So-net無料ブログ作成
検索選択

鍾路区旧基洞にある「ほのじ」(最終回) [韓国::飲食店::ソウル]

2015年3月の最終土曜に、ローンテニスで韓国を離れる方々との送別テニスピクニックを行い、ソウルに戻ってきた後、打ち上げ的にメンバーの方のお店の「ほのじ」に行きました。[わーい(嬉しい顔)]
20150328_200405.jpg
実は、この日は「ほのじ」の閉店の日...[もうやだ~(悲しい顔)]
そういうこともあり、この日の〆はこのお店となりました。
(場所については以前の記事をご覧ください。)

食材の在庫一掃ということもあり、すごい量の料理が出ました。[るんるん]
まずは、枝豆とおでんからです。
20150328_200614.jpg

コロッケとトンカツ、そして、エビフライです。
20150328_200823.jpg
20150328_203136.jpg
お手製のタルタルソースがおいしいのですよね。[ぴかぴか(新しい)]

ナスと、煮ものです。
20150328_200856.jpg
20150328_210924.jpg

焼き鳥です[exclamation×2]
20150328_213332.jpg
20150328_204500.jpg
焼き鳥は非常に多くの種類があったのですが、撮りきれませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、日本の焼き鳥でおいしいですね。

メロ焼きと、豚の角煮です。[るんるん]
20150328_214026.jpg
20150328_224048.jpg
お酒の肴にはもちろん、食事としてもいただけるようなおいしさです。

そして、〆の(カレー掛け)親子丼です。[グッド(上向き矢印)]
20150329_004413.jpg
もちろん、親子丼だけを食べてもおいしいのですが、カレーをかけて食べると、さらにおいしくなります。[わーい(嬉しい顔)]

ローンテニスでの歓送会だけでなく、ほのじの最終日も重なり、かなり寂しくなる感じはします。
ローンのほうは、新しい方からの問い合わせも、また、ちらほらと来ているようです。(ありがたいことです。)
ほのじも、しばらく休息期間ののち、また、別の場所で再開する予定だそうです。
いずれも、新たな形でまた楽しめることを期待しています。


春川駅付近を散策 (ローンの送別テニスピクニック in 春川) [韓国::その他]

2015年3月の最終土曜に、ローンテニスで韓国を離れる方々との送別テニスピクニックを行いました。
まずは、加平総合運動場でテニスをし[テニス]、春川への途中で衣岩湖に立ち寄り、タッカルビを食べました。[わーい(嬉しい顔)]
そして、帰りのITXまでまだしばらく時間があったので、春川駅付近を散策しました。

とは言っても、向かったのはタッカルビ通りです。[あせあせ(飛び散る汗)]
春川駅からタッカルビ通りまでは、歩くとちょっと距離はありますが...



途中、江原道庁の建物も遠目にみつつ、タッカルビ通りの入口に到着です。
20150328_173203.jpg
タッカルビは別のところで食べましたが、せっかくなので見ておこう、という感じです。

このお店も有名なお店ですよね。[グッド(上向き矢印)]
20150328_173301.jpg

そして、また、春川駅まで戻りました。
20150328_171342.jpg

帰りのITXに乗車して、龍山駅まで乗ります。約1時間20分ですね。
20150328_175355.jpg

ローンテニスでの送別テニスピクニックは、テニスだけでなく、ちょっとした観光や食事もできて、非常に充実した一日でした。[わーい(嬉しい顔)]
で、実は、これで終わらず、ソウルに戻って、二次会(?)がありました。
その模様は、別の記事にします。

春川にあるダッカルビのお店「우미 닭갈비」 (ローンの送別テニスピクニック in 春川) [韓国::飲食店::その他]

2015年3月の最終土曜に、ローンテニスで韓国を離れる方々との送別テニスピクニックを行いました。
加平総合運動場でテニスをし、その後、春川への途中で衣岩湖に立ち寄り、そして、食事に来ました。[わーい(嬉しい顔)]

行ったお店は、春川と言えばタッカルビ、のお店の「우미 닭갈비」です。[ぴかぴか(新しい)]
20150328_150620.jpg
春川のタッカルビと聞くと、タッカルビ通りがまず思い浮かびますが、ここはそこにはありません。[たらーっ(汗)]
マイクロバスをチャーターしていますが、その運転手さんがおいしいと教えてくれたお店です。[グッド(上向き矢印)]
春川駅から車で5分強ぐらいのところにあります。



おかず類に、水キムチがあったのですが、容器がマッコリ用ですね。
20150328_151801.jpg

しばらく待っていると、タッカルビが登場です。[ぴかぴか(新しい)]
20150328_151351.jpg

混ぜながら、火を通しできあがるのを待ちます。[るんるん]
20150328_152512.jpg
鶏肉はあまり火を通していない状態で来るので、鶏肉を食べれるようになるのは最後です。
お味はもちろんおいしいです。[わーい(嬉しい顔)]
タッカルビなので、確かに辛めではありますが、他のところと比べて、ほんの少し辛さは抑えめかもしれません。

ここのお店のマッコリは、トウモロコシのマッコリでした。[ひらめき]
20150328_152619.jpg
タッカルビと予想以上に合いますね[exclamation]

そして、〆は、ポックンバプとうどんです。[ぴかぴか(新しい)]
20150328_160822.jpg
ポックンパプはもちろんおいしいのですが、それ以上においしいかったのはうどんのほうですね。[グッド(上向き矢印)]
これは病み付きになりそうです。

春川でのタッカルビでしたが、タッカルビ通りではないところのタッカルビでした。
でも、ここはかなりおすすめです。[わーい(嬉しい顔)]

春川市の衣岩湖 (ローンの送別テニスピクニック in 春川) [韓国::その他]

2015年3月の最終土曜に、ローンテニスで韓国を離れる方々との送別テニスピクニックを行いました。
まず、加平総合運動場のテニスコートでテニスを楽しんだ後、食事に向かう途中で、春川市にある衣岩湖に立ち寄りました。[わーい(嬉しい顔)]

遊歩道のあるところから少し散策です。[るんるん]
20150328_144511.jpg

高さのある歩道橋を通っていると、このような場所がありました。[ふらふら]
20150328_143924.jpg
歩道橋から突き出た展望台の床が、透明です[exclamation]
この部分に行くには、靴を脱ぐ必要があります。[ひらめき]

で、私も行ってみました。[あせあせ(飛び散る汗)]
20150328_143755.jpg
高さもあるので、ちょっと足が竦みますね。
透明な板のつなぎ目には、少し隙間が空いているところもあり、さらに(?)恐怖感が増強されます。

なかなかおもしろい場所でした。
高い場所が苦手な方は厳しいかもしれませんが。[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、この辺りにあります。



これらの遊歩道を北側に抜けたところに、春川市総合運動場がありますね。
そこも施設がいろいろと充実しているようです。[グッド(上向き矢印)]

送別テニスピクニック in 春川 [韓国::テニス]

2015年3月の最終土曜に、ローンテニスで韓国を離れる方々との送別テニスピクニックを行いました。[テニス]
歓送会としては、いちおう先に行ってはいましたが(そのときの記事はこちら)、その後も離韓の方が少しずつ増えたため、テニスピクニックを行いました。
その中のお一人は、何度か韓国に赴任されているのですが、その最初の赴任先であった春川に行こう、ということになりました。[わーい(嬉しい顔)]

今回はバスではなく、ITXに乗っていきました。
そのため、まずは当日の朝、龍山駅に集合です。
20150328_081442.jpg

そして、ITXに乗りこみます[exclamation]
20150328_085755.jpg
指定席は事前に予約してあり、また、改札は自動改札を通さずに乗ります。

春川、と言いながら、今回使用したテニスコートは加平郡にあります。
当初は春川にあるテニスコートを借りようとしたのですが、韓国の全国大会の開催期間と重なっているため、他のところになりました。
そのため、加平駅で降ります。龍山駅からだと1時間弱ですね。
20150328_100112.jpg

そこから、マイクロバスもチャーターしてあったので、駅から現地へ向かいます。[バス]
向かった場所は、加平総合運動場です。[ぴかぴか(新しい)]
20150328_114537.jpg
大きなサッカー・陸上のグラウンドがありますね。
芝は天然のようです。[ひらめき]

ここは加平駅から北の方にあります。



加平総合運動場の奥にテニスコートがあります。
その入り口にこのような案内板があります。
20150328_114559.jpg

そして、テニスコートです。
ハードコート10面あります[exclamation]
20150328_102727.jpg
コートの向こう側にはお墓があるのですけどね...[たらーっ(汗)]

この日は土曜でしたが、あまり利用者はいませんでした。
でも、コートの状態や施設設備は良く、毎年の合宿は、今年はここにしようか、という話も出るぐらいでした。[グッド(上向き矢印)]

ここでは3時間半ぐらいテニスをして、そして、ちょっとした観光と食事に出かけました。[わーい(嬉しい顔)]
その模様は、別の記事にします。

新沙駅近くにあるチョッパルのお店「미쓰 족발 新沙駅店」 in uccaさんオフ会(二次会) [韓国::飲食店::ソウル]

uccaさんオフ会の二次会です。[わーい(嬉しい顔)]
(一次会の記事はこちら。)
参加者は一次会同様、他に、ゆぅさん、竜虎豚さん、韓国人のDさん、そして、私です。

行ったお店は、チョッパルのお店の「미쓰 족발 新沙駅店」です。[るんるん]
20150421_205305.jpg
場所は、新沙駅8番出口を出て2~3分ですね。



まずは、おかず類です。
20150421_210902.jpg
サラダがけっこうしっかりあります。[グッド(上向き矢印)]

メインのチョッパルですが、にんにくおろしがたっぷり乗ったチョッパルです。[ぴかぴか(新しい)]
20150421_210509.jpg
ゆぅさんがこれまでチョッパルを食べたことがなかったそうで、また、uccaさんもこのにんにく山盛りのチョッパルを食べたいということで、このお店になりました。
これだけにんにくがあるので、他にタレなどをあまりつけなくても、とてもおいしいです。[グッド(上向き矢印)]

このお店はチェーン店なので、他のところでも食べれると思いますので、機会がありましたら、ぜひ。[わーい(嬉しい顔)]

今回は個人的に普段はあまり行かない地域のお店に行けて、よかったです。
uccaさん、ゆぅさん、ありがとうございました[exclamation]

ちなみに、uccaさんによる速報の記事はこちら
ゆぅさんによる記事はこちら

狎鴎亭駅と新沙駅の中間にある焼き肉のお店「병철이내 치맛살」 in uccaさんオフ会 [韓国::飲食店::ソウル]

普段、狎鴎亭や新沙は、ローンテニスのために日曜に通過するだけなのですが[たらーっ(汗)]、今回、珍しくそのあたりにあるお店に行くことになりました。
というのも、uccaさんからオフ会のお誘いがあったからです。[わーい(嬉しい顔)]
他に、ゆぅさん、竜虎豚さん、韓国人のDさん、そして、私です。

行ったお店は、焼き肉のお店の「병철이내 치맛살」です。[るんるん]
20150421_182618.jpg
場所は、狎鴎亭駅と新沙駅の中間あたりで、どちらからも5分強という感じでしょうか。



まずは、おかず類です。
20150421_182826.jpg

注文したのは、このお店の名物の(豚の)チマッサルです。[ぴかぴか(新しい)]
20150421_183722.jpg
食感的には、トントロっぽい感じですが、非常においしかったです。[グッド(上向き矢印)]
お店の方が何度も言ってくださっていたのですが、ネギと青唐辛子のみじん切りを乗せていっしょに食べるとおいしいです。

そして、もう一品、注文です。[るんるん]
20150421_193724.jpg
これもおいしかったです。[グッド(上向き矢印)]

話をしている中で、最近、ゆずのチョウムチョロムがあるんですよ、と話していたら、韓国人(かつ、私と年齢が同じ)のDさんがスマホで近くで売っている店を探して買ってきてくれました[exclamation]
20150421_193028.jpg
Dさんの戦利品を、ゆぅさんと共に写してみました。
ラベルやキャップにオレンジ色の部分があります。
そして、お味は非常においしいです。女性に好まれそうな、飲みやすく口当たりもよく、カクテルっぽい感じでした。

Dさんは日本語が話せないので、このときは多くが韓国語での会話でした。
時折、日本語になるという感じですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、ここだけで終わることなく、二次会へ。
そのときの模様は別の記事にします。

ちなみに、uccaさんによる速報の記事はこちら、そのときの模様の記事はこちら
ゆうさんによる記事はこちら

板橋テクノバレーにある参鶏湯のお店「토속 상황 삼계탕」 [韓国::飲食店::京畿道(城南市 板橋・野塔駅)]

この日のお昼は、職場の方々と一緒に外食しました。
行ったお店は参鶏湯のおいしいの「토속 상황 삼계탕」です。[わーい(嬉しい顔)]
20150324_123908.jpg
以前にも一度行ったことがあります。お昼時はかなり混むので、早めか遅く行く必要があるかもしれません。[あせあせ(飛び散る汗)]
場所については、以前の記事をご覧ください。

参鶏湯のお店なのですが、今回注文したのはダッカルビです。[ぴかぴか(新しい)]
まずは、おかず類です。
20150324_120159.jpg

そして、しばらく待つと、ダッカルビが来ました。[るんるん]
20150324_121005.jpg
鶏肉に火が通ったものが来ますが、ここからタレや野菜と絡めて炒めていきます。

混ぜたりするのは店員さんがしてくれます。
しばらく待つと完成です[exclamation]
20150324_121403.jpg
辛めなので、辛い物が苦手な方には厳しいかもしれませんが、単に辛いだけでなく、タレにはいろいろと入っているようで、非常においしいです。[わーい(嬉しい顔)]

これらを食べた後に、ポックンパプです。[グッド(上向き矢印)]
20150324_122644.jpg
単にごはんだけでなく、ダッカルビの残りだけでなく、他にもいろいろと具が入ります。[ひらめき]
また、ダッカルビのタレの残りが絡むので、これも非常においしいです。

ここに来たら参鶏湯と思っていたのですが、意外にもダッカルビもおいしかった、といううれしい状況でした。

羽田空港 国際線ターミナルの装い in 2015年4月 [日本::その他]

今年の春の一時帰国(第二弾)は終わりです。
二週間前に子供の小学校の卒業式があり、今回、子供の中学校の入学式でした。
私の家族の大きなイベントが完了しました。
今後は、子供の行事で、子供の通う学校に行くことは少なくなるかもしれませんが、それも子供が成長していっているという証なのでしょうね。

で、気を取り直して、2015年4月の羽田空港国際線ターミナルの装いです。[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0063.JPG
基本的には、二週間前と変わらないのですが、次の飾り付けへ取り替えるための工事が始まろうとしていました。
藤の花ですかね?

この日も夕方の便だったので、お昼は軽く自宅で済まし、牛丼を食べに行きました。[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0064.JPG
これでしばらくは一時帰国できないので、牛丼(と紅ショウガ)の食べ納め(?)です。[あせあせ(飛び散る汗)]

出国審査も済んだ後、110番ゲート方面に向かうと、このようなパンフ的なものを置いているところがあります。
DSC_0065.JPG
で、黄色い丸のところをよく見ると、日本のに戻ってきたときに税関で提出する「携帯品・別荘品申告書」が置かれています。
海外在住の方や、旅行や出張で海外によく行かれる方は、ここでいくつか持っておくと、あらかじめ記入しておけるので、便利ですよね。
特に、自動化ゲートの登録をしてある人には便利になるかもしれません。[グッド(上向き矢印)]

日本へ一時帰国中の回転寿司(くら寿司 鎌倉店)  [日本::神奈川県::横浜・湘南]

子供の中学校の入学式の日の夕食は、お祝いも兼ねて「くら寿司 鎌倉店」に行きました。[わーい(嬉しい顔)]
ここのお店は個人的には1年ちょっとぶりですね。(そのときの記事や場所についてはこちら。)

日本でお寿司を食べれるときに、うれしいのはやはり種類の多さです。[るんるん]
DSC_0062.JPG
日本では、大衆魚的に当たり前のように食べることのできる魚でも、韓国ではほとんど見かけないものも多いですから。[もうやだ~(悲しい顔)]

麺類や天ぷら、デザート類も、韓国では似たようなものを見かけるのは少なかったりしますね。
DSC_0061.JPG

日本で食べる魚系の料理やお寿司は、やはりおいしいですね[exclamation]