So-net無料ブログ作成

[漫画・SF小説] 攻殻機動隊 [その他::趣味::本]

たまに出てくる趣味の本趣味の本の紹介の記事です。[あせあせ(飛び散る汗)]
お付き合いいただければ幸いです...

今回紹介するのは、小説というよりは漫画になります。
タイトルはどこかで聞いたことがあると思います。
攻殻機動隊」です。[ぴかぴか(新しい)]
20151226_133851.jpg
「ヤングマガジン海賊版」1989年5月号の連載から始まったので、それからだともう四半世紀経ってますね。[ダッシュ(走り出すさま)]
単行本としても、1巻は1991年発売なので、それでも四半世紀ですね。
ちなみに、2巻が出た後に、1.5巻が出ています。写真で、右下のものは(漫画とは異なるオリジナルストーリーの)小説版です。
小説はTVアニメ版やアニメ映画版に基づいたものも含めると、もうちょっとありますね。

攻殻機動隊は、なぜか日本国内では一般の方々にはあまり人気がないですよね。[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、海外では相当の人気もあり、映画の世界にも相当な影響を与えています[exclamation×2]
あの「MATRIX」は、この攻殻機動隊を見た兄弟の監督が影響を受けて作られたものです。[グッド(上向き矢印)]
海外向けには、タイトルは「Ghost in the Shell」となっています。(元々は、日本の漫画のタイトル自体を最初からこのタイトルにしようとしていたそうですが、実際には別の今のタイトルにしたそうです。)
なお、2017年3月には、実写版のハリウッド映画が公開される予定です。[グッド(上向き矢印)] その映画の情報も少しずつ出てはきていますね。

ストーリーとしては、かなりSF的な技術色の濃いものとなっています。
漫画だと、欄外に専門用語や技術的な解説がけっこうしっかりと書かれています。
また、SFとは言え、まったくの空想ものというわけでもなく、理論的な検証も含め、かなりしっかりと考えられています。
実際、漫画の連載は1989年から数年間ですが、漫画ではすでにデジタルネットワーク社会の話や、コンピューターウィルス、無線/有線通信など、現在や近未来での社会における技術に即したようになっていて、技術的な内容がまったく色あせていないというすごいものです。[ひらめき]

なお、攻殻機動隊の世界の、全体像や世界状況は、漫画だけでなくアニメや映画も含めて総合的につなげるとわかってくる感じと言えるでしょうか。
攻殻機動隊の世界は、西暦としてはもう10~20年ぐらい後の設定ですが、いわゆる現実の世界とはパラレルワールドという位置づけになってます。(作品の世界では、2016年は第四次非核大戦中の設定ですし。)

世界的に影響を与えた日本の漫画やアニメの作品を一度見られてみてはいかがでしょうか?

新論峴駅近くにあるバー「GOOD STUFF」 [韓国::飲食店::ソウル(江南・(新)論峴)]

韓国在住の日本人6人で飲みに行ったときの二次会です。[わーい(嬉しい顔)]
行ったお店は、以前にも行ったことのあるバーの「GOOD STUFF」です。[るんるん]
20160427_212210.jpg
場所については、以前の記事をご覧ください。
一次会のしゃぶしゃぶ れたすの目の前の通りを、そのまま新論峴駅方面にまっすぐ行って突き当たったような建物にありますね。[グッド(上向き矢印)]

4名はウィスキーのロックをを注文しました。[ぴかぴか(新しい)]
20160427_215035.jpg
丸くカットされた氷がうれしいですね。[るんるん]
あと、グラスもいろいろと拘っているようで、以前は斜めに傾いたグラス、今回はちょっとしたデザイングラスも出てきました。

他のお二人はカクテルで、ソルティドッグです。[グッド(上向き矢印)]
20160427_215557.jpg
右下にあるのは、岩塩[exclamation]です。ちょっと緑がかかった感じのものです。

ここのお店は、店員さんの見た目はちょっとチャラい感じもしますが[あせあせ(飛び散る汗)]、仕事や応対は非常に丁寧です。
以前に来たことを覚えていてくれて、店員さんのほうから「以前もいらっしゃいましたよね?」と言ってれました。[ひらめき]
実際、前回来た4人がそのまま来ているというのもありましたし。

話は非常に盛り上がりました。
でも、今回はきちんと地下鉄[電車]が動いている時間にお開きになりました。[ダッシュ(走り出すさま)]

しゃぶしゃぶ れたす 江南店 [韓国::飲食店::ソウル(江南・(新)論峴)]

先日の夜、神奈川県人会(なごみの会)で知り合った方々を中心に6名でいっしょに飲みに行きました。[わーい(嬉しい顔)]
行ったお店は、「しゃぶしゃぶ れたす 江南駅店」です。[るんるん]
場所については、以前の記事をご覧ください。

このお店は、2016年4月で開店1周年のため、4月限定で記念イベントをしていました。
つまり...
20160427_185911.jpg
いつもよりかなりお安くなっていました[exclamation×2]
なので、みんなで行きましょう、となったわけですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

いつものようにサイドメニューが充実しています。[グッド(上向き矢印)]
20160427_191103.jpg
これらは、揚げ物やご飯・麺類のコーナーですね。

鍋に入れる野菜はこちらですね。[ひらめき]
20160427_191044.jpg
この島の向こう側の島には、サラダ系もあります。

ぽんずやゴマダレなどのタレのコーナーと、果物とデザート関係のコーナーです。[るんるん]
20160427_191049.jpg
20160427_191056.jpg
これらもいろいろな種類があるので、うれしいですよね。

今回は、せっかくなので、一番高いコースにしました。[ぴかぴか(新しい)]
一番高いコースだと、良いお肉が黒いトレーでやってきますね。
20160427_191717.jpg
最初に取ってきたときの盛り付け例です。もちろん、何度も取りに行ってます。[ダッシュ(走り出すさま)]

6人でいろいろと話も盛り上がりました。
ただ、最初のうちは食べるのに一生懸命だったかもしれませんが...[たらーっ(汗)]

あと、この日は平日だったのですが、江南駅に向かって新盆唐線に乗っているとき、同じ車両にローンの知り合いが乗ってました[exclamation]
話をしていると、行き先も同じ、このお店...[むかっ(怒り)]
そんな偶然もあるものですね。

新しい種類のスナック海苔(海苔サンド) [韓国::食べ物]

以前、ゴマやアーモンドを(韓国)海苔で挟んだスナック海苔についての記事を書きました。(そのときの記事はこちら。)
最近、マートで新しい種類のスナック海苔を見つけました。[わーい(嬉しい顔)]
20160430_113419.jpg
左はエビの細かく砕いたもの、真ん中はアーモンドが入ったもの(以前のものとほぼ同じ)、右がじゃこを挟んだものです。

内容量は以前のものよりちょっと少なめで、値段が少し高めですが、これもばらまき土産とかにちょうど良さそうですね。[グッド(上向き矢印)]

他にも、おいしそうなつまみ系のスナックも近くにあったので、また機会があれば紹介します。

江南駅近くのチキン屋さん「깐부치킨 江南駅플래티넘店」 in あんみつさんオフ会(二次会) [韓国::飲食店::ソウル(江南・(新)論峴)]

あんみつさんが来韓されたときのオフ会の二次会です。[わーい(嬉しい顔)]
(一次会の記事はこちら。)
二次会は、あんみつさんの他に、さっちゃんさんとの3人でした。(お一人は先に帰られました。)

行ったお店は、チキン屋さんのチェーン店の「깐부치킨 江南駅플래티넘店」です。[ぴかぴか(新しい)]
20160523_220842.jpg
江南駅から3分ぐらいのところにあります。
一次会のお店からでもすぐですね。



テーブルセットと、飲み物で注文したビールです。[グッド(上向き矢印)]
20160523_204204.jpg

そして、チキンはポテト付きのクリスピーです。[るんるん]
20160523_204536.jpg
サクサクしていておいしいですよね。

あんみつさんによる記事はこちら。(一次会と一緒になった記事ですが。)
さっちゃんさんによる記事はこちら。(一次会と一緒になった記事ですが。)

二次会でもいろいろな話で盛り上がりました。
その中で、ちょっとした(?)重大発表が...[exclamation&question] (私ではないですよ。[ダッシュ(走り出すさま)])
まだ公開できないのですが、もうちょっとしたら公開されるでしょう。たぶん...