So-net無料ブログ作成

[小説] GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり by 柳内たくみ [その他::趣味::本]

たま~に出てくる趣味の本の紹介の記事です。[あせあせ(飛び散る汗)]
お付き合いいただければ幸いです...

今回紹介するのは、小説です。
これまで紹介したものに比べれば、かなり新しめです。
どこかで聞いたことや知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」です。[ぴかぴか(新しい)]
20160716_112924.jpg
これは書籍化の流れがイマドキな感じのものです。
まず、Web上で公開され、その後、ネットの小説・漫画投稿サイトにて投稿して人気等の要件をクリアして、出版化されたものです。
現在は、小説だけでなく、漫画化、アニメ化も行われています。

本編は単行本 5巻(文庫だと10巻)、外伝は単行本 5巻(文庫10巻)となっています。
今回は、その本編分です。なお、いちおう外伝は本編後(というか、メインの話が終わって、再開的な場面までの間)の話になっています。
また、現在の本編5巻はファーストシーズンだそうです。(もうちょっとするとセカンドシーズン始まるのでしょうかねぇ...?)


ストーリーとしては、自衛隊がファンタジーの世界に行っていろいろな展開がある、というものです。
戦国自衛隊が戦国時代なら、これはそれがファンタジー世界に行った、そんな感じかもしれません。
でも、内容はまったく違いますが、世界に引き込まれる、という意味ではすごく面白かったです。

まずは、銀座に行きなり「門」が出現し、そこからファンタジーな世界の人間・動物など(帝国)が侵攻してくる場面から始まります。[むかっ(怒り)]
そこは撃退して事態は収まるのですが、その後、門から自衛隊を派遣していく、という形になります。
なお、その事件のときに活躍した男性(自衛隊員)が主人公になります。その主人公が、超オタクでかなりいい加減な感じの部分も多いのですが、自衛隊内でのさまざまな資格を持っている(ただし、本人の希望ではなく)という面白い設定があります。

門を通じての向こう側(帝国)との交流、門の向こう側でのいろいろな争乱などでの戦いはもちろん、こちら側での日本と世界各国のやりとり(門の向こうの世界の土地や資源に対して)もあり、盛り上がる場面はかなりあります。[るんるん]

キャラクターとして美少女系もいるので、ちょっと拒否反応を示す方がいるかもしれませんが[ふらふら]、ちょっと読んでもらえれば引きずり込まれる方も多いと思います。
(ファンタジーの世界は、ある意味ではハリーポッターの世界も同様ですしね。)
個人的には「いいからちょっと読んでみ[exclamation]」という感じですね。[わーい(嬉しい顔)]

板橋テクノバレーにある(韓国)中華のお店「北京ストーリー」(배이징 스토리) [韓国::飲食店::京畿道(城南市 板橋・野塔駅)]

この日のお昼は、職場の方々と一緒に外へ食べに行きました。
行ったお店は、(韓国)中華の「北京ストーリー」(배이징 스토리)です。[わーい(嬉しい顔)]
20160830_113717.jpg
個人的には久しぶりです。
場所については、以前の記事をご覧ください。

まずは、テーブルセットです。
20160830_113749.jpg
ちょっと高級感のあるお店なので、テーブルセットもきれいです。

私が注文したのは、カニチャーハンです。[るんるん]
20160830_115414.jpg
韓国での中華なので、チャーハンにはジャジャンソースとチャンポンのスープが付きますよね。[あせあせ(飛び散る汗)]
チャーハン自体はとても美味しいです。

他にも取り分けて食べるために、酢豚(タンスユク)と油淋鶏も注文しました。[わーい(嬉しい顔)]
20160830_114955.jpg
20160830_114851.jpg
韓国の酢豚もかなり見慣れてきました。
油淋鶏は味付けが少し辛めですね。お酒のつまみでも良さそうな感じです。
あ、いずれも美味しかったですよ。

最後に、デザートです。[ぴかぴか(新しい)]
20160830_120949.jpg
揚げたお餅のようなものと、オレンジです。

ここのお店はちょっと高級なのですが、ランチの時間でもお客さんが非常に多かったです。
(韓国としては比較的)長く続いていますし、お客さんも多いので、韓国の方々には人気のあるお店なのですね。[ひらめき]


梨泰院駅近くにある韓定食のお店「장사랑」 [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

この日のローンでのテニス後の食事は、韓定食のお店の「장사랑」に行きました。[わーい(嬉しい顔)]
20160828_170712.jpg
場所については、以前の記事をご覧ください。
ちなみに、この日は夕方に雨が降ったため、いつもよりも早めに食事にきました。

久しぶりに、メニューの写真です。[ひらめき]
20160828_171139.jpg

そして、テーブルセットとおかず類です。
20160828_171147.jpg
20160828_171843.jpg

まず、注文したのは、二色のチヂミとプルコギです。[るんるん]
20160828_172845.jpg
ローンで来るときは定番の2品ですね。
プルコギについてくる昆布も非常においしいです。

次に、焼きサバです。[グッド(上向き矢印)]
20160828_172442.jpg
20160828_172503.jpg
実は、これはテンジャンチゲとごはんのセットだったりします。

そして、キムチチゲです。[ぴかぴか(新しい)]
20160828_172602.jpg
この日は、急に涼しくなった日でしたので、ちょっと温かいものも食べたくなるような感じでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

最後に、エゴマの粉がたっぷり入ったスチェビです。[グッド(上向き矢印)]
20160828_172912.jpg
優しい味で、美味しいです。

飲み物は最初にビールで、途中からマッコリを飲みました。
食事の内容はお酒にも合って、とても美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

(元?)女優さんがオーナーの日式料理のお店「선우은숙의 키친 正直厨房(어니스트 키친) 板橋テクノバレー店」 [韓国::飲食店::京畿道(城南市 板橋・野塔駅)]

先日のお昼に職場の方々と一緒に外へお昼を食べに行きました。
行ったお店は、以前にも行ったことのある(元?)女優さんがオーナーの日式料理のお店の「선우은숙의 키친 正直厨房(어니스트 키친) 板橋テクノバレー店」です。[わーい(嬉しい顔)]
20160819_124223.jpg
場所については、以前の記事をご覧ください。

メニューとテーブルセットです。
20160819_114433.jpg
20160819_114144.jpg
メニューなどにオーナーさんの写真がありますね。
オーナーさんは日本語も少しわかります。[グッド(上向き矢印)]

今回、私が注文したのは、何回か注文したことのある키친 회덮밥(刺身丼)です。[るんるん]
20160819_120428.jpg
見た目はサラダっぽいですが、刺身が少し入り、下にはご飯もあります。
でも、コチュと混ぜて食べるので、実際にはビビンパプのほうが近いかもです。
韓国に住んでいると肉系が多くなってしまうので、魚系のものがあるとつい注文してしまいます。[あせあせ(飛び散る汗)]

みんなで取り分けるもので、ゲソ天を注文しました。[わーい(嬉しい顔)]
20160819_121934.jpg
タルタルソースを付けて食べてますが、意外とおいしかったですね。

このときはお昼にお客さんが多かったです。少し待っている人もいたぐらいですので。
そのためか、隣の昼に営業していないお店の場所だけ借りてもいるようでした。[ひらめき]

漢南洞にあるカムジャタンのお店「뼈다귀 감자탕」 [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

この日のローンでのテニス後の食事は、カムジャタンのお店の「뼈다귀 감자탕」へ行きました。[ぴかぴか(新しい)]
20160821_194043.jpg
車の通る大きな道路に近い側からはこのような看板が見えます。

そこを入っていたところにお店の入口があります。
20160821_185131.jpg

場所は、漢南大橋北端側の漢南五差路(한남오거리)の西側近くにあります。



メニューはこのような感じです。[ひらめき]
20160821_193901.jpg
カムジャタンのお店ですが、タッカンマリもありますので、冬場とかはそちらを食べたいですね。[グッド(上向き矢印)]

店内には、有名人のサインがいっぱいあります。
また、日本のテレビも取材で来たことがあるようです。

まずは、おかず類です。
20160821_185612.jpg
キムチは辛すぎず、美味しかったです。

注文したものは、もちろん、カムジャタン(大)です。[るんるん]
20160821_185538.jpg
背骨の部分もけっこう入っていて、美味しいですね。

そして、〆にはポックンパプです。[わーい(嬉しい顔)]
20160821_192727.jpg

このお店は24時間営業ですが、行ったとき(日曜夕方)にもお客さんは入れ代わり立ち代わり入ってました。
また、老若男女のさまざまな世代が入ってくるので、やはり美味しいお店なのだなと思いました。
有名人のサインがいっぱいあるわけですね[exclamation]