So-net無料ブログ作成
検索選択

みなさま、よいお年を!! in 2015/12/31 [その他::雑多なつぶやき]

2015年が今日で最後の日となりました。[ぴかぴか(新しい)]
今年も、このような拙いブログを読んでくださった皆様、まことにありがとうございました。
少しでも読んでくださった方の役に立てるような部分がございましたら、非常にうれしいです。[わーい(嬉しい顔)]
今年は、例年よりも、このブログを見てくださった方と(初めて)お会いした方(特にブログをされていない方々)も多い年だったように思います。[グッド(上向き矢印)]

ところで、私自身としての今年は、なかなか楽しい年でもありました。
まず、プライベートですが、テニスで優勝できた機会が2つありました。[るんるん] (SJCテニス大会(団体戦)と、城南市民大会 銅杯部) ラケットを7~8年ぶりに新調してからの成果ですが...[あせあせ(飛び散る汗)]
韓国 紀州の会(和歌山県人会)や神奈川県人会(なごみの会)、韓国70,71,72会での新しい方々との出会いも多かったですね。[グッド(上向き矢印)]
板橋テクノバレー懇親会の発足により、板橋テクノバレー近辺にも日本人が思ったよりも多くいることがわかったのは(良い意味で)驚きでした。[ひらめき]
ただ、それらのような中で、ローンや韓国70,71,72会で仲良くさせていただいた方で私と同い年の方が、日本へ帰任後、亡くなられたという悲しいこともありましたが...[もうやだ~(悲しい顔)]

また、仕事のほうでは、去年までの(いろいろな面での)大変さが嘘のように無くなり、かなり自分のしやすい環境としてできたというのは大きかったですね。[グッド(上向き矢印)]
韓国での学会発表なども行いましたし。
それよりも、日本では経験したことのなかった、自分の勤めている会社の企業売却でグループが変わるなどの大きな変化もありました。(これについては、現状でも社内の組織変更などまだまだ進行中なので、年明けにももうちょっとありそうです。)
あとは、韓国外の某企業からお誘いがあり、(結果としてはお断りしたのですが)もしかしたら韓国を離れていた可能性もあったのですけどね。[ダッシュ(走り出すさま)]

今年もいろいろと充実した韓国生活を送ることができたのは、ブログを読んでくださっている皆様、オフ会でお会いした皆様をはじめ、周りにいらっしゃった多くの方々のおかげだと感謝しております。
ありがとうございました[exclamation×2]

皆様の今年1年はどのような年でしたでしょうか?
来年は今年よりもさらに良い年となるよう、お祈りしております。

来年は、会社のほうで社内のいろいろな変化もまだ続きそうなのですが[あせあせ(飛び散る汗)]、プライベートでは今年同様、多少忙しく楽しくできそうです。[わーい(嬉しい顔)]

ブログについては、来年も自分のペースで続けていきたいと思いますので、皆様、よろしくお願いします。
オフ会などのリクエストやお誘いもございましたら、お声をお掛けいただければ幸いです。

では、皆様、よいお年を!!

P.S.
ちなみに、今夜の紅白歌合戦に、大学の後輩たちの「ゲスの極み。乙女」が初出場するのですよね。[ぴかぴか(新しい)]
大学の後輩に当たるのは、男性のボーカルとベースのお二人。ベースの方は、同じ会社の娘さん(も同じ大学)の研究室の先輩にあたるそうです。
私の出た大学で有名人はほとんどいなくて、今までハマカーン(片方が神田うのさんの弟)ぐらいしかなかったので...[あせあせ(飛び散る汗)]

梨泰院駅近くのレバノン料理のお店「HUMMUS」 [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

この日のローン後の食事は、レバノン料理のお店の「HUMMUS」に行きました。[ぴかぴか(新しい)]
20151206_182157.jpg
場所は、梨泰院駅3番出口から東へ5分強のところにあります。



お店の中の雰囲気もなかなかいいです。[グッド(上向き矢印)]
20151206_182724.jpg
ちなみに、上の写真の左側に少し写っている男性の店員さんは日本語が話せます。

テーブルセットはこんな感じです。
20151206_182359.jpg
お水のボトルもありますが、寒いのもあってか少し温かいお水を用意してくださってました。

最初に注文したのはこれです[exclamation]
20151206_183618.jpg
20151206_184234.jpg
上の写真のはひよこ豆でできたペーストのようなもので、下のパタに付けて食べます。
これが、クセはないのですが、癖になるおいしさです。[わーい(嬉しい顔)]

次は、同じくひよこ豆でできたハンバーグです。[るんるん]
20151206_184223.jpg
言われなかったら、豆でできているとは思えないような感じです。
これもとてもおいしいです。

さらに、生地としてパタを使ったピザです。[グッド(上向き矢印)]
20151206_184427.jpg
ワインにも合いますね[exclamation]

そして、カバブです。[ぴかぴか(新しい)]
20151206_185324.jpg
肉は、牛肉、鶏肉、羊の3種類あり、それぞれがとてもおいしいです。
付け合わせもいくつかありますが、真ん中の右側にあるのは雑穀のピラフみたいなものです。これは単品でもおいしそうです。

あと、名前は忘れましたが[たらーっ(汗)]、フライパンで焼かれたものがそのまま出てくるもの2品です。[るんるん]
20151206_193247.jpg
20151206_194608.jpg
下のほうのは、少し辛めです。
これらもお酒にもよく合いますね。[グッド(上向き矢印)]

お店の説明には中東料理としか書かれてないのですが、実際にはレバノン料理ということで、思ったよりも美味しい料理をいただきました。
食べていると癖になる、というか、ときどき食べに来たくなるような、そんな感じのおいしさでした。[わーい(嬉しい顔)]

現代百貨店 板橋店 in 2015年12月 [韓国::店::モール・マート]

年末年始の一時帰国に向けた家族へのお土産を買いに、職場から近い現代百貨店 板橋店へ行きました。[わーい(嬉しい顔)]
場所については、以前の記事をご覧ください。
20151218_172716.jpg
地下鉄の駅から来ると、店の前のオブジェなどはあまり無いのですが、大きな道路側にはいくつかオブジェなどがあります。

この日は金曜だったのですが、少し前の金曜ではこのお店はものすごく混雑していて、周辺の道路も渋滞がすごかったです。
でも、最近はだいぶ落ち着いてきて、店内も人は多めだけど混んではいなく、道もそれほど混まなくなってきたようです。[グッド(上向き矢印)]

今回の一時帰国用のお土産を買いに向かったのはLineショップです。[ダッシュ(走り出すさま)]
20151218_173108.jpg
別に特別なものというわけではないのですが、韓国でのLineのグッズを、と思いまして...

キーホルダーを買いました。[ぴかぴか(新しい)]
20151218_193723.jpg
写真ではメインでは小さくなってますね。[たらーっ(汗)]
クリスマス前というのもあって、このような袋でいただきました。[るんるん]

あ、家族へお土産で、食べ物系は別途マートなどで買うので、これだけということではないです。[あせあせ(飛び散る汗)]

ついでに、地下の食料品売り場へ...
20151218_174509.jpg
スイーツ系のお店が多すぎて、見きれませんね。[むかっ(怒り)]
甘い物好きにはたまらない感じです。
ここは、もっと時間のあるときに来よう...

乙支路入口駅近くの「やまや 明洞フェロム店」in 第八回韓国 紀州の会  [韓国::県人会::和歌山]

先日、第八回韓国 紀州の会(和歌山県人会)が開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
今回も帰任・離韓の方はいらっしゃらなかったのですが、みなさんの日程がうまく合わず、4人だけとなってしまいました。[ふらふら]
(たまにはそういうこともありますよね...)

行ったお店は、「やまや 明洞フェロム店」です。[るんるん]
20151204_185126.jpg
以前、ランチで(明太子食べ放題に)行ったお店ですね。そのときの模様や場所については、こちらの記事をご覧ください。
他のやまやのお店も含め、ランチには何度も言っていますが、夜に行くのは初めてです。[あせあせ(飛び散る汗)]

やまやはランチの明太子食べ放題がよく(?)知られているのですが、飲食店としては「もつ鍋」屋さんです。
そのため、メインとして、あごだしのもつ鍋を注文しました。[ぴかぴか(新しい)]
20151204_191602.jpg
お出汁がいい感じで、日本のお鍋という感じで非常においしいです。[グッド(上向き矢印)]

他にもいろいろと注文しました。
サラダ、明太卵焼き、餃子です。[るんるん]
20151204_190717.jpg
20151204_194218.jpg
日本の居酒屋などで食べる味で、海外在住の者としては非常にうれしいです。

揚げ物では、唐揚げとししゃもの天ぷらを注文しました。[グッド(上向き矢印)]
20151204_193724.jpg
20151204_193915.jpg
もつ鍋以外のものもおいしいです。

そして、鍋の〆は雑炊です。[ぴかぴか(新しい)]
20151204_194911.jpg
お出汁の味がしっかりして、とてもおいしいです。[グッド(上向き矢印)]

ここのお店は、日本語が通じるので、とても楽ですね。[ひらめき]
そして、ランチも夜も、日本での味が楽しめる、というのは、とてもうれしいです。

今回は人数は少なかったものの、全員で話ができるという意味では、楽しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
なお、次回は、ソウル日本人学校の教頭先生の歓送会になる予定です。今年度末で任期を終え、日本(和歌山県和歌山市)に戻られます。
他の方で帰任される方もいらっしゃるかもしれませんが、盛大に送り出せるような会にしたいですね。


書峴駅近くにある博多ラーメンの「雄太郎 盆唐店」 [韓国::飲食店::京畿道(城南市 書峴・薮内駅)]

先日の夕方は、妙にラーメンが食べたくなって、帰宅時にラーメンを食べに行きました。
行ったお店は、博多ラーメンの「雄太郎 盆唐店」です。[ぴかぴか(新しい)]
20151127_174538.jpg
雄太郎は、チェーン店でソウル市内にもありますが、元々は盆唐のこの店が発祥だそうです。[ひらめき]
このお店を以前から知っていたのですが、今回、初めて行きました。[あせあせ(飛び散る汗)]

場所は、盆唐線 書峴駅5番出口から、北へ3分ぐらいのところにあります。



メニューはこのような感じです。[るんるん]
20151127_174631.jpg
豚骨ラーメンがメインですが、醤油ラーメンもあります。
また、餃子やお好み焼きまでありますね[exclamation]

注文したのは、「黒」(辛味噌とんこつラーメン)と餃子です。[るんるん]
20151127_175309.jpg
20151127_175354.jpg
「黒」に入っている味噌は、熊本から取り寄せているそうです。[ひらめき]
豚骨スープ自体は、あっさりめのとんこつです。辛味噌にすると、さらにコクが追加されたような感じになります。
ただ、ちょっと辛めになるので、辛い物が好きな方にお勧めですね。
餃子は、一つ一つが小さめですが、おいしい餃子でした。[グッド(上向き矢印)]

全体としては、おいしかったですね。[わーい(嬉しい顔)]
醤油ラーメンも食べてみたいところです。
ただ、豚骨ラーメンでは、亭子駅近くの「濃いラーメン」を知ってしまうと、そちらのほうに行ってしまいそうになりますが。[あせあせ(飛び散る汗)]

美容院でもらった年末の粗品 in 2015年12月 [韓国::生活]

先日、髪を切りにいつもの美容院に行きました。
(韓国では、いつも東部二村洞にある mod's hair へ行っています。)
20151205_111959.jpg

カットも終わり、料金を支払った後、ちょっと待ってくださいね、とお店の方に言われて、こんな粗品をいただきました。[ぴかぴか(新しい)]
20151205_112052.jpg
カレンダーです[exclamation]
で、韓国の祝日などが記載されたものではなく、日本の祝日が記載されたものです。
この粗品のカレンダーが、日本のmod's hairから送られてきたものだそうで、それをいただいたようです。

たまに割引券をいただくこともあるので、今回もそれかなと思ったら、粗品でした。
ちょっと得した感じですね。[わーい(嬉しい顔)]


江南駅と新論峴駅の中間ぐらいにある牛カツのお店「いざわ 江南店」 [韓国::飲食店::ソウル(江南・(新)論峴)]

先日、土曜のお昼にソウルまで出かけました。
お昼に何を食べようかと思いましたが、韓国の方々や在住の日本人で最近注目されている牛カツのお店に行きました。(「ビフカツ」とは言わないのですね...[あせあせ(飛び散る汗)])
行ったお店は、「いざわ 江南店」です。[ぴかぴか(新しい)]
20151205_115255.jpg
時間帯的にちょっと逆光ですが...[たらーっ(汗)]

江南駅と新論峴駅の中間ぐらいにありますが、ちょっと路地を入ったところになりますね。
お店の入口は西側にも東側にもありますが、東側のほうが玄関側のようです。



いちおう、お店の名刺も。[ひらめき]
20151205_124755.jpg

お店の中はこのような感じです。
20151205_115514.jpg
あまり広くはありませんが、席は窮屈ではありません。[グッド(上向き矢印)]

メニューはこのような感じです。[るんるん]
20151205_115418.jpg
ちなみに、セットは複数のメニューを一つにしてソフトドリンクをサービスしている感じですね。

注文したのは、もちろん、牛カツです[exclamation×2]
20151205_120054.jpg
ちなみに、ごはんはおかわりできます。[グッド(上向き矢印)]

牛カツですが、中は非常にレアな状態で来ます。
それをお好みに応じて、あぶることができます。[ぴかぴか(新しい)]
20151205_120122.jpg
私としては、さっと表面に色が少し付くぐらいで食べるのが美味しく感じました。レアが好きな方だと、そういう感じで大丈夫だと思います。
もちろん、非常においしいです。[わーい(嬉しい顔)]
わさびもきちんとしたわさびが付いていますし、タレが2種類あるのですが、どちらで食べてもおいしかったです。

がっつり食べたつもりなのですが、それほど脂っこくもなく、もたれるような感じは全然ありませんでした。[グッド(上向き矢印)]
メニューにあるステーキ丼もおいしいとのことなので、そちらも食べてみたいですね。
ここは、何人かで来て、セットを注文して取り分けて食べる、というのも良さそうです。[るんるん]

年末年始で日本へ一時帰国(2015年12月末~2015年1月) [日本::その他]

メリークリスマス[exclamation×2]
今日は、みなさんはどのように過ごされる予定でしょうか?

と、去年と同じ書き出しから始めてしまいました。[ダッシュ(走り出すさま)]
毎年のクリスマスイブの夜は、NORADのサイトやスマホアプリで、サンタの追跡を楽しんでいたりします。小さいお子さんがいる場合には、家族全員で楽しめるかもしれません。[わーい(嬉しい顔)]
(ただし、夜更かしは厳禁...[あせあせ(飛び散る汗)])

私は、今日の夜の便で日本へ一時帰国し、年末年始を日本で過ごします。[わーい(嬉しい顔)]
早めに出社して、早めに退社して、今回はリムジンバス[バス]で空港まで行く予定です。

今回は、子供がすでに中学生ということもあり、クリスマスは楽しめそうかどうか微妙ですが、年末年始のいろいろなことは、楽しめそうです。[るんるん]
日本の自宅の大掃除などもしないといけないですが。[ふらふら]
また、日本の知り合いの方のお宅での、毎年恒例のホームパーティーもあります。

一時帰国での内容については、また記事にする予定です。

薬水駅近くのスポーツバー「The Score」 [韓国::飲食店::ソウル(薬水・ポティッコゲ)]

ローンと「ラブフォーティー」との親善試合の後の懇親会が終わった後、ローンのメンバだけで二次会に行きました。[わーい(嬉しい顔)]
行ったお店は、スポーツバーの「The Score」です。[ぴかぴか(新しい)]
今年のSJCテニス大会の後のローンの打ち上げで使ったお店ですね。
場所などは以前の記事をご覧ください。

二次会なので、お酒を飲むのがほとんどですが、こんなおつまみも注文しました。[グッド(上向き矢印)]
20151122_213047.jpg

そして、ここにはダーツの機械もあります。
他の人がやり始めたのですが、私も引っ張られました...[ダッシュ(走り出すさま)]
20151123_002835.jpg
適当に「うりゃっ[exclamation]」と投げていただけですけどね。[あせあせ(飛び散る汗)]

この日、初めてローンに参加された方もいて、二次会もいろいろと盛り上がりました。
気が付いたら、地下鉄が終わっている時間でした。[ふらふら]

薬水駅近くにある済州島の豚肉の焼肉屋さん「삼다돈」 [韓国::飲食店::ソウル(薬水・ポティッコゲ)]

この日のローンは、韓国のテニスサークル「ラブフォーティー」との親善試合でした。[テニス]
20151122_173054.jpg
お昼すぎから、最後はナイターをつけて試合をしました。[わーい(嬉しい顔)]

テニスの後は、もちろん、懇親会です。[ビール]
行ったお店は、済州島の豚肉の焼肉屋さんの「삼다돈」です。[ぴかぴか(新しい)]
20151122_182816.jpg
このお店は、建物の3階まですべてがお店です。[ひらめき]
だからと言って空いているわけでもなく、結構混んでいました。

場所は、薬水駅6番出口を出てすぐぐらいのところにあります。
以前行った「三代キムチとプルコギ」の隣の建物ですね。



テーブルセットとおかず類です。[るんるん]
20151122_183206.jpg
他にもテンジャンチゲやゲランマリが出てきました。

注文したお肉です。[ぴかぴか(新しい)]
20151122_184350.jpg
20151122_191914.jpg

豚肉はどれもおいしかったですね。[グッド(上向き矢印)]
20151122_185341.jpg
ここのお店は、ちょっとお値段が高いですが、それだけあっておいしいです。
そのためか、お店は広いのに混んでいるわけですね。

「ラブフォーティー」の方々は、韓国の方ばかりなので、もちろん会話は韓国語が中心です。
でも、英語も話せる方々がちょこちょこいらっしゃったので、チャンポンですね。[あせあせ(飛び散る汗)]
そうそう、イギリス国籍の韓国の方が一人いらっしゃって、なぜか、その方が日本語を話せました。日本には1年間留学したことがあるそうですが、イギリスで生活しているときにも日本語の勉強をされていたそうです。

この後、二次会にも行きました。
ただ、「ラブフォーティー」の方々は一次会まで、二次会はローンのメンバだけでだったのですけども。
その模様はまた別の記事にします。