So-net無料ブログ作成
検索選択

漢南洞にあるカムジャタンのお店「뼈다귀 감자탕」でタッカンマリ [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

この日のローンでのテニス後の食事は、カムジャタンのお店の「뼈다귀 감자탕」へ行きました。[わーい(嬉しい顔)]
20160918_184418.jpg
場所については、以前の記事をご覧ください。

お店には、テーブル席と座席があります。
20160918_184625.jpg
有名人のサインだけでなく、テレビなどの取材時の模様を伝える張り紙もありますね。

おかず類です。
20160918_185027.jpg

今回、注文したのはタッカンマリ(大)です。[ぴかぴか(新しい)]
以前よりも涼しくなってきたので、注文してみました。
20160918_185607.jpg
他のタッカンマリと違って、色が茶色っぽいですね。あと、胡椒も掛かっています。
スープの味が豚骨スープっぽく、濃厚で、それだけもかなり美味しいです。[グッド(上向き矢印)]
おそらく、カムジャタンの背骨を煮たスープも加えているのでは? という感じです。

タレは、コチュにカラシもたっぷり入ってます。[るんるん]
20160918_185514.jpg

タッカンマリの場合、後でうどんを入れることが多いですが、豚骨スープっぽいのでラーメンの麺を入れてみました。[わーい(嬉しい顔)]
20160918_193409.jpg
これが大正解でした[exclamation×2]
少し付けダレも付けるとアクセントがあっておいしいですね。

そして、さらにご飯を投入です。[るんるん]
20160918_194314.jpg
スープに味があることもあり、雑炊にしてもすごく美味しいです。

今回のタッカンマリは、他とはちょっと違うタッカンマリでしたが、とても美味しかったです。
かなりお薦めです[exclamation] ラーメンの麺や雑炊にするのも、さらにお薦めですね。[わーい(嬉しい顔)]
これから寒くなっていくにしたがって、特に良さそうですね。
この日は、お客さんもかなり多かったです。

羽田空港 国際線ターミナルの装いと金浦空港の市外方面行きバス乗り場 in 2016年10月 [日本::その他]

今回の一時帰国も終わりです。
今回は、珍しくローンの方々と日本でお会いしたり、久しぶりに(羽田空港以外で)都内に出たり、などなどありました。[わーい(嬉しい顔)]
一時帰国中の前半は昼間は少し暑いぐらいでしたが、後半はかなり涼しくなってましたね。

では、いつもの2016年7月の羽田空港国際線ターミナルの装いです... と行きたいのですが、写真を撮り忘れました。[ふらふら]
でも、紅葉的な飾り付けはあったのですが、それほど大々的ではなかったですね。
ただ、チェックインカウンターのあるところで、工事中のところがありました。
DSC_0194.JPG
これに気を取られてました....[あせあせ(飛び散る汗)]

出発前の日本での最後の食事ですが....
今回は思い切って違う店にしました[exclamation×2]
魚がし日本一 羽田空港国際線TSK店」です。[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0196.JPG
出国ゲートの中にあるので、出国審査などを完了した後に食事です。

注文したのは、「ネギトロしらす丼」です。[るんるん]
DSC_0195.JPG
648円で、小腹を満たすにはいい感じの量です。なかなか美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
日本の最後の食事で海鮮系にするにはいいかもしれません。他のお寿司のセットも美味しそうでした。

そして、搭乗です。[飛行機]
DSC_0197.JPG
20161011_124633.jpg
機内食も、以前からは変化がないですね...[ダッシュ(走り出すさま)]

金浦空港に到着し、入国審査は早く通過できるのですが、預け荷物の出てくるのがちょっと遅かったです。
でも、帰りの空港リムジンバス[バス]には十分間に合いました。[手(パー)]
20161011_150817.jpg

いつもの空港リムジンバス(5200番)用のチケットです。金浦空港の場合、市外行きのバスだとチケットの事前購入が必要ですから...
20161011_150840.jpg
今回、チケット売り場には、購入をサポートするボランティア(?)の女性がお二人いました。

あと、待合室にバスの到着をわかるようにする監視カメラのモニターも設置されてました。
20161011_151308.jpg

乗るバス[バス]が到着したので、搭乗です。
20161011_151347.jpg
20161011_151352.jpg

これで今回の一時帰国は終了です。
次は、年末年始で一時帰国する予定です。[ひらめき]
そのときは、お盆にできなかった実家への帰省も予定してます。

蒙古タンメン中本 目黒店 (日本への一時帰国 in 2016年10月) [日本::その他]

目黒でのローンの方が参加しているバンドのライブに行った後、一緒に行った元ローンですでに帰国された方と食事に行きました。
居酒屋とか飲みに行こうかとも思ったのですが、一緒に行った方の終電まであまり時間がない[ふらふら]ということで、ラーメンを食べに行きました。

行ったお店は、「蒙古タンメン 中本 目黒店」です。[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0193.JPG
場所は、目黒駅 東口から2分ぐらいのところにあります。



注文したものは、このお店の名前にもある「蒙古タンメン」です。[るんるん]
DSC_0192.JPG
ラーメンの上に煮た(?)野菜がどっさり乗っていて、さらに辛い麻婆豆腐がかかっています。[グッド(上向き矢印)]
いちおう、このお店は辛いラーメンが特徴ですが、蒙古タンメンは5辛ということで、お店の中では中ぐらい(?)のようです。辛い物が苦手な方には厳しいかも、という感じでしょうか。

個人的には、韓国のチャンポンとか辛いものに慣れているのもあって、大丈夫な辛さでした。[ダッシュ(走り出すさま)]
私としては、かなり美味しくいただけました。[わーい(嬉しい顔)]

目黒にあるBlues Alley Japanでライブ鑑賞 (日本への一時帰国 in 2016年10月) [日本::その他]

2016年の日本への一時帰国中に、ローンの方のお一人がバンド仲間と日本でライブをするということで、ライブ鑑賞に行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]
また、一人で行ったのではなく、日本に帰国された元ローンのメンバーの方と一緒に行ってきました。

会場は、「Blues Alley Japan」です。[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0191.JPG
このお店は都内にあるライブ会場としては、けっこう知られているお店ですよね。

場所は、目黒駅西口から3分ぐらいのところにあります。



なお、今回のライブでのバンドの方々ですが、角松敏生さんのほぼ公認コピーバンド「Fake」です。[るんるん]
DSC_0182.JPG
今年で結成30周年のため、その記念ライブだそうです。

お店に入り、席につき、まずは飲み物とつまみを注文です。
メニューはいろいろありますがこのような感じです。[ひらめき]
DSC_0183.JPG

注文したものは、ビールと、ホルモンの唐揚げとポテトフライ、ソーセージです。[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0185.JPG
DSC_0186.JPG

開始時間から少し遅れて、開演です。[カラオケ]
DSC_0190.JPG
DSC_0188.JPG
角松敏生さんの曲はもちろん、他のアーティストに提供した曲、そして、コピーバンドとは言えオリジナル曲もあるので、それらの演奏でした。
人数が大勢いらっしゃるので、一部、入れ代わり立ち代わりで演奏されてました。
前半後半の二部構成で、途中の休憩時間も含めて約3時間の講演でした。[わーい(嬉しい顔)]

そう言えば、韓国に行ってから、羽田空港を除き、都内に出るのは2~3年ぶりでした。
また、日本でローンの方と会うというのは、実は初めての機会でもありました。[あせあせ(飛び散る汗)]

Software Designの懸賞で当たった書籍 in 2016年9月 [その他::趣味::本]

以前、ソフトウェアに関する雑誌の「Software Design」の懸賞に当選し、書籍をいただいた記事を書きました。(そのときの記事はこちら。)

なんと、2016年10月の一時帰国の前々月発売号で、また当選していました。[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0181.JPG
電子版の定期購読をしているのですが、この本で応募していたのは覚えていたのですが、まさか当選するとは思いませんでした[exclamation]
ちなみに、日本の自宅に届いたのは一時帰国の一ヶ月ほど前ですね。

この本の内容ですが、10年以上前に刊行されていた技術系雑誌「UNIX USER」(10年ほど前に休刊)の一連載をまとめて、内容も追加されたものです。その雑誌も当時は定期購読してました。[ダッシュ(走り出すさま)]
タイトルにあるように、UNIX系OSの歴史と技術の変遷をまとめたものです。
意外とこういう書籍はあまりなく、世界で見てもなかなか貴重な内容だそうです。

UNIXとは、WindowsのようなOSの系統の一つです。Windowsなんかよりもずっと歴史がありますし、現在のスマホのAndroidやiPhoneも実はUNIX系OSです。(Androidはその一つのLinux、iPhoneというかiOSはマイクロカーネル上にFreeBSDを搭載したものを使っています。) また、UNIXとインターネットは、その歴史上、実際的に密接な関係があります。 それもあり、インターネット上のサーバなどにもUNIX系OSが使われていますし、現在の世界中で一番利用されているOSの系統ですね。ただ、その中にかなりの種類のUNIX系OSがあるのですけども...[ダッシュ(走り出すさま)]


韓国に来てから、Software Designの懸賞や読者投稿での当選割合がなかなか高いです。[グッド(上向き矢印)]
でも、元々はくじ運はまったくない人だったのですけどねぇ...
今回当選したものは、私自身欲しかった本なので、とてもうれしかったです。[わーい(嬉しい顔)]

2016年10月の日本への一時帰国(金浦空港~羽田空港) [韓国::交通]

先日の記事でも書きましたように、2016年10月上旬に5日間ほど、日本への一時帰国をしました。
仕事が8月,9月に忙しかったので、お盆や秋夕に一時帰国できなかったから[ふらふら]、というのもありますし、いつもこの時期にも一時帰国しているというのもありますが...[あせあせ(飛び散る汗)]

韓国を出発する日は、いつもよりも会社を早く出て、一旦、自宅に荷物を取りに帰ってから、出発しました。
金浦空港へは自分の車で行こうか空港リムジンバスで行こうかと迷ったのですが、結局、今回も最寄り駅から出発する空港リムジンバス(5200番)[バス]にしました。
20161006_162039.jpg
ちょっと早めの夕方の時間帯だったのですが、一部の区間で大きめの渋滞があり、空港まではちょっと時間がかかりました。

まず、チェックインですが...
前日というか当日の朝方まで日本は台風が通過していたのもあったからだと思いますが、始めから30分遅れの出発時間になっていました。[がく~(落胆した顔)]
金浦・羽田の最終便の一本前の便のはずが、最終便になってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

チェックインを済ませ、気を取り直して、小腹を満たしに、ロッテモールへ。[ダッシュ(走り出すさま)]
今回は、いつものロッテリアにしました。
久しぶりの海老バーガーセット、5,400wです。[るんるん]
20161006_181445.jpg
この日のロッテモール 金浦空港店のロッテリアは、かなり空いてました。
あと、近くにあったクロワッサンたい焼きが無くなってました...[ふらふら]

食べた後、出国ゲートに向かいます。
20161006_183108.jpg
ここ最近のいつもの光景ですね。[グッド(上向き矢印)]

出国審査等は空いていて、すぐに通過しました。[わーい(嬉しい顔)]
搭乗を待っていると、新たなアナウンスが... なんと、さらに20分遅れ、合計で50分遅れとなりました。[がく~(落胆した顔)]
1時間近く遅れだすと、羽田空港に着いた後の終電が気になりだす時刻になりますね。まぁ、仕方が無いですが...

それ以上の遅れはなく、搭乗です。
機内食はこのような感じでした。[ひらめき]
DSC_0179.JPG
以前とほとんど変わりがない内容ですね。

羽田空港に到着しました。
この便の場合は、タラップを降りて、バスでターミナルに移動します。
DSC_0180.JPG

この後、入国審査と荷物の受け取りはいつも通りの感じで完了しました。
電車ですが、終電まではまだ余裕のある感じで大丈夫でした。[わーい(嬉しい顔)]
ただ、日本の自宅に着いたときは、けっこう遅くなりましたけども...

盆唐線 書峴駅近くにあるチキン屋さん「Donky Chiken (동키치킨)」 [韓国::飲食店::京畿道(城南市 書峴・薮内駅)]

先日、会社のテニス部で平日ですが、日本の企業の方との交流戦がありました。[テニス]
お二人いらっしゃったのですが、日本人はお一人。しかも、ローンでいっしょにテニスをしたこのある方でした。[ダッシュ(走り出すさま)]

そして、テニスの後は、懇親会です。[わーい(嬉しい顔)]
行ったお店は、チキン屋さんの「Donky Chiken (동키치킨)」です。[るんるん]
20160921_210449.jpg
このときは、外で飲むにはちょうどいいぐらいの気温でした。

場所は、盆唐線 書峴駅から10分弱ぐらいのところにあります。



まずは、おかず類です。[グッド(上向き矢印)]
20160921_205644.jpg
飲むのにはちょうどいいおつまみですね。

注文したものは、もちろん、チキンです。[るんるん]
20160921_210636.jpg
皮がパリパリでとてもおいしいです。

そして、デザートに巨峰です。[わーい(嬉しい顔)]
20160921_215800.jpg

この日は、他にも知り合いの知り合いみたいな伝手で、女性お二人を含む日本人3名の方もいらっしゃいました[exclamation]
(テニスをするわけではないのですけども...[あせあせ(飛び散る汗)])
20160921_205804.jpg
なんと、そのお二人の女性は、お一人が舞台を中心とした女優さん(それ以外にグラビアもあり)、もうお一人がモデルさんだそうです[exclamation×2]
本当に驚きました。

また、会社のテニス部でのテニス後の飲みのはずなのに、そして、書峴駅からちょっと離れたところなのに、日本語がいっぱい聞こえるという、不思議な状況になってました。[わーい(嬉しい顔)]

ラーメンチェーン店の「麺屋三代目 梨泰院店」 (SJCテニス大会の打ち上げ 三次会 in 2016) [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

2016年のSJCテニス大会の後、ローンのメンバの打ち上げは、二次会会場も一次会と同じ場所でした。
最後に三次会で、ラーメンを食べに行きました。[わーい(嬉しい顔)]

行ったお店は、ラーメンチェーン店の「麺屋三代目 梨泰院店」です。[ぴかぴか(新しい)]
場所については、KONESTの記事をご覧ください。

メニューはこのような感じです。[ひらめき]
20160925_232512.jpg
メインのラーメンのメニューよりも、サイドメニューのほうが多いですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

注文したのは、辛口ラーメンです。[るんるん]
20160925_234420.jpg
辛いものが苦手な方にはちょっと厳しいかもしれませんね。
チャーシューが大きめで美味しいです。[グッド(上向き矢印)]

以前は、SJCテニス大会後の打ち上げは、三次会が終わるとかなり遅い時間になることも多かったのですが、それほど遅くはなかったのですね。いえ、単に、以前と比較してですが...[ダッシュ(走り出すさま)]

梨泰院駅近くあるスポーツバー「Route 66」でSJCテニス大会の打ち上げ in 2016 [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

2016年のSJCテニス大会の後、ローンのメンバの打ち上げでスポーツバーの「Route 66」へ行きました。[わーい(嬉しい顔)]
20160925_175044.jpg
場所については、以前の記事をご覧ください。

今回は、3時間ほど貸し切りにしました[exclamation×2]
20160925_180905.jpg
ご家族連れ含め、参加者は50人越えでした。

食べ物も、いつものを含め、多くのものを(事前に)注文していました。
まずは、サラダです。
20160925_180538.jpg

そして、ポテトとチキンです。[グッド(上向き矢印)]
20160925_180628.jpg
20160925_181635.jpg
キチンは辛い味付けなのですが、別途のタルタルソースを付けると美味しいです。

次に、ピザです。[ぴかぴか(新しい)]
20160925_180732.jpg
20160925_190939.jpg

いつものミートボールサンドイッチもあります。[わーい(嬉しい顔)]
20160925_192259.jpg

打ち上げでは、いつものようにいろいろな景品の争奪戦もあり、昼間のテニス同様、楽しい時間を過ごしました。[るんるん]
ただ、今回も大会の後に2名ほど日本へ戻られる方がいらっしゃったため、歓送会も兼ねていました。
ローンとしては、1年の中の一番大きなイベントが終わった、という感じですね。
でも、毎年同様に、楽しく盛り上がれてよかったです。


第40回Seoul Japan Club (SJC) 親善テニス大会(2016/09/25) [韓国::テニス]

今年も9/25(日)に漢南テニスコートで、第40回Seoul Japan Club (SJC) 親善テニス大会が開催されました。[テニス]
(去年の記事は、こちら。)
20160925_081534.jpg
いつもだとテニスコート10面を貸しきるのですが、今年はクラブハウス前の4面がオムニコート化の工事が行われているため6面のみでした...[ふらふら]
ただ、天気はよく、また、昼間でも暑すぎることもなく、テニスにはちょうどいい気温でした。[グッド(上向き矢印)]
今回はAクラスに3チーム, Bクラスに7チーム、Cクラスに3チーム参加しており、A, Cクラスは総当たり、Bクラスは3チームと4チームのリーグ戦後に決勝トーナメント、という対戦方式です。
なお、1チーム3ペアのダブルスになります。

開会式です[exclamation×2]
SJCの方のごあいさつ、優勝旗の返還などがあり、最後に、準備体操も行います。
毎年、この日には100名以上のテニスをする日本人が集まります。(他にもご家族等いらっしゃいます。)
20160925_084744.jpg
20160925_081035.jpg
去年もローンがAクラスで優勝していたので、優勝旗の返還はローンからです。
基本的に、前回の優勝チームのキャプテンから返還するのですが、そのキャプテンはすでに日本へ帰任されているため、代わりに同じチームだった私[exclamation]が優勝旗返還を行いました。[ダッシュ(走り出すさま)]

今回の試合進行のスケジュールです。[るんるん]
20160925_080200.jpg
ローンからはAクラスに2チーム、Bクラスに2チーム、Cクラスに1チーム出場しています。[グッド(上向き矢印)]
また、今年も各チームに名前を付けました。Aクラスでは、「一球入魂」、「カモ~ン」、Bクラスでは「Fighting」、「Carlos」、Cクラスでは「一球入魂!」です。私は「ローンA カモ~ン」のチームでした。[わーい(嬉しい顔)]
今年は、残念がらソウル日本人学校の先生方は不参加でしたが、Bクラスに1チーム、企業チームの参加がありました。[グッド(上向き矢印)]

今年の大会への協賛企業です。[ひらめき]
20160925_080210.jpg
タモトリやJonny Dumpling、Ho Lee Chowなどのお店も協賛していただいてます。

私のチームのAクラスでは2対戦しかなく、私のチームの初戦はお昼からでした。
朝も早かったので、試合前にお弁当を食べました。[わーい(嬉しい顔)]
20160925_113458.jpg
ローンでは毎年、SJCテニス大会で鈴蘭亭にお願いしています。
今年も鈴蘭亭のお弁当でした。[るんるん]

また、合間に、毎年AED企業の方によるデモなども行っています。[グッド(上向き矢印)]
20160925_161150.jpg

さて、結果です...
Aクラスでは、ローンの2チームが1,2フィニッシュです[exclamation×2]
ただ、B,Cクラスでは優勝・準優勝を逃しました...[もうやだ~(悲しい顔)]

Aクラスでは、私のチームが2勝で優勝でした。[わーい(嬉しい顔)]
去年と引き続き、所属したチームで優勝できました。
20160926_102804.jpg
私は2対戦とも試合があり、2試合とも勝つことができました。
一つはタイブレークまで混戦しましたが、なんとか踏ん張って勝利することができました。

最後に閉会式です。返還した優勝旗がローンにまた戻ってきました。[グッド(上向き矢印)]
来年もまたローンが幹事です。
20160925_162032.jpg

最後にローンのメンバで記念撮影[カメラ]をしました。
20160925_163348.jpg

そして、優勝した「ローンA カモ~ン」のメンバーです。[ぴかぴか(新しい)]
20160925_164019.jpg
今年は優勝するのは厳しいかな、と正直思っていました。
ですが、試合結果や内容として、優勝に直接貢献できた結果になっていたので、とてもうれしいかったです。[わーい(嬉しい顔)]
同じチーム内に、9月末で帰任される方がいらっしゃり、その方はこれまで優勝したチームの経験がなかったので、いいプレゼントにもなりました。ちなみに、2試合の私のペアの方でした。

最後に、参加賞等です。[ひらめき]
20160926_102825.jpg

来年も優勝できるようにがんばります。(と言いたいのですが、そのときは韓国にいるのかな...?)