So-net無料ブログ作成
検索選択

良材市民の森公園の近くにある鴨/アヒル料理のお店「배나무골」 [韓国::飲食店::ソウル(江南・(新)論峴)]

会社のテニス部のイベントが終わった後、みんなで食事に行きました。[わーい(嬉しい顔)]
行ったお店は、鴨/アヒル料理のお店の「배나무골」です。
20150207_163255.jpg
お店のある建物の入口は、広い道路側(良材市民の森公園側)からはこちらになります。
この入口を入ります。

で、建物の地下にお店があるのですが、少し進んだここから地下に降ります。
20150207_163141.jpg
ちょっと気づきにくいかもしれませんので、ご注意を[exclamation]

場所自体は、新盆唐線 良材市民の森駅2番出口を北に5分ぐらい行ったところです。
公園にあるテニスコートからは広い道路を渡った先になります。



ここのお店は、きれいでちょっと高級感が漂ってます。[ぴかぴか(新しい)]
個室的な部屋には、奥にこのような絵があります。
20150207_151553.jpg

今回はAセットをいただきました。
まずは、おかず類とサラダです。
20150207_152417.jpg
20150207_152208.jpg

鴨肉の焼いたものをぶつ切りにしたものです。[るんるん]
20150207_153916.jpg
お肉は固くなく、でもしっかりとした食感があり、肉汁もあるので、かなりおいしいです。

ここで、トッカルビです。[グッド(上向き矢印)]
20150207_154353.jpg
棒状で、中に細長い餅が入ってます。
これも食感が良い感じです。[ひらめき]

ユッケタンです。
20150207_154911.jpg
ちょっと辛めなので、辛いのが苦手な方はゆっくりいただきましょう。

鴨肉のハムのスライスです。[るんるん]
20150207_155300.jpg
タレをつけて、エリンギなどといっしょに食べるととてもおいしいです。

メインディッシュ(?)の鴨肉です。右側はローストですね。[ぴかぴか(新しい)]
20150207_155704.jpg
味と食感が少しずつ違い、これもかなりおいしいです。[グッド(上向き矢印)]
そのまま食べてもよし、野菜などといっしょに食べてもよし、です。

最後に、〆のお粥です。
20150207_161634.jpg
20150207_161502.jpg
お粥のあてもいっしょにあります。
真ん中のものは、貝か何かのコチュに漬けたものですが、これが食感といい、珍味的なものですがとてもおいしかったです。

イベントの後で、いろいろと話も盛り上がりました。[わーい(嬉しい顔)]
おいしいものを食べながらというのは、楽しいですよね[exclamation]

良材市民の森公園 室内テニス場 [韓国::テニス]

会社のテニス部は通常は平日の夜ですが、このときは土曜にイベントを行いました。[わーい(嬉しい顔)]
テニスコートもいつもと異なり「良材市民の森公園 室内テニス場」です。[ぴかぴか(新しい)]
20150207_112334.jpg
なぜか、入るところは正面入り口ではなく、建物の西側です。[あせあせ(飛び散る汗)]
西側にクレーコートがあるためかもしれません。

場所は、新盆唐線 良材市民の森駅 1番出口から北へ5分ほど行ったところにあります。



室内のほうはハードコートで3面あります。屋外はクレーコート6面です。
20150207_115858.jpg
室内のほうは、靴に石や砂、泥がついていないか、うるさいぐらいに聞かれます。[あせあせ(飛び散る汗)]

今回のテニス部のイベントのトロフィーです。[ぴかぴか(新しい)]
20150207_125726.jpg
残念ながら、今回の私の結果は入賞に至りませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
また、次回がんばります。

この後、みんなで食事に行ったのですが、そのときの模様は別の記事にします。

韓国の研究者・技術者がネットで技術を調べるときについて [韓国::社会]

会社で、韓国の方に、一般的な韓国人の研究者や技術者がネットで技術を調べるときにどのようにしているか聞きました。

ちなみに、日本人の場合は、日本語のサイトに対して、検索をして調べる場合が多いです。
もちろん、分野によっては最初から英語のサイトに検索をする人もいます。
でも、やはり日本語での情報は豊富です。[わーい(嬉しい顔)]
ネットが一般的でなかった時期でも、海外の技術書の多くが(もちろんしばらく経ってからになりますが)日本語訳されて出版されていました。

一方、韓国です。
韓国語のサイトでは技術的な情報のあるところがあまり無いそうです。
そのため、英語のサイトへの検索に向かうようです。
ただ、日本に留学したことのある方々など日本語のわかる方は、日本のサイトでも調べることが多いようです。

日本語がわかれば、日本のサイトの情報もかなり豊富だという認識のようです。
もちろん、英語のサイトでの情報のほうが圧倒的に多いですが。[たらーっ(汗)]




新盆唐線 板橋駅近くにある牛肉・豚肉の焼き肉のお店「됐소」 [韓国::飲食店::京畿道(城南市 板橋・野塔駅)]

先日、会社の日本人の方々との飲み会がありました。[わーい(嬉しい顔)]
行ったお店は牛肉・豚肉の焼き肉のお店「됐소」です。[ぴかぴか(新しい)]
20150206_182621.jpg
韓国の方々の最近のブログでも、多くの方が紹介しているお店です。

場所は、新盆唐線 板橋駅から北のほうに10分強ほど行ったところにあるUスペースモール2 A棟の地下1階になります。(地下となってますが、この辺りは斜面に建てられたような感じなので、実質的には地上の1階みたいな感じです。)


西側の道路に面しています。

注文したのは、됐소 모듬(盛り合わせ)です。[るんるん]
20150206_183650.jpg
牛肉と豚肉2種があります。3人前ぐらいでしょうか。

お肉を焼いていきます。[わーい(嬉しい顔)]
20150206_183908.jpg
他にも、少し頼みましたが、お肉はどれもおいしかったです。
韓国の多くのブログで紹介されるだけのことはあると思います[exclamation×2]

話もいろいろと盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。
でも、私は次の日に会社のテニス部のイベントがあるため、二次会には行かず、一次会まででした。[あせあせ(飛び散る汗)]

マートで売っていた冷凍食品の緑茶ホットク [韓国::料理作り]

寒い冬の韓国でのおやつとしてまず思い浮かべるのはホットクですね。[わーい(嬉しい顔)]
屋台で売っているホットクもありますが、マートやスーパーの冷凍食品売り場には、冷凍食品のホットクも売られています。[グッド(上向き矢印)]

お店によって、売っている冷凍ホットクの種類が違ったりするのですが、家の近くのマートにあったホットクは緑茶ホットクでした。[ぴかぴか(新しい)]
20150130_183028.jpg

あんの部分ではなく、餅の生地に茶葉が練りこまれているようです。[グッド(上向き矢印)]
なので、ほのかに緑色っぽい感じです。
20150130_183323.jpg
大きさは、卵より一回り大きいぐらいなので、小さめのホットクです。

裏に作り方が書かれています。
20150130_183213.jpg
常温で25分間解凍した後で、フライパンに油を敷いて5分間焼く、と書かれてますね。

...でも、解凍は電子レンジでしてしまいました。[たらーっ(汗)]
薄めなので、意外と早く解凍するので、ちょっと注意するほうがいいかもしれません。

焼き方は、他の冷凍ホットクと変わりはないですね。[るんるん]
20150130_183940.jpg
真ん中のほうが膨らんできたら、完成です。
火は強くせず、焦げ目がついた段階で弱火にしてゆっくり焼くような感じのほうがいいと思います。

お味は、かなりおいしいと思います[exclamation]
中のあんは他のホットクとあまり違いはありませんが、餅が良い感じでした。
茶葉を練りこんでいても、そんなに味は主張していなく、でも、ふつうのホットクの餅とはちょっと違う、そんな感じでした。
なかなかおすすめです。[わーい(嬉しい顔)]

[SF小説] 「時砂の王」 by 小川一水 [その他::趣味::本]

私は、趣味がいくつかあり、その一つに小説読みがあります。そんなに頻繁に読んでいるわけではないですが。
でも、分野的にはSF関連がほとんどなのですけどね。[ダッシュ(走り出すさま)]
これからは読んだ小説も、個人的な感想で少し記事にしていこうかと思います。

------------
今回、紹介するのは小川一水 著の 「時砂の王」です。[ぴかぴか(新しい)]
20150207_010826.jpg
ハリウッドでの映画化の話も出ています。

お話としては、タイムトラベル[時計]的なもので、パラレルワールドな世界のSFですね。
未来(26世紀)の地球が、謎の機械群に襲われて壊滅されてしまった。(残った地球人は他の惑星などに退却) 地球人は、人型人工知性体を開発し、その人工知性体の軍団により時間を遡って対抗していく、というお話です。
いくつかの時代を遡っていき、その中で対抗しきれない場合に、さらに過去に行き、最終的に3世紀が最終決戦的な時代としての舞台となります。本の中で中心的に描かれるのは、3世紀の日本、邪馬台国。
過去に行って歴史を変えてしまうのでは、というのもありますが、そこはパラレルワールドとして別の歴史が枝分かれする、という形です。なので、過去には遡れるが、元の時代に戻っていくことはほとんど不可能、という世界感にもなってます。(パラレルワールドものとしては一般的な考え方ですね。)

単行本のサイズで、いくつかの時代での戦いも含め、すごく違和感なくまとまった内容になってます。
いちおう、敵の正体的なものも少し説明がありますし、最後は最後でなかなか感動的なクライマックスになっています。[グッド(上向き矢印)]
SFですが、技術技術はしておらず、読みやすいところもすごいです。[るんるん]
本当なら、5巻以上のものになってもおかしくないぐらいの世界感ですし、実際、それぐらいのもので読んでみたいと思うぐらいのものです。

著者の小川一水さんは、出す作品ごとにおもしろい作品が出てくる、と言われる方です。
一冊ごとにまとまって作品が多いですね。
何巻にもなる作品もありますが、そういうものでも世界感は同じでも一冊ごとに話が別になっているような感じです。ですので、あまり長編みたいなものはないです。
でも、読んでいると引き込まれる感じはありますね。
今後も、他のも読みたい、と思います。



鍾閣駅近くにあるすきやき・鉄板焼き居酒屋「あいわ」@三水会 [韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路)]

駐在の方々が中心の在韓日本人向け情報交換ネットワークというもので、とりまとめの方の名前をとった「○○○さんメール」として知られているものがあります。
その中では、いろいろな有志懇談会が開催されており、以前、その一つに一度参加したことがあります。(そのときは、まだ移転していなかった「とんあり 市庁広場前店」でした。そのときの記事はこちら。)

今回、有志懇談会の一つの「三水会」に参加させていただきました。[わーい(嬉しい顔)]
この懇談会は、駐在の方々の韓国での事業やビジネスに関する交流会・情報交換会みたいな面が大きいと思います。
その中に、技術者・研究者の私が突入していっているのですけども。[たらーっ(汗)]

会場は、「とんあり 市庁広場前店」が移転して新しい店名で開店したすきやき・鉄板焼き居酒屋のお店の「あいわ」です。[ぴかぴか(新しい)]
20150204_184813.jpg
20150204_213628.jpg
どちらが正面入り口かわからない感じですが、おそらく一枚目の写真のほうでしょう。[あせあせ(飛び散る汗)]
場所などはKONESTの記事をご覧ください。

話の内容はともかく[パンチ]、食事です。[るんるん]

まずは、サラダ類です。
20150204_191955.jpg
20150204_192607.jpg
ポテトサラダと、じゃこのサラダです。

次に、鶏のから揚げと、タケノコのバター炒めです。[グッド(上向き矢印)]
20150204_193515.jpg
タケノコのバター炒めは、はじめは何だろうと思いましたが、一口食べてわかりました。
これは、お酒が進むおいしさです。

これは見た目では何かわからないですよね[exclamation&question]
20150204_194147.jpg
魚の切り身のから揚げです。
これは、酒の肴にも、ごはんにも合いそうです。

そして、焼きサバです。[るんるん]
20150204_200110.jpg
塩加減がちょうどよく、とてもおいしいです。

牡蠣とほうれん草のバター炒めと、卵とほうれん草のバター炒めです。[グッド(上向き矢印)]
20150204_201157.jpg
前回参加した時にも出た牡蠣とほうれん草のバター炒めですが、いつ食べても絶品ですね[exclamation]

最後に、お好み焼きです。[ぴかぴか(新しい)]
20150204_210141.jpg
素が関西系の人としては、やはり非常にうれしいメニューです。[わーい(嬉しい顔)]

事業やビジネスに関するテーマが中心ですが、技術者・研究者観点でついついいろいろと発言してしまう私ですが、なぜかそれなりに皆様を盛り上げるようなことを言えているようです。
でも、私個人的には好き勝手言っているレベルなのですけども...[たらーっ(汗)]
(もちろん、失礼なことは言ってませんし、品の無いことで盛り上げることはしてません、と思ってます。[あせあせ(飛び散る汗)])

梨泰院駅近くあるスポーツバー「Route 66」 [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

새해 복 많이 받으세요[exclamation]
今日は、2015年の설날(旧正月)ですね。
この連休で、韓国はお正月ムードいっぱいです。

でも、ブログの記事は関係ない内容ですが....[あせあせ(飛び散る汗)]

-----------
この日は、全豪オープンテニスの最終日、男子決勝の日でした。[テニス]
日曜なので、毎週のようにローンテニスがあり、その後、少し早めに切り上げて、皆で食事に行きました。

行ったお店はスポーツバーの「Route 66」です。[わーい(嬉しい顔)]
20150201_175746.jpg
1階の入口にこのような看板があります。お店自体は2階です。
場所は、梨泰院駅3,4番出口の中間の道路の東側を進んで3分ぐらいのところです。



たまに二次会などで飲みにだけ来ていたこともありますが、ここはスポーツバーだけあって、ちょっとしたパブリックビューイングができます。[るんるん]
20150201_175853.jpg
なので、食事を兼ねて、全豪オープン男子決勝を鑑賞しよう、というわけです。[わーい(嬉しい顔)]

そして、食事です。
まずはチキンです。[るんるん]
20150201_180008.jpg
てりやきっぽい感じの焼き方で、なかなかおいしいです。

次に、サラダを二種類続けて...
20150201_180355.jpg
20150201_180646.jpg
どちらも、チーズなどいろいろとトッピングが乗せられていて、おいしいです。[グッド(上向き矢印)]

そして、ピザを二種類です。[ぴかぴか(新しい)]
20150201_181003.jpg
20150201_182117.jpg
ピザは大きめのサイズなので、なかなかボリュームがあります[exclamation]

ミートボールをフランスパンで挟んだサンドイッチです。[るんるん]
ポテトチップスもついています。
20150201_185515.jpg
これもかなりおいしいです。[グッド(上向き矢印)]

そして、お店からサービスで、ウィスキーベースのカクテルをいただきました。[わーい(嬉しい顔)]
20150201_200422.jpg
アルコールはちょっと強めかもしれません。[あせあせ(飛び散る汗)]

決勝戦は、中盤まではかなり競った試合内容で、観戦も盛り上がりました。[わーい(嬉しい顔)]
最後のセットは、一方的な展開になったので、終盤だけ早く終わった、そんな感じでしたね。
でも、テニス好きなメンバーが、テニスを観戦しながらの食事&飲みというのも、なかなか楽しい時間でした。

韓国版タウンページ「YELLOW 盆唐地域版」 [韓国::生活]

日本では、いろいろなお店や会社の電話帳としてタウンページがあります。
韓国にも似たようなものがあり、地域別に発行されています。日本と同様、無料です。
私の住んでいる盆唐地域にも、もちろんあります。[わーい(嬉しい顔)]

アパートで無料で配布されていました。
「YELLOW 盆唐地域版」です。[ぴかぴか(新しい)]
20150124_225258.jpg

中は、カラーの広告も多く、ㄱㄴㄷㄹ順に分かれています。
20150124_225329.jpg
こんな感じのページです。

今のところ、私が直接利用することは少ないとは思いますが、何かの時に役立てればいいですね。[グッド(上向き矢印)]

-------
明日は、2015年の旧正月です。
みなさま、よいお年を。[わーい(嬉しい顔)]

梨泰院駅近くにあるワンタン麺のお店「忠記麺家」 [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

前日にローンテニスの総会・新年会がありましたが、次の日のいつものようにローンテニスに行きました。
他の方の出足も鈍く、ちょっと人数も少なめでしたが...[たらーっ(汗)]

このような日のローンテニス後に行くことが多いのが、梨泰院駅近くにあるワンタン麺のお店の「忠記麺家」です。[わーい(嬉しい顔)]
20150118_180625.jpg
場所については、以前の記事をご覧ください。

メニューはいつも通りですね。[るんるん]
20150118_180909.jpg

まず、揚げワンタンです。[るんるん]
20150118_181711.jpg
これはとてもおいしくて、お酒が進みます。

次に、やきそばです。
20150118_182132.jpg
これは味付けが辛めなので、少しご注意を。でも、お酒にはすごく合います。[グッド(上向き矢印)]

メインのエビワンタン麺です。[ぴかぴか(新しい)]
20150118_184136.jpg
このスープが優しい感じですね。
コショウと酢、ラー油を少々垂らすと、これがまたさらにおいしくなります。[わーい(嬉しい顔)]

ただ、今回は、このお店でいつも飲んでる青島ビールが売り切れで無く、あと、いくつかのメニューも売り切れでした。
以前居た店員さんで辞められた方がおり、サービス的にちょっと残念な感じになっているような気もしました...