So-net無料ブログ作成

上水駅近くにある日本料理の「山本屋」 in 神奈川県人会(なごみの会) 2015年1月定例会  [韓国::県人会::神奈川]

2015年1月の神奈川県人会(なごみの会)の定例会がありました。
今回の会場は、日本料理の「山本屋」です。[わーい(嬉しい顔)]
20150116_184326.jpg

場所は、上水駅1番出口から北(弘大方向)へ5分ぐらいのところにあります。
建物は通りに面していますが、お店の入口は少し入ったところにあります。



このときにいただいたメニューをご紹介します[exclamation]
まずはお通し的なお野菜です。
20150116_192043.jpg

次に、柿に和え物を詰めたものと茶碗蒸しです。[るんるん]
20150116_192916.jpg
柿の部分も食べてみましたが、おいしい柿でした。

あさりのお吸い物と、和え物いろいろです。
20150116_193512.jpg
真ん中あたりにある小さめのコロコロしたものは、柿を巻いてから揚げのように揚げたものです。
これはこれで、デザートにもなりそうですし、お酒のおつまみにも大丈夫な感じで、とてもおいしかったです。[グッド(上向き矢印)]

次にお刺身です。[ぴかぴか(新しい)]
20150116_194641.jpg
種類がいっぱいあり、おいしいものばかりです。
ウニがたっぷりあるのがとてもうれしいですね。[わーい(嬉しい顔)]

ここで、少しお肉系です。[るんるん]
20150116_202057.jpg
下にあるのは、お芋のペーストですね。

そして、お寿司です。[ぴかぴか(新しい)]
20150116_204522.jpg
このお寿司のウニは、先ほどのお刺身のウニとは違う種類(産地?)のものだそうです。これは絶品でした[exclamation×2]

〆(?)の鍋うどんです。[グッド(上向き矢印)]
20150116_205706.jpg
お出汁が効いてておいしいです。

最後にデザートですね。[わーい(嬉しい顔)]
20150116_212423.jpg
羊羹がありますが、甘さ控えめでとても上品なお味でした。[グッド(上向き矢印)]


この日も、ところどころで神奈川県人会の初参加の方や日本に戻られる方などのご挨拶もありました。
また、山本屋のオーナー・料理長の山本さんからも一言、ご挨拶いただきました。[ひらめき]
20150116_205127.jpg
お歳はかなりのお歳なのですが「まだまだいろいろと挑戦していきたい」とおっしゃってました。
すごいバイタリティですね。[ぴかぴか(新しい)]

山本屋は高級な日本料理店なので、ちょっとお高めかもしれませんが、それだけのおいしさがあります。
あと、名前が異なる同じようなお店を他にもソウル市内に数店展開されているそうです。

2015年8月1日から韓国の郵便番号の形式が変わります! [韓国::生活]

2015年8月1日から韓国の郵便番号の形式が変わります。[ひらめき]
韓国で暮らしていると、最近、ときどきその文言を目にすることがありますが、先日、郵便局からの案内のチラシが入っていました。
20150109_183830.jpg
これまでは6桁(3桁-3桁)だったのが、5桁になるそうです。
韓国の郵便局のサイトにも案内があるようですね。

ちなみに、このチラシには郵便番号の構成体系の説明までありますね。[ぴかぴか(新しい)]
下記は、ご参考までに。
(現行)
1桁目: 特別市(広域市)、道
2桁目: 地域圏
3桁目: 市、郡、区
4~6桁目: 邑、面、洞、里、私書箱、大量配達先

(変更後)
1~2桁目: 特別市(広域市)、道
3桁目: 市、郡、区、自治区
4~5桁目: 一連番号


2015年8月1日以降は、韓国で郵送などで宛先を記入するときは、お気を付けください。
(もちろん、私も。[あせあせ(飛び散る汗)])
あと、今はすでに道路名住所も始まってますので、そちらも合わせてですね。(今のところ、昔の住所表記も受け付けてもらえているようですが。)

広蔵市場のユッケのお店「육회 자매집」 in ブログオフ会(二次会) [韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路)]

ミニオフ会の二次会です。[わーい(嬉しい顔)]
メンバーは、一次会と同じく、旅行でいらっしゃった方とジェニーさん、竜虎豚さん、私です。

二次会は、ユッケのお店の「육회 자매집」に行きました。[るんるん]
20150125_220214.jpg

お店は広蔵市場にあります。
一次会のタッカンマリのお店のあるところからは、歩いてもそれほどかかりません。



注文したものは、もちろん、ユッケです。[ぴかぴか(新しい)]
20150125_202140.jpg

あと、レバ刺しとせんまいです。[るんるん]
20150125_202419.jpg

これらは、今の日本では食べることができないので、かなりうれしいですね。[グッド(上向き矢印)]
おいしくいただきました。

ここでも話はいろいろと盛り上がり、お開きとなりました。
次のオフ会は、しばらくすれば開催の計画があります。そのときをお楽しみに。[わーい(嬉しい顔)]

東大門にあるタッカンマリのお店「원할매 소문난 닭 한마리」 in ブログオフ会 [韓国::飲食店::ソウル(明洞・東大門)]

2014年9月にソウルフォトさんのオフ会があり、そのとき、私と同い年で出身も和歌山県という方が参加されていました。
今回、その方が韓国へ旅行にいらっしゃるとのことなので、ミニオフ会を開催しました。[わーい(嬉しい顔)]
なお、参加者は、その方とジェニーさん、竜虎豚さん、私です。

行ったお店は、タッカンマリのお店「원할매 소문난 닭 한마리」です。[るんるん]
20150125_181421.jpg

場所は、東大門8または9番出口からタッカンマリや焼き魚のお店の多い通りに行き、しばらく進んで付き当たったところの左側(南側)の通路を入ったところにあります。


(KONESTの記事はこちら。)

注文したのはもちろんタッカンマリです。[ぴかぴか(新しい)]
20150125_181721.jpg
じゃがいもとお餅、エリンギも入っています。[グッド(上向き矢印)]
〆は麺にしました。

ここのお店は、付けるタレがすごくおいしいです[exclamation×2]
タデギ、醤油、カラシをお好みの分量で混ぜますが、これらが合わさったタレが、鶏肉などによく合います。
また、細切り野菜もいっしょになるので、食感もすばらしいです。
あと、スープもそのまま飲んでもすごくおいしく、〆の麺もたまりません。[グッド(上向き矢印)]

ここのお店は、最初はちょっとわかりにくいような感じのところにありますが、店員さんの対応もよく、一部、日本語が多少わかる方もいらっしゃるので、旅行の方々でも行きやすいかもしれませんね。

久しぶりに、とらねこさんオフ会の流れを汲むオフ会が開催された感じでした。
もちろん、話も途切れることなく盛り上がり、二次会へ。
二次会の模様は別の記事にします。

漢南洞にあるパスタのお店「due cose」 [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

今回、ローンテニスの後に行ったお店は、以前に何度か行ったことのある漢南洞にあるパスタのお店「due cose」です。[わーい(嬉しい顔)]
一季節に一回ぐらいは行っている感じですね。[あせあせ(飛び散る汗)]
(場所は以前の記事をご覧ください)

テーブルでの用意されたものと、メニューを写真に撮ってみました。
20141221_180158.jpg

今回は写真を多く撮りましたので、早速行きます[exclamation]

まずは、キノコソテーのサラダです。[るんるん]
20141221_181833.jpg
これはいつもおいしいです。

次に、ピザを一気に行きます。[ぴかぴか(新しい)]
まずは、バジルとゴルゴンゾーラのピザです。
20141221_183033.jpg
バジルを落とさないように食べるのがちょっと大変かもしれませんが、それだけのおいしさがあります[exclamation]

サラミのピザです。
20141221_183531.jpg
サラミだけでもおいしいです。[あせあせ(飛び散る汗)]

コーンのピザです。
20141221_192012.jpg
あっさり系のピザですが、これもそれぞれの素材の味が出ておいしいです。[グッド(上向き矢印)]

生ハムのピザです。
20141221_192223.jpg
もっと食べたくなる、クセになるおいしさです[exclamation×2]

デザート的なパイナップルとハムのピザです。
20141221_193130.jpg
パイナップルの酸味で、すっきりした味わいが楽しめますね。[グッド(上向き矢印)]

次に、パスタです。[ぴかぴか(新しい)]
鮭とブロッコリーの入ったホワイトソースのパスタです。
20141221_185821.jpg
このホワイトソースが絶品ですね。[わーい(嬉しい顔)]

あと、トマトソースと、アサリのパスタです。
パスタ類がすべて一緒に来て、最初にすべて撮りきれなかったのですけども。[たらーっ(汗)]
20141221_190136.jpg
これらもとてもおいしかったです。[グッド(上向き矢印)]

これらの食事をワインと一緒にいただきました。[るんるん]
ホワイトワインと...
20141221_182812.jpg
ボージョレーヌーボーです[exclamation×2]
20141221_185340.jpg

酒の当て的にこういうのも頼みました。[ぴかぴか(新しい)]
20141221_191446.jpg
これはお酒が進んでしまいます....[あせあせ(飛び散る汗)]

大勢で行ったため、一人分はピザだと一切れずつでしたが、いろいろなピザやパスタが堪能できてよかったです。[わーい(嬉しい顔)]
おいしいワインも飲めて、言うことなしですね。[グッド(上向き矢印)]

ちなみに、このお店は人気店ですが、冬場は入口にちょっとした風よけスペースと暖房器があり、待つときも寒さがかなり和らいでくれる場所を用意してくれています。[ひらめき]