So-net無料ブログ作成
検索選択
韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路) ブログトップ
前の10件 | -

鍾閣駅近くにあるすきやき・鉄板焼き居酒屋「あいわ」@○○○さん懇談会/研究会 [韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路)]

駐在の方々が中心の在韓日本人向け情報交換ネットワークというもので、とりまとめの方の名前をとった「○○○さんメール」として知られているものがあります。
先日、その有志懇談会/研究会が開催されましたので、参加しました。[わーい(嬉しい顔)]

会場は、いつもの、すきやき・鉄板焼き居酒屋の「あいわ」です。[るんるん]
20170407_185249.jpg
場所については、KONESTの記事をご覧ください。

お店のある建物の前にも、案内看板に出ていますね。[ひらめき]
20170407_185151.jpg
ちなみん、とんありも同じオーナーさんのお店です。
あいわは以前は市庁駅の近くで、とんありという名前でした。

まずは、お通しなどです。[るんるん]
20170407_190514.jpg
20170407_192120.jpg
ビールは日本のビール[ビール]です。枝豆と冷奴はうれしいですね。

次に、ポテトサラダと芋煮です。[グッド(上向き矢印)]
20170407_192003.jpg
20170407_192614.jpg
日本にいると何気ないこういうのが、日本を出ると食べれないのですよね...

そして、ベーコンとほうれん草とキノコのバター炒め、山芋のバター炒めです。[わーい(嬉しい顔)]
20170407_195025.jpg
20170407_201216.jpg
これが味付けがよくてとても美味しいです。
お酒も進みますね。[ダッシュ(走り出すさま)]

焼きサバです。[るんるん]
20170407_195721.jpg
こういうのはご飯が欲しくなりますね。

〆に、焼きおにぎりと味噌汁、そして、たくあんです。[わーい(嬉しい顔)]
20170407_204127.jpg
20170407_203704.jpg
シンプルなものですが、これがなかなか美味しかったです。

今回は、韓国と日本の科学技術の動向についての内容でした。大使館勤務の方が説明してくださいました。[グッド(上向き矢印)]
他にも、いろいろとざっくばらんな話をして、いろいろと盛り上がりました。[わーい(嬉しい顔)]

乙支路3街駅近くにあるスンデのおいしいお店「산수갑산」 in あんみつさんオフ会(二次会) [韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路)]

先日の久しぶりのあんみつさんとのオフ会の二次会です。[わーい(嬉しい顔)]
参加されたのは、一次会と同様、あんみつさん、さっちゃんさん、あんみつさんの読者さん、ヨワンさん、私の5人です。

行ったお店は、スンデのおいしいお店の「산수갑산」です。[ぴかぴか(新しい)]
20170513_203230.jpg

場所は、乙支路3街駅7番出口から南東へ5分強ぐらいのところにあります。



メニューはこのような感じです。[ひらめき]
20170513_203559.jpg
スンデ系のメニューがほとんどですね。チョッパルもありますが。

おかず類です。[るんるん]
20170513_204133.jpg
20170513_204130.jpg
スンデの盛り合わせを注文すると、このスープもつくらしいです。[グッド(上向き矢印)]

そして、注文したスンデの盛り合わせです。[ぴかぴか(新しい)]
20170513_204351.jpg
一般的にイメージするスンデよりも、皮が厚いですね。
あと、いろいろな部位の内臓もあり、とても美味しいです。

ここでも、いろいろな話で盛り上がりました。
一次会も含めですが、ある意味、女子会なのですよね。[ダッシュ(走り出すさま)]
私以外、みなさん女性ですので...

それから、あんみつさんの読者さんにお土産をいただきました[exclamation]
20170513_230322.jpg
最中のように見えますが、お味噌ですね。
韓国では無いものですし、とてもありがたいです。
ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

乙支路3街駅近くにある北朝鮮料理のお店「平来屋」(평래옥) in あんみつさんオフ会 [韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路)]

先日、久しぶりにあんみつさんとオフ会をしました。[わーい(嬉しい顔)]
あんみつさんは毎月のように韓国にいらっしゃってますが、楽しみにしている多くの読者さんがいらっしゃいますので、来韓されてもなかなかお忙しいですね。なので、直接お会いするのは私も久しぶりです。[あせあせ(飛び散る汗)]
参加されたのは、あんみつさん、さっちゃんさん、あんみつさんの読者さん、私、そして、一次会では遅れて参加のヨワンさんの5人です。

行ったお店は、北朝鮮料理のお店の「平来屋」(평래옥)です。[ぴかぴか(新しい)]
20170513_180035.jpg
あんみつさんは、来韓されてソウルにいるといきとかにお昼によくいらっしゃるみたいですね。

場所は、乙支路3街駅11番出口から南へ5分ぐらいのところにあります。



メニューはこのような感じです。[ひらめき]
20170513_201334.jpg

おかず類です。[グッド(上向き矢印)]
20170513_185558.jpg
この海苔が他とはちょっと違って、揚げて縮れているのではなく、炒めたもののようです。

まずは、餃子(만두)です。[わーい(嬉しい顔)]
20170513_185600.jpg
20170513_190351.jpg
北朝鮮料理での餃子は、一つ一つが大きめです。
北朝鮮料理はあまり辛くはないのですが、ここの餃子は少し辛めの味付けですね。

次に、닭무침(鶏の和え物)です。[るんるん]
20170513_185818.jpg
ちょっと辛めの味付けですが、冷菜のような感じで、暖かい時期にはいいですね。

そして、あんみつさんがこれまで食べたことがなくて、念願のメニューだった초계탕です。[ぴかぴか(新しい)]
20170513_185847.jpg
鶏肉の入った冷麺のような感じのものです。さっぱりとしていて、暑い時期にはとてもいいと思います。
なお、注文は二人前以上からになります。[ひらめき]

あんみつさんが楽しみにしていた초계탕ですが、具が貝だと思っていたようです。[むかっ(怒り)]
つまり、조개탕だと... [ダッシュ(走り出すさま)]
日本語での発音的には似ていますが、ハングルでの発音も文字も違うのですけど... [あせあせ(飛び散る汗)]
美味しかったので、いいのですけどね。

なんて感じで、いろいろな話も含めて盛り上がりました。
なお、今回、あんみつさんと読者さんは初めてお会いしたそうです。(私も初めてお会いしましたが。)

もちろん、ここで終わらずに、二次会にも行きました。
そのときの模様は別の記事にします。

鍾路3街駅近くにあるノガリ(スケトウダラ)の美味しいお店「맥주가 맛있는 술집」 [韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路)]

2017年の5月の連休でもん吉さんが来韓されたオフ会の二次会です。[わーい(嬉しい顔)]
一次会と同様、もん吉さんと韓国人のお知り合いの男性、さっちゃんさんとスヒョンさん、私の5人で行きました。

行ったお店は、ノガリ(スケトウダラ)の美味しいお店「맥주가 맛있는 술집」です。[るんるん]
20170502_222210.jpg
20170502_204848.jpg
ここに来るのは久しぶりです。
でも、お店の名前だけは以前とは変わってますね...[ダッシュ(走り出すさま)]
場所については、以前の記事をご覧ください。

メニューはこのような感じです。[ひらめき]
20170502_205011.jpg
以前と特に変わりはないですね。
実は、座った席も以前来たときと同じ席だったりします。[グッド(上向き矢印)]

注文したのは、ノガリと魚のチップスですね。[ぴかぴか(新しい)]
20170502_210524.jpg
20170502_214431.jpg
このノガリが本当に美味しいです。
お店はわかりづらいところにあるにも関わらず、お客さんは多いです。

ここでもいろいろな話で盛り上がりました。[グッド(上向き矢印)]
この日は、他の在住ブロガさんにもお声はかけていたのですが、仕事や一時帰国などで残念ながら参加できなかった方もいらっしゃいました。次回以降でご一緒できれば、ですね。

最後に、もん吉さんからお土産をいただきました。[わーい(嬉しい顔)]
20170502_221254.jpg
20170502_235219.jpg
ありがとうございます[exclamation×2]
ちなみに、下の写真の左端にあるシートのパックはさっちゃんさんから頂きました。[あせあせ(飛び散る汗)]

鍾路3街駅近くにあるコプチャンのお店「종로 황소 곱창」 [韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路)]

2日前の夜、2017年の5月の連休でもん吉さんが来韓されたので、オフ会をしました。[わーい(嬉しい顔)]
参加されたのは、もん吉さんと韓国人のお知り合いの男性、さっちゃんさんとスヒョンさん、私の5人です。
もん吉さんとは、以前から連絡は取り合っていましたが、直接お会いするのは実は今回初めてです。[ダッシュ(走り出すさま)]

行ったお店は、コプチャンのお店の「종로 황소 곱창」です。[ぴかぴか(新しい)]
20170502_204517.jpg
もん吉さんがコプチャンをリクエストされたので、ここにしました。近くには他にもありますね。

場所は、鍾路3街駅5番出口を出て3分ぐらいのところにあります。
鰻のお店が多い通りの中にありますね。



メニューはこのような感じです。[ひらめき]
20170502_183524.jpg
他にもコプチャンチョンゴルや、ブテチゲもあったりします。

おかず類などです。[グッド(上向き矢印)]
20170502_184318.jpg
タレにちょっと赤っぽいものがありますが、これはバーベキューソースにコチュが混ざったようなもので、これがすごく美味しいです[exclamation]
あと、レバ刺しなどもありますね。[わーい(嬉しい顔)]

注文したのは、コプチャンの盛り合わせです。[るんるん]
20170502_184919.jpg
20170502_185526.jpg
いろいろな部位があって、とても美味しいです。
焼くのは店員さんがしてくれます。

〆にポックンパブです。[わーい(嬉しい顔)]
20170502_200658.jpg
20170502_201114.jpg
コプチャンの脂で炒められているのもあって、とても美味しいです。

写真を撮っていると、店員さんも写ってこようとするので、撮ってみました。[ダッシュ(走り出すさま)]
20170502_200717.jpg

もん吉さんと直接お会いするのは初めてですが、実は、名前の姓が私といっしょで誕生日も一緒、日本の自宅も横浜でほぼ隣駅、というかなりの共通点もあります。
他にもいろいろな話で盛り上がりました。[グッド(上向き矢印)]

もちろん、ここだけでは終わらず、二次会にも行きました。
そのときの模様は別の記事にします。

「やまや 明洞フェラム店」でランチ [韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路)]

2017年4月の一時帰国のための(実家・親戚への)お土産を買いに南大門市場へ行った後、ちょうどお昼頃でしたので、食事に行きました。
南大門市場から5分ほど歩きますが、行ったお店は「やまや 明洞フェラム店」です。[わーい(嬉しい顔)]
20170401_115409.jpg
近くまで来たら、行きたくなってしまいました...[ダッシュ(走り出すさま)]
場所については、以前の記事をご覧ください。

お店のある建物の入口前の看板です。[ひらめき]
20170401_115325.jpg
他の日本食的なお店もありますが、やまやよりも高かったりしますね。
あと、この日は麺類という気分でもなかったので...[あせあせ(飛び散る汗)]

ランチのメニューです。[わーい(嬉しい顔)]
20170401_115532.jpg
メニュー自体は変更なしです。ランチの値段も13,000wのままです。

今回もカウンター席でした。[グッド(上向き矢印)]
20170401_115614.jpg
前に小さなメニューのプレートがあったので見てみると、「ワイン[バー]を注文するとバーニャカウダをサービスします」とありました[exclamation]
でも、やまやでワインを飲む人はそれほど居ないような気もするのですが...

まず、ランチでの食べ放題の明太子と高菜が来ました。[ぴかぴか(新しい)]
20170401_120217.jpg
やまやのランチと言えばこれですよね。

そして、注文した「モツの味噌炒め」が来ました。[メール]
20170401_120327.jpg
以前よりも、モツの量が少なく、そして、小さくなっているような気がするのですが...[バッド(下向き矢印)]
まぁ、メインは明太子なので、ちょうどいいという感じでしょうか。

ご飯と味噌汁のおかわりももちろんして、お腹いっぱいになりました。[グッド(上向き矢印)]
ときどき来るのはいいですね。

鍾閣駅近くにあるビアバー「TEXAS」 [韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路)]

駐在の方々が中心の在韓日本人向け情報交換ネットワークというもので、とりまとめの方の名前をとった「○○○さんメール」として知られているものがあります。
今回、久しぶりにその有志懇談会/研究会に参加しました。そのときの内容が和歌山の企業を紹介するものもあったので、和歌山県人会のメンバも3人参加されていたので、そのメンバともう一人で二次会に行きました。[わーい(嬉しい顔)]

行ったお店は、ビアバーの「TEXAS」です。[ぴかぴか(新しい)]
20170224_213243.jpg

場所は、鍾閣駅1番出口から5分ぐらいのところにあります。



ビアバーなので、海外のビールも含めていろいろとあります。
また、食べ物のメニューも豊富です。
なので、どれにしようかと思いましたが、セットメニューがあるのでその中の「Set 2」にしました。[るんるん]
20170224_213723.jpg
Set 1 はいわゆる치맥ですが、Set 2はいわゆる안주ですね。
それぞれのセットでは、4種類の中から選べます。

注文したのはこれです。[グッド(上向き矢印)]
20170224_214237.jpg
完全に韓国居酒屋的なつまみですね。[ダッシュ(走り出すさま)]
でも、しっかり食べた二次会以降だと、こういうのでも十分ですね。

和歌山県人会以外のもう一人の方は滋賀県の方なので、何だかんだ関西系のノリでかなり盛り上がりました。[わーい(嬉しい顔)]
他にも、いっしょにいらっしゃった方と、滋賀県の方が同い年だったり、他にもいろいろなつながりがわかったりで面白かったですね。

鍾閣駅近くにあるすきやき・鉄板焼き居酒屋「あいわ」@○○○さん懇談会/研究会 [韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路)]

駐在の方々が中心の在韓日本人向け情報交換ネットワークというもので、とりまとめの方の名前をとった「○○○さんメール」として知られているものがあります。
今回、久しぶりにその有志懇談会/研究会に参加しました。[わーい(嬉しい顔)]

会場は、いつもの、すきやき・鉄板焼き居酒屋の「あいわ」です。[るんるん]
20170224_182442.jpg
場所については、KONESTの記事をご覧ください。
このお店には名物(?)的な女将さんがいらっしゃったのですが、半年前ぐらいに辞められて日本へ帰国されました。
現在はお店をいっしょに立ち上げた韓国の方が女将さんになられています。
でも、店員さんの日本語が完全に通じたり、料理が日本ほぼそのまま、というのはまったく変わらずですね。[グッド(上向き矢印)]

ちなみに、お店はこの建物の地下1階にあります。
20170224_182350.jpg

まずは、テーブルセットとお通しです。
20170224_183621.jpg
20170224_185738.jpg
日本の居酒屋のような感じで、在住者としてはちょっとうれしいです。

次に、枝豆、ポテトサラダ、芋の煮物です。[るんるん]
20170224_185506.jpg
日本に住んでいると当たり前のように食べれるものですが、韓国だとこういうものがふつうにはお目に掛かれないのですよね...

鶏唐揚げの甘酢餡かけです。[ぴかぴか(新しい)]
20170224_190848.jpg
ほどよい酸っぱさもあって、お酒が進むお味です。[ダッシュ(走り出すさま)]

そして、出汁巻卵と、山芋のバター焼きです。[グッド(上向き矢印)]
20170224_192632.jpg
20170224_193428.jpg
山芋のバター焼きはかなり美味しいです。お酒のアテにはすごくいいです。

鉄板焼き屋さんということで、お好み焼きです。[わーい(嬉しい顔)]
20170224_201539.jpg
けっこうふわふわな感じに仕上がってますが、中身の具もたくさんあって、申し分ないです。

最後に、シュウマイとキュウリの浅漬けです。[ぴかぴか(新しい)]
20170224_204222.jpg
20170224_202448.jpg
シュウマイはここでは初めてですね。
キュウリの漬物も韓国ではなかなかな食べれないですね。酢漬けはありますが...

この日の講演は、ソウル大学に勤めてらっしゃる日本人の教授の方(専門は物理学)でした。
ただ、その前半は和歌山の企業の紹介があり、そのため、和歌山県出身の者としては参加せずにはいられなかった、ということです。[あせあせ(飛び散る汗)]
いちおう、和歌山県人会の人間が3人参加し、うち、お一人はその講演で紹介される会社の方でした。

乙支路3街駅近くにある屋台 in あんみつさんオフ会(三次会) [韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路)]

あんみつさんが来韓されたときに開催されたオフ会の三次会です。[わーい(嬉しい顔)]
お一人先に帰られて、3人で行きました。

行ったお店は、二次会から少し駅のほうに戻ったところにある屋台でした。[ぴかぴか(新しい)]
20160828_222419.jpg
ここの女将さんは非常に愛想がよかったですね。[グッド(上向き矢印)]

場所は、乙支路3街駅 4番出口から1~2分のところにあります。



注文したのは、砂肝の炒め物、卵焼き、はまぐりのスープです。[るんるん]
20160828_223407.jpg
20160828_222414.jpg
20160828_222951.jpg
砂肝の炒め物は、お酒の肴にすごくいいですね。卵焼きも美味しかったです。
お酒を飲んでいるときに、魚介のスープは優しく感じますね。

三次会もいろいろな話で盛り上がりました。
気が付くと、電車が終電に近い時間でした。
日曜の夜だったのですが、けっこう遅くまで飲んでしまいましたね。[ダッシュ(走り出すさま)]

乙支路3街駅近くにある韓国居酒屋「만선호프」 in あんみつさんオフ会(二次会) [韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路)]

先日、あんみつさんが来韓され、オフ会が開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
ただ、一次会は当日に連絡がうまくとれず、合流できませんでした....[ふらふら]
でも、二次会からは合流できたので、記事としてはいきなり二次会からです。[あせあせ(飛び散る汗)]
二次会では、あんみつさん、私を含めて全員で4名でした。(他のお二人も旅行者です。)

行ったお店は、韓国居酒屋の「만선호프」です。[ぴかぴか(新しい)]
20160828_195431.jpg
かなり人気のお店だそうで、韓国のNAVERでも韓国の方々によるブログの記事がいっぱいありますね。[ひらめき]
ちなみに、メニューには日本語の表記もあります。

場所は、乙支路3街駅 4番出口から1~2分のところにあります。



注文したのは、このお店で美味しいと評判のあるニンニクのせチキンです。[るんるん]
20160828_200247.jpg
日本だとほとんど見れないニンニクたっぷりのチキンですね。
チキンは少し醤油ベースのタレもかかっていて、美味しいです。

そして、ノガリです。[グッド(上向き矢印)]
20160828_195736.jpg
マヨネーズと粉唐辛子ももらいました。ノガリにはこれをつけると美味しいですよね。

二次会からですが、いろいろと話も盛り上がりました。[わーい(嬉しい顔)]
もちろん、この後、三次会も行きました。その模様については、別の記事にします。

前の10件 | - 韓国::飲食店::ソウル(鍾閣・仁寺洞・鍾路) ブログトップ