So-net無料ブログ作成
検索選択
日本::神奈川県::横浜・湘南 ブログトップ
前の5件 | -

大船駅笠間口付近の再開発(続) [日本::神奈川県::横浜・湘南]

前回の一時帰国時(2017年3月)に、日本の自宅の最寄り駅(大船駅)の北東側の再開発の記事を書きました。(そのときの記事はこちら。)
そのときも、駅に近い部分はほぼ更地化されている区画もありましたが、今回の一時帰国時には、一番大きな建物の解体工事が始まっていました。
DSC_0227.JPG
写真で言うと、右側の建物です。覆いとかも取り付けられてます。

右手前には駐輪場もあるのですが、そこの駐輪の区分けが変更されており、また、自動精算機もなくなってました...
これからどんどん変わっていくのでしょうけど。[ダッシュ(走り出すさま)]

解体される建物にはヤマダ電機があったのですが、近くの西友の3階の一区画に臨時移転されてました。[ひらめき]
DSC_0228.JPG
とは言っても、内容的には、デパートの電化製品売り場程度ですね。[ふらふら]
再開発が済み、復活するまでの存在感を残しておこうというところなのでしょうか? ただ、現在の状態では存在が微妙ですが。[あせあせ(飛び散る汗)]

他にも周辺はお店がちょろちょろと変わってましたね。
あと、「マネーの虎」で資金を獲得したお店の3号店の「La Pa, Ttola 鎌倉芸術館通り店」が無くなってました。[がく~(落胆した顔)]
お客さんはそれなりにいたはずなのですけどね。料理する方が居なくなってしまったのでしょうか?
とても残念です。[バッド(下向き矢印)]

大船駅笠間口付近の再開発 [日本::神奈川県::横浜・湘南]

2017年3月の一時帰国で、日本に到着後、自宅の最寄り駅の出口を出たとき、近くにある建物が取り壊されてほぼ更地になってました。
そのときは、単にその建物だけが建て替えするのかと思ってました。[あせあせ(飛び散る汗)]

次の日、買い物や用事で大船駅まで行ったとき、その付近にこんな看板が出てました。[ひらめき]
DSC_0168.JPG
更地になってたところだけでなく、その周辺も再開発が始まるのですね。

その地域的には、商業施設の建物がほとんどで、また、大船駅北側のバスターミナルも含まれています。[ぴかぴか(新しい)]
ただ、バスターミナル自体はすでに整備されているような状態なので、その部分は特に変わらないようですね。
計画を見ると、大きな商業施設を作って、駅と歩道橋で直結するような形になってます。[グッド(上向き矢印)]
歩道橋があると、道を渡るのが楽になるので、現地の人間としてはうれしいところです。
駐輪場も再開発地域に入っていて、再開発後は駅からちょっと離れた感じになってますね。

それはともかく、そのために、個人的には少し残念なことが...
DSC_0167.JPG
大船駅笠間口の近くにヤマダ電機があるのですが、それが閉店してしまうという...[がく~(落胆した顔)]
いちおう、近くの場所に臨時移転するとは言え、広さが1/3以下になるので、電化製品系を買いに行こうとすると、車でちょっと離れたところにいかないといけなくなるので...
あと、その建物には100円ショップなど他にもお店があって、何かにつけ、役立つところだったのですけどね。

再開発後の新しい建物にも、同じぐらいのお店が入ってくれるとうれしいのですが。

日本での初詣 in 2017 [日本::神奈川県::横浜・湘南]

今年もお正月を日本で迎えることができましたので、毎年恒例の初詣に行きました。
例年同様、自宅の近所(横浜市栄区)にある「青木神社」です。[わーい(嬉しい顔)]
場所については、以前の記事をご覧ください。

今年の正月も、、雲一つない日本晴れで、陽に当たると少し温かかかったです。
ちなみに、自宅近くの神社の表参道は、すごく急な長い階段だったりします。[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_0206.JPG
これを登るだけでも体が温まりますね。
裏側のなだらかな坂を登っていく方が疲れる度合いは低いのですが...

非常に天気が良く、境内から富士山もきれいに見えました。[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0213.JPG
お正月に境内から富士山が見えると、なんかうれしく感じます。

天気もいいからか、今年も参拝客が多めでした。[グッド(上向き矢印)]
DSC_0211.JPG
例年だと、参拝後、五円玉をいただけていたのですが、今年はありませんでした... ちょっと残念。[ダッシュ(走り出すさま)]

この後、毎年のようにおみくじを買いに行きました。
今年結果は「吉」。ちょっと微妙な結果ですが、今年も良いことがあればいいな、というところでしょうか。

毎年末のホームパーティー in 2016年12月 [日本::神奈川県::横浜・湘南]

日本に居た頃から、毎年末にお呼ばれするホームパーティーに今年もお呼ばれしました。[わーい(嬉しい顔)]
そう言えば、お呼ばれするようになって15年以上経ちますね。
これまで同様、以前勤めていた会社のテニス部関係の方々が集まります。年に一回お会いする方々との再会です。今回は10名集まりました。(ただ、体調不良などで当日数名不参加になってますが...[もうやだ~(悲しい顔)])
場所も、例年通り、現在、大学で教授になられている方のお家にお邪魔します。(去年の記事はこちら。)

このホームパーティーは、何か一品以上の料理を持参または料理するきまりです。[ひらめき]
私も持ってきたものもありましたが、一緒に作ったものもありました。
(参加された方のお一人♂で、料理がすごくできる方がいらっしゃいますので、作るのはその方が中心です。[ダッシュ(走り出すさま)])

下の写真で左にあるうずらの卵(半分)をミニトマトで挟んだものを作りました。[グッド(上向き矢印)]
右側のものは他の方が持参されたものです。
DSC_0201.JPG

私が持参(密輸?)したものは、スユクと鴨のプルコギです。[るんるん]
DSC_0202.JPG
マートで売っていたパック製品ですが...[あせあせ(飛び散る汗)]

他にも、いろいろとありました。[わーい(嬉しい顔)]
お酒のつまみにもすごくいいものばかりです。
DSC_0203.JPG
DSC_0204.JPG

最後に、デザートです。[グッド(上向き矢印)]
DSC_0205.JPG

毎年のように、近況報告や、昔の話でいろいろと盛り上がりました。[わーい(嬉しい顔)]
一年に一回ですが、毎年の年末の楽しみですね。
元々テニスのつながりなのですが、テニスの話題はそれほど無かったりします...[あせあせ(飛び散る汗)]
(今もそのときの職場にいる人は半分もいないのですけどね。)

ステーキハンバーグ&サラダバー けん 本郷台店 [日本::神奈川県::横浜・湘南]

2016年7月の一時帰国中に、家族と外食をしました。
行ったお店は、「ステーキハンバーグ&サラダバー けん 本郷台店」です。[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0166.JPG
日本に居た頃も、家族とときどき来ていました。
サラダバーにアイスクリームがついているので、子供が小さいころから喜んでいたお店です。
あと、カレーとかもあるので、がっつりいくことができます[exclamation]

場所は、鎌倉街道の横浜側にあります。車でないとちょっと厳しいですね。
ちなみに、この店の北側にはステーキガストがあります。そちらのほうが後に出来たので、おそらく対抗ですね。



昔は、平日でも夜はものすごく混んでいましたが、今回は行列街ができるほどではなかったのですね。

メニューはこんな感じです。[ひらめき]
DSC_0167.JPG
ステーキ以外にも、ハンバーグもあり、どれも美味しいですね。
ハラミステーキもあるのが他とは違うところかもしれません。

サラダバーなどを取りに行くところです。[るんるん]
DSC_0168.JPG
DSC_0169.JPG
サラダ、カレー、スープ、果物、ゼリー、アイスクリームが食べ放題です。[グッド(上向き矢印)]
ドリンクバーも付けると、ソフトドリンクとコーヒーも飲み放題ですね。

私が注文したのは、けんステーキです。[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0171.JPG
DSC_0170.JPG
カレーやサラダなども何回か往復しました。[ダッシュ(走り出すさま)]
カレーには、ステーキなどの余った部位も入っています。よく煮込まれていて柔らかく、大きめの具がごろっと入ってます。

個人的には、お寿司や海鮮に行きたかったのですが、子供が「肉食いたい[exclamation×2]」とのことだったので...
日本に住んでいれば、そりゃそうですね。[ふらふら]

前の5件 | - 日本::神奈川県::横浜・湘南 ブログトップ