So-net無料ブログ作成
検索選択

東部二村洞にある日本食のお店「鈴蘭亭」 [韓国::飲食店::ソウル(東部二村洞)]

この日のローンでのテニス後の食事は、東部二村洞にある日本食のお店の「鈴蘭亭」でした。[わーい(嬉しい顔)]
20170115_183220.jpg
ただ、参加した人数は4人だけ...[あせあせ(飛び散る汗)]
場所については、以前の記事をご覧ください。

メニューとテープるセットはこのような感じです。[ひらめき]
20170115_183811.jpg
20170115_190102.jpg
メニューは、黒い方は文字だけでの一覧のメニューで、白い方は(すべてではないですが)写真が載っています。

最初に注文したのは、メニューには無く、ときどきオススメで現れるカンパチの刺身です。[るんるん]
20170115_190241.jpg
日本食べるようなお刺身で美味しいです。

次に、コロッケと餃子とレバニラ炒めです。[グッド(上向き矢印)]
20170115_191138.jpg
20170115_191707.jpg
20170115_192152.jpg
韓国でなかなか食べれないコロッケとレバニラ炒めですが、ここでは日本で食べるようなもので食べれますね。

メニューを見ているときに、新たに増えていたメニューを注文してみました[exclamation×2]
天ぷらの盛り合わせとハンバーグステーキです。
20170115_195951.jpg
20170115_200221.jpg
天丼や定食としての天ぷらはありましたが、人数が多いときに取り分けれるような天ぷらの盛り合わせは以前にはありませんでした。
また、ハンバーグは日本でのハンバーグ、そして、ソースはデミグラスソースで、かなり美味しかったです。

最後に、〆でざるそばとかつ丼です。[わーい(嬉しい顔)]
20170115_204239.jpg
20170115_205158.jpg
一人でこれら二つを食べたわけではありません。[あせあせ(飛び散る汗)]
どちらも日本で食べるものと同じような感じで、食べるとうれしく感じます。

ちなみに、飲み物は始めはビールでしたが、途中から日本の焼酎(しかもボトルで[ダッシュ(走り出すさま)])でした。
お店もすごく混んでいて、20:00ぐらいまで席待ちのお客さんの行列がすごかったです。

広蔵市場にあるユッケのお店「육회 자매집 3号店」 in 第12回韓国 紀州の会(二次会) [韓国::県人会::和歌山]

先日開催された第12回韓国 紀州の会(和歌山県人会)の二次会です。[わーい(嬉しい顔)]

一次会は東大門でタッカンマリだったので、いつもの流れ(?)で二次会は広蔵市場にまで行きました。[ダッシュ(走り出すさま)]
ちなみに、二次会の参加者は4人です。

行ったお店は、「육회 자매집 2号店」です。[ぴかぴか(新しい)]
これまで1号店、3号店に入ったことがあり、今回は2号店です。
場所は、1号店から3店舗ほど北側にあります。(1号店の場所については、こちらをご覧ください。)

おかず類などはこのような感じです。[グッド(上向き矢印)]
20170112_211855.jpg

注文したものは、ユッケと、レバ刺しとせんまいです。[るんるん]
20170112_212031.jpg
日本で食べれないものは、やはりおいしいですね。

ここでもいろいろと話が盛り上がりました。[わーい(嬉しい顔)]
国を離れて同郷の出身者と会うというのはなかなかうれしいものです。特に、人口の多くない田舎の出身者だと、地元を遠く離れるとなかなか出会える機会もないですからね。

東大門にあるタッカンマリのお店「원할매 소문난 닭 한마리」 in 第12回韓国 紀州の会 [韓国::県人会::和歌山]

先日、第12回韓国 紀州の会(和歌山県人会)が開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
1月中旬に開催しましたので、新年会でした[exclamation]
今回は7名が集まり、初参加の方が1名いらっしゃいました。

今回の行ったお店は、タッカンマリのお店の「원할매 소문난 닭 한마리」です。[るんるん]
20170112_190522.jpg
この日はすごく寒い日だったので、鍋物はちょうどいいですよね[exclamation]
場所については、以前の記事をご覧ください。

注文したのはタッカンマリです。[わーい(嬉しい顔)]
20170112_190904.jpg
鶏肉はすでに火が通った状態なので、鍋が温まるまで待つだけです。

その間に、いつものようにタレづくりをしておきます。
20170112_191017.jpg
辛さなど、自分の好みの加減でできますね。

最後の〆に麺を投入したのですが、写真を撮り忘れました...[ふらふら]

今回も初めの方がいらっしゃいましたが、和歌山県内の話がけっこう多く出ました。
参加者の多くが和歌山県というよりも和歌山市が多かったので、そちらの内容が多かったですが...[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、この後、二次会にも行きました。
そのときの模様は別の記事にします。

ラーメンチェーン店の「麺屋三代目 梨泰院店」 [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

先日の二次会までの記事を出していて、三次会に行ったときのお店を出し忘れてました...[あせあせ(飛び散る汗)]

---------
この日は、ローンでのテニスに2年ほど前に日本へ帰任されたOBの方が遊びにいらっしゃってました。
一次会でタイ料理、二次会でワインバーでした。今回は、ワインバーで話が盛り上がり、三次会にも行きました。

行ったお店は、ラーメンチェーン店の「麺屋三代目 梨泰院店」です。[わーい(嬉しい顔)]
20170109_011141.jpg
場所については、KONESTの記事をご覧ください。

私が注文したのは黒ラーメンです。[ぴかぴか(新しい)]
20170109_005119.jpg
ちょっと辛めなので、辛い物が苦手な方には厳しいかもです。
大きめのチャーシューがうれしいですね。[グッド(上向き矢印)]

あと、餃子も注文しました。[るんるん]
20170109_005219.jpg
大きな羽付きがうれしいですね。[グッド(上向き矢印)]

最後はラーメンで〆ましたが、終わった時間は地下鉄も終わっている時間でした。[あせあせ(飛び散る汗)]
日曜の夜なのに遅くまで飲んでしまいましたが、OBの方がいらっしゃったので、たまにはいいですよね[exclamation&question]

[SF小説] 機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ [その他::趣味::本]

ときどき出てくる趣味の本の紹介の記事です。[あせあせ(飛び散る汗)]
今回もお付き合いいただければ幸いです...
---------------------------------------

今回紹介する小説も、ガンダム作品の中で映像化されていない作品の一つです。
とは言っても、全巻完結したのが2016年11月なので、まだ映像化されないでしょうね。ガンプラもまだ出ていません。
「機動戦士ガンダム ブレイジングシャドウ」です。[ぴかぴか(新しい)]
20170115_105637.jpg
ちなみに、著者はお笑い芸人のインパルスの板倉さんです[exclamation]
以前から小説を書かれていましたが、ご本人はガンダム好きということで、ガンダムの小説を執筆されたものです。

ガンダムシリーズであり、時代設定はファーストガンダムから後の宇宙世紀0083年ですが、他のガンダムシリーズとは直接的な関係はありません。(0083との関りもないですね。)

主人公は、一年戦争でガンダムが起動したサイド7で両親を失った少年の孤児が、連邦軍の特殊部隊「シャドウズ」のメンバとなり、ジオン残党と戦っている状況から始まります。
しかし、その特殊部隊の創設者が、自身の出世や政治家への転身などの野心のために、その特殊部隊を利用していた、という背景になります。特殊部隊の指令内容によっては、それが終わった後に、裏で繋がっていたジオン残党の一部にその指令実行に関わったメンバを抹殺させる[exclamation&question]、ということも行っていました。
主人公もいっしょにいたメンバと抹殺されそうになりますが、主人公だけ何とか逃れ、宇宙でサブ主人公に出会い、最終的に復讐を果たす、という内容です。

宇宙で新たな仲間ができますが、実は彼らは宇宙海賊。でも、そこでも別のジオン残党との抗争も発生しますが、主人公の協力と活躍で乗り切ります。[手(チョキ)]
しかし、その後、彼らも生活に窮するような感じになりますが、戦いしか知らなかった仲間たちにも仕事ができるように導きます。
ある程度の安定を見届けた後、仲間の協力を拒否して主人公は復讐に向かうが、仲間は手助けに向かう、そして...という内容です。
敵の親玉的には、特殊部隊の創設者だけでなく、メンバを抹殺したジオン残党の筆頭もあります。また、最後に出てくるモビルアーマーなんて... ネタバレになるのでここまでに留めますが[ダッシュ(走り出すさま)]、なかなか辛い状況になります。

モビルスーツ的にはガンダムは出てこず、主人公などが乗るモビルスーツはジム系です。[ひらめき]
敵側はジオン系ですが、既存のジオン系モビルスーツなどの改良型が多く出ます。(ここ独自の改良型もあります。)

全体的には、予想以上にいろいろな盛り上がりを見せた内容でした。[グッド(上向き矢印)]
ガンダムAに連載されていましたが、1年に1冊分の内容が進むような分量でした。なので、もうちょっと長めに続いてもらってもいいのかなというボリュームです。
(つまり、もうちょっと読みたかったなと。[あせあせ(飛び散る汗)])

著者本人は、アニメ化とガンプラ化を望んでおられるようです。
さて、実現するでしょうか? ガンプラ化は何かしらは実現する可能性はあるのでしょうけど。

板橋テクノバレーにあるクッパのチェーン店「The 진국 板橋テクノバレー店」 [韓国::飲食店::京畿道(城南市 板橋・野塔駅)]

先日のお昼に、会社の日本語の話せる韓国の方と外へ食事に行きました。
行ったお店は、クッパのチェーン店の「The 진국 板橋テクノバレー店」です。[ぴかぴか(新しい)]
20170111_114031.jpg
24時間営業で、持ち帰りもできます[exclamation]

場所は、新盆唐線 板橋駅 1番出口から北西へ10分強のところにある Hスクウェア 北棟 北面の中央付近にあります。
隣にもクッパ屋さんがあったりしますが...[あせあせ(飛び散る汗)]



店内は広めで、きれいですね。[グッド(上向き矢印)]
20170111_114206.jpg
早めにお店に行ったので、最初は空いていましたが、出るころには満席になってました。

メニューはこのような感じです。[ひらめき]
20170111_114153.jpg
20170111_114202.jpg
メインはクッパですが、いろいろとありますね。

おかず類はこんな感じです。[るんるん]
20170111_114134.jpg
ニラはクッパに入れても美味しいです。

注文したのは「수육 국밥」です。[ぴかぴか(新しい)]
20170111_114410.jpg
ちょっと辛そうなのも見えますが、全部混ぜてもそれほど辛くはないです。
優しいお味で、お酒を飲んだ次の日とかにも良さそうです。[ダッシュ(走り出すさま)]

実は、この店に行ったのは、いっしょに行った韓国の方が前日飲みすぎた、とのことで、ここになりました。[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、冬の寒い時期にもいいですね[exclamation]

梨泰院駅近くにあるワインバーのお店「블루 브릿지」(Blue Bridge) [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

この日は、ローンでのテニスに2年ほど前に日本へ帰任されたOBの方が遊びにいらっしゃってました。
一次会でタイ料理を食べた後、二次会に行きました。

行ったお店は、ワインバーのお店の「블루 브릿지」(Blue Bridge)です。[わーい(嬉しい顔)]
20170108_202320.jpg
場所については、以前の記事をご覧ください。

このお店は雰囲気が良く、お客さんもカップル連れ等、若い人が多いですね。[あせあせ(飛び散る汗)]
また、夜はそれほど混んでいるわけでもなく、ゆったりとできます。[グッド(上向き矢印)]

二次会に参加したのは10名です。
飲み物はワインを注文したので、ワイングラスも人数分あります。[ぴかぴか(新しい)]
20170108_203014.jpg

ワイン自体は2種類注文しましたが、本数はけっこう注文しました。[ダッシュ(走り出すさま)]
20170108_205731.jpg

食べ物は注文せず、ワインだけでしたが、けっこう長居してしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
話もいろいろと盛り上がったこともあったのですけどね。
そして、さらに三次会へも行きました。
その模様は別の記事にします。

梨泰院駅近くのタイ料理のお店「Thai GARDEN」(타이가든) [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

この日のローンでのテニス[テニス]には、約2年前に日本へ帰任された方(つまり、OB)が来韓され、ローンにも遊びにきてくださいました。[グッド(上向き矢印)]
そして、テニスした後の食事はその方の歓迎会も兼ねてました。

行ったお店は、半年以上ぶりのタイ料理のお店の「Thai GARDEN」(타이가든)です。[わーい(嬉しい顔)]
20170108_183433.jpg
20170108_183459.jpg
場所については、以前の記事をご覧ください。
今回行ったとき、店員さんで日本語の話せる方がいました。[グッド(上向き矢印)]

テーブルセットです。
20170108_183642.jpg
今回、飲み物でいつも注文するタイのビールが品切れでした...[もうやだ~(悲しい顔)]

では、食事です。
まずは、酸っぱさと辛さのある春雨です。[るんるん]
20170108_184334.jpg
さっぱりとした感じでもあるのですが、お酒も進みますね。[ダッシュ(走り出すさま)]

次に、ビーフンです。[わーい(嬉しい顔)]
20170108_184053.jpg
20170108_184459.jpg
二種類注文しましたが、ぱっと見では同じように見えるかもしれませんね。[あせあせ(飛び散る汗)]
上側の写真がエビ、下側の写真が鶏です。

そして、トムヤムクンです。[グッド(上向き矢印)]
20170108_185438.jpg
これも酸っぱさと辛さがありますが、クセになるお味ですよね。

メインのカレーです。[ぴかぴか(新しい)]
20170108_190146.jpg
20170108_191435.jpg
今回も、カニの唐揚げのカレーとグリーンカレーです。
美味しさはテッパンですね[exclamation]

最後に、デザートのタピオカです。[るんるん]
20170108_195128.jpg
実は、これはサービスでした。[わーい(嬉しい顔)]

今回、OBの方が参加されたこともあり、久しぶりにテニス後の食事で15人ほど集まりました。
ただ、2年近く経つと、メンバも当時とは半分以上が変わっています。日本の公務員や企業の駐在の方々は2~3年で帰任される方が多いので、しかたがないといえばしかたがないのですが...
でも、OBがたまに来ていただけるというのはうれしいですね。[るんるん]

もちろん、この後、二次会にも行きました。
その模様は別の記事にします。


焼き餃子のおいしい「Jonny Dumpling 3号店」(11回目) [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

今回、ローンでのテニス後に行ったお店は、焼き餃子のおいしい「Jonny Dumpling 3号店」です。[わーい(嬉しい顔)]
20161225_182441.jpg
ここに来たのは少し久しぶりですね。今回は8人で来ました。
場所については、以前の記事をご覧ください。

メニューはこのような感じです。[ひらめき]
20161225_183751.jpg
いつもと変わらずの内容です。
飲み物は、いつものように青島ビール[ビール]です。

注文したものは、いつものおいしい羽付きの(エビ入り)焼き餃子です。[るんるん]
20161225_184242.jpg
毎回、だいたいこれを一人あたり2皿程度は食べているような気がします。[ダッシュ(走り出すさま)]
そうそう、テーブルには醤油しか置いてませんので、黒酢とラー油は店員さんに言って出してもらう必要があります。

次に、卵とレバーの水餃子です。[グッド(上向き矢印)]
20161225_185515.jpg
焼き餃子との食感の違いもあっておいしいですね。

そして、ワンタンです。[わーい(嬉しい顔)]
20161225_190910.jpg
見ために騙されない(?)ようにしましょう。貝の下にワンタンが隠れてます。
また、スープも優しい味で、とても美味しいです。

最後に、麻婆丼です。[るんるん]
20161225_192346.jpg
辛めではあるのですが、今回、味噌っぽい味付けが少し加えられてました。
なので、コクが増えて、さらにおいしくなってます。

この日は、2016年最後のローンでの練習会[テニス]でした。つまり打ち納めですね。
今年も大きな怪我もなく、テニスをできたことに感謝です。

(新)盆唐線 亭子駅近くにある日本式居酒屋「天下の文太郎」 [韓国::飲食店::京畿道(城南市 亭子駅)]

2016年12月に会社の日本人の方々と忘年会、そして、お一人辞められる方の歓送会の一次会の後、3人で二次会に行きました。
行ったお店は、日本式居酒屋の「天下の文太郎」です。[わーい(嬉しい顔)]
場所については、以前の記事をご覧ください。

一次会は板橋でしたが、二次会は亭子に移動しました。
会社の方ではないですが、日本企業の駐在の方が辞められる方にご挨拶をしたい、ということで、亭子まで移動しました。板橋テクノバレー懇親会でいっしょに飲んでいた方です。

まずは、焼き鳥の盛り合わせです。[るんるん]
20161222_211426.jpg
20161222_211122.jpg
この店は焼き鳥がおいしいですね。

他にも、コロッケとオクラ納豆を注文しました。[グッド(上向き矢印)]
20161222_211237.jpg
20161222_210738.jpg

また、注文したお酒は韓国での日式居酒屋で有名な「がんばれ父ちゃん」です。[ダッシュ(走り出すさま)]
20161222_210524.jpg
日本ではまったく見かけないラベルですが、実は、醸造元が上善如水を作られているところです。
なので、見かけによらず[ダッシュ(走り出すさま)]、しっかりとした日本酒でけっこう美味しいです。

ここでも、辞められる方といろいろな話をしました。
この日は会社を辞められる前日で、日本に本帰国される4日前。
いつかは日本に戻るときは来るのですが、韓国で仲良くしていただいた同じ会社の人となると、またキツさが違いますね...[ふらふら]