So-net無料ブログ作成
検索選択

鍾閣駅近くにあるすきやき・鉄板焼き居酒屋「あいわ」@三水会 [韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路)]

駐在の方々が中心の在韓日本人向け情報交換ネットワークというもので、とりまとめの方の名前をとった「○○○さんメール」として知られているものがあります。
今回も、その有志懇談会の一つの「三水会」に参加させていただきました。[わーい(嬉しい顔)]

毎回テーマがありますが、私の参加しているのは技術的なものに関する場合です。
ええ、技術者・研究者なので、事業やビジネスに関してはたいしてわかってませんから...[あせあせ(飛び散る汗)]

会場は、前回同様、すきやき・鉄板焼き居酒屋の「あいわ」です。[ぴかぴか(新しい)]
20150429_184555.jpg
場所についてはKONESTの記事をご覧ください。

では、食事の内容です[exclamation×2]
最初に、枝豆が用意されてます。
20150429_190805.jpg
先に乾杯があったので、その後のジョッキも写りこんでますが...[あせあせ(飛び散る汗)]

お通し的な冷奴と、野菜サラダとポテトサラダです。[グッド(上向き矢印)]
20150429_192021.jpg
韓国だと、ポテトサラダがあまり食べれないので、うれしいですね。

次に、肉じゃがのように見えますが、里芋と牛筋の煮ものです。[るんるん]
20150429_193935.jpg
牛筋が柔らかくなっていて、とてもおいしいです。

鶏の唐揚げです。ちょっとした餡がかかっているタイプです。[グッド(上向き矢印)]
20150429_194425.jpg

ニラ玉と、出汁巻卵と、エビとアスパラのバター炒めです。[ぴかぴか(新しい)]
20150429_195333.jpg
20150429_201959.jpg
こういうのを見ると、完全に日本の居酒屋ですよね[exclamation]

そして、お好み焼きです。[ぴかぴか(新しい)]
20150429_204445.jpg
このような集まりとは別に、お好み焼きを食べに来たいですね。

最後に、漬物の盛り合わせです。
20150429_203915.jpg

内容的には、テーマに沿ったちょっとした発表者がおり、その方の発表を基にいろいろと話していく、という感じです。
私の場合は技術的な観点から好き勝手言っているレベル[たらーっ(汗)]ではあるのですが、駐在の方が多いためか、韓国企業に勤めている人の実際の環境や状況に基づいた意見というのは新鮮なようです。
(それだけ、良くも悪くも、環境や習慣の違い、というものがあるから、ですが。)

ここに来るのは、議論をするためなのか、おいしいものを食べに来るためなのかは、わかりませんが....[ダッシュ(走り出すさま)]
ただ、交流の幅は確実に広がってますね。[ひらめき]


マートで買った冷凍の魚フライ [韓国::料理作り]

マートでは冷凍のものがいろいろ売ってます。[るんるん]
揚げ物で圧倒的に多いのは、トンカツです。なお、揚げたものではなく、揚げる前のもので自分で揚げるものが多いですね。
そして、その冷凍食品のコーナーを見ていると、魚のフライもありました。[わーい(嬉しい顔)]
20150515_133154.jpg
会社の食堂でも、よくトンカツは出るのですが、魚のフライはたまにです。
肉だけでなく、魚も食べたいときに、魚のフライはいいですね[exclamation]
裏の説明には、「お子様のおやつにも」と書かれてました。

ということで、さっそく買って、自宅で揚げました。[るんるん]
20150515_180130.jpg
一つ一つはそこそこの大きさがあり、お子さんのおやつというよりも、お子さんにはおかずの一品となりそうです。

揚げ物は、後片付けがちょっと面倒なので、まとめ揚げをしました。[あせあせ(飛び散る汗)]
20150515_181817.jpg
普通に魚のフライで、おいしかったです。[わーい(嬉しい顔)]

どうせ揚げ物をするなら、他の揚げ物も買っておけばよかった、と後で気が付きましたが、また、何か面白そうな揚げ物を冷凍コーナーで見つけましたら、紹介します。[ひらめき]

板橋テクノバレーにあるカムジャタンのお店「조마루 감자탕」でランチ [韓国::飲食店::京畿道(城南市 板橋・野塔駅)]

職場の方々と、お昼に外へ食べに行きました。
行ったお店は、カムジャタンのお店の「조마루 감자탕」です。[わーい(嬉しい顔)]
20150428_122344.jpg
場所については、以前の記事をご覧ください。

まずは、おかず類です。
20150428_115047.jpg

ここでは、ランチのときに一人前ずつのカムジャタンで注文することも多いですが、このときはチョンゴルで注文しました。[るんるん]
20150428_115044.jpg
大きい骨がごろごろしてます[exclamation]

ラーメンサリも付いているので、それも投入し、完成です。[ぴかぴか(新しい)]
20150428_115814.jpg

ここは、ランチの時間帯は行列ができるぐらいの人気店なので、早めに行くか、遅めに行くかしないと待つことが多いです。
このときは、早めに行ったのですが、帰りには行列ができていました。[あせあせ(飛び散る汗)]

梨泰院 天翔 東板橋店 in 板橋テクノバレー 日本人懇親会 [韓国::板橋テクノバレー懇親会]

盆唐の板橋テクノバレーで日本人の方々と飲むときは、基本的に勤めている同じ会社の日本の方々とでした。
最近、板橋テクノバレーの他の会社に勤めている日本人の方々が少しいらっしゃることが判明し、その方々と飲む機会がありました。[わーい(嬉しい顔)]
韓国企業に勤めている方もいれば、日本の企業の駐在の方もいらっしゃいます。

行ったお店は「梨泰院 天翔 東板橋店」です。[るんるん]
(場所は以前の記事をご覧ください。)
メニューはこのような感じですね。
20150427_185914.jpg

そして、春の特別メニューのセットもありました。
20150427_190005.jpg
ただ、このときはこのセットは注文しませんでしたが...[たらーっ(汗)]

まずはお通しです。
20150427_190905.jpg
おかゆが出るのが韓国らしいですね。

そして、豆腐サラダです。[グッド(上向き矢印)]
20150427_191048.jpg
豆腐が大きめのぶつ切りで、けっこういっぱい入ってます。

刺身の盛り合わせ(中)です。[ぴかぴか(新しい)]
20150427_191527.jpg
ここのお店のお醤油は日本のお醤油なので、うれしいですね。[グッド(上向き矢印)]

焼き鳥の盛り合わせです。[るんるん]
20150427_192550.jpg
焼き鳥の串のメニューが、韓国的なラインナップですけども...

ゲソの唐揚げと、ししゃもです。[グッド(上向き矢印)]
20150427_191537.jpg
20150427_200823.jpg
酒の肴にはいいですよね[exclamation]

わかりにくいですが、タコ焼きです。[ぴかぴか(新しい)]
20150427_202916.jpg

他にも、いくつか頼んだり、サービスでおでんが来たりしたのですが、写真に撮り忘れました...[ふらふら]
飲み物も、最初はビール[ビール]でしたが、途中から日本酒でした。

日本の企業の駐在の方の場合、多くの割合で営業の方が多いです。日本の企業で技術者の場合、ソウルから遠いところが職場の方が多いですね。
で、韓国企業に勤めている日本人の場合、基本的に技術者が多く、次に役員の方、そんな感じです。
その傾向は、板橋テクノバレーでも同じでした。
でも、違う会社の日本人の方で、盆唐地区にいらっしゃる方々と飲みに行けるというのはうれしいですね。[わーい(嬉しい顔)]

スンデのお店「신의주찹쌀순대 鍾路3街店」 in あんみつさんオフ会(二次会) [韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路)]

あんみつさんが来韓オフ会の二次会です。[わーい(嬉しい顔)]
(一次会の記事はこちら。)
参加メンバーは、お二人が帰られて、あんみつさん、日本からの旅行者のラーフさんとみかぷよさん、私です。

一次会のお店から、バスで 鍾路3街まで戻ってきました。
スンデのお店に行きましょう、ということで、当初、想定していたお店は一次会でゆっくりしすぎたため[あせあせ(飛び散る汗)]、営業時間が終了してしまってました。
で、どうしましょう、といろいろと相談した結果、行ったお店はチェーン店ですが、スンデのお店の「신의주찹쌀순대 鍾路3街店」 です。[ぴかぴか(新しい)]
20150523_212010.jpg
場所は、鍾路3街駅15番出口から5分ちょっと歩いたところにあります。



で、注文したのは、찹쌀순대セットです。[るんるん]
20150523_213620.jpg
20150523_213316.jpg
店員さんが、しきりにポッサムもついた모듬순대セットを薦めてきたのですが、一次会でけっこう食べたので、ごめんなさいしました。[あせあせ(飛び散る汗)]

ここのスンデはクセもなく、おいしいですね。[グッド(上向き矢印)]
塩を付けていただくと、さらにおいしいです。

ここでもいろいろと話は盛り上がりましたが、私が地下鉄の終電の時間になったため、お開きとなりました。
土曜だったので、地下鉄の終電は早いのですよね。[もうやだ~(悲しい顔)]

あんみつさんによる記事はこちら
みかぷよさんによる記事はこちら

鶏の水炊き粥のあるお店「약수골」 in あんみつさんオフ会 [韓国::飲食店::ソウル]

先日、あんみつさんが来韓されたこともあり、あんみつさんオフ会が開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
参加メンバーは、あんみつさん、さっちゃんさん、日本からの旅行者のラーフさんとみかぷよさん、韓国の方のGarfieldさん、私です。
行ったお店は、鶏の水炊き粥のあるお店の「약수골」です。[ぴかぴか(新しい)]
20150523_181718.jpg
場所は、弘済駅3番出口近くのマウルバス(10番)に乗って、終点手前まで行ったところにあります。
山の上なので、少し急な細い坂道をバスで登っていきます。


ここの場所は、さっちゃんさんからのご自宅は近いそうです。[グッド(上向き矢印)]

メニューはこんな感じです。
今回のお目当ては백숙です[exclamation]
20150523_182032.jpg

待って居ると来ました。[るんるん]
20150523_182404.jpg
鶏の水炊きになりますが、中に粥もあります。
お店の方が大きな鍋から、鶏肉を先に取り出してくれました。

おかず類も含め、このような感じです。[グッド(上向き矢印)]
20150523_182634.jpg
鶏肉は、柔らかく煮込まれ、肉が簡単にほろりと取れます。[ひらめき]
お味も、非常にやさしい味です。お肉のほうは、お好みで塩を付けて食べます。

そして、お粥もいただきます。[わーい(嬉しい顔)]
20150523_192250.jpg
鶏のおいしい出汁の出たスープがおいしいですね。[グッド(上向き矢印)]
二日酔いのときや、病み上がりのときにも、すごく良さそうです。

水炊きとおかゆは4人分ということで、人数的にはもう一品、ということで、タットリタンです。[るんるん]
20150523_182744.jpg
タットリタンにしては珍しく(?)、緑の野菜類がいっぱい乗ってます。
こちらは少し辛めですが、こちらもとてもおいしいです。[わーい(嬉しい顔)]

そして、あんみつさんと、みかぷよさんにおみやげをいただきました[exclamation×2]
ありがとうございます。
20150524_102344.jpg

いろいろとお話も盛り上がり、思ったよりも長居してました。[ひらめき]
もちろん、この後に二次会も行きました。
その模様は別の記事にします。

あんみつさんによる記事はこちら
みかぷよさんによる記事はこちら
Garfieldさんによる記事はこちら

ガソリンスタンドでの洗車 in 亭子 [韓国::車]

盆唐地区に引っ越してから、何度かガソリンスタンドでの洗車をしました。
舎堂に住んでいたころは、梨水駅近くのガソリンスタンドで洗車をしていましたが、盆唐地区に引っ越してからはここのガソリンスタンドで洗車しています。



NAVERで調べると、もっと評判の良いところもあるのですが[あせあせ(飛び散る汗)]、そこは道も混むし、ちょっと距離があるので、家から行きやすくて道も混まないところに行っています。

料金はこんな感じです。
20150411_092142.jpg
クーポンなしで4,000w (RVだと5,000w)、クーポンの種類に応じて2,000wや3,000wの料金がある、という感じですね。[グッド(上向き矢印)]

ここの洗車機は、車を入口でギアをニュートラルにし、サイドブレーキをせずに待ちます。
すると、床のほうが動いて車が前に進んでいく、というタイプです。
(以前住んでいたときに言っていたガソリンスタンドの洗車機は、車を洗車機の中央まで移動させた後、停車させ、機械が前後に動くタイプでした。)

ちなみに、ガソリンの給油のほうは、セルフではなく、店員さんがしてくれるタイプです。

板橋テクノバレーにあるブテチゲのお店「honest 고깃간」(正直厨房) [韓国::飲食店::京畿道(城南市 板橋・野塔駅)]

この日のお昼は、職場の上司などと一緒に外に食べに行きました。
行ったお店は、ブテチゲのお店の「honest 고깃간」(正直厨房)です。[わーい(嬉しい顔)]
20150415_121904.jpg
お店の中は、ちょっとおしゃれな感じで、きれいです。[グッド(上向き矢印)]
ちなみに、このお店は「honest kitchen」と呼ばれてますね。

場所は、新盆唐線 板橋駅 1番出口から北へ10分ほど行ったところにあるHスペース A棟 2階の南西側にあります。



まずはおかず類です。[るんるん]
20150415_114241.jpg

そして、ブテチゲがやってきました[exclamation]
20150415_114236.jpg
このブテチゲは、豚肉やキムチが切られずに大きなまま入ってます。
ですので、ある程度、火が通ってきたら、それらを切らないといけません。

完成です。[ぴかぴか(新しい)]
20150415_115243.jpg
具もあまり多くの種類は入ってませんが、一つ一つが大きめな感じで、ある意味、シンプルなブテチゲです。
でも、スープの出汁がいいのか、かなりおいしいです。[わーい(嬉しい顔)]

おしゃれな店内でのブテチゲという、なかなかおもしろい雰囲気での食事でした。[グッド(上向き矢印)]

韓国で初めての車検(定期・総合検査) [韓国::車]

韓国で車を乗り始めて2年になります。[車(セダン)]
今回、韓国での初めての車検を行いました。[ひらめき]
韓国では、車検のことを「自動車定期検査」とか「自動車総合検査」とかと呼ばれています。
日本と同様、車とって初回は3年目、次回からは2年ごとです。
私の場合、車は中古でしたが、1年落ちだったので、初回の3年目での車検になります。

車検を受けるには、TS交通安全公団(TS교통안전공단)の検査場に行く必要があります。
平日に受けるのであれば、公団のHome Pageから予約することもできます。(予約をすると1,200w割引きだそうです。)
また、検査場には出張検査場というところもあります。(委託した検査場のようです。)

今回、私は土曜に行ったので、予約なしで、自宅から最寄りの出張検査場に行きました。
行った出張検査場は「一級新盆唐検査装備事業所」です。[ぴかぴか(新しい)]
20150411_084412.jpg
場所は、二梅駅から東に少し行ったところにあります。



到着すると、待ち行列に並びます。
検査場の中に入ると、このような感じです。
20150411_084333.jpg
検査自体は写真の真ん中の建物の中で行われます。[るんるん]

検査する建物の左側に受付があるので、そこで受付し、料金を払います。
20150411_084711.jpg
写真の右側は、車検の通知書で、左側が検査項目の書かれた書類です。
順番が来れば、車と検査項目の書類を担当の方に渡し、待機所で終わるのを待ちます。[グッド(上向き矢印)]

待機所は、上の写真を撮った場所の後ろ側にあります。
20150411_085444.jpg
なお、検査自体は10分程度で完了します。[グッド(上向き矢印)]
検査が終了すると、放送でのアナウンスがあり、車と車検の終了証を受け取りに行きます。
上の待機所の入口に赤い線がありますが、これをたどっていった先になります。(検査する建物の中に入っていくのですが...[たらーっ(汗)])

ちなみに、検査している模様はこんな感じです。[ひらめき]
20150411_090415.jpg
終了した後の受け取りは、このちょっと先だったりします。

車検の結果です。
受け取り時には、結果について簡単な説明もしてくれます。[グッド(上向き矢印)]
20150411_093334.jpg
車はまだまだ新しく、そんなにいつも乗っているわけでもないので、検査結果は良好とかとても良好などが多く、まったく問題なしでした。[わーい(嬉しい顔)]

日本と違って、車検自体はすごく早く終わるので、その点は便利ですね。
今回は、朝早く行ったので、ほとんど待つことはなかったのですが、帰りに検査場を出るときにはものすごい列になってました。30分ほど遅かったら、大変なことになってたかもしれません。[ふらふら]
平日行けるのであれば、やはり予約するほうがいいようですね。

無事、車検も終了し、次は2年後です。

フライパンで魚を焼く [韓国::料理作り]

今は単身赴任で一人暮らしですが、食事は平日は会社で朝も昼も夜も食べれます。
ですので、休日のみ、自炊しています。(ローンテニスやオフ会などで外食になることも多いですが。[たらーっ(汗)])

私は基本的にある程度の料理はできるのですが、焼き魚なども韓国で作っていたりします。
韓国のガスコンロでは魚焼きグリルが付いているものもありますが、私の自宅にあるものは付いていません。
でも、焼き魚はフライパンでも作れるのですよね。[ひらめき]

まず、フライパンにアルミホイルを敷きます。
そして、焼きたい魚を乗せます。(今回はししゃもを焼いてます。)
20150314_184816.jpg
アルミホイルは、ふつうのアルミホイルでも大丈夫です。
日本だと、魚焼き用アルミホイルというものもあります。
あと、肉・魚焼き用のキッチンペーパーというのもありますね。日本でも韓国でも手に入ります。[グッド(上向き矢印)]

火を付けて焼きます。
蓋をすると、火の通りが少し早くできますね。[るんるん]
20150314_185724.jpg
必要に応じて、何度か魚をひっくり返すといいでしょう。

できあがりです[exclamation]
20150314_185822.jpg
意外と焼き目もついて、焼き魚が作れます。[わーい(嬉しい顔)]

フライパンで作ると、グリルなどで魚を焼いたときのような煙があまり出ないのですよね。
あと、魚を焼いた後の後片付けも面倒ではないですし。
ですので、この方法を知ると、グリルで焼く方が面倒に感じてしまいます。[あせあせ(飛び散る汗)]