So-net無料ブログ作成
検索選択
韓国::テニス ブログトップ
前の10件 | -

2016 第9回 済州国際生活体育テニス大会 (個人戦) [韓国::テニス]

2016年12月中旬に、済州道で国際テニス大会が開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
「2016 第9回 済州国際生活体育テニス大会」[テニス]です。
20161219_081924.jpg
今回の記事は二日目の個人戦です。
ただ、個人戦は希望者のみで、結局、東京チーム(ローンでSJCテニス大会でAクラスだった方々)のメンバ7名が参加しました。他の国の方々も半分も出場されてなかったですね。
個人戦に出場されない方々は観光です。観光も今回の大会の事務局でアレンジしてくださってました。[グッド(上向き矢印)]

団体戦で非常に残念な結果だったので、日本のメンバは今度こそ[exclamation]という感じですね。
試合形式は、55タイブレのノーアドです。
なお、ペアは事務局側ですべての国のごちゃまぜでの抽選です。[ダッシュ(走り出すさま)]

個人戦の会場は、蓮井テニス場です。[ひらめき]
20161218_081704.jpg
20161218_094547.jpg
ハードコートが10面あります。

場所は、空港からも近いところですね。
(まだ記事にはしていませんが)泊まったホテルからも歩いて行けるぐらいの距離です。



結果ですが、まずは日本チームのメンバの7人は全員本戦に出場しました。[わーい(嬉しい顔)]
ただ、本戦トーナメントでは日本チームのメンバの潰しあいのようなドローになってしまっていて、ちょっともったいなかったですね。
私は1回戦で負けてしまいましたが、日本チームのメンバのお一人が3位入賞しました[exclamation×2]
これで、日本チームとしては一矢報いた、という感じでしょうか。

最後に、観光に行っていたメンバも合流し、記念撮影です。[カメラ]
20161218_163208.jpg

テニス大会の団体戦、個人戦も終了しました。
いろいろな国の方々と何とかコミュニケーションもしつつ(というか、他の国の方には英語がまったく通じない方もいらっしゃったので...)、日本チームとしては残念な結果が多かったものの、全体として非常に楽しめました。
台湾とモンゴルのチームに、ものすごく強い方々(日本で言うとアマチュアの全国レベル以上)もいらっしゃって、なかなかすごい試合も見せてもらえました。[グッド(上向き矢印)]

ただ、個人的には、2016年のSJC大会以降、草トーなどでまったく振るわずの結果が続いているので、正直、凹んではいるのですが...[もうやだ~(悲しい顔)]

次の記事からは、ホテルや済州島に到着したときからの食事の内容になります。
これが結構いろいろとあったりします。[ダッシュ(走り出すさま)]

2016 第9回 済州国際生活体育テニス大会 (団体戦) [韓国::テニス]

2016年12月中旬に、済州道で国際テニス大会が開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
「2016 第9回 済州国際生活体育テニス大会」[テニス]です。
20161219_081924.jpg
ちなみに、個人負担は参加費$100と、済州道までの交通費だけ[exclamation]です。
それ以外は食事費用も含め、済州テニス協会(と韓国テニス協会)が負担してくれます。

初日は団体戦で、二日目は個人戦です。今回はまずは団体戦についての記事です。

会場には、参加各国のメンバの名前も入った大きな横断幕もありました。[ひらめき]
20161217_091431.jpg
参加国は、台湾、ロシア、モンゴル(2チーム)、中国(南通、上海(2チーム)、寧辺、宜良、泰安(2チーム))、台湾、香港、韓国、そして、日本(2チーム)です。
日本と言うかローンのチームですが、名前は東京と大阪というわかりやすい名前も付けました。いちおう、SJCテニス大会でAクラス出場者が東京チーム、B,Cクラス出場者が大阪チームという形になってます。

黒塗りだらけ[あせあせ(飛び散る汗)]ですが、日本のチームの部分です。
20161217_091446.jpg
私が入っているのは東京チームです。
なお、今回、私は日本チームとしての実質的なとりまとめとなってしまいました。[ダッシュ(走り出すさま)]
なので、大会開始前の各国代表の方々が集まっての会議とかにも出てました。
(それはそれでいろいろな国の言葉が行き交っていて、おもしろかったですよ。いちおう、韓国語通訳の方は各国に対して準備されてました。)

そして、予選リーグの振り分けと、試合の進行予定表です。[るんるん]
20161217_091631.jpg
20161217_091931.jpg

団体戦のテニスコートは、西帰浦テニスコートです。[ひらめき]
20161217_150220.jpg
20161217_090939.jpg
ハードコート8面、オムニコート2面、インドアハードコート3面があるきれいなコートです。[グッド(上向き矢印)]

場所は、済州島の南側中央にある西帰浦市にあります。
(まだ記事にしていませんが)ホテルは空港に近い北側にありますので、バスで済州島を1時間弱ほど縦断する形で移動しました。
(途中、山間部は雪[雪]が積もってました。)



で、結果ですが...
日本は2チームとも予選敗退でした...[もうやだ~(悲しい顔)]
東京チーム側は私がキャプテン的にオーダーなども考えたのですが、結果論的にはオーダーミスでしたね。
予選突破だけならオーダーだけで何とかなったかもしれませんが。かなり反省です。
東京チームはローンとしてレベルが高めのメンバが揃っていたのですが、他の国ではもっとすごい方々を揃えてきたところもありました。

お昼は、ケータリングみたいなビュッフェが用意されてました。[グッド(上向き矢印)]
20161217_135737.jpg
ちょっと遅めのお昼になったのですが、みんなで反省会みたいな形でした。
残念...

初日にいただいたものです。[るんるん]
20161219_174315.jpg
左は済州道のガイドブック、真ん中は名札、右は台湾の方々が対戦相手に配っていたお土産でした。
ローンでも用意しようとしていたのですが、準備が間に合わずでした...[あせあせ(飛び散る汗)]

2016 龍山区連合会長杯 生活体育テニス大会 (銀杯部) [韓国::テニス]

2016年11月頭に、2016 龍山区連合会長杯 生活体育テニス大会が開催されました。[テニス]
20161106_084622.jpg
毎週日曜に参加しているローンは活動が龍山区にあるテニスコート、ということで、龍山区(というかソウル市内)の大会にも出場できるのですね。[グッド(上向き矢印)]

募集要項などのポスターは、いつものようにローンで使用している漢南テニスコートにもありました。[ひらめき]
20161016_130727.jpg
今回の出場資格を見ると、より上位での大会での入賞者や(職としての)コーチ経験者程度で、以前ほどは厳しくないですね。
ですが、今回も銀杯部で出場しました[exclamation]

大会パンフレットや参加賞はこのようなものでした。[るんるん]
20161106_225134.jpg
ただ、参加賞のひざ掛けは、柄的にあかんやつでした...[がく~(落胆した顔)]
(こんなところで、良くない意味での韓国らしいものをぶっこんでくるとは...)

予選リーグの対戦表です。[ひらめき]
1478389832593.jpg
私のペアは銀杯部の1組No.2でした。
今回は銀杯部の出場者が以前より少ないですね。銅杯部はすごく多いですが。
ローンからは銅杯部に1チーム、女性部でお一人出場されてます。[グッド(上向き矢印)]

試合形式は、5-5タイブレークでノーアドです。(テニスをする方しかわからないかと思いますが...)
なお、独自ルールとして、予選は1-1のカウントから開始する、というものもありました。

男子のほうは、銅杯部と銀杯部の2組の予選が東部二村洞の漢江公園にある漢江テニスコートでした。
20161106_091343.jpg
私もそちらのほうの組でした。
試合が早めに始まるのが予想できたため、開会式は見ずにすぐに移動しました。

龍山区の大会は、お昼のお弁当が支給されます。[るんるん]
20161106_111634.jpg
揚げ物中心で、他のおかずもちょっと辛い味付けですが、まあまあのボリュームはあります。

今回の結果ですが... 予選で敗退してしまいました...[もうやだ~(悲しい顔)]
予選リーグの3ペア中2ペアが本戦に出場できるのですが、どちらにも負けてしまいました。一試合はタイブレーク負けでしたので、かなり残念でした。
さらに、このリーグから本戦に行った2ペアともベスト4まで勝ちあがり、うち1ペアは決勝までいってました。[がく~(落胆した顔)]
結果論ではありますが、今回は非常に残念で悔しい結果でした。でも、上位に進むようなペアと対戦し、もうちょっとだったというのは、逆に励みになります[exclamation]
次回以降もがんばります。

ということで、昼過ぎに試合が終わってしまいました。
この日は日曜でしたので、そのままローンの練習に合流しました。[あせあせ(飛び散る汗)]

東大門歴史文化公園駅近くにあるテニスショップ「サムソンスポーツ」(移転) [韓国::テニス]

(硬式)テニス[テニス]をしていると、ある程度の期間でラケットのテニスが切れてしまいます。(特に男性。)
今回もガットが切れたので張替えに行きました。

私はいつも「サムソンスポーツ」へ行っています。[わーい(嬉しい顔)]
20161023_110652.jpg
20161023_110821.jpg
実は、最近移転して、二軒ほど南側に移りました。
場所は、東大門歴史文化公園駅8番出口を出たすぐのところにあります。

いちおう、名刺もいただいています。[ひらめき]
20160919_190337.jpg
20160919_190348.jpg

お店自体は広さが半分以下でかなり狭くなりました。
また、店員さんも半分以下ですね...

以前の場所は、まだ他のお店になっておらず、移転を告げる垂れ幕があります。
20161023_112631.jpg
同じ建物のある他のお店もなくなっているので、建物自体が売られたのかもしれませんね。

ちなみに、以前の場所での記事については、以前の記事をご覧ください。

KATO 第19回 水原華城杯 統合新人部 テニス大会 in 2016年10月 [韓国::テニス]

2016年10月中旬、久しぶりに韓国のテニス[テニス]の草トーナメントの大会に出場してきました。[わーい(嬉しい顔)]
元々は出場する予定ではなかったのですが、出場予定の方の都合が合わずに出れなくなったため、代理で出てきました。
なお、ローンの有志の2ペアです。

出場した大会は、KATO(韓国アマチュアテニス協会) 第19回 水原華城杯 統合新人部 テニス大会です。[ぴかぴか(新しい)]
20161015_085030.jpg
KATOの大会は市とか地域の区割りではなく、ある程度の地域にわかれて開催されますが、全国のどこで開催される大会に出場可能です。
また、「統合新人部」というのは、つまり、これまでKATO等の全国的な大会で特に何かしらの実績がまだ無い人が対象です。

今回の予選の会場は、ヨンフン(영흥)公園内にあるナチョン(나촌)配水池コートです。[るんるん]
ハードコートが7面あります。
20161015_093221.jpg

最寄り駅としては盆唐線 霊通駅になりますが、車でないと厳しいでしょう。



今回の予選の対戦表です。[ひらめき]
20161015_093916.jpg
韓国の草トーナメントでのよくある予選の形ですね。
試合形式は、5-5タイブレ、ノーアドバンテージです。(テニスをする人しかわからないですが...[あせあせ(飛び散る汗)])

あと、参加賞はこういうものでした。[わーい(嬉しい顔)]
20161015_170108.jpg
寝巻にも使えますかね。[ダッシュ(走り出すさま)]

で、結果ですが...
予選は1位通過できました。でも、本戦は早々に負けてしまいました...[もうやだ~(悲しい顔)]
雨と一時帰国で3週間練習していなかったのが、やはり痛かったですね。
KATOの大会は、市や地域の大会で言う銀杯レベル以上の方々がほとんどなので、きちんと練習して備えないと勝ちあがれないですね。
負けた試合も、本来の調子が出るまえにこちらがミスをしてポイントを献上していた形なので。終盤にようやく本来の調子が出てきたのですが、すでに遅し...という状態でした。
次の機会にがんばります[exclamation×2]


あと、おまけで...
今回は私が車[車(セダン)]を出しているのですが、待ち合わせは水原駅でした。
駅のすぐ近くには車を停めて待つことのできる場所があまりないのですが、今回停めたところの近くにある看板をふと見ると...
20161015_080756.jpg
「青少年通行禁止区域」なんて書かれてました。[がく~(落胆した顔)]
細かい文章的には「青少年が誘拐される可能性がある地域なので青少年は通行しないでください」なんて書かれてます。
近くにはちょっとした歓楽街やスラム的なところがあるからのようですが、実際に誘拐があるかどうかよりも、そういう地域を青少年に見せないようにするためが目的の意味が大きい看板のようです。
(今回はそういう意味では悪くないですが、どうも韓国は韓国に関しての悪いイメージのこと/ものはいろいろなところで隠そうとしますね。)

続・漢南テニスコートの工事 in 2016 [韓国::テニス]

ローンでいつも利用している漢南テニスコートが、2016年の(日本の)お盆の時期から改修工事を行っていました。
工事の内容は、12面あるうちのクラブハウス付近にある4面をクレーコート(赤土)からオムニコート(人工芝+砂)へ変更するものです。
その工事は、10月中旬に終わりました。[グッド(上向き矢印)]
工事開始時は以前の記事をご覧いただくとして、その後の状況について、ご紹介します。[ひらめき]

工事開始から約一週間後、クレーコートの表土の部分が削られました。
また、排水溝も一新するためか、すべて撤去されています。
20160828_134957.jpg

さらに約一週間後の9月頭には、まずは排水溝の設置が行われていました。
20160904_104739.jpg
見た目にはそれほど大きな進展はありませんね。

その後、2週間ほどは削った表土部分の慣らしと、砂利の敷き詰め作業を行っていました。
20160916_131714.jpg
砂利の山がいくつかあります。

その後、敷き詰めた砂利の上にマット状のシートが敷かれていました。
20160925_090909.jpg
ここが見ために大きく変わってくるところですね。[グッド(上向き矢印)]
このときは、2016年のSJCテニス大会の開催日でした。

そして、何層かシート等を敷いた後、オムニの人工芝的なシートが敷かれています。[るんるん]
1476178825122.jpg
コートのライン、周りのフェンスなどの工事も進んでいます。

ついに、完成です[exclamation×2]
ちなみに、完成後、2~3日経った状況です。
20161016_135502.jpg
人工芝に砂を撒き、ネットが張られています。

オムニコートは水捌けもよく、少々の雨天でもしばらくはコートが使えます。[グッド(上向き矢印)]
また、ひざ等への負担も優しめなので、最近の日本ではオムニコートが多いです。韓国ではまだまだ珍しいのですが。
ただ、定期的に砂を巻く必要があること、ある程度長く使っていると人工芝の部分が剥げてきてその対応が必要なこと(たまに部分的にパッチワーク的に補修しているテニスコートもありますが、実は危険)があるので、今後のメンテナンスがどれだけしっかりしてもらえるか、というのはあります。[ひらめき]

あと、オムニ化されていないコートも、横にあるベンチが(ついでに?)新しくなりました。
20161023_122405.jpg
けっこう古くなってたので、新しくなったのはいいですね[exclamation]

第40回Seoul Japan Club (SJC) 親善テニス大会(2016/09/25) [韓国::テニス]

今年も9/25(日)に漢南テニスコートで、第40回Seoul Japan Club (SJC) 親善テニス大会が開催されました。[テニス]
(去年の記事は、こちら。)
20160925_081534.jpg
いつもだとテニスコート10面を貸しきるのですが、今年はクラブハウス前の4面がオムニコート化の工事が行われているため6面のみでした...[ふらふら]
ただ、天気はよく、また、昼間でも暑すぎることもなく、テニスにはちょうどいい気温でした。[グッド(上向き矢印)]
今回はAクラスに3チーム, Bクラスに7チーム、Cクラスに3チーム参加しており、A, Cクラスは総当たり、Bクラスは3チームと4チームのリーグ戦後に決勝トーナメント、という対戦方式です。
なお、1チーム3ペアのダブルスになります。

開会式です[exclamation×2]
SJCの方のごあいさつ、優勝旗の返還などがあり、最後に、準備体操も行います。
毎年、この日には100名以上のテニスをする日本人が集まります。(他にもご家族等いらっしゃいます。)
20160925_084744.jpg
20160925_081035.jpg
去年もローンがAクラスで優勝していたので、優勝旗の返還はローンからです。
基本的に、前回の優勝チームのキャプテンから返還するのですが、そのキャプテンはすでに日本へ帰任されているため、代わりに同じチームだった私[exclamation]が優勝旗返還を行いました。[ダッシュ(走り出すさま)]

今回の試合進行のスケジュールです。[るんるん]
20160925_080200.jpg
ローンからはAクラスに2チーム、Bクラスに2チーム、Cクラスに1チーム出場しています。[グッド(上向き矢印)]
また、今年も各チームに名前を付けました。Aクラスでは、「一球入魂」、「カモ~ン」、Bクラスでは「Fighting」、「Carlos」、Cクラスでは「一球入魂!」です。私は「ローンA カモ~ン」のチームでした。[わーい(嬉しい顔)]
今年は、残念がらソウル日本人学校の先生方は不参加でしたが、Bクラスに1チーム、企業チームの参加がありました。[グッド(上向き矢印)]

今年の大会への協賛企業です。[ひらめき]
20160925_080210.jpg
タモトリやJonny Dumpling、Ho Lee Chowなどのお店も協賛していただいてます。

私のチームのAクラスでは2対戦しかなく、私のチームの初戦はお昼からでした。
朝も早かったので、試合前にお弁当を食べました。[わーい(嬉しい顔)]
20160925_113458.jpg
ローンでは毎年、SJCテニス大会で鈴蘭亭にお願いしています。
今年も鈴蘭亭のお弁当でした。[るんるん]

また、合間に、毎年AED企業の方によるデモなども行っています。[グッド(上向き矢印)]
20160925_161150.jpg

さて、結果です...
Aクラスでは、ローンの2チームが1,2フィニッシュです[exclamation×2]
ただ、B,Cクラスでは優勝・準優勝を逃しました...[もうやだ~(悲しい顔)]

Aクラスでは、私のチームが2勝で優勝でした。[わーい(嬉しい顔)]
去年と引き続き、所属したチームで優勝できました。
20160926_102804.jpg
私は2対戦とも試合があり、2試合とも勝つことができました。
一つはタイブレークまで混戦しましたが、なんとか踏ん張って勝利することができました。

最後に閉会式です。返還した優勝旗がローンにまた戻ってきました。[グッド(上向き矢印)]
来年もまたローンが幹事です。
20160925_162032.jpg

最後にローンのメンバで記念撮影[カメラ]をしました。
20160925_163348.jpg

そして、優勝した「ローンA カモ~ン」のメンバーです。[ぴかぴか(新しい)]
20160925_164019.jpg
今年は優勝するのは厳しいかな、と正直思っていました。
ですが、試合結果や内容として、優勝に直接貢献できた結果になっていたので、とてもうれしいかったです。[わーい(嬉しい顔)]
同じチーム内に、9月末で帰任される方がいらっしゃり、その方はこれまで優勝したチームの経験がなかったので、いいプレゼントにもなりました。ちなみに、2試合の私のペアの方でした。

最後に、参加賞等です。[ひらめき]
20160926_102825.jpg

来年も優勝できるようにがんばります。(と言いたいのですが、そのときは韓国にいるのかな...?)

韓国人のテニスクラブ(3クラブ)とローンの交流戦 [韓国::テニス]

先日、4つのテニスクラブ間での交流戦[テニス]がありました。
以前にも対戦したことのある韓国人のテニスクラブの「河南(하남)テニスクラブ」と「ラブフォーティー」、そして、今回新しく参加された「Hテニスクラブ」(河南市で活動)、それから我々のローンです。[るんるん]

コートに行く前に、ローンのメンバでまずは集まりました。なぜか京義線の徳沼駅なのですが...
20160910_121726.jpg
ここの駅は、東側に少し行ったところにお店がいっぱいありますね。

ちょうどお昼頃だったので、マクドナルドに入りました。[あせあせ(飛び散る汗)]
20160910_122145.jpg
20160910_122850.jpg
ビッグマックセットとチーズバーガーです。[わーい(嬉しい顔)]
ハンバーガーは久しぶりだったので、思わず...

そして、会場に移動です。
前回にも行ったことのあるユニオンパークのテニスコートです。[グッド(上向き矢印)]
20160910_142006.jpg
場所については、以前の記事をご覧ください。
ユニオンパークの東隣には、ショッピングモールの「Starfield」があります。この日は、オープンの翌日でしたので、周辺の道路の混雑はすごかったです。[がく~(落胆した顔)]

4つのテニスクラブでの交流戦ですが、人数も多いので、3ペアずつのリーグを作っての対戦でした。
その後、それぞれ1位2位3位ごとに3ペアのリーグで分かれて、別のペアとの対戦でした。
20160910_141955.jpg
20160910_173731.jpg
以前から会っていた方もいるし、初めての方もいるしで、面白かったです。

そして、今回初参加のHテニスクラブに、何と先日の龍山区テニス大会の銀杯部で準優勝された方もいらっしゃいました[exclamation]
私は大会のときは対戦していませんでしたが、今回対戦しました。やはり強かったですね...[ダッシュ(走り出すさま)]

あと、コートにこんなのがいました。[わーい(嬉しい顔)]
20160910_192811.jpg
ちょっと太めですが、人にかなりなついており、誰でも撫でさせてくれるし、寄ってきてもくれました。[グッド(上向き矢印)]

漢南テニスコートの工事 in 2016 [韓国::テニス]

ローンでいつも利用している漢南テニスコートですが、2016年の(日本の)お盆の時期から1ヶ月ほど改修工事に入りました。
工事の内容は、12面あるうちのクラブハウス付近にある4面をクレーコート(赤土)からオムニコート(人工芝+砂)へ変更する、というものです。[ぴかぴか(新しい)]

今年はお盆に一時帰国ができなかったので、休みの日はテニスをしてました。[テニス]
ちょうどそのとき、工事の開始日でした。
20160815_145653.jpg
見慣れた景色がかなり変わってました。

単にテニスコート部分だけを変えるのではなく、周りのフェンスも変えるようですね。
20160815_145658.jpg
なぜか関係なさそうな木々も伐採されているのですが...[むかっ(怒り)]

オムニコートに変わる日が楽しみです。
でも、ローンでいつも使っているのは、別のコートなので、そちらもオムニに変わってくれるとうれしいのですが...[ダッシュ(走り出すさま)]

ローンのユニフォーム in 2016 [韓国::テニス]

今年もローンのユニフォームができました[exclamation×2]
毎年、ユニフォームはSJCテニス大会に向けたためにそろえています。もちろん、何かのイベントでもみんなで揃えて着ることもあります。
今年のSJCテニス大会は、9月25日(日)に開催予定です。なお、(雨天の場合は10月2日です。)

今年のユニフォームです。[わーい(嬉しい顔)]
まずは、表側です。
20160619_215042.jpg
右胸の部分にローンの名前が入っています。

そして、裏側です。
20160619_215117.jpg
上のほうにローンのロゴが入っています。

ちなみに、今年も、これは男性用で、女性用は異なります。
ウェアの元のメーカは le coq ですね。[グッド(上向き矢印)]

このユニフォームで、今年もローンはみんなでがんばります。[ひらめき]


前の10件 | - 韓国::テニス ブログトップ