So-net無料ブログ作成

(新)盆唐線 亭子駅近くのマッチャンのお店「김에사 막창」 [韓国::飲食店::京畿道(城南市 亭子駅)]

とらねこさんをお見送りした日の仁川空港からの帰り道、同じ会社の日本人の方から「晩飯いっしょに食べませんか?」と連絡がありました。[わーい(嬉しい顔)]
前日に、亭子に引っ越ししたものの、まだ荷物の整理はほとんどできていなかったので、渡りに船でした。[グッド(上向き矢印)]
ちなみに、その方も亭子駅近くにお住まいです。

行ったお店はマッチャンのお店の「김에사 막창」です。[ぴかぴか(新しい)]
20140927_194318.jpg
場所は、(新)盆唐線 亭子駅4番出口から3分ぐらいです。
このお店と同じ通りや裏側の通りに、日本式の居酒屋のお店がいっぱいあります。[グッド(上向き矢印)]



メニューはこのような感じです。[ひらめき]
20140927_181058.jpg

まずは、生マッチャン(생막창)です。[るんるん]
20140927_181323.jpg
生なので、焼くのに時間はかかりますが、食感もいいです。[グッド(上向き矢印)]

次に、マッチャン(막창)です。[ぴかぴか(新しい)]
20140927_184915.jpg
あらかじめ煮て火が通っているので、生ほど焼く時間はかかりません。
何かの出汁で煮ているような感じで、これもすごくおいしかったです。[グッド(上向き矢印)]

思った以上においしいお店を見つけることができてよかったです。[わーい(嬉しい顔)]
亭子駅近くには、まだまだいろいろなお店があるので、今後もいろいろとご紹介できると思います。

盆唐線 美金駅近くにあるヌタウナギのお店「기장 꼼장어」 [韓国::飲食店::京畿道(城南市)]

会社の若いメンバー2人と盆唐線 美金駅に行きました。
うち、一人は日本語が話せて、以前から仲良くさせていただいている方です。[グッド(上向き矢印)]

実は、以前から会社にあるモデリング同好会に声をかけられていて、お二人ともそのメンバーです。[ひらめき]
今回、ようやくお互いに都合が付き、モデリング同好会が活動しているところを紹介してもらいました。
そのある場所が盆唐線 美金駅近く、というわけです。
なお、日本語の話せないほうの一人は、ガンダム大好きだそうです。[わーい(嬉しい顔)]

その後、食事に行きました。[るんるん]
行ったお店はタウナギのお店「기장 꼼장어」です。
20140923_185623.jpg
場所はこの辺りです。



まず、ヌタウナギの塩焼きです。
20140923_190734.jpg
まだ生きている状態でウネウネ動きます。[あせあせ(飛び散る汗)]
そのままだと、外に出て行ってしまうので、しばらく蓋で押さえます。
20140923_190733.jpg
動かなくなれば、一口サイズに切って、火が通るのを待って、食べます。
焼く前の見た目には非常にグロいですが、こりこりしてとてもおいしいですよ。[グッド(上向き矢印)]

他にも、味付けのものも食べました。
20140923_200651.jpg
こちらは、あらかじめ焼いて切られている状態のものが用意されます。
ピリ辛で、お酒の進むおいしさです。[わーい(嬉しい顔)]

あと、二次会で近くのカムジャタン屋さんにも行きました。
20140923_214721.jpg
ここのは、骨のまわりに肉が多めのように感じました。[るんるん]

日本語の話せないほうの一人と、ガンダムについていろいろと話しました。
ガンダムは、アニメだけでなく、映像化されていない小説や漫画のシリーズもあります。小説は、韓国内の有志が翻訳したものもあるそうで、大体のものは内容も知っているそうです。
漫画のほうは、日本に居ても追いきれないほどあるので、韓国の方ではさすがに知らないものもあるようです。

亭子駅近くに引っ越ししたため、今後は、美金駅近辺の記事も増えると思います。[ひらめき]
美金駅近辺は、現在の日本のブログではほとんど見かけられないのでは、と思います。

第38回Seoul Japan Club 親善テニス大会(2014/10/12) 結果 [韓国::テニス]

今年も漢南テニスコートで10/12(日)に、第38回Seoul Japan Club 親善テニス大会が開催されました[exclamation×2]
(ちなみに、去年の記事はこちら。)
20141012_172607.jpg
テニスコート10面をすべて貸切り、A/B/Cの3クラスに分かれてテニスの団体戦が行われます。[テニス]
今回はA, Bクラスに5チームずつ、Cクラスに6チーム参加しており、A, Bクラスは総当たり、Cクラスは3チームずつのリーグ戦後、決勝トーナメント、という対戦方式です。
なお、1チーム3ペアのダブルスになります。

まずは、開会式です。
優勝旗の返還、SJCの方のごあいさつ、などがあり、最後に、準備体操も行います。
20141012_084518.jpg

そして、これが当時の試合進行のスケジュールです。
20141012_074242.jpg
出場団体としては5つほどで、ソウル日本人学校の先生方も毎年いらっしゃいます。[わーい(嬉しい顔)]

私も参加しているローンテニスですが、今回はAクラスに3チーム、Bクラスに2チーム出場しました。Cクラスには出場してません。
これまでCクラスの方々をすべてBクラスに上げ、Bクラスだった方も多くをAクラスに上げました。
(今まで完全優勝など、優勝し続けていることもあり、他の団体のごく一部の方からちょっと残念なやっかみみたいなものも聞こえてきている(「勝つために何でもしているのだろう」なんて感じで)ので、今回は勝ちよりもみんなで楽しもうという趣旨でそのようにしました。)
また、新しい試みとして、ローンテニス内の各チームに名前も付けました。[わーい(嬉しい顔)]
「ローンA(またはB) ○○」という感じです。
ちなみに、Aクラスでは、「次元」、「不二子ちゃん」、「銭形のとっつあん」、Bクラスでは「ルパン」、「三世」になってます。[たらーっ(汗)]
で、私はAクラスの「ローンA 銭形のとっつあん」チームで、しかもキャプテンでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
(当日、居た人には私が誰かわかってしまいますが。)

試合開始です[exclamation]
Aクラスでは各チーム4対戦があります。
私もがんばりました。
1413156311867.jpeg
他のチームの方が試合中の私の写真を撮ってくれてました。真ん中(フォアサイド側)で構えているのが私です。
この試合は、チームとして3対戦目で、私のこの試合もチームとしても勝利できたものです。

さて、結果です....
Aクラスでは、ローンテニスの3チームが1,2,3フィニッシュです[exclamation×2]
Bクラスは、一つのチームが準優勝で、優勝は逃しました...

なお、Aクラスでは、身内同士の対戦がそれぞれ1勝1敗、ローンテニス以外のチームには3チームともすべて勝利していたため、三つ巴になりました。[ふらふら]
そして、私のチームは、残念ながら僅差で準優勝でした。[もうやだ~(悲しい顔)] (個人的には、今年も準優勝です。)
やはり、結果論から言えば、もう一つ勝てる場面はありました。でも、それがものにできなかったのが敗因ですね。
キャプテンとしてがんばっていただいたチームのメンバに申し訳ないです...
また、来年、がんばります。

最後に閉会式です。返還した優勝旗がまた戻ってきました。
来年もまたローンテニスが幹事です。
20141012_173413.jpg

今年の大会への協賛企業です。
20141012_074233.jpg
タモトリやJonny Dumpling、Thai Garden、Vatosなどのお店も協賛していただいてます。[わーい(嬉しい顔)]
そして、協賛企業の一つの日本光電コリア様より、AEDの講習会も開催されました。
20141012_134006.jpg

大会が終わった後は、ローンテニスで打ち上げです。[るんるん]
今年はレンタルスペースを借りました。ポティコゲ駅から北へ5分ぐらい行ったところにある「긱카페 아키」です。



飲み物やお菓子などは買い出しで、他はペダルです。[るんるん]
20141012_185901.jpg
ここは舞台もあり、いろいろと盛り上がりました。
いろいろな景品の争奪戦もあり、昼間のテニス同様、楽しい時間を過ごしました。

緑莎坪駅の北にあるマッコリのお店「다모토리 ㅎ【h:】」 [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

今回のローンテニス後の食事は「다모토리 ㅎ【h:】」です。[わーい(嬉しい顔)]
緑莎坪駅から北に少し行ったところですね。
前回からはあまり日にちは経っていませんが、この日は2年前に日本に戻られた元メンバーの方が遊びにいらっしゃったので、このお店になりました。

今回の注文した食事のメニューです。
最初にチヂミです。[るんるん]
20140914_195206.jpg

次にバーベキューです。[ぴかぴか(新しい)]
20140914_200537.jpg

そして、オムレツです。[グッド(上向き矢印)]
20140914_202052.jpg

ここまでは前回までと同じですね。[たらーっ(汗)]
次に、豚キムチ豆腐です。[るんるん]
20140914_203138.jpg

そして、サービスでユッケが来ました。[ぴかぴか(新しい)]
20140914_205811.jpg
肉の切り方が、少し太めでした。

もちろん、マッコリを飲んでいます。
いろいろな種類を飲みましたが、今回、こういうのを飲みました。
20140914_200804.jpg
ちなみに、最近はマッコリをサイダーで割って飲むことも多いそうです。
今回も試してみましたが、さらに飲みやすくなってました[exclamation]

久しぶりにいらっしゃった元メンバーとの会話も弾み、けっこう長居してしまいました。
でも、私は初めてお会いした方ですけども。[あせあせ(飛び散る汗)]

鍾路区旧基洞にある「ほのじ」(2回目) [韓国::飲食店::ソウル]

秋夕連休の最終日、ローンテニスに行った後、メンバーの方のお店の「ほのじ」に行きました。[わーい(嬉しい顔)]
20140910_185341.jpg

景福宮や東大門から北方向に向かった鍾路区旧基洞にあり、最寄駅は地下鉄3号線または6号線の仏光駅になりますが、そこからでもタクシーで行かないとたどり着きません。[たらーっ(汗)]
なお、住所は「ソウル市 鍾路区 旧基洞(구기동) 108-1」です。



前回行ったとき(前回の記事)は、途中からの参加だったので、食事の写真はあまりありませんでしたが、今回は大量にあります。[るんるん]
では、行きます[exclamation]

まずはビールと、お通しです。飲み物は、後で日本の焼酎を飲みました。
20140910_190123.jpg20140910_195152.jpg

サラダに、とんかつとから揚げです。[グッド(上向き矢印)]
から揚げは、韓国のチキン屋とはまた違う味なので、うれしいですね。
20140910_191445.jpg20140910_191614.jpg

煮ものと、エビのフライが続きます。[るんるん]
エビは、頭部分のフライもついてます。また、タルタルソースがいいですね。[わーい(嬉しい顔)]
20140910_193714.jpg20140910_193855.jpg

ねぎまと、おでんです。[ぴかぴか(新しい)]
おでんのお出汁がいいですよ。
20140910_195813.jpg20140910_201526.jpg

串焼きの盛り合わせです[exclamation×2]
ある意味、メインディッシュですね。とり皮もあります。
20140910_204251.jpg20140910_205527.jpg

たこわさと、メロのてりやきです。[グッド(上向き矢印)]
20140910_210815.jpg20140910_210947.jpg

そして、最後に、コロッケと親子丼です。[ぴかぴか(新しい)]
この親子丼は絶品です[exclamation]
20140910_213550.jpg20140910_222012.jpg

日本の居酒屋で食べるような本当においしいメニューでした。
いろいろなものを食べれたので大満足です[exclamation]

10人近く居たので、貸し切り状態になってしまい、韓国の方のお客さんもときどき来店していたのでしたが、お店に入れなくてごめんなさい状態でした。[あせあせ(飛び散る汗)]
韓国の方もおいしいと感じている日本の居酒屋料理。在住者にはほんとうにうれしいお店です。