So-net無料ブログ作成
検索選択

春の日本への一時帰国 in 2016年4月 [日本::その他]

今日の夜の便[飛行機]で、週末から月曜まで日本へ一時帰国します。[わーい(嬉しい顔)]
今回は、いつものように(早めに出社して)早めに退社して、自分の車[車(セダン)]で空港まで行く予定です。

今回も目的は特にありません[あせあせ(飛び散る汗)]が、年に数回ある日本の自宅への定期的な一時帰国です。
ただ、子供と一緒に出掛ける予定はあります。
もちろん、いつものように、日本の食材などの買い出しや、通販で買った本・CDなどの受け取りなどは一通り予定しています。

日本に住んでいたころは、春というのは憂鬱なことが一つあったのですよね...
そう、花粉症です。[もうやだ~(悲しい顔)]
韓国にいる分には悩まなくていいのですが、春に日本にいる期間が一週間ぐらいになると、花粉症が出てきますね。[バッド(下向き矢印)]
今回の期間でしたら、おそらく大丈夫だとは思いますが...[ダッシュ(走り出すさま)]

今回の一時帰国のときの内容も記事にする予定です。

緑莎坪駅の北にあるマッコリのお店「다모토리 ㅎ【h:】」 [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

この日は、ローンのテニスのある日でしたが、途中から雪[雪]が降り積もってしまい、気温も0℃付近でしたのでコートがぬかるんでしまい、途中で終わってしまいました...[ふらふら]
でも、夜は日本に帰られる方の歓送会があるため、有志数人で会場近くでビール[ビール]を飲みながら暇をつぶし、その後、会場へ向かいました。

今回の会場は、マッコリのお店「다모토리 ㅎ【h:】」です。[わーい(嬉しい顔)]
20160228_180120.jpg
場所については、以前の記事をご覧ください。

これまでこのお店の中の小物などについて写真を載せていませんでした。
20160228_181215.jpg
20160228_180246.jpg
このような良い感じですね。[グッド(上向き矢印)]

いつものテーブルセットです。[るんるん]
20160228_181721.jpg
このお菓子は、マッコリによく合います。

食事です。[わーい(嬉しい顔)]
いつものように、まずは、チヂミとバーベキューです。
20160228_183417.jpg
20160228_183717.jpg
チヂミは、厚みもあり具もいっぱいで、おいしいです。[グッド(上向き矢印)]

そして、厚焼き玉子と豆腐キムチです。[るんるん]
20160228_191111.jpg
20160228_195324.jpg
酒の肴としてはもちろんおいしいですし、ごはんのおかずにもいいですね。

そして、今日は歓送会なので、帰られる方のご挨拶です。
20160228_205214.jpg
ご夫婦ともローンに参加されており、奥さまが少し早めに帰国、旦那さんは翌月に帰国される予定です。
なので、今回は奥さまの歓送会中心となっています。
ローンとしても、奥さまのほうは連絡係を務めていただいていました。(つまり、運営側のお一人でした。)
いつもこの季節は、寂しいことが多いですね。
でも、春以降、また、新しい方々がいらっしゃることを期待して...

緑莎坪駅の北にあるハンバーガー屋さん「BURGER MINE」 [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

2016年2月の最後の日曜は、午後から雪が降りました。
いつものローンでのテニス中に雪が降り始め、どんどん降ってくる雪が多くなり、1時間ほどでこのような感じになってしまいました。[雪]
20160228_152718.jpg
15:00すぎでこんな感じになり、基本も0℃付近なので、微妙に融ける雪もあり、コートもぬかるんできたのでテニスはできなくなってしまいました...[もうやだ~(悲しい顔)]

ふつうなら早めに終わって帰るだけなのですが、今日は夜に日本へ(本)帰国される方の歓送会[exclamation]が予定されてました。
なので、2時間ぐらい暇をつぶさないといけません。(私の場合、自宅に帰ってもすぐ戻る形になるので、暇を潰す以外になかったです...)

そこで、有志数名で軽~く飲みに行きました。
行ったお店は、ハンバーガー屋さんの「BURGER MINE」です。[ぴかぴか(新しい)]
20160228_180110.jpg
場所は、緑莎坪駅2番出口から北へ10分ほど行ったところにあります。



メニューはこのような感じです。[るんるん]
上の写真はハンバーガー系のものですね。
20160228_163516.jpg
20160228_163508.jpg

とりあえず、軽~くビール[ビール]を飲むだけなので、ハンバーガーの注文はせず[ダッシュ(走り出すさま)]、おつまみてきなものを注文です。[るんるん]
20160228_165205.jpg
20160228_173231.jpg
上は、ポテトに餡がかかったもの、下はチキンが乗ったシーザーサラダです。

ここのハンバーガーもおいしそうなので、何かの機会に来たいですね。
なお、暇つぶしのわりには、なぜか話が妙に盛り上がってしまいました。[ダッシュ(走り出すさま)]
そして、時間が来たので歓送会の会場へ... というか、斜め前にあるお店なのですけども。

新論峴駅近くの「Cube Music Town」でカラオケ in 韓国70,71,72会 [韓国::71会(70,72共催)]

先日、韓国70,71,72会でカラオケ[カラオケ]をしました。
会場は、「Cube Music Town」です。[ぴかぴか(新しい)]
20160217_184658.jpg
建物の3~5階ですが、エントランスは3階です。
エレベータや階段のある場所がちょっとわかりにくいのですが...[あせあせ(飛び散る汗)]

場所は、新論峴6番または7出口から5分ぐらいのところにあります。



ちょっとわかりづらいですが、入ったお部屋です。[るんるん]
20160219_190710.jpg

食べ物の注文は、壁に設置された端末で行います。
20160219_190639.jpg
固定されているので、ちょっと操作しづらいですが...[あせあせ(飛び散る汗)]

事前に予約していたので、食べ物のセットメニューも出てきます。[るんるん]
20160219_191209.jpg
デザート的なものもあり、右端に少し写真が切れてますが、パイナップルを器にしたシャーベット、なんてのもあります。

食べ物は、人数によって注文しなければならない最低数が決まっています。
今回は6人だったので、3つ注文しなければいけませんでした。

まずは、酢豚です。[グッド(上向き矢印)]
20160219_193106.jpg

そして、ピザと、オニオンリングとポテトです。[るんるん]
20160219_191916.jpg
20160219_203742.jpg

ここのカラオケは、いちおう日本の曲もあります。
それほど数は多くはないですが、70,71,72の世代としてはわかる曲はそれなりにありました。[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、お一人は韓国で声優さんのお仕事をされているので、やはりボイストレーニングされている方は違いました。すごいなぁ...

この後、二次会もありましたが、江南駅側に戻っていった居酒屋で飲んだだけでしたので、省略します。
もちろん、そこでも話は盛り上がりました。[グッド(上向き矢印)]


[SF小説] ADVANCE OF Ζ 刻に抗いし者 エゥーゴの蒼翼 [その他::趣味::本]

久しぶりですが、趣味の本の紹介の記事です。[あせあせ(飛び散る汗)]
お付き合いいただければ幸いです...

今回紹介する小説も、ガンダム作品の中で映像化されていない作品の一つです。
前回紹介した「ADVANCE OF Ζ 刻に抗いし者」の後編となる「ADVANCE OF Ζ 刻に抗いし者 エゥーゴの蒼翼」です。[ぴかぴか(新しい)]
20150222_091326.jpg
ちなみに「ときにあらがいしもの エゥーゴのそうよく」と読みます。サブタイトルに対して、さらにサブタイトルが付いた感じになってますが...[あせあせ(飛び散る汗)]
前半部分は地上編でしたが、後半部分は宇宙編に該当します。

これもZガンダムと同じ時代設定で、そのアナザーストーリーです。[ひらめき]
Zガンダムでは、(Zガンダムの)主人公側の組織A.E.U.G.(エゥーゴ)と敵対する組織のTitans(ティターンズ)が戦うわけですが、最終的には主人公側の組織A.E.U.G.(エゥーゴ)が勝利します。(ガンダムの世界で言うところの「グリプス戦役」)

実質的な主人公が4人いて、そのうちの兄妹については、その兄がティターンズに、妹がエゥーゴにわかれます。
また、厳密な意味の主人公はその兄妹と元々は家族同然の付き合いがあり、妹と同い年で、その妹と一緒にエゥーゴに合流します。(もう一人は元々ティターンズですが、兄を慕うという関係になります。)
兄妹と主人公が袂をわかってしまった原因は、本編のZガンダムでも大きな事件として描かれている「30バンチ事件」の真実を(妹と主人公が)知ってしまったため、というものです。[がく~(落胆した顔)]
正しいのは真実を知る側(エゥーゴ側)なのですが、「グリプス戦役」中は兄のほうも「自分たちのほうが正しい」と信じているため、最後の最後まですれ違いつつも、お互いに説得し理解させようとする歯がゆいシーンが多くなります。[むかっ(怒り)]
戦場で相対することも多くなっていきます。

なお、地上編ではガンダムの名前の付くモビルスーツは出てきませんでしたが、宇宙編ではついに出てきます[exclamation×2]
エゥーゴ側にはガンダム ケストレル、ティターンズ側にはガンダム スコルが出てきます。

最終的には、ティターンズ側になった二人も事実を知り、最終的には誤解が解けるという形になります。
そして、ティターンズ側の二人は追われることになりますが、とあるところに逃避する形になります。(ネタバレになるので、ここまで...[あせあせ(飛び散る汗)])

後半部分も変に落ち着くことなく、でもいろいろな波乱がありながら、読み進めていける内容でした。[わーい(嬉しい顔)]
ガンダムシリーズでも、Zガンダムが好きな人には特に楽しめるのだろうなと思います。
いちおう、刻に抗いし者に出てくるモビルスーツのガンプラは少し出ています。でも、非常に少ないのですけどね...