So-net無料ブログ作成

孔徳駅近くのテニスつながりの方のお宅でのホームパーティー [韓国::料理作り]

先日、テニスつながりの方のご自宅でのホームパーティーにお呼ばれしました。[わーい(嬉しい顔)]
これまでは、汝矣島近くのローンのとりまとめの方のお宅でのホームパーティーの記事が多かったですが、今回は違う方(単身赴任の男性)のお宅です。
孔徳駅近くで、とてもきれいなお宅でした。[グッド(上向き矢印)]

集まった方々は10名ほどです。
ただ、ソウル近郊での主だった日本人のテニスサークル4つ(ローン、サラム会、現代、リバー)に関した方々で揃うという、SJCテニス大会以外ではめったに見ることのできない形でした。

このお宅の方は、本格的な料理作りが大好き&得意な方です。[ひらめき]
お酒もいろいろな種類のものがあります。そのため、カクテルもいろいろと作れます[exclamation]
20160521_175724.jpg

あと、期間限定で生ハムの塊が用意されてました[exclamation×2]
20160521_201903.jpg
おつまみにはとてもいいですね。
これで買う方が安いとは言え、ふつうはありませんよね?

この日のメニューです。[るんるん]
20160521_181413.jpg
お店ではないですよ[exclamation] ホームパーティーで、このお家のご主人の手料理です。

まずは、メニューに従って、レタスとアンチョビのサラダ、しいたけのローズマリー、キャロットラペです。
20160521_183044.jpg
これらはいずれもお酒のつまみにはぴったりで、ついついつまんでしまいます。

次に、焼きラタトゥユの生ハム乗せ、アサリキャベツのオリーブスチームです。[グッド(上向き矢印)]
20160521_184918.jpg
20160521_191731.jpg
素材の良い味が出ていて、とてもおいしいです。

そして、シーフードアヒージョとキノコのスタッフドチキンです。[ぴかぴか(新しい)]
20160521_194929.jpg
20160521_194141.jpg
チキンはオーブンでじっくり火を通したものです。
手間暇かけたものはおいしいですよね[exclamation]

さらに、豚肉のトマト煮込みフォンデュ風と、サーモンの黒コショウキャラメリーゼです。[るんるん]
20160521_204605.jpg
20160521_211740.jpg
煮込みはスープが良い味を出してます。
サーモンは、ちょっと甘めの感じなのですが、これが想像したよりもおいしいですね。

最後に、海と山の幸のパエリアです。[ぴかぴか(新しい)]
20160521_220751.jpg
パエリアは、材料を揃えての仕込みがちょっと大変なのですよね。
これもとても美味しかったです。

ホームパーティーでここま本格的な料理が楽しめるというのはすごいですね[exclamation]
本人は料理人ではないのですが、趣味でこだわりの料理作りというすばらしいものでした。

ちなみに、このホームパーティーの前は、私は会社のテニス部のイベントでした。
実は、翌日は朝から龍山区のテニス大会で朝からなのですが、この日は2時過ぎまで盛り上がってしまいました。[ふらふら]
翌日の予定がなければ、何時になっていたことだろうか、と思ってます。[ダッシュ(走り出すさま)]
(いちおう、飲む量はかなり抑えたのですけどね...)

会社のテニス部のイベント@良材市民の森公園 室内テニス場 [韓国::テニス]

先日、会社のテニス部でイベントがありました。[テニス]
会場は、会社のテニス部のイベントでよく使う「良材市民の森公園 室内テニス場」です。[るんるん]
20160521_124851.jpg
場所については、以前の記事をご覧ください。

気候もよくなってきて[晴れ]、公園にも人が多かったですね。
駐車場も車がすごく多かったです。

今回の会社のテニス部のイベントでは、くじでペアを決めてのダブルスの試合だけでなく、その前にサービスのコンテストを行いました。[ぴかぴか(新しい)]
20160521_133421.jpg
ターゲットにボールを当てた人が勝ち、というものです。ターゲットは自由に動かせます。
1stトライで私を含めて2名が残り、2ndトライで何と私が勝ってしまいました[exclamation]
そんなに精密にコースをコントロールできるわけではないですが[あせあせ(飛び散る汗)]、なんかうまくいきました。

そして、試合のほうでも準優勝です。[ひらめき]
20160521_162156.jpg
上の靴下は参加賞、下の2つはサービスのコンテストも含めた商品(商品券)です。
今回の結果は、自分でも驚きました。[わーい(嬉しい顔)]

あと、会社のテニス部で作った会員向けタオルももらいました[exclamation]
20160522_215447.jpg

この後は、いつものように近くの鴨肉料理のお店で懇親会でした。
ただ、私はこの後、別の用事があったため、懇親会は不参加でした。[ふらふら]
(別の用事の記事も、後程出てきますが...)

羽田空港 国際線ターミナルの装い in 2016年6月 [日本::その他]

今回の一時帰国も終わりです。
特に何か出かけるというようなことはなく[あせあせ(飛び散る汗)]、こまごまとした家の用事などで時間が潰れました。
(少しはゆっくりしましたが。)
一時帰国中に、関東地方の梅雨入り[小雨]もあって、あまりお出かけにはよくない天気ということもありましたけど...[ふらふら]

では、いつもの2016年6月の羽田空港国際線ターミナルの装いです。[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0160.JPG
6月だけあって、アジサイですね[exclamation]
空港内のいろいろなところに咲いています。

出発前の日本での最後の食事です。
海鮮物にしようかとも思ったのですが、やはりお高い...[がく~(落胆した顔)]
大船駅の近くで食べるほうが半額ぐらいで食べれるので、断念... (次回は大船駅近くで食べてから帰ろうかな?)
ということで、いつものように吉野家へ行き、今回も豚ネギ玉丼(とAセット)にしました。[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0161.JPG
DSC_0162.JPG
CMやポスターにもある麦とろ牛皿にも惹かれたのですけども...[ダッシュ(走り出すさま)]

飛行機に搭乗です。いつものアシアナ機[飛行機]です。
DSC_0163.JPG
20160607_125626.jpg
今回の機内食は、アシアナの機体としては個人的には一番おいしかったです。[グッド(上向き矢印)]
チキンカレーですね。
カレーだけど、「コチュジャンはいかがですか?」と聞いてくるのは、メニューを認識していないからでしょうか?
(韓国でカレーを食べるときにコチュジャンを用意している場面は見たことがないですし。)
ちなみに、飲み物がお酒ではないのは、帰宅後、車で買い物などする予定があったためです。

金浦空港に到着し、帰りも空港リムジンバスです。
自宅は京畿道 城南市ですが、私の自宅の場合はリムジンバスの行き先は城南(성남)ではなく梧里(오리)行きです。
20160607_150932.jpg
20160607_145428.jpg
金浦空港から乗るときは、チケットが必須なので事前に購入です。

春のときは次の一時帰国はお盆ごろかとおもっていたのですが、夏季限定の追加の有給休暇が出るので有給休暇の日数に余裕ができました。ちょっと良かったですね。[るんるん]
次の一時帰国はお盆の予定。年に一度の実家への帰省も予定してます。



一時帰国中のいつもの買い出しに行って... [日本::神奈川県::横浜・湘南]

2016年6月の一時帰国にも、やはり、自宅での箱買いなどで買い出しに出掛けます。[あせあせ(飛び散る汗)]
そのとき、よく行くのは神奈川県藤沢市にある湘南モールフィルとMr.Maxです。
今回もそちらに向かいました。

箱買いなどはMr.Maxのほうがいろいろとあるので、そちらに車を駐車場に停めようとしたのですが、いつも以上に混んでいました。
その日は昼過ぎまで雨[小雨]が降っていたので、外に出れないから買い物客が多いのかな、ぐらいにしか思ってませんでした。
そして、Mr.Maxに到着して、中に入ります。[るんるん]
DSC_0159.JPG

お客さんは多いのですが、いつもと何かが違います[exclamation&question]
DSC_0158.JPG
DSC_0157.JPG
あれ? 商品がほとんど無い棚が多い...[がく~(落胆した顔)]

貼り紙などを見てみると、この翌日から平日の木曜まで改装のため休業するようです。そのための在庫一掃セールだったようです。[あせあせ(飛び散る汗)]
駐車場がいつもよりもずっと混んでいる理由がわかりました。[ひらめき]

いちおう、この日に買おうとしたものは、別のところに山積みでセールをしていたので大丈夫でした。[わーい(嬉しい顔)]
でも、何も知らないで入っていくと、見ためにとても驚きました。

他にも買おうとしたものはあったのですが、隣の湘南モールFillにもあるものでしたので、それらはそちらで買いました。
(お酒類はMr.Maxのほうが若干安い場合があるので、ちょっと残念でしたけど。)

2016年6月の金浦空港~羽田空港(日本への一時帰国) [韓国::交通]

先日の記事でも書きましたように、2016年6月頭に4日間ほど、日本への一時帰国をしました。[わーい(嬉しい顔)]
次は夏休みかな、と思っていたのですが、夏季限定の追加の有給休暇がある[exclamation]ということで、日数的に大丈夫になりました。

日本へ向かう当日は、いつものように会社を早めに退社し、韓国の自宅に一旦戻って荷物を持ちました。
金浦空港へ自分の車で行こうか空港リムジンバスで行こうかと迷いましたが、空港リムジンバス[バス]にしました。
20160603_162027.jpg
その週は微妙に仕事が立て込んでいたのもあり、バスの中でちょっと仮眠を取ったぐらいでしたので、自分の車にしなくて正解でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

金浦空港に着き、チェックインを済ませた後、小腹が空いたのでいつものようにロッテモールへ。
どこにしようかなと思ったのですが、ついつい、いつものロッテリアへ...[ダッシュ(走り出すさま)]
すると、こんなキャンペーンをしていました。[ひらめき]
20160603_182351.jpg
20160603_180837.jpg
忍者タートルズのセットみたいなのがありますね。
ハッピーセット(?)と思いましたが、お子様だけに向けたものではなさそうだったので、それにしました。[むかっ(怒り)]

また、タッチパネルでの注文ができる機械も設置されていました。[ぴかぴか(新しい)]
20160603_180143.jpg
ただし、これは持ち帰り専用になりますので、ご注意を[exclamation]
と言いながら、珍しいので、これで注文してみました。

注文したのは、忍者エビバーガーセットです。[るんるん]
20160603_181138.jpg
フィギュア付きです。4色あるのですが、(在庫がある限り)好きな色を選択できます。

その後、出国ゲートに向かいます。
20160603_174814.jpg
このときの出国ゲートは若干混んでいました。
出国審査も人が多かったです。でも、私は出入国自動審査のゲートを使えるので、そこだけはすぐでした。[わーい(嬉しい顔)]

この日は、なぜか乗る便の機材到着遅れで、いつもよりもかなり遅くの出発でした。[バッド(下向き矢印)]
金浦空港から羽田空港へ向かう最終の一本前の便なのですが、最終便よりも後の出発になってしまいました...[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、機内食はしっかり食べることができました。
20160603_210220.jpg

羽田空港に到着した後、ターミナルへはタラップを降りてのバス移動[バス]でした。
DSC_0156.JPG
DSC_0155.JPG

飛行機の遅れだけでなく、税関ゲートもちょっと混んでいたため、日本の自宅へ向かう電車もかなり遅くなりました。
もうちょっと遅くなると、東海道線または横須賀線の最終になるか、というぐらいでした。[がく~(落胆した顔)]
とりあえず、電車のある時間に帰れてよかったです...