So-net無料ブログ作成
検索選択
韓国::県人会::和歌山 ブログトップ
前の10件 | -

三成駅とハンニョウル駅の中間ぐらいにある日本料理のお店「友愛」 [韓国::県人会::和歌山]

2017年4月中旬に韓国 紀州の会(和歌山県人会)が開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
今回は、和歌山県人会が始まってから3周年記念でもあります。
ただ、参加人数は4人だけなのですよね。[あせあせ(飛び散る汗)] この辺りの時期はいつも参加者が少ないのですが...

今回の会場は、日本料理のお店「友愛」(우매)です。[るんるん]
20170413_191853.jpg
場所については、以前の記事をご覧ください。

このお店はメニューが無いので、お一人様でも予約が必須です[exclamation×2] ご予算に応じて、メニューを決めてくれます。 あと、お店にはお酒は基本的に韓国のビールと焼酎しかないので、日本のお酒は持ち込みを推奨されます。(社長が「ぜひ持ち込んでください」と言ってました。) 食事だけで4万w、飲み物は状況等により(韓国のお酒の)飲み放題を+1万w程度で付けることも可能です。

今回は人数が少ないので、入口すぐのテーブル席でした。
20170413_192206.jpg
20170413_192211.jpg

最初に、いろいろな惣菜類です。[るんるん]
20170413_194101.jpg
20170413_200914.jpg
味付けが日本の料理そのままなので、在住者にとってはとてもうれしいです。
なお、出汁巻卵は最近メニューで出せるものを試行錯誤している、ということで試作品を味見させていただきました。
社長さんは「ちょっと塩辛い」とおっしゃってましたが[ダッシュ(走り出すさま)]、日本人側としてそんなことはなく、とてもおいしかったです。

次に、手巻きです。[グッド(上向き矢印)]
20170413_202141.jpg
これに酢飯があると、手巻き寿司ですね。ご飯のないバージョンです。
このとき、お刺身も出ていたのですが、写真を撮り忘れました。[ふらふら]

そして、カレイの煮つけとおでんです。[わーい(嬉しい顔)]
20170413_203246.jpg
20170413_202309.jpg
煮つけのほうは、在住者にはすごくうれしいですよね[exclamation]
ご飯もお酒も欲しくなります。

揚げ物(鶏の唐揚げ、はんぺんとハムのはさみ揚げ)と、ハンバーグです。[ぴかぴか(新しい)]
20170413_203125.jpg
20170413_204220.jpg
ハンバーグは、日本でのハンバーグそのままで、とても美味しかったです。
これも、ご飯もお酒も欲しくなりますね。[ダッシュ(走り出すさま)]

〆にカレーです。[るんるん]
20170413_211119.jpg
日本のカレーですごく美味しかったです。
カレーは最近始めたメニューのようで、単品などもあるようです。

このお店は、昔はお昼にお弁当も作って売っていたそうです。
それが、最近、また、お弁当を復活させたそうです。[グッド(上向き矢印)]
お店に近い地域の方向けになるとは思いますが。

今回は人数が少なかったのが残念ですが、和歌山県の話なども含めていろいろと盛り上がりました。[わーい(嬉しい顔)]
今後も、長く続いていってくれればと思っています。

広蔵市場にあるユッケのお店「육회 자매집 3号店」 in 第12回韓国 紀州の会(二次会) [韓国::県人会::和歌山]

先日開催された第12回韓国 紀州の会(和歌山県人会)の二次会です。[わーい(嬉しい顔)]

一次会は東大門でタッカンマリだったので、いつもの流れ(?)で二次会は広蔵市場にまで行きました。[ダッシュ(走り出すさま)]
ちなみに、二次会の参加者は4人です。

行ったお店は、「육회 자매집 2号店」です。[ぴかぴか(新しい)]
これまで1号店、3号店に入ったことがあり、今回は2号店です。
場所は、1号店から3店舗ほど北側にあります。(1号店の場所については、こちらをご覧ください。)

おかず類などはこのような感じです。[グッド(上向き矢印)]
20170112_211855.jpg

注文したものは、ユッケと、レバ刺しとせんまいです。[るんるん]
20170112_212031.jpg
日本で食べれないものは、やはりおいしいですね。

ここでもいろいろと話が盛り上がりました。[わーい(嬉しい顔)]
国を離れて同郷の出身者と会うというのはなかなかうれしいものです。特に、人口の多くない田舎の出身者だと、地元を遠く離れるとなかなか出会える機会もないですからね。

東大門にあるタッカンマリのお店「원할매 소문난 닭 한마리」 in 第12回韓国 紀州の会 [韓国::県人会::和歌山]

先日、第12回韓国 紀州の会(和歌山県人会)が開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
1月中旬に開催しましたので、新年会でした[exclamation]
今回は7名が集まり、初参加の方が1名いらっしゃいました。

今回の行ったお店は、タッカンマリのお店の「원할매 소문난 닭 한마리」です。[るんるん]
20170112_190522.jpg
この日はすごく寒い日だったので、鍋物はちょうどいいですよね[exclamation]
場所については、以前の記事をご覧ください。

注文したのはタッカンマリです。[わーい(嬉しい顔)]
20170112_190904.jpg
鶏肉はすでに火が通った状態なので、鍋が温まるまで待つだけです。

その間に、いつものようにタレづくりをしておきます。
20170112_191017.jpg
辛さなど、自分の好みの加減でできますね。

最後の〆に麺を投入したのですが、写真を撮り忘れました...[ふらふら]

今回も初めの方がいらっしゃいましたが、和歌山県内の話がけっこう多く出ました。
参加者の多くが和歌山県というよりも和歌山市が多かったので、そちらの内容が多かったですが...[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、この後、二次会にも行きました。
そのときの模様は別の記事にします。

둘둘치킨(TWO TWO Chickin) 明洞本店 in 第11回韓国 紀州の会(二次会) [韓国::県人会::和歌山]

第11回韓国 紀州の会(和歌山県人会)での、有志での二次会です。[わーい(嬉しい顔)]
お一人帰られて、5人の方が参加されました。

行ったお店は、「둘둘치킨(TWO TWO Chickin) 明洞本店」です。[るんるん]
20161027_223229.jpg
場所については、以前の記事をご覧ください。

注文したチキンです。[グッド(上向き矢印)]
20161027_211744.jpg
食事はある程度しているので、치맥でのつまみですね。

ここでも、一次会からの続きのような感じで、いろいろと楽しい話題で盛り上がりました。[わーい(嬉しい顔)]
和歌山に関する話題もありますが、実は、それ以外のほうが多いような気もしましたが...[ダッシュ(走り出すさま)]

焼肉チェーン店「구이가 明洞店」 in 第11回韓国 紀州の会  [韓国::県人会::和歌山]

先日、第11回韓国 紀州の会(和歌山県人会)が開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
前回からは少し空いてしまいましたが...[たらーっ(汗)]
今回は6名が集まり、初参加の方が1名いらっしゃいました。(初参加の方は、学生時代にアーチェリーの日本代表にもなられた方です。)

今回の行ったお店は、焼肉チェーン店の「구이가 明洞店」です。[るんるん]
20161027_184521.jpg
場所については、KONESTの記事をご覧ください。
明洞駅4番出口からすぐですね。(この明洞店はフランチャイズ店で、お店のご主人は以前「남산화로」を経営されていた日本人の方です。残念ながら、和歌山県出身というわけではありませんが。)

メニューはこのような感じです。[ひらめき]
20161027_184859.jpg

テーブルセットとおかず類はこのような感じでした。
20161027_185153.jpg

注文したのは、牛肉盛り合わせB(소 모둠B)のセットです。[ぴかぴか(新しい)]
20161027_185814.jpg
20161027_190223.jpg
牛肉の焼肉3種とユッケ[exclamation]があります。

また、このチェーン店の名物のキムチチゲと目玉焼きの鉄板セットもあります。[グッド(上向き矢印)]
20161027_191247.jpg
卵は自分で割って焼きます。

そして、単品でサムギョプサルも注文しました。[るんるん]
20161027_195801.jpg

今回もいろいろと話が盛り上がりました。[わーい(嬉しい顔)]
初参加の方には、和歌山の話ができるのが喜ばれますね。日本に居ても、近畿地方から出ると和歌山県人どうしが出会う機会は非常に少なくなりますから。[ダッシュ(走り出すさま)]

また、有志で二次会にも行きました。
その模様は別の記事にします。

新沙駅近くにある韓国居酒屋「신사 호프」 in 第十回韓国 紀州の会(二次会) [韓国::県人会::和歌山]

記念すべき第十回韓国 紀州の会(和歌山県人会)での、有志での二次会です。
行ったお店は、韓国居酒屋「신사 호프」 です。[ぴかぴか(新しい)]
場所は、新沙駅 5番出口から3分ぐらいのところにあります。



チキン屋さんにでも行きましょうか、ということでこのお店に入りました。
注文したものは、もちろん、チキンです。[るんるん]
クリスピーとヤンニョム系の半々のものです。
20160630_224835.jpg
クリスピーはサクサクでした。

最初は、付け合わせ的なおかず類はたいしたことがないだろうと思っていたのですが、なんとハンパない量のものが来ました[exclamation×2]
20160630_224217.jpg
写真を撮り忘れましたが、オデンなどもあり、チキンだけを注文したのにテーブルの上がいっぱいになりました。
[わーい(嬉しい顔)]

お店にお客さんが多かったのですが、店員さんの対応もよく、こんなにいろいろなものが出てくるので、納得のお店でした。
次も新沙駅近くに行ったときには、二次会以降で使いたいですね。

「鮪船 蚕院(新沙)店」 in 第十回韓国 紀州の会 [韓国::県人会::和歌山]

先日、記念すべき第十回韓国 紀州の会(和歌山県人会)が開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
数ヶ月に一度の開催ですが、とりあえず十回まで続けられています。今後も、長く続いていけばうれしいですね[exclamation]
なお、今回は8名が集まりました。初参加の方も2名いらっしゃいました。[グッド(上向き矢印)]

今回の会場は、まぐろづくしの「鮪船 蚕院(新沙)店」です。[るんるん]
20160630_185031.jpg
以前、神奈川県人会で行ったことのあるお店ですね。
場所については、以前の記事をご覧ください。

メニューはこのような感じです。
20160630_185306.jpg
コースは5万wから3種類ありますね。もちろん、単品もあります。
実は、日本人の団体様(基本10名以上)向けの裏セットメニュー(韓国ビール・焼酎飲み放題)もあったります。[ダッシュ(走り出すさま)]

まずは、テーブルセットとおかず類です。[グッド(上向き矢印)]
20160630_185244.jpg
20160630_193244.jpg
20160630_193247.jpg
これらだけでもけっこうな種類と量がありますね。

そして、待っていると来ました[exclamation]鮪のお刺身の盛り合わせです。[ぴかぴか(新しい)]
20160630_193438.jpg
20160630_193507.jpg
韓国では日式だと凍ったお刺身も多いですが、ここでは日本のふつうのお刺身ですよね。
もちろん、すごくおいしいです。[わーい(嬉しい顔)]

他にも、天ぷらなどいろいろと出てきます。[るんるん]
20160630_210816.jpg
20160630_202312.jpg
実は、写真を撮り忘れたものもいくつかあったりします...[ダッシュ(走り出すさま)]

時間は遡りますが、お店に入ったとき、玄関口にマグロがスタンバイされてました。[ひらめき]
20160630_185056.jpg
そうです、マグロの解体ショーがこの日にありました。[exclamation×2]
毎週木曜日に蚕院(新沙)店と漢南店と交互に行われるそうですが、この日はちょうど蚕院(新沙)店での開催でした。[わーい(嬉しい顔)]

解体ショーはいろいろと行われるのですが、冒頭の部分だけ...
20160630_195839.jpg
20160630_200108.jpg
解体をされるのは社長さんです。日本で修業されたそうです。
また、奥さんというか女将さんは日本の方なので、日本式のサービス・味などにかなり拘られているようですね。
店員さんも日本語の話せる方がいらっしゃいます。[グッド(上向き矢印)]

話もいろいろと盛り上がりました。[わーい(嬉しい顔)]
もちろん、和歌山県内の話題も多かったです。初参加の方は、「韓国に居るのに和歌山県内のことが話せるなんて」とよろこんでもらえるのはうれしいですね。

なお、有志で二次会にも行きました。
その模様は別の記事にします。

乙支路入口駅近くの「やまや 明洞フェロム店」in 第九回韓国 紀州の会 [韓国::県人会::和歌山]

先日、第九回韓国 紀州の会(和歌山県人会)が開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
今回は8人が集まり、うち4名が初参加[exclamation]といううれしい状況です。
ですが、この日はソウル日本人学校の教頭先生(和歌山県ご出身)の歓送会がメインです...[もうやだ~(悲しい顔)]

今回の会場は、前回と同じく「やまや 明洞フェロム店」です。[るんるん]
20160318_185516.jpg
今回の主賓となる教頭先生のご要望からここになりました。
場所については、以前の記事をご覧ください。

テーブルセットとメニューはこのような感じです。
20160318_192310.jpg

食べ物もいろいろと注文しました。
まずは、サラダとイカの天ぷらです。[グッド(上向き矢印)]
20160318_192257.jpg
20160318_193435.jpg
他にも、明太卵焼きなども注文したのですが、写真に撮れてませんでした...[ふらふら]

そして、メインのもつ鍋です。[ぴかぴか(新しい)]
20160318_193153.jpg
あごだしの鍋と、味噌の鍋を注文しましたが、写真はあごだしのほうです。
どちらの味もすごくおいしかったです。

最後には、〆の雑炊です[exclamation]
20160318_203102.jpg
いろいろなお味の出た雑炊がおいしいですね。

初参加の方々の自己紹介から始まり、いろいろと話が盛り上がりながら、最後は韓国を離れられる教頭先生のご挨拶となりました。
教頭先生は、和歌山県人会の立ち上げから関わってくださった方でした。そのときは6人居ましたが、先生が日本へ帰られると、残っているのは(私を含め)2人...[もうやだ~(悲しい顔)]
もちろん、その後、多くの方に入っていただきました。
先生も、何かの折に韓国を訪れる機会を作りたいとおっしゃっていましたので、(無理なく)長く続けていけるようにしていきたいとですね。


乙支路入口駅近くの「やまや 明洞フェロム店」in 第八回韓国 紀州の会  [韓国::県人会::和歌山]

先日、第八回韓国 紀州の会(和歌山県人会)が開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
今回も帰任・離韓の方はいらっしゃらなかったのですが、みなさんの日程がうまく合わず、4人だけとなってしまいました。[ふらふら]
(たまにはそういうこともありますよね...)

行ったお店は、「やまや 明洞フェロム店」です。[るんるん]
20151204_185126.jpg
以前、ランチで(明太子食べ放題に)行ったお店ですね。そのときの模様や場所については、こちらの記事をご覧ください。
他のやまやのお店も含め、ランチには何度も言っていますが、夜に行くのは初めてです。[あせあせ(飛び散る汗)]

やまやはランチの明太子食べ放題がよく(?)知られているのですが、飲食店としては「もつ鍋」屋さんです。
そのため、メインとして、あごだしのもつ鍋を注文しました。[ぴかぴか(新しい)]
20151204_191602.jpg
お出汁がいい感じで、日本のお鍋という感じで非常においしいです。[グッド(上向き矢印)]

他にもいろいろと注文しました。
サラダ、明太卵焼き、餃子です。[るんるん]
20151204_190717.jpg
20151204_194218.jpg
日本の居酒屋などで食べる味で、海外在住の者としては非常にうれしいです。

揚げ物では、唐揚げとししゃもの天ぷらを注文しました。[グッド(上向き矢印)]
20151204_193724.jpg
20151204_193915.jpg
もつ鍋以外のものもおいしいです。

そして、鍋の〆は雑炊です。[ぴかぴか(新しい)]
20151204_194911.jpg
お出汁の味がしっかりして、とてもおいしいです。[グッド(上向き矢印)]

ここのお店は、日本語が通じるので、とても楽ですね。[ひらめき]
そして、ランチも夜も、日本での味が楽しめる、というのは、とてもうれしいです。

今回は人数は少なかったものの、全員で話ができるという意味では、楽しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
なお、次回は、ソウル日本人学校の教頭先生の歓送会になる予定です。今年度末で任期を終え、日本(和歌山県和歌山市)に戻られます。
他の方で帰任される方もいらっしゃるかもしれませんが、盛大に送り出せるような会にしたいですね。


弘大入口近くの串カツのお店「串苑」 in 第七回韓国 紀州の会 [韓国::県人会::和歌山]

先日、第七回韓国 紀州の会(和歌山県人会)が開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
前回からちょっと間が空きましたが、いろいろとバタバタしていたもので....[たらーっ(汗)]
今回は、帰任・離韓の方はおらず、初参加の方2名を含む7名の方々が参加されました。[グッド(上向き矢印)]

行ったお店は串カツのお店の「串苑」です。[ぴかぴか(新しい)]
20150915_190035.jpg
場所は、弘大入口駅1番出口から、北西へ10分ぐらいのところにあります。
建物の北面側にあるので、それを知っていないと建物の周りをぐるぐる周ることになるでしょう。[ダッシュ(走り出すさま)]



このお店は、オーナーは韓国の方ですが、店員さんはほぼ全員日本語が話せます。[グッド(上向き矢印)]
もちろん、日本人の店員さんもいらっしゃいます。
また、メニューも日本語のものがあるので、日本人にはうれしいお店ですね[4]
20150915_190731.jpg

ちなみに、韓国語のメニューのほうは、ちょっとした冊子スタイルになってます。
こちらは、お任せコースのメニューのページです。
20150915_190643.jpg

で、こちらは単品メニューのページです。
20150915_190655.jpg

食事です。[わーい(嬉しい顔)]
まずは、キュウリのサラダとトマトのサラダを頼みました。
20150915_202111.jpg
写真はキュウリのものだけですが....

そして、串カツのほうは、サッポロ生ビール付のお任せコースにしました。[るんるん]
20150915_191640.jpg
20150915_192154.jpg
20150915_192642.jpg
20150915_193329.jpg
20150915_194442.jpg
以上の5種が、この日のお任せコースでした。それぞれは非常においしいです。[グッド(上向き矢印)]
ソースは浸けるのではなく、かけるタイプです。あと、ハーブ(?)入りの塩もあるのですが、それをかけてもすごくおいしかったです。
また、タルタルソースの掛かったものもありますが、これは魚系のもので、このタルタルソースもとてもおいしいです。

あと、単品で頼んだのは次のようなものです。[るんるん]
20150915_201340.jpg
20150915_202041.jpg
20150915_202435.jpg
真ん中のは、カマンベールチーズです。
野菜などもあり、いろいろなものが食べれておいしいです。

ここのお店はお値段もリーズナブルなので、とても良いお店だと思います。
弘大入口駅近くの串カツやというと、最近では串カツ だるまが有名ですが、もしかするとそこよりもおいしいかもしれません。

今回は、久しぶりに歓送会ではなかったので、よかったです。[わーい(嬉しい顔)]
和歌山のローカルな話というか、和歌山県内の地名を何も説明しなくとも通じる、というのはとても楽ですね。
日本で住んでいても、近畿地方を離れると、まずわかる人が居なくなりますから。[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん、いろいろと話はこのときも盛り上がりました。


前の10件 | - 韓国::県人会::和歌山 ブログトップ