So-net無料ブログ作成
検索選択
韓国::生活 ブログトップ
前の10件 | -

韓国でのお子さんの生後100日めのお祝い(백일잔치)の粗品 [韓国::生活]

先日、職場の方で、お子さんが生後100日めだったので、そのお祝い(백일잔치)のおすそ分けで、粗品をいただきました。[わーい(嬉しい顔)]
20170414_191152.jpg
お餅ですね。美味しくいただきました。[グッド(上向き矢印)]

韓国ではいろいろなことで100日めを祝うことが多いようですね。
ただ、お祝いのときに、他の方々から祝われる形というよりも、当事者が他の方にふるまう形が多いですね。[ダッシュ(走り出すさま)]
会社でも昇進祝いは、周りが祝うというよりも、本人が奢る、みたいな感じです。
それはそれでちょっと大変だなと思うところも...

在韓日本人の方の結婚式 [韓国::生活]

先日、在韓日本人の方(女性)の結婚式がありましたので、行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]
その方は、在韓日本人の多くの方(特にソウル近郊在住者)に、いろいろな意味[ダッシュ(走り出すさま)]で有名な方です。
旦那さんは韓国の方ですが、日本語もしっかり話せます。というか、弘大近くにあるラーメン屋さん「智山」のオーナーさんです。[グッド(上向き矢印)]

会場は、「해군호텔」(海軍ホテル)です。[ぴかぴか(新しい)]
20170408_115720.jpg
20170408_115721.jpg
20170408_115624.jpg
軍関係者だけしか利用できないというわけではなさそうです。

場所は、ポメラ駅5番出口から10分強ぐらいのところにあります。
この出口からホテルまで、循環するシャトルバスも出ています。[ひらめき]



会場について、まずは受付です。[るんるん]
20170408_120007.jpg
20170408_120227.jpg
横の小部屋に新婦がみなさんをお待ちしていました。
いつもと違う雰囲気です。[ダッシュ(走り出すさま)]
まわりには、私も知っている方が多くいらっしゃいました。

開始前の式場内はこのような感じでした。[グッド(上向き矢印)]
20170408_120653.jpg

式が始まると、人がいっぱいです[exclamation]
20170408_123041.jpg
韓国式の結婚式なので、いつものように15分ぐらいで終わり、いつものように次の15分ぐらいで記念写真[カメラ]の撮影でした。

その後は、ビュッフェ形式の食事です。[わーい(嬉しい顔)]
すべてを紹介しきれないぐらい、種類がいっぱいあります[exclamation]
20170408_123417.jpg
20170408_123431.jpg
20170408_123652.jpg
20170408_123639.jpg
写真に写っている範囲は1/4ぐらいでしょうか[exclamation&question]
デザートも豊富です。

知り合い4人で取りわける感じで、協力して取ってきました。[あせあせ(飛び散る汗)]
20170408_124301.jpg
20170408_141422.jpg
実は、ちょっととりすぎてました...[ふらふら]
お酒も、韓国のビール[ビール]と소주が飲み放題です。
お腹いっぱいいただきました。[わーい(嬉しい顔)]

いろいろとごちそうさまでした。
末永く、お幸せに。

盆唐地区の桜 in 2017年春 [韓国::生活]

韓国でも桜の木が多くあります。[わーい(嬉しい顔)]
今年も、桜の花が咲きました。2017年は4月の第2週辺りから満開になってました。
ということで、今年の京畿道 盆唐地区の桜をご紹介します[exclamation]


韓国の自宅の最寄り駅の亭子駅の東側にある炭川沿いの桜です。[ひらめき]
20170408_104226.jpg
レンギョウなども入っていて、色とりどりですね。
ここだけでなく、川沿いに続いていますし、対岸側にも多いです。

亭子駅の西側でもいっぱい咲いてました。[グッド(上向き矢印)]
20170408_104350.jpg

次に、会社のある板橋テクノバレーの桜です。[るんるん]
20170410_082132.jpg
板橋テクノバレーには、建物に挟まれた東西に延びる遊歩道があります。
そこに桜の木がいっぱい連ねて植えられていて、上のような写真の光景が長く続いているような感じです。[グッド(上向き矢印)]

韓国では、日本のような桜のお花見はありませんが、きれいな桜を見て、通り抜ける感じの楽しみ方ですね。

銀行口座のキャッシュカードの期限について [韓国::生活]

韓国に住んでいると、銀行口座も韓国の銀行で開設すると思います。
そのとき、キャッシュカードにいろいろな機能を付けることもあります。[ひらめき]

デビッドカードやクレジットカードなど、銀行によっていろいろなものがあったりします。
私の場合はデビッドカードの機能を付けていました。

ついている機能によっては、キャッシュカードに期限が書かれているものもあります。
20161204_204629.jpg

なお、その期限を越えてしまうとどうなるか...
キャッシュカードの機能まで使えなくなってしまいます[exclamation×2]
みなさんご注意ください。[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、期限を越えても、銀行の窓口に行って、更新の手続きをすれば大丈夫です。
事前に1ヶ月ぐらい前からでも大丈夫だったかと思います。
でも、4年ぐらいの期間があるので、日本企業の駐在の方々だと、そこまで使う人は少なめかもしれませんね。

韓国の紅葉@ (新)盆唐線 亭子駅近辺 in 2016 [韓国::生活]

今年も、韓国での紅葉の季節です。[わーい(嬉しい顔)]
自宅から亭子駅近く、そして、テニスで毎週日曜に行く南山の紅葉をご紹介します。(ただ、写真を撮った時期は1週間ほど前なので、色づき度合いがちょっと早めです。[あせあせ(飛び散る汗)])
ちなみに、去年の紅葉の記事はこちらです。

まずは、亭子駅を出て、東側にある炭川にかかる歩道橋から南のほうを向いた風景です。[ひらめき]
20161030_110757.jpg
今はまだ緑っぽいですが、これから赤みが増していきますね。(ちょうどこの記事が出てきているときが見頃かもです。)

歩道橋を渡ってすぐに南北方向の道路があります。
そこの南側の街路樹です。[グッド(上向き矢印)]
20161030_110725.jpg
こちらも、まだ緑っぽいですけども...

道路を渡って、そのまま自宅方向の歩道を歩いていった風景です。[るんるん]
20161030_110627.jpg
イチョウは色づくのが早かったですね。

そして、自宅から歩道を見下ろした風景です。[グッド(上向き矢印)]
20161030_084221.jpg
良い感じのコントラストになってきています。

そして、ついでに、ローンでテニスをするテニスコートから南山やソウルNタワーを見た風景です。[ぴかぴか(新しい)]
20161030_124432.jpg
イマイチ写真の写りが良くないですが[ダッシュ(走り出すさま)]、良い感じにいろいろな色の紅葉が混ざっています。

この写真を撮った日辺りから、最低気温が1℃と冬が近づいてきつつあるのも感じるようになってきた日でした。
紅葉が過ぎると、冬のすごい寒さになっていくのですよね...

2016年秋夕(旧盆)で会社から頂いたもの [韓国::生活]

韓国は、お盆や正月は旧暦です。
2016年の旧盆(秋夕)は9月15日で、14日から土日も含めると5連休でした。[わーい(嬉しい顔)]
(その前の2日に有休を取ると9連休[exclamation]ですね。実際、会社で長期の休暇にしている人も多かったです。)

韓国の企業では、旧盆(秋夕)や旧正月(설날)に会社から記念品(お中元やお歳暮みたいなもの)が贈られる場合が多いです。
今回も会社からいただきました。[ぴかぴか(新しい)]
20160908_192948.jpg
左のものが会社からいただいたもの、右側が上司からいただいたものです。

中身にはこんな感じでした。[るんるん]
20160908_193109.jpg
会社からのものは、シャンプー・リンス・ボディシャンプーと歯磨きセットなどが入ってました。
上司からいただいたものには、歯磨きセットでした。
ということで、ちょっと被ってしまってますが...[ダッシュ(走り出すさま)]

会社からのものはかなり重くて、自宅に持って帰るのはちょっと大変でした。[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、一人だと、この量は1年でも使いきるかどうかですね...

会社の記念行事 [韓国::生活]

先日、会社で行事がありました。[ひらめき]
私の勤めている会社は、去年、韓国内の某企業グループ(財閥)から別の某企業グループ(財閥)へ企業売却されました。(私の勤めている会社だけでなく、合計4社。)
その企業売却から1年が経ち、1周年の記念行事が行われました。
ちなみに、私の勤めている会社内は事業部を大きく2つの事業部門に編成され、その片方だけでの行事です。
また、参加者は役員・管理職+αなので、300人弱でした。

会場は、ソウル特別市 恩平区にある恩平区民体育センターにある体育館です。[ぴかぴか(新しい)]
20160702_082808.jpg
朝早くに勤務先に行ってそこからバスに移動しました。
私の会社は、本社機能(企業グループ自体の本体も)が乙支路にありますが、(私の勤務先でもある)研究開発部門は板橋テクノバレーに、工場は昌原にあります。それぞれの単位でバスで移動しています。

会場の場所は、旧把発駅が最寄り駅かと思います。



体育館の中はいろいろと飾り付け等されてました。[グッド(上向き矢印)]
20160702_083017.jpg

記念イベントとは言っても、大きな親睦会みたいなものでした。[ひらめき]
足でするバレーボールみたいな축구、ミニゲーム、レクリエーションを行いました。
20160702_110740.jpg
当初は北漢山付近でのトレッキングも予定されていたのですが、当日朝方まで雨が降ったため、それは省略されました。

お昼はお弁当が出ました。
プルコギ弁当です。[るんるん]
20160702_112045.jpg

すべてが終わった後、また、バスに乗って、勤務先の地域へ戻りました。
役員や管理職レベルが多いので、話をできる方が少ないかな、とも思ったのですが、思った以上に以前から知っている方もいらっしゃったので、ちょっと安心してました。[あせあせ(飛び散る汗)]

盆唐地区の桜 in 2016年春 [韓国::生活]

韓国でも桜は思った以上にいろいろなところで見ることができます。[わーい(嬉しい顔)]
最近、さらに増えてきたようにも感じますね。
ソウルや京畿道近辺では、関東よりも1週間程度遅れて満開になる、そんな感じでしょうか。
ということで、今年の京畿道 盆唐地区の桜をご紹介します[exclamation×2]

まずは、私の勤める会社のある板橋テクノバレーにある桜です。[ぴかぴか(新しい)]
20160406_151118.jpg
これはごく一部です。
板橋テクノバレーの大通りには、ずらっと桜が植えられています。また、近くの路地などでも桜は多いです。

次に、韓国の自宅の最寄り駅の亭子駅の東側にある炭川沿いの桜です。[ひらめき]
20160406_152937.jpg
桜の木の密度は少しまばらな感じですが、レンギョウなども入っていて、色とりどりです。
炭川沿いは、少し遠景で桜を眺めると、きれいだと思います。

そして、韓国の自宅すぐ近くの桜です。[わーい(嬉しい顔)]
20160406_153204.jpg
自宅のある団地も、遊歩道沿いに結構な数の桜が植えられています。
他にも、春に咲く木々がいくつかあり、きれいな風景となっています。[グッド(上向き矢印)]

韓国では、日本のような桜のお花見はありませんが、きれいな桜の風景が増えてきてはいますね。


美容院でもらった旧正月の粗品 in 2016年2月 [韓国::生活]

2016年の旧正月前の週末に、髪を切りにいつもの美容院に行きました。
(いつも東部二村洞にある mod's hair へ行っています。)
そう言えば、去年も同じ時期でした。[あせあせ(飛び散る汗)] (そのときの記事はこちら。)

そのとき、お店の方から旧正月の粗品をいただきました。[わーい(嬉しい顔)]
20160206_125226.jpg
去年同様、海苔と冊子ですね。

前年には、年末の粗品もいただいてました。(そのときの記事はこちら。)
行ったタイミングがよかったのかもしれませんね[exclamation]

盆唐のバス停にあったボタンスイッチ [韓国::生活]

平日の朝は、地下鉄[電車]か路線バス[バス]で通勤しています。
(なぜか通勤時には、自宅近くからの会社の通勤シャトルバスが無いので...[もうやだ~(悲しい顔)])
バスのアプリを見て、最寄りのバス停にもうすぐで到着しそうならバスを、そうでなければ地下鉄を使ってます。

バスがもうすぐ来そうなので、いつものように最寄りのバス停で待っているとき、ふと近くの柱を見ると、こんなものがありました。[ひらめき]
20160112_073734.jpg
何かのボタンスイッチです。(やる気スイッチやお父さんスイッチではなさそうですね。[ダッシュ(走り出すさま)])

上にある説明を見てみると、「禁煙案内放送ベル」と書かれてます[exclamation]
確かに、韓国ではバス停など禁煙区域はいろいろと設置されています。
もう少しみると、「たばこの煙が嫌なら、下のベルを押してください」とのこと。
(京畿道)城南市と盆唐区保健所での対応のようです。

おそらく、禁煙区域でも近くでたばこを吸っていたり、気が付かず吸っていたりする人が居て、その人に知らせるためのアナウンスを流すためのものなのでしょう。
面と言いいにくいようなときなどに使ってください、というものなのでしょう。
ただ、今のところ、使われた場面は見たことがないですが...[ふらふら]

前の10件 | - 韓国::生活 ブログトップ