So-net無料ブログ作成
検索選択
韓国::その他 ブログトップ
前の10件 | -

東洋最大の木造建築物のあるお寺「佛谷山 大光寺(대광사)」 [韓国::その他]

2017年の4月、盆唐に東洋一の大きさの木造建築物が落成されたと新聞で見かけました。
場所を調べると、韓国の自宅から車だと近いところにありましたので、5月の連休に行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]

その場所は、「佛谷山 大光寺(대광사)」です。[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、天台宗だそうです。(京畿道 城南市のサイトで紹介されているページはこちら。)
場所は、(新)盆唐線 亭子駅、盆唐線 美金駅、梧里駅からバスなどの車になります。
バスは、亭子駅からだとマウルバスの19番、美金駅や梧里駅からは1、2、7番のマウルバスに乗れば到着するようです。(美金駅や梧里駅からのバスには、大光寺の表示も出ているみたいですね。)
近くには、ソウル大学病院もあります。



私は自分の車[車(セダン)]で行きました。[わーい(嬉しい顔)]
というか、いつも買い物に行くeマート 盆唐店からもうちょっと先に行ったようなところにあるので。[あせあせ(飛び散る汗)]

お寺に着くと、入口として、まず、瞑想修練センター(명상수련센터)に着きます。[るんるん]
ここには、駐車場もけっこうな台数がありますし、社務所などもここにあります。
20170501_105532.jpg
20170501_105559.jpg
案内版もあります。
(4)で「포행로」とありますが、「보행로」(歩行路)だと思うのですが...[あせあせ(飛び散る汗)]

最初の建物で、エレベータで最上階まで上がります。
すると、まずはものすごい数の提灯がお出迎えしてくれました。[グッド(上向き矢印)]
20170501_105958.jpg
これ、なかなか圧巻でした[exclamation]
数が多いので、日差しを和らげるような感じで、心地よい感じでした。

提灯の屋根を抜けると、大きな建物などが見えてきました。[ぴかぴか(新しい)]
20170501_110018.jpg

早速、弥勒殿(弥勒菩殿、미록보전)に向かいます。[るんるん]
これが、東洋一の大きさの木造建築物です[exclamation×2]
20170501_110134.jpg
確かに大きいです。

この中には、弥勒菩薩が安置されています。[ひらめき]
20170501_110350.jpg
20170501_110428.jpg
大仏様ですね。なお、西側には信徒が入るための入口もあります。

ここから後ろを振り返ると、すごく展望のいい景色を望むことができました。[グッド(上向き矢印)]
20170501_110320.jpg

西側にある建物は極楽殿(극락전)で、テンプルステイできる宿舎、会議室などの施設があります。[ぴかぴか(新しい)]
カフェもありますね。[グッド(上向き矢印)]
20170501_110239.jpg

東側には飾り付けのものがありますし、南東側には塔などもあります。[ひらめき]
20170501_110140.jpg
20170501_110211.jpg

車に戻るときに、瞑想修練センター(명상수련센터)内も見てみました。
事務室や売店もありますが、広い法堂もありました。[グッド(上向き矢印)]
20170501_110815.jpg

全体的に広いお寺で、いろいろと大きな施設が用意されているところでした。
釈迦誕生日とかにはすごい人手になるのでしょうけど、普段は人も少なくゆったりとできそうです。
天気の良い日にまったりするには良い場所かもしれません。ここは観光に来るにはお勧めできる場所のように思います。[るんるん]

韓国でプリンタを購入 [韓国::その他]

韓国に来るときに、ノートパソコンとプリンタは日本から持ってきていました。
ノートパソコンは2年ほどでHDDが壊れたので、韓国でデスクトップPCを通販で買いました。(その後、ノートパソコンはHDDを換装して復活させましたが...)
プリンタ(インクジェット)も持ってきていたのですが、黒インクの出るノズルが詰まってしまい、印刷ができなくなってしまいました...[がく~(落胆した顔)]
いろいろと復活できないかがんばってみましたが直らず、Webで調べても無理そうだったので、新しいプリンタを韓国で買いました...
(買ったと言っても、会社の福利厚生のサービスポイントで買ったのですが...[あせあせ(飛び散る汗)])

で、先日、自宅に届きました。[わーい(嬉しい顔)]
20170309_191019.jpg
20170309_191319.jpg
メーカーは拘ってはいなかったのですが、福利厚生のサービスの中で日本製のプリンタがあったので、それを選んだという形です。

ちなみに、日本で売られているプリンタは、HPなど海外メーカーは電源も日本以外のものに対応していますが、日本製だと日本での電圧にしか対応していません。[バッド(下向き矢印)]
また、日本で売られているインクジェットプリンタのインクは、海外メーカーであっても日本で発売しているプリンタの機種にしか対応しておらず、海外で発売している機種には対応していません[exclamation]
逆に、日本で買ったプリンタを海外に持って行っても、インクは日本で買ってこないといけないのですよね...[もうやだ~(悲しい顔)]
つまり、どのプリンタメーカーも、日本でしか使えない機種とインクを用意している、ということになります。ブランド名も違ったりしてますよね。

今は韓国での生活も慣れて、言葉も慣れてきたので、海外仕様のものを買って、現地でトナー入手もできますが、最初からそれは難しいですからね。[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、印刷環境が復活できてよかったです。[グッド(上向き矢印)]

盆唐地区(亭子)での雪景色 in 2017年1月 [韓国::その他]

この記事の出る4日前の夜から3日前の朝にかけて、雪が降りました。[雪]
今シーズンの初雪はすでにあり、そのときも多少は積もりましたが、今回は多めに積もりました。
先週ぐらいまではあまり寒くなかったのですが、雪が降る少し前ぐらいから最高気温も0℃近くになってきていました。

朝、起きたとき、アパートの自宅の窓から外を覗くとこのような感じでした。[ひらめき]
20170112_075115.jpg
白くなってますね。

そして、玄関を出て、駐車場[車(セダン)]を見ると、やはりしっかり積もっていました。
20170112_075229.jpg

出勤のため、最寄駅の亭子駅に向かいます。
亭子駅の東側にある炭川にかかる歩道橋から南のほうを向くと、このような風景になってました。[ひらめき]
20170112_075738.jpg
河川敷が真っ白です[exclamation]

この後、最高気温が氷点下になっていっているので、本格的な寒さが到来ですね。[バッド(下向き矢印)]
ちなみに、去年の雪景色は、こんな感じでした。

新盆唐線 板橋駅近くにある「アルファドームシティ La Street」 [韓国::その他]

前の記事で、牛カツ屋さんのお店の記事を書きました。
そのお店のある場所は「アルファドームシティ(알파돔시티)」というアパート団地の中にある商店街的な通りの「La Street」にあります。[るんるん]
そこの場所についても、少しご紹介します。

まずは、新盆唐線 板橋駅の4番出口を出ます。
すると、少し先にバス停も見えますが、その横に道路を横断できる歩道橋があります。[ひらめき]
20161104_175256.jpg
そこを渡った地域が「アルファドームシティ(알파돔시티)」で、すぐ近くの建物の向こう側にある通りが「La Street」になります。



歩道橋自体は左右(南北)の建物の2階にも直結していますが、1階に降りるとイベントも可能な広場になっています。[グッド(上向き矢印)]
20161104_175453.jpg

La Streetは南北の2ヶ所にあります。
まずは、北側から...
20161104_183142.jpg
20161104_183208.jpg
いくつかお店がありますが、ミッフィーのお店とELECTRO MARTがあるのが特徴かもしれません。[ぴかぴか(新しい)]
飲食店もありますが、雑貨も含めたものが多いような感じです。
建物の中には、おいしそうなケーキ屋さんやワインバーもありました。

次に、南側を...
20161104_175523.jpg
20161104_182743.jpg
こちら側は飲食店が多く、牛カツ屋さんもこちらです。[グッド(上向き矢印)]
ちなみに、牛カツ屋さんの隣はCoCo壱番屋ですが、オムライス屋さんなどなかなか美味しそうなお店もありました。

全体的に、飲食店で韓国料理のお店は少ないですね。

なお、この日はハロウィンイベント中だったので、いろいろな飾り付けなどがハロウィンっぽかったのですね。[ひらめき]
20161104_183358.jpg

来韓4年 [韓国::その他]

今日で、韓国で暮らすようになって、ちょうど4年です。
(でも、今日というかここ数日は日本に一時帰国しているわけですが...[ダッシュ(走り出すさま)])
長いようでもあり、短いようでもあり、韓国に来る前や来た当初から比べると、いろいろなつながりが増え、いろいろな知識が増えました。

この最近の1年では、生活の充実化みたいな感じでしょうか。[ひらめき]
人とのつながりという意味では、広さよりも深さ的なところが増したような気がします。
板橋テクノバレー懇親会、神奈川県や和歌山県の県人会、70,71,72会、テニス関係など、新しく知り合った方々や離韓で送り出した方々等の入れ替わりはありましたが、交流の深さが特徴的だったと思います。

なお、テニス[テニス]では、SJCテニス大会での初めての(Aクラス団体)優勝、(京畿道)城南市のテニス大会の銅杯部での優勝と銀杯部への進出(龍山区の大会ではベスト8)など、いろいろとうれしい経験ができました。[わーい(嬉しい顔)]
会社というか仕事では、初めて韓国で学会発表(ポスターセッションですし、共同ですが)も経験できました。

韓国語のほうは、なんと、仕事でのメールや文書作成は韓国語でするようになりました[exclamation×2]
ただ、会議でリアルタイムに会話するまでは、全然まだまだなのですが...[ふらふら]

韓国に住んでいる間は、その生活に関する内容のブログはこれまで同様(無理の無いように)続けていきますので、よろしくお願いします。
(でも、来年の今頃は日本にいるのだろうなぁ...)

ローンでのテニス合宿で泊まったホテル in 2016 [韓国::その他]

2016年6月に、、ローンでのテニス合宿がありました。[テニス]
そのときに泊まったホテルは、「BLOOM VISTA」です。[ぴかぴか(新しい)]
20160611_182220.jpg
20160611_182011.jpg
新しい建物で、サッカーグラウンド[サッカー]や屋外バトミントンコートなどもあります。
近くには、ゴルフ場[ゴルフ]も多いようです。
また、サウナなどの施設も併設されています。

場所は、京畿道 楊平郡の次のところにあります。



お部屋はこのような感じでした。[るんるん]
20160611_165451.jpg
シャワー室とトイレ、洗面所はとてもきれいで広めでした。また、ちょっとした衣装室みたいなのもありました。[グッド(上向き矢印)]

朝は、15階にあるラウンジでビュッフェ形式での食事です。[わーい(嬉しい顔)]
種類は豊富でした。私が取ってきたものはこんな感じです。
20160612_081456.jpg

ラウンジからの眺めは、とてもきれいでした[exclamation×2]
20160611_173806.jpg
天気が良い日でしたら、なかなかの景色も楽しめます。[グッド(上向き矢印)]
ちなみに、ラウンジのメニューには日本語もしっかり書かれていました。


板橋テクノバレーの夜景 in 2015年12月 [韓国::その他]

今年(2015年)の年末には、板橋テクノバレーがちょっとした飾り付け&イルミネーションが追加されています。
昼間もオブジェ的に見れますが、やはり、夜に見るのがきれいなようです。[ぴかぴか(新しい)]

板橋テクノバレーを東西に横切る歩行者用の大通りのところに、長く点在して設置されてます。[るんるん]
20151209_182206.jpg
20151209_182304.jpg
すべてを写しきれなかったのですが、こんな感じで少し開いた間隔で、いろいろなものがあります。

また、それ以外にも、一部の建物の前にはクリスマスツリーや以前からあるライトアップもあります。[グッド(上向き矢印)]
20151209_182335.jpg
20151209_182421.jpg

毎年の年末年始よりも華やかな板橋テクノバレーの夜景でした。[わーい(嬉しい顔)]

盆唐地区(亭子)での雪景色 in 2015年12月 [韓国::その他]

この記事の出る一昨日の夜から昨日の夕方にかけて、雪が降りました。[雪]
初雪はすでに降っていて、そのときは積もりませんでしたが、今回は積もりました。
昼間もかなりしっかり降ってました。でも、基本は0℃付近で、風はほとんどなかったのもあって、凍えるほどではなかったですね。

朝、起きたとき、どれぐらい積もったか自宅から眺めてみると...
20151203_073548.jpg
けっこう積もってました。[ふらふら]

支度を整えて、玄関を出て、駐車場の辺りもこんな感じでした。
20151203_073740.jpg
しっかり車[車(セダン)]の上にも積もってますね。
仕事を終えて会社から帰ってきたときには、まず、車の窓の雪かきをしました。凍って氷が貼りつかないようにしておくためです。

最寄駅の亭子駅に向かう道すがら、木々の枝にも雪が積もっていて、このような光景が見れました。[ぴかぴか(新しい)]
20151203_074031.jpg
紅葉していた木々の葉っぱが落ちた代わりに雪がある、そんな感じですね。

そして、亭子駅の東側にある炭川にかかる歩道橋から南のほうを向いた風景での雪景色です。[るんるん]
20151203_074237.jpg
一面、白いですね。
この日はこの後も夕方まで降り続きました。途中、少しやんだりしたときもあって、アスファルトやコンクリートの上はあまり積もってなかったですが、それ以外のところはけっこう積もってました。

ほんの一ヶ月も経たない前は紅葉だった(そのときの記事はこちら)のですが、すっかり冬になりました。
基本も最低気温が氷点下になり、最高気温も氷点下になる日が来るのに備えるだけです...[ダッシュ(走り出すさま)]
去年も雪は何度か降りました(そのときの記事はこちら)が、今年もどれぐらい降るのでしょう?


韓国の紅葉@ (新)盆唐線 亭子駅近辺 in 2015 [韓国::その他]

今年も、韓国での紅葉の季節です。[わーい(嬉しい顔)]
去年に亭子駅近くに引っ越したので、今年も自宅から亭子駅近くでの紅葉をご紹介します。
ちなみに、去年の紅葉の記事はこちらです。

まずは、去年同様に亭子駅を出て、東側にある炭川にかかる歩道橋から南のほうを向いた風景です。
20151109_074105.jpg
去年よりも少し時期が遅めなので、紅葉がもう少し色づいた感じになってますね。[グッド(上向き矢印)]

歩道橋を渡ってすぐに南北方向の道路があります。
そこを南に向いて撮ってみました。
20151109_074032.jpg
きれいな紅葉の並木道になってます。[るんるん]

道路を渡って、そのまま自宅方向の歩道を歩いてくと、このような風景が見られます。
去年とは違うところを撮ってみました。
20151109_073748.jpg
20151109_073855.jpg
もみじが真っ赤になっていて、それが広くあるので、良い意味でかなりインパクトがあります。[ぴかぴか(新しい)]

この日の朝方まで2日間ほど雨が降り続いていて、葉っぱも少し落ちてはいたのですが、埃やゴミも葉っぱから洗い流されたためか、きれいに見えますね。[ひらめき]
実際、実物を見ると、もっときれいに感じれると思います。[わーい(嬉しい顔)]

来韓3年 [韓国::その他]

今日で、韓国で暮らすようになって、ちょうど3年です。
「石の上にも三年」。とりあえず、韓国生活も3年間も続くことができました。[ダッシュ(走り出すさま)]

この1年は、何か新しいことと言うよりも、幅が広がった、そんな感じです。[グッド(上向き矢印)]
韓国でのいろいろな(日本人)コミュニティの広がりが、以前よりも大きくなった、というところでしょうか。
板橋テクノバレーに、私の勤める会社以外で、日本人がもっといた[exclamation×2]、というのは、その一つかもしれません。

テニスで言えば、ローンの世話役の一人になったり、草トーナメントで3位入賞したり、でなかなか充実していました。[わーい(嬉しい顔)]

あ、そうそう、職場的には、私の勤めている会社が、韓国の某財閥から某財閥へ企業売却されたため、社名が変わった、というのもありました。
そして、会社で本格的なスト[exclamation]もあったりして、日本で住んでいたときには経験したことのなかったことも経験しました。

あと、韓国語のほうも、1年前よりはかなりわかるようになりました。
でも、まだまだですけどね...[ふらふら]

いつも言っているような気もしますが[たらーっ(汗)]、今後もどれだけ韓国に住み続けるかわかりませんが、韓国での生活のブログは(無理の無いように)続けていきますので、よろしくお願いします。

前の10件 | - 韓国::その他 ブログトップ