する人も停めるので、夏はいつも混んでます。

海に近いのになぜプールなのか、という疑問もあるかと思います。
やはり、地元の人からしてみると、湘南の海は決してきれいではないのですよね...[たらーっ(汗)]
実際、うちの子供が2~3歳のころに湘南の海で遊ばせたら、何かぽつぽつとできてしまってました。同じ時期に実家に帰省して、実家近くの海で遊んでも何ともなかったことを考えると、やはりちょっと考えてしまいますよね。

あと、公営プールの割には、波の出るプール、流れるプール、ウォータースライダー、小さい子向けの水遊び場などがあり、非常に充実したところだからというのもあります。
DSC_0093.JPG
ちなみに、大人830円、中学生520円、小学生210円です。

うちの子供も、非常に楽しんでました。
でも、来年はもう中学生なので、一緒に来ることはまだあるのかな?

新論峴駅近くのチキンのお店「교촌 치킨」 in あんみつさん来韓オフ会(三次会) [韓国::飲食店::ソウル(江南・(新)論峴)]

あんみつさん来韓オフ会の三次会です。[わーい(嬉しい顔)]
参加されたのは二次会と同様、あんみつさん、とらねこさん、竜虎豚さん、Nさんジェニーさんのお知り合い、私です。

三次会で行ったお店は、チキンのお店「교촌 치킨 江南店」です。[るんるん]
20140823_220544.jpg
江南店とは言っても、最寄駅は新論峴駅です。

ここで、まず、よくお店で用意される濡れティッシュですが...
20140823_221811.jpg

ちょっとサイズが大きいなと思って開けてみると...
20140823_221837.jpg
なんと、手袋も入ってました[exclamation×2]
これはなかなか珍しいですね。これだけで、なぜかみんなで盛り上がってしまいました。[グッド(上向き矢印)]

で、注文したチキンです。[ぴかぴか(新しい)]
20140823_223037.jpg
衣もサクサクでとてもおいしいです。[exclamation]
ここもチェーン店なので、いろいろなところで楽しめそうですね。

とらねこさんによる記事はこちら
あんみつさんによる記事はこちら

新論峴駅近くのユッケのお店「서초동 연가」 in あんみつさん来韓オフ会(二次会) [韓国::飲食店::ソウル(江南・(新)論峴)]

あんみつさんが来韓されたので、みなさんでオフ会をしました。[わーい(嬉しい顔)]
参加されたのは、あんみつさん、とらねこさん、竜虎豚さん、Nさんジェニーさんのお知り合い、私です。

でも、私は二次会からです。[あせあせ(飛び散る汗)]
この日の昼間はローンテニスのテニスキャンプ(日帰り合宿)があり、行き帰りの道路が混んでいて一次会に間に合わなかったからです。[もうやだ~(悲しい顔)]
(テニスキャンプの模様は、後日、記事にします。)

二次会で行ったお店は、ユッケのお店の「서초동 연가」です。[るんるん]
20140823_210747.jpg
ここはチェーン店で、非常に多くお店がありますね。[グッド(上向き矢印)] 盆唐地区にも亭子に支店があるようです。
今回行ったのは新論峴駅近くのお店です。



ユッケです。[ぴかぴか(新しい)]
20140823_210942.jpg
ユッケはやはりおいしいですね。[わーい(嬉しい顔)]
テンジャンチゲも味が濃くておいしかったです。

とらねこさんによる記事はこちら
あんみつさんによる記事はこちら

いろいろと話も盛り上がり、ここで終わることもなく、三次会へ。
三次会は別の記事にします。

日本の自動車免許の更新 [日本::神奈川県::横浜・湘南]

今年は、日本の自動車免許の更新の年度でした。
私は誕生日が9月の頭なので、いつも夏休み中に更新できます。日本に住んでいた時も、実家に帰省する休みに合わせて更新をしていました。
今回も、一時帰国の日程に合わせて更新です。[車(セダン)]

免許の試験や更新の手続きは、都道府県によって異なる部分もありますが、私の場合は神奈川県なので神奈川県での手続きになります。(詳細はこちら)
なお、神奈川県ではいわゆるゴールドの免許になる(または継続する)場合には、近くの警察署でも手続き可能です。そうではない場合には、試験場ですね。
なお、一部の警察署の更新では、即日発行してくれるところもあります。
私の場合は、今回、自宅近くの栄警察署で更新できました。[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0092.JPG
残念ながら即日発効はできないところなので、自宅に郵送してもらいます。

ところで、韓国に行くときに、私は住所を抜いているため、その方法に則って手続きをしました。
警察署で更新に必要な書類としては次になりますね。
・更新連絡書(はがき)
・運転免許証更新申請書及び質問票
  (警察署にあり、神奈川県では免許を入れるとある程度自動で作成される機械も置かれてたりします。)
・申請用写真(警察署でも撮影可能なところもあります)
滞在証明書と滞在証明書を書いた人の住民票の写し等
・その他、変更などある場合にはその申請書

住所を抜いている場合には、上記の「滞在証明書と滞在証明書を書いた人の住民票の写し等」が必要となっていますが、実際には日本の住所に変更が無ければ、無くても大丈夫だったりするみたいです。[ふらふら]
住所を抜いているかどうかまでは、都度、調べていないみたいですね。
というのも、更新の窓口で、いろいろと驚いていた署員の方もいらっしゃったもので....[たらーっ(汗)]

手続きが済めば、最後に30分ほどの講義やビデオを見れば終わりです。
DSC_0091.JPG

新しい免許は日本の自宅に送付してもらいますが、実際に、韓国に戻った後はまた日本に一時帰国するまで使うことは無いので、まったく問題ないですね。

日本の妖怪ウォッチのブームがすごいですね [日本::神奈川県::横浜・湘南]

日本で、幼稚園から小学校低学年にかけての妖怪ウォッチのブームがすごいようですね。[むかっ(怒り)]
日本へ一時帰国したときも、それのすごさを目の当たりにしてしまいました。

藤沢市にある湘南モールフィルとMr.MAX(以前紹介した記事)に行ったのですが、まず湘南モールフィルで妖怪ウォッチのアーケード用ゲームでの列を見ました。
DSC_0088.JPG
この程度は、まだ、ときどき見かける風景ですね。

次に、Mr.MAXへ行ったときに、イベントを行っていて、その後の抽選と写真撮影会ですが...
DSC_0090.JPG
わかりにくいかもしれませんが、写真の1階部分の端から端まで列があり、それが一往復しています。[がく~(落胆した顔)]
写真の左下側に小さなテントみたなのが、写真撮影場所です。
なお、列自体は一往復するだけでなく、そこからさらに写真でいう左側に同じぐらいの長さの列がありました。[たらーっ(汗)]

すごいブームだと聞いていましたが、ここまでとは思ってませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
うちの子供のころは、ポケモン、ガンバライドなどでも似た状況はありましたが、もちろん、ここまでではなかったので...
親としては、程度の差はあっても、一度はこういうのは経験するものですよね。

韓国で放送されるときには、同じようにブームになるのでしょうか?

夏休みでの一時帰国のときの金浦空港国際線(2014年8月) [韓国::交通]

2014年の夏休みで、日本への一時帰国です。[わーい(嬉しい顔)]
いつものように金浦空港ですが、飾りが6月に行った時と同じですね。[たらーっ(汗)]
20140808_182925.jpg
ただ、日本のお盆の休みに向けた日程のため、他にも日本人が多く、久々に周りに日本語が溢れている状況でした。[るんるん]

日本に一時帰国するときは、金浦空港からの最終便に乗ることが多いのですが、機内食を食べるまでにお腹が空いてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]ので、出国ゲート前にあるロッテリアによく行きます。
20140808_183322.jpg
ワイルドシュリンプバーガーセットです[exclamation] (6,300w) これは日本のロッテリアにないメニューのようですね。
去年から季節限定であるようです。野菜としてパプリカも挟まっており、なかなかおいしいです。[グッド(上向き矢印)]
意外なところで韓国限定メニューに出会いました。

今日から、しばらく、日本での記事にお付き合いください。[リゾート]
その合間に、ちょっと韓国での記事が挟まることもあるかとは思いますが。[あせあせ(飛び散る汗)]

イカ刺しのお店「오징어랑」@異動での歓迎会(二次会) [韓国::飲食店::京畿道(城南市 板橋・野塔駅)]

私の異動先での歓迎会の二次会で行ったお店は、イカ刺しのお店「오징어랑」です。[わーい(嬉しい顔)]
場所は一次会と同じ建物の HIPEX B棟 地下一階になります。
20140715_195008.jpg
ここは何度か来たことはあるのですが、ブログではまだ紹介していなかったかもしれませんね。[たらーっ(汗)]

イカ刺しがメインのお店ではあるのですが、遅い時間に行くと、イカが無い状況もあったりします。
実は、今回もそうだったようです。[ふらふら]
でも、他の刺身もあるので、大丈夫ではあるのですけども...

で、今回注文したものは、ヒラメのお刺身です。
20140715_200213.jpg

さらに、エンガワです[exclamation]
20140715_200256.jpg

ここは、意外と遅くまでお客さんが多くいるお店だったりします。
それだけあって、イカだけでなく、他のものもおいしいです。[わーい(嬉しい顔)]

なお、三次会も行ったのですが、カラオケだったので省略します。


カムジャタンのお店「조마루 감자탕」@異動での歓迎会 [韓国::飲食店::京畿道(城南市 板橋・野塔駅)]

先日、会社の異動での歓迎会がありました。
誰の歓迎かというと、実は主賓が私でした。[たらーっ(汗)] 新しい所属先での歓迎会です。

行ったお店はカムジャタンのお店「조마루 감자탕」です。
以前、ランチで行ったことがあるお店です。(前回の記事)
今回は、夜に飲みにいきました。
場所は、新盆唐線 板橋駅から北へ10分ほど行ったところにある HIPEX B棟1階になります。



ここのメニューはこのような感じです。[ぴかぴか(新しい)]
20140715_175901.jpg

ランチとは異なり、大きめの鍋に入っています。[るんるん]
20140715_180405.jpg
エゴマの葉の下のスープのところに、お肉・骨があります。

しばらく食べた後、ポックンパプにします。
20140715_190328.jpg
見た目はちょっと良くないかもしれませんが、お味は非常においしいです。[グッド(上向き矢印)]

異動先では、あまりみんなで飲むことはないようですが、それでも月に1~2回は飲むことがあるそうです。
組織が違うと、行くお店も少しずつ違うと思うので、新しいお店が開拓できればいいなと思っています。[るんるん]

ちなみに、この一次会だけで終わらずに、二次会に続きます。