So-net無料ブログ作成
検索選択

羽田空港 国際線ターミナルの装い in 2015年3月 [日本::その他]

今年の春の一時帰国(第一弾)は終わりです。
子供の小学校の卒業式という、私の家族にとっての一大イベントが終了しました。
次はこの2週間ぐらい後の中学校の入学式で、そのときにも第二弾の一時帰国予定です。[わーい(嬉しい顔)]

2015年3月の羽田空港国際線ターミナルの装いはこんな感じでした。
DSC_0047.JPG
[exclamation]ですね。
天気予報的には、第二弾で一時帰国するときがピークのようです。[グッド(上向き矢印)]
そのタイミングがうまく合えば、自宅近くの桜並木の風景も記事にできるかもしれません。

この日は、夕方の便だったのですが、お昼は自宅で軽く済まし、来たのはもちろんここ。[るんるん]
DSC_0048.JPG
はい、吉野家の牛丼を食べに来ました。[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、右隣のお店も、メニュー的にはおいしそうです。モスバーガーもおいしそうですし...

注文して待っている間にメニューをちょっと覗いてみました。
朝定食もきちんとありますね。
DSC_0049.JPG

私が注文したのは、牛丼並のAセット、生卵です。[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0050.JPG
2週間ぐらい後にまた食べるかもしれませんが....[ダッシュ(走り出すさま)]
牛丼もそうですが、紅ショウガも食べに来ているのかもしれません。[あせあせ(飛び散る汗)]

あーすぷらざ(神奈川県立地球市民かながわプラザ) [日本::神奈川県::横浜・湘南]

子供の小学校の卒業式の日の夕方、PTAの方々主催でお祝いの会が開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
会場は「あーすぷらざ(神奈川県立地球市民かながわプラザ)」です。
DSC_0043.JPG
場所は、京浜東北(根岸)線 本郷台駅東側すぐのところにあります。



教育や文化に関する公共施設で、かなり広いです。
DSC_0044.JPG
実は、私はここに来たのは初めてです。[あせあせ(飛び散る汗)]
目の前の道路を車で通ることは多かったのですが、入ることがなかったので...

玄関を入って少し進んだエントランスホールで見上げると、こんな感じです。
DSC_0046.JPG
エントランスホールが円形ということもあり、なかなかきれいな場所です。[グッド(上向き矢印)]

広めのレストランも2つあり、お祝いの会はそのうちの一つで開催されました。
ただ、私自身は同席していないです...[ふらふら]
申し込み期限がかなり早く、一時帰国の日程がはっきりできなかったので...

それはともかく、子供は楽しめたようです。[わーい(嬉しい顔)]

子供の小学校の卒業式 [日本::神奈川県::横浜・湘南]

今回の一時帰国の一番の目的の、子供の小学校の卒業式に行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]
子供の小学校は集団登校なのですが、それは前日で最後、卒業式の当日は登校時間は同じですが、5年生と6年生のみの登校でした。
卒業式は10:00からなので、保護者などは後からゆっくりと出席です。

卒業式会場は学校の体育館ですが、いつもよりも静けさと厳かさがありますね。[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0034.JPG

式次第は、どこの学校も似たような感じかもしれません。
DSC_0045.JPG
横浜市の公立校の特徴としては、何かの大きな行事で横浜市歌を歌う、ということでしょうか。
自分が小学校の頃などは、自分の卒業した学校のある市の歌なんてまったく知りませんでしたが。[たらーっ(汗)]

あと、卒業証書の授与のときは、総数が少ないからかもしれませんが、実際に授与される直前に、各自が将来の夢について一言いう、というのもありました。[グッド(上向き矢印)]
(子供の小学校は、他の学年は3クラスあるのですが、この6年生は2クラスしかないのですよね。)
また、いわゆる送辞や答辞ではなく、それがいっしょになったような感じで、門出の言葉となっていました。

この小学校の卒業式は、式自体の入退場以外に、最後に教室のある建物から出て正門に行く間を、在校生(5年生のみ)と保護者などで花道のようなものを作って、送り出すというものもありました。
これは、最後になかなかいいものでした。[ひらめき]

正門では、卒業生や保護者などの撮影タイムです。[るんるん]
DSC_0040.JPG

仲の良い友達といっしょに写るのはもちろん、こんなのもありました。
DSC_0039.JPG
男子児童と先生のみで写真を撮ってました。
こういうまとまりがあるというのは、うれしいですよね。特に、大人になった時の大きな思い出の一つになると思います。
ちなみに、似たような服を着た児童が多いですが、制服ではありません。[あせあせ(飛び散る汗)]
中学校の制服というわけでもなく、ちょっとフォーマルなものでこんな感じになるようです。
(この小学校だけなのか、横浜市などがそうなのかはよくわりませんが...)

親としては、大きくなったなぁ、と感慨にふけるばかりでした。

2015年3月の金浦空港(春の日本へ一時帰国 - その1) [韓国::交通]

毎年、春にも一時帰国しようとは考えているのですが、2015年の春は子供が小学校の卒業式と中学校の入学式があるため、2回一時帰国することにしました。[わーい(嬉しい顔)]
でも、それぞれの滞在日数は少なめですが...[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、その一回目です。リムジンバスではなく、自分の車で金浦空港に行きました。[車(セダン)]
少し早めに着くことができました。
出国ゲート前の飾りは、非常にシンプルなものになってました。[あせあせ(飛び散る汗)]
20150319_182417.jpg

それよりも、国際線のほうのアウトレットのゾーンがすべて閉鎖されてました[exclamation×2]
20150319_182557.jpg
1月下旬からのようですね。
運営会社との契約満了ということで、継続しなかったためのようです。
他の会社が契約していなかったのですね... ここまで無くなるというのも、まったく想像できなかったですが。[ふらふら]

時間はまだあったのと、小腹も空いていたので、ローテモールにあるロッテリアに言って、軽く食事をしました。[るんるん]
20150319_183949.jpg
注文したのは、ビッグプルコギバーガーです。
日本のロッテリアのダブルてりやきバーガーを少し薄味にしたような感じでしょうか。
でも、おいしかったですよ。[わーい(嬉しい顔)]

盆唐線 書峴駅の近くにあるビュッフェ「THE MIXED ONE」 [韓国::飲食店::京畿道(城南市 書峴・薮内駅)]

先日、職場の会食がありました。[わーい(嬉しい顔)]
行ったお店はブッフェのお店の「THE MIXED ONE」です。[ぴかぴか(新しい)]
20150224_203318.jpg
駐車場から直結しているエレベータの場合、このようなきれいな入口が出迎えてくれます。

もし、お店は2階にあるのですが、他のお店もあるほうの1階から上がると、建物の北側の入っていたちょっとわかりにくいところにあります。そのときはこのような入口があります。
20150224_182838.jpg

場所ですが、書峴駅から北へ5分ほどのところにあります。



入口の部分もとても広いのですが、中もものすごく広いです[exclamation×2]
食べ物を取るところは、このような部分を一辺とした正方形の島が2つと、それらの島のを覆うように壁に沿った部分にあります。[グッド(上向き矢印)]
20150224_183140.jpg

和洋中とありますが、カレーのコーナーも充実しています。[るんるん]
20150224_183118.jpg
もちろん、デザートのコーナーもかなりの種類があります[exclamation]
おしゃれな感じに盛り付けたミニケーキ、ホールケーキやロールケーキ、韓国のお餅、フルーツなどです。
すみません、写真を撮り忘れました...[あせあせ(飛び散る汗)]

何回か往復しましたが、写真に撮ったのはこんな感じです。[わーい(嬉しい顔)]
20150224_183805.jpg
20150224_185703.jpg
でも、全然、食べられていない種類のほうが多いです。[ふらふら]

お味もかなりおいしく、大人一人39,500w(平日ランチだと29,500w)なので、お得感のほうがあるかもしれません。
おいしいものをがっつり、そんな日にはいいですね[exclamation]

梨泰院駅近くのタイ料理のお店「Thai GARDEN」(타이가든) [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

この日のローンテニスでは、参加した方々のフォームをビデオに撮影しました。[テニス]
次の週に韓国を離れる方々の歓送会が予定されており、そこで上映・フォームチェックを行う予定です。[ひらめき]

その後のいつもの食事は、タイ料理のお店の「Thai GARDEN」(타이가든)に行きました。[わーい(嬉しい顔)]
20150301_182515.jpg
半年ぐらいぶりでしょうか?
場所は以前の記事をご覧ください。

ちょっと辛めの前菜です。春雨のような麺が入ってます。[るんるん]
20150301_183641.jpg

次も麺類ですが、ビーフンです。[グッド(上向き矢印)]
20150301_184119.jpg
写真はエビのビーフンですが、他にも鶏肉のものも頼みました。

トムヤムクンが来ました。[るんるん]
20150301_184608.jpg
今回のトムヤムクンは、生姜の大きなスライスがけっこう入ってました。

そして、メインのカレーです。[ぴかぴか(新しい)]
20150301_190817.jpg
20150301_191048.jpg
上のほうがカニのから揚げのカレー、下のほうがグリーンカレーです。
カニの唐揚げは、殻もサクサク食べられるように揚げられているのもあり、非常においしいです[exclamation]

最後に、デザートのタピオカです。[るんるん]
20150301_193659.jpg

ただ、今回は、いつものタイのビールが売り切れでありませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
それだけがちょっと残念でした。

この後、二次会としては、近くのワインバーに行ったのですが、単にワインを飲んだだけですので、省略します。[あせあせ(飛び散る汗)]

亭子駅近くでロケ?! [韓国::その他]

先日、ローンテニスそしてその後の食事の後、帰宅したとき、亭子駅の東側の炭川の歩道橋でロケをしているのを見かけました[exclamation×2]
20150315_231046.jpg

ドラマか映画かなと思ったのですが、もしかして、PV?とも見えますよね。
おそらく、この黄色い丸で囲っている方がタレントさんだとは思うのですが....[あせあせ(飛び散る汗)]
韓国の芸能人の方をあまり知らない[ふらふら]ので、よくわかりませんでした。

会社の近くの板橋駅近辺ではたまに見かけますが、今回、亭子駅近辺では初めてでした。[わーい(嬉しい顔)]

焼き餃子のおいしい Jonny Dumpling 3号店(6回目) [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

今回、ローンテニスの後に行ったお店は、けっこうな頻度で行っていますが[たらーっ(汗)]、焼き餃子のおいしいお店の「Jonny Dumpling 3号店」です。[ぴかぴか(新しい)]
20150215_174737.jpg
建物の2階にありますので、外から写真を撮ってみました。
ちょっとわかりにくいですね...[あせあせ(飛び散る汗)]
(場所は前回の記事をごらんください。)

ここで注文するのは、もちろんいつもおいしい焼き餃子です[exclamation]
20150215_175027.jpg
中にはエビが入っていて、羽根つきがうれしいですね。[るんるん]
惣菜類もあります。

そして、ニラと卵の水餃子です。[グッド(上向き矢印)]
20150215_180519.jpg

さらに、ワンタンです。[るんるん]
20150215_182030.jpg
今回は、左下のほうにワンタンが写っているのがわかるかと思います。
ぱっと見ためでは、貝のスープにしか見えないかもしれませんけども。[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、〆の麻婆丼です。[ぴかぴか(新しい)]
20150215_182631.jpg
いつものように辛めの味なので、お酒を飲んでいる辛い物好きな方にはおすすめです。

ローンテニス後の食事は、いつも10~20名ぐらいになるのですが、今回も10名ぐらいでした。
このお店ではいつも青島ビールを注文しますが、毎回、開けた瓶を近くに並べてます。[ダッシュ(走り出すさま)]
20150215_184841.jpg
今回はこんな感じになりましたが、いつもよりは少し控えめな本数かもしれません。

この後、スポーツバーのRoute66へ行ったのですが、単にワインを飲んだだけですので、省略します。

(新)盆唐線 亭子駅近くにある「大阪王将 盆唐店」 [韓国::飲食店::京畿道(城南市 亭子駅)]

先日の休日に、お昼を外で食べようと出かけました。
行ったお店は「大阪王将 盆唐店」です。[わーい(嬉しい顔)]
20150214_122439.jpg
場所は、(新)盆唐線 亭子駅 5番出口から5分強のところにあります。いわゆるカフェ通りの中(道路の西側)にあります。



メニューはこのような感じです。[ひらめき]
20150214_122726.jpg
20150214_122737.jpg
一部のメニューはないみたいですね。[ふらふら]

注文したのは、豚骨ラーメンセットです。[ぴかぴか(新しい)]
20150214_123203.jpg
20150214_123521.jpg
麺類のセットは、基本の麺のメニューの値段+2,00wで、ミニサラダ、ごはん、餃子が付いたものです。
けっこう分量があるので、その点はうれしいですね。[グッド(上向き矢印)]

今の自宅の近くにあるのは知っていたので、行こう行こうと思っていたのですが、ようやく行くことができました。[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、行ったときは、ほとんどお客さんがおらず、非常に空いてました。

[SF小説] 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ [その他::趣味::本]

ガンダム作品の中には、映像化されていない小説だけの作品もあったりします。
(漫画のシリーズは、それこそ数えきれないほどあり、映像化もされていないものはもっとたくさんあります。)
漫画と違い、視覚的な描写は表紙や挿絵ぐらいしかない、そんな感じです。

その中の一つ、古くからのガンダムのコア[exclamation&question]なファンには有名な作品を紹介します。
「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」です。[ぴかぴか(新しい)]
20150222_090428.jpg
小説としては3冊での構成です。
これの主人公は、ブライト・ノアの息子のハサウェイ・ノアです。「逆襲のシャア」のときにも出てきてはいましたが。(ブライト・ノア自体は、初代ガンダムからZ、ZZ、逆襲のシャア、UCと、初代から直接的に続くシリーズの多くに出ています。しかも重要な役で。)
時代はUCから9年後(宇宙世紀105年)の世界で、厳密には小説版の「逆襲のシャア」の流れになります。
そういう意味では、初代ガンダムに直接的に関連するシリーズの最後のお話とも言えるでしょう。[るんるん]

内容としては、ジオンはもう出てきません。(宇宙世紀100年にジオンは無くなっていますので。)
ですが、腐敗の進む地球連邦に対抗する勢力の実質的指導者として主人公が戦う、という内容です。
そのためか、ガンダムシリーズの中で、一番悲劇的な結末の内容であると言えるでしょう。[もうやだ~(悲しい顔)]
(他に、0080、0083も悲劇的な内容ですが...)

この小説自体が25年ぐらい前(1989年)に出てから、多くの人が映像化を待ちわびていますが、どうも今のところは期待薄ですね。
原作者自体が映像化に否定的なので...[ふらふら]
ただ、主人公の乗るモビルスーツである「Ξガンダム」(クスィーガンダム)と、その試作機でありライバルが乗るモビルスーツの「ペーネロペー」のガンプラは出ているのですけども。[あせあせ(飛び散る汗)]