So-net無料ブログ作成
検索選択
韓国::料理作り ブログトップ
前の10件 | -

汝矣島でホームパーティー in 2017年5月の連休 [韓国::料理作り]

2017年5月の頭は、韓国でも(多少飛び石的でしたが)大きい連休がありました。
その連休中も、ローンでテニス[テニス]をしていました。
その連休の後半に、今回もローンのとりまとめの方の汝矣島にあるお宅へ、ホームパーティーにお呼ばれしました。[わーい(嬉しい顔)]

飲み物などはいつものように持ち寄ります。[グッド(上向き矢印)]
20170505_180729.jpg

食事に入る前に、お菓子や前菜的なものを頂きました。[るんるん]
20170505_180934.jpg
20170505_182308.jpg

今回の食事も、いつものように美味しい物をたくさん用意してくださいました。[ぴかぴか(新しい)]
20170505_192006.jpg
20170505_221705.jpg
いろいろと目移りしますし、それぞれ一口ずつ食べるだけでも結構な量になりますね[exclamation]

この日は、とりまとめの方の誕生日でもあったので、実際には誕生パーティーも兼ねてました。[ひらめき]
また、メンバのお子さんも同じ誕生日なので、二人に対してですね。
ある程度、時間が過ぎてから、誕生日のケーキが登場です。[バースデー]
20170505_210413.jpg

ケーキはこのようなものでした。[わーい(嬉しい顔)]
20170505_210534.jpg
左側のミルフィーユのケーキですが、これは少し手に入りにくいようなケーキです。
素材や作り方等、かなり拘れているそうです。
それもあって、とても美味しかったです。[グッド(上向き矢印)]

この日もかなり盛り上がり、終わったのが日付が変わった後...[ダッシュ(走り出すさま)]
おいしい食事とお酒をごちそうさまでした。[るんるん]

ハンティ駅近くで歓送会ホームパーティー [韓国::料理作り]

毎年年度末には、日本企業の駐在の方で帰任される方がいらっしゃいます。
今年も残念ながら、知っている人の多くが帰任されていっています。[もうやだ~(悲しい顔)]

今回、その中のお一人のご自宅で、その方の歓送会としてのホームパーティーが開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
なお、ハンティ駅近くのお宅で単身赴任されています。
集まった人数は6人で、もう一人帰任される方がいらっしゃるので、お二人の歓送会です。
そして、参加された中のお一人に、なんとまるしむの社長さんもいらっしゃいました[exclamation]

食事は、参加された女性お二人と、まるしむの社長さんの持ち込みです。[るんるん]
まずは、サラダなどでパーティーの準備です。
20170310_195909.jpg

今回のメインは、海鮮鍋です。[ぴかぴか(新しい)]
20170310_201152.jpg
いろいろな出汁が出て、とても美味しかったです。

そして、まるしむの社長さんがお肉の煮つけを持ってきてくださいました。[グッド(上向き矢印)]
20170310_200603.jpg
柔らかく煮込まれており、とても美味しかったです。
社長さんは「ちょっと失敗した」とおっしゃっていたのですが、いえいえ、すごく美味しかったです。

他にも1~2品あったのですが、写真を撮り忘れました...[ふらふら]

そして、デザートにはチョコレートムースです。[ぴかぴか(新しい)]
20170310_221916.jpg
これにアイスクリームを乗せて、いっしょに食べるととても美味しかったです。

飲み物も、ワインやビールなどを持ち寄りました。
また、帰任される方々の自宅で余っていたお酒の処分も兼ねてますね。[ダッシュ(走り出すさま)]

この日もかなり盛り上がりました。[わーい(嬉しい顔)]
終わった時間は夜中の地下鉄も終わった時間... 長居してしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

インスタントラーメンの「부대찌개 라면」(ブテチゲラーメン) [韓国::料理作り]

2016年の夏前ぐらいから、韓国のインスタントラーメンの中にブテチゲラーメンというのがいくつか発売されました。
以前から買って食べようと思っていたのですが、ついつい買いそびれてました。[あせあせ(飛び散る汗)]
今回、忘れずに買ってきました。

名前もそのまま「부대찌개 라면」です。[ぴかぴか(新しい)]
20170225_122553.jpg
오뚜기製ですが、他のブテチゲラーメンも何か名前を付けてないものが多いですね。
ですので、パッケージの違いで区別するしかないかもです。[ダッシュ(走り出すさま)]

ふつうにスープやカヤクがブテチゲっぽいだけかなと思って、袋を開けると、麺以外に何か小袋が3つも入ってました[exclamation×2]
20170225_122647.jpg
左から、カヤク、粉末スープの素、液状スープの素です。

そして、作り方を見ると...[ひらめき]
20170225_122623.jpg
沸騰したお湯にまずはカヤクを入れ、その後、麺と粉末スープの素を入れ、4分煮込み、最後に液状スープの素を入れます。
韓国のインスタントラーメンで、ここまで凝った(?)作り方になっているのは初めて見ました。[あせあせ(飛び散る汗)]

カヤクには、小さく切られたスパムやソーセージも入っています。[グッド(上向き矢印)]
あと、私はトッピング的に、多めのネギと、チーズ、生卵を入れました。
20170225_123615.jpg
当初は、ブタチゲのスープのコクはどうするのだろうと思っていたのですが、液状スープの素があったのでそれでコクが追加されてました。
なので、思っていた以上に美味しいです。けっこうオススメですね。[グッド(上向き矢印)]
ただ、辛いスープなので、苦手な方はちょっと厳しいかもです。

チーズと生卵は辛さをまろやかにするために入れてます。
こうするとさらに美味しさがますので、韓国のインスタントラーメンを食べるときは私はよくしていますね。

汝矣島でホームパーティー in 2017年설날の連休 [韓国::料理作り]

2017年の韓国の旧正月(설날)の連休は1月下旬でした。
この連休中も、ローンででテニス[テニス]をしていました。
その連休の初日に、今回もローンのとりまとめの方の汝矣島にあるお宅へ、ホームパーティーにお呼ばれしました。[わーい(嬉しい顔)]
(今回は、人数的にいつもよりも少なめでした。)

飲み物など、いつものように皆で持ち寄ります。[るんるん]
20170127_173750.jpg

食事はいつもように美味しい物を用意してくださいました。[ぴかぴか(新しい)]
まずは、前菜的なものですね。
20170127_181236.jpg

そして、サラダと春巻きです。[グッド(上向き矢印)]
20170127_181453.jpg
春巻きの中で左の2つの大きさが違いますが、それは本場ベトナムの皮を使ったそうです。ただ、破れやすいそうで、ちょっと気を付けて巻かないといけなかったそうです。[ひらめき]

次に、ビーフシチューと(いろいろなお肉を入れた)パエリアです。[ぴかぴか(新しい)]
20170127_185909.jpg
20170127_201545.jpg
ビーフシチューは長く煮込まれていて、具は柔らかく、味も染み込んでいて、とても美味しかったです。
肉がいろいろと入ったパエリアというのも珍しいですよね[exclamation] これも美味しかったです。

〆(?)におでんです。[るんるん]
20170127_210918.jpg
寒い時期にお酒を飲みながらのおでんはうれしいですね。

この日は、テニスの全豪オープンの男子準決勝がちょうど行われていて、食事をしながら、テレビで観戦もしていました。[わーい(嬉しい顔)]
人数は少なめでしたが、いろいろと盛り上がりました。
そして、今回も終わったのが日付が変わった頃... いつも遅くまでお邪魔してすみません。[ダッシュ(走り出すさま)] 
おいしい食事とお酒をごちそうさまでした[exclamation×2]

소맥を作るための珍しい道具 in とらねこさんオフ会Season2(番外編) [韓国::料理作り]

先日、とらねこさんが来韓されたときのオフ会で、一次会のコプチャン屋さんに行ったとき、珍しい道具が出てきました。
これです。[ぴかぴか(新しい)]
20170305_181306.jpg
何だと思いますか[exclamation&question]

実は、こう使います。[ぴかぴか(新しい)]
20170305_180921.jpg
소맥を作るとき、かき混ぜる代わりにお箸やスプーンでカンッ[exclamation]とすることがありますが、それを代わりにしてくれる道具です。

本体にある銀色っぽい部分はボタンではなく、上についている黒い尻尾のような部分がスイッチです。
お箸をコップに底にきちんと着くようにして入れて、スイッチを入れるだけです。[ひらめき]
なかなか面白い道具ですよね。[グッド(上向き矢印)]
ちなみに、ここのメーカのHome Pageは、http://www.aeonaz.com/です。

汝矣島でホームパーティー in 2016年クリスマスイブ [韓国::料理作り]

2016年のクリスマスイブは、ローンのとりまとめの方の汝矣島にあるお宅へ、ホームパーティーにお呼ばれしました。[わーい(嬉しい顔)]
実は、その前にローンの運営メンバ(世話役)での会合があり、その場所の提供もしていただいたことを含めてでした。

お酒やお菓子はいつものように持ち寄りです。[ひらめき]
20161224_172321.jpg
20161224_195523.jpg
お一人、すごいお酒を持ってきていただいたのですが。[わーい(嬉しい顔)]

では食事です。
まずはオードブル類です。[るんるん]
20161224_172316.jpg
20161224_195624.jpg
20161224_195349.jpg
お酒が進むに進むおつまみですね。[ダッシュ(走り出すさま)]

メインも豪華です[exclamation×2]
鶏の丸焼きに、パエリア、ビーフシチューです。[ぴかぴか(新しい)]
20161224_200702.jpg
20161224_202052.jpg
20161224_205423.jpg
食事としても豪華ですが、お酒を飲みながらいただくのはすごくぜいたくなメニューですね。
それぞれとても美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

デザートのパンナコッタです。[るんるん]
20161224_215944.jpg
甘すぎなく、そして、濃厚なお味でとても美味しかったです。
デザートですが、こういうのは洋酒系に合ったりしますよね。[ダッシュ(走り出すさま)]

この日もかなり盛り上がり、終わったのが日付が変わる頃...[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん、地下鉄はなく、タクシーで帰宅しました。
今回も、おいしい食事とお酒をごちそうさまでした[exclamation×2]

汝矣島でホームパーティー in 2016年秋夕の連休 [韓国::料理作り]

2016年の韓国の秋夕(旧盆)は9月15日でした。
そして、その前後が祝日で連休となり、また、直後に土日があるため5連休となっていました。[グッド(上向き矢印)]

秋夕の連休の期間にもローンでテニス[テニス]をしていました。
秋夕の翌日の夜は、ローンのとりまとめの方の汝矣島にあるお宅へ、ホームパーティーにお呼ばれしました。[わーい(嬉しい顔)]
20160916_184011.jpg

飲み物など、いつものように皆で持ち寄ります。[るんるん]
20160916_192654.jpg

スナック類のつまみなども持ち寄っていますが、食事の前にちょっとしたものもありました。[グッド(上向き矢印)]
20160916_192922.jpg
20160916_185327.jpg
上のほうはゴボウとレンコンのチップス、下のほうはエビ入り生春巻きですね。

そして、食事です。[ぴかぴか(新しい)]
いつものように参加された女性陣が腕を振るってくださいました。
20160916_192641.jpg
これだけではなく、後からも数品追加されました。

最後のデザートです。[わーい(嬉しい顔)]
20160916_205834.jpg
左はティラミス、右はかぼちゃのタルトです。

この日もかなり盛り上がり、終わったのが日付が変わった頃...[ダッシュ(走り出すさま)]
今回も、おいしい食事とお酒をごちそうさまでした[exclamation×2]

孔徳駅近くのテニスつながりの方のお宅でのホームパーティー [韓国::料理作り]

先日、テニスつながりの方のご自宅でのホームパーティーにお呼ばれしました。[わーい(嬉しい顔)]
これまでは、汝矣島近くのローンのとりまとめの方のお宅でのホームパーティーの記事が多かったですが、今回は違う方(単身赴任の男性)のお宅です。
孔徳駅近くで、とてもきれいなお宅でした。[グッド(上向き矢印)]

集まった方々は10名ほどです。
ただ、ソウル近郊での主だった日本人のテニスサークル4つ(ローン、サラム会、現代、リバー)に関した方々で揃うという、SJCテニス大会以外ではめったに見ることのできない形でした。

このお宅の方は、本格的な料理作りが大好き&得意な方です。[ひらめき]
お酒もいろいろな種類のものがあります。そのため、カクテルもいろいろと作れます[exclamation]
20160521_175724.jpg

あと、期間限定で生ハムの塊が用意されてました[exclamation×2]
20160521_201903.jpg
おつまみにはとてもいいですね。
これで買う方が安いとは言え、ふつうはありませんよね?

この日のメニューです。[るんるん]
20160521_181413.jpg
お店ではないですよ[exclamation] ホームパーティーで、このお家のご主人の手料理です。

まずは、メニューに従って、レタスとアンチョビのサラダ、しいたけのローズマリー、キャロットラペです。
20160521_183044.jpg
これらはいずれもお酒のつまみにはぴったりで、ついついつまんでしまいます。

次に、焼きラタトゥユの生ハム乗せ、アサリキャベツのオリーブスチームです。[グッド(上向き矢印)]
20160521_184918.jpg
20160521_191731.jpg
素材の良い味が出ていて、とてもおいしいです。

そして、シーフードアヒージョとキノコのスタッフドチキンです。[ぴかぴか(新しい)]
20160521_194929.jpg
20160521_194141.jpg
チキンはオーブンでじっくり火を通したものです。
手間暇かけたものはおいしいですよね[exclamation]

さらに、豚肉のトマト煮込みフォンデュ風と、サーモンの黒コショウキャラメリーゼです。[るんるん]
20160521_204605.jpg
20160521_211740.jpg
煮込みはスープが良い味を出してます。
サーモンは、ちょっと甘めの感じなのですが、これが想像したよりもおいしいですね。

最後に、海と山の幸のパエリアです。[ぴかぴか(新しい)]
20160521_220751.jpg
パエリアは、材料を揃えての仕込みがちょっと大変なのですよね。
これもとても美味しかったです。

ホームパーティーでここま本格的な料理が楽しめるというのはすごいですね[exclamation]
本人は料理人ではないのですが、趣味でこだわりの料理作りというすばらしいものでした。

ちなみに、このホームパーティーの前は、私は会社のテニス部のイベントでした。
実は、翌日は朝から龍山区のテニス大会で朝からなのですが、この日は2時過ぎまで盛り上がってしまいました。[ふらふら]
翌日の予定がなければ、何時になっていたことだろうか、と思ってます。[ダッシュ(走り出すさま)]
(いちおう、飲む量はかなり抑えたのですけどね...)

汝矣島でホームパーティー in 2015年5月の連休 [韓国::料理作り]

韓国も5月5日は祝日です。でも、日本のゴールデンウィークのような連休ではありません。
でも、2016年は5月5日が木曜で、翌日の金曜が臨時公休日として祝日になり、四連休になりました。[わーい(嬉しい顔)]
(それが決まったのが1週間前なので、予定なんてすぐには組めないですよね... 悪い意味で韓国らしいというか...[バッド(下向き矢印)])

5月5日はローンでテニスがあり、夜はローンのとりまとめの方の汝矣島にあるお宅へ、ホームパーティーにお呼ばれしました。[るんるん]
なお、その日は、とりまとめの方の誕生日でもあったので、実際には誕生パーティーですね。[ひらめき]

飲み物などは、皆で持ち寄ります。
20160505_181213.jpg

ちょっとしたスナック類のつまみなども持ち寄ってます。
今回は食事の前に、ゴボウとレンコンのチップスもありました。[わーい(嬉しい顔)]
20160505_190855.jpg

食事は、いつものように参加された女性陣が腕を振るってくださいました。[グッド(上向き矢印)]
20160505_200348.jpg
かなり豪勢ですね。これが最初に出てきたもので、もちろん、後からもうちょっと出てきました。

この日の目玉(?)メニューのパエリアです。[ぴかぴか(新しい)]
20160505_203609.jpg
これはおいしかったです[exclamation×2]
パエリアは、食材を揃えるのがなかなか大変ですよね。食材さえ揃えば、ほぼ火を通すのを待つだけという感じですけども。

〆のおそばです。[るんるん]
20160506_013505.jpg
お酒を飲んだときには、胃にやさしい感じですね。

あと、写真に撮り忘れたのもけっこうあります。[ふらふら]
塩焼きソバや、誕生日のケーキなどですね。食べたり飲んだり話たりで、ついつい忘れてしまってました...[ダッシュ(走り出すさま)]

この日もかなり盛り上がり、終わったのが日付が変わった3時頃...[むかっ(怒り)]
ローンでのホームパーティーだと、毎回このような時間になってしまいますね。
おいしい食事とお酒をごちそうさまでした。[るんるん]

旧正月(설날)連休に汝矣島でホームパーティー in 2016 [韓国::料理作り]

2016年の旧正月(설날)連休期間に、毎年のように、ローンのとりまとめの方の汝矣島にあるお宅へ、ホームパーティーにお呼ばれしました。[わーい(嬉しい顔)]
(去年の記事はこちら。)

昼間はテニスに行き、その後、移動です。
今回、途中、鷺梁津の市場に寄り、お刺身を購入です[exclamation]
20160209_180812.jpg
20160209_180552.jpg

今回も十数人が集まりました。
イタリア人ご夫婦もいらっしゃいました。[ひらめき]

飲み物などは、皆で持ち寄りです。[グッド(上向き矢印)]
20160209_183102.jpg20160209_183054.jpg

食事は、今回も参加された女性陣が腕を振るってくださいました。[ぴかぴか(新しい)]
20160209_191513.jpg
20160209_202210.jpg
刺身を買ったときに一緒にもらったアラでメウンタンも作られています。[わーい(嬉しい顔)]

イタリア人奥さまが自宅で作って持ってきてくださった、イタリアの家庭料理のパスタだそうです。[るんるん]
20160209_193447.jpg
こういうものをいただけるとは思ってませんでした。

あとは、ビーフシチューです。[グッド(上向き矢印)]
20160209_210842.jpg
フランスパンがうれしいですね。

他にももう少しありましたが、写真に撮り忘れました。[あせあせ(飛び散る汗)]

この日もかなり盛り上がり、終わったのが日付が変わった2時頃...[むかっ(怒り)]
ローンでのホームパーティーだと、いつもこのような時間になりますね。
でも、おいしい食事とお酒をごちそうさまでした。

前の10件 | - 韓国::料理作り ブログトップ