So-net無料ブログ作成
検索選択

梨泰院駅近くにあるスペイン料理のお店「Spain Club 梨泰院店」in 神奈川県人会(なごみの会) 2017年7月定例会 [韓国::県人会::神奈川]

2017年7月の神奈川県人会(なごみの会)の定例会が開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
今回、参加人数は9名でしたが、少し少なめです。[バッド(下向き矢印)]
初参加の方もお二人いらっしゃいました。しかも、偶然ですが姓が同じ方々。[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに、今回はさっちゃんさんもいらっしゃいました。

今回の会場は、スペイン料理のお店の「Spain Club 梨泰院店」です。[ぴかぴか(新しい)]
20170719_184725.jpg
場所は、梨泰院駅番出口から道なりに東のほうへ分ぐらいのところにあります。
東隣の駅の漢江鎮駅との中間あたりですね。(少し梨泰院駅寄りですが。)
建物の1階で、通りに面したところです。



テーブルセットはこのような感じです。[ひらめき]
20170719_185121.jpg

では、食事です。
まずは、エビのアヒージョです。[るんるん]
20170719_191524.jpg
パンにつけて食べると、すごく美味しいです。
お酒にもすごく合います。

次に、生ハムのサラダです。[グッド(上向き矢印)]
20170719_191916.jpg
野菜は生ハムの下にあります。

そして、イカスミの衣のイカリングです。[わーい(嬉しい顔)]
20170719_192323.jpg
見ためが真っ黒ですが、お味はとても美味しいです。
写真ではわかりにくいですが、一つ一つは大きめです。

最後に、パエリアです。[ぴかぴか(新しい)]
20170719_194906.jpg
20170719_194900.jpg
スペイン料理となると、外せない一品ですよね[exclamation]
上の写真は海鮮のもの、下の写真はチキンのものになります。
それぞれとても美味しいです。チキンのほうはちょっとピリ辛の味付けでした。

飲み物は、最初はビールでしたが、次からは赤ワインをいただきました。[わーい(嬉しい顔)]
食事はお酒にも良く合いました。

この日は、久しぶりに参加される方も多く、いろいろと話は盛り上がりました。[グッド(上向き矢印)]
もちろん、神奈川県内の話も含めてですね。

新盆唐線 板橋駅近くにあるトルコ料理のお店「KERVAN 板橋・」 [韓国::飲食店::京畿道(城南市 板橋・野塔駅)]

私の勤めている会社は韓国企業ですが、日本人含め外国人が数十人居ます。
人事や総務で外国人へのさまざまな対応をしてくださる方もいらっしゃいます。ただ、2~3年ごとにその担当の方が変わるのですよね...[ふらふら]
最近、また担当の方が変わったのですが、その方が私が韓国に来たときにお世話になっていた方でした。[わーい(嬉しい顔)]
そういうこともあり、他の日本人の方と歓迎会的に食事に行きました。

行ったお店は、トルコ料理のお店の「KERVAN 板橋店」です。[ぴかぴか(新しい)]
20170629_184425.jpg
お店の中は、かなり広めです。
また、店員さんにもトルコの方が多いのですが、その方々も非常に流暢な韓国語を話されてました。[グッド(上向き矢印)]
チェーン店のようで、梨泰院やCOEXなどにもあるようですね。

場所は、新盆唐線 板橋駅 4番出口から西側へ行く歩道橋を渡ったアルファドームシティの2階にあります。駅からだと5分ぐらいです。



メニューです。[ひらめき]
メインのケバブやステーキ系です。[るんるん]
20170629_190225.jpg
牛肉、豚肉、羊肉があり、それらの盛り合わせ的なものもあります。

PIDEとピザです。[ぴかぴか(新しい)]
20170629_190228.jpg
PIDEはピザのような感じですが、丸くなくて細長いですね。

サラダと、ラバシュとそれにつけるディップです。[グッド(上向き矢印)]
20170629_190231.jpg
ディップというのは、豆から作ったペーストのHUMUSとかですね。

セットメニューとかもあります。[わーい(嬉しい顔)]
20170629_190239.jpg

なお、このお店にはアルコールはありません。[がく~(落胆した顔)]
でも、お酒を外で買ってきて、持ち込むのは大丈夫らしいです。[ダッシュ(走り出すさま)]
なので、今回は外で買ってきて持ち込みました。

テーブルセットはこのような感じです。[ひらめき]
20170629_190550.jpg

まずは、スープとパンが出てきます。[グッド(上向き矢印)]
20170629_190535.jpg
このパンはモチモチで美味しいです。
スープもクリーミーでとても美味しいです。

次に、ラバシュとHUMUSです。[わーい(嬉しい顔)]
20170629_190514.jpg
これはついついつまんでしまいますね。
HUMUSをラバシュで食べても美味しいですし、パンで食べても美味しいですね。

マッシュルームのPIDEです。[ぴかぴか(新しい)]
20170629_190818.jpg
かなりピザに近いですが、ピザよりも生地がモチモチしている感じです。
厚み自体は薄いのですが、モチモチ感と歯ごたえ感がありますね。
これは美味しいです。あと、ボリュームもけっこうあります。

サラダはCOBAN サラダを注文しました。[グッド(上向き矢印)]
20170629_190934.jpg
トマトと玉ねぎのサラダですが、少し焼いてあるので、ちょっと香ばしさがありますね。

そして、3種のお肉のケバブを注文したのですが...
写真を撮ったはずなのですが、きちんと撮れてませんでした...[もうやだ~(悲しい顔)]
せっかくのメインなのですが。[ダッシュ(走り出すさま)]
ただ、すごく美味しかったことだけは確かです[exclamation×2]

このお店にはランチメニューもあるようですね。[ひらめき]
20170629_190202.jpg
20170629_204518.jpg
そして、お弁当まであるのは面白いですね[exclamation]

板橋駅の西側のところは、外の通りからはわかりにくいですが、夜の風景はかなり雰囲気がいいです。[グッド(上向き矢印)]
20170629_204738.jpg

今回のお店は、お酒が無いのがちょっとネックかもしれませんが、持ち込めますし、料理のお味自体はすごく美味しいですね。
何人かで来て、いくつかのメニューで食べるのがおススメです。[わーい(嬉しい顔)]

韓国にある日本人会(日本の卒業大学別) [韓国::その他]

韓国(特にソウル近郊)には、日本人を中心に集まる日本人会等がいろいろとあります。[わーい(嬉しい顔)]
大々的に募集しているところもあれば、数人で気の合う方々のみと、というものもあります。
もちろん、日本人中心ではありますが、韓国の方や他の外国の方も参加されているものも多くあります。ただ、会話は日本語のできる方になるところがほとんどですが。[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、日本の卒業大学別の集まりについて、名前だけ列挙してご紹介します。[ぴかぴか(新しい)]
(なお、2017年6月現在の情報です。)
駐在の方々が中心の在韓日本人向け情報交換ネットワークのとりまとめの方の名前をとった通称「○○○さんメール」で流れている情報に基づいてます。 なお、連絡先までは掲載しません。ご興味のある方は「ブログ主へのメール送信」からご連絡ください。

・東日本
ソウル東大会(東京大学)、東工大韓国総同門会、如水会ソウル支部(一橋大学)、ソウル東京外語会(東京外国語大学)、 ソウル稲門会(早稲田大学)、ソウル三田会(慶応大学)、韓国桜友会(学習院大学)、青山学院大学・青山学院女子短期大学の集い、ソウル・ソフィア会(上智大学)、明治大学紫紺の会、ソウル白門会(中央大学)、立教大学OB会、韓国理窓会(東京理科大学)

・西日本
ソウル洛友会(京都大学)、神戸大学同窓会、ソウル名大会(名古屋大学)、 関西大学OB会、関西学院同窓会韓国支部、韓国同志社OB会(同志社大学)、ソウル立命館大学の集い


ご出身の大学はございましたでしょうか?
大学の日本人会の数自体はそれほど多くないかもしれませんが、少数の有志でされているものもあるかもしれません。(高校までは都道府県別の日本人会内で間接的に存在しているのかもしれませんね。)
参加資格は、基本的に在籍・卒業の方々となると思われます。また、複数の大学の会に参加されている方はほとんどいらっしゃらないかとは思いますが...[あせあせ(飛び散る汗)]

韓式料理のビュッフェ「올반 汝矣島店」 [韓国::飲食店::ソウル]

この日のローンでのテニス[テニス]の後の食事は、久ぶりに、韓式料理のビュッフェの「올반 汝矣島店」に行きました。[わーい(嬉しい顔)]
20170625_182425.jpg
20170625_182457.jpg
場所については、以前の記事をご覧ください。

テーブルセットです。[グッド(上向き矢印)]
20170625_182749.jpg
ビュッフェは定額食べ放題で、ビール[ビール]も飲み放題です。[るんるん]
あと、別料金で、敷いている紙にあるように、肉の塊も注文することができます。[ひらめき]

品数は豊富ですね。
まずは、肉系と揚げ物系のコーナーです。[わーい(嬉しい顔)]
20170625_183208.jpg
20170625_183218.jpg
コロッケや唐揚げは、日本のもののような感じで美味しかったです。

ご飯や麺、豆腐、スープなどのコーナーです。[ぴかぴか(新しい)]
20170625_183256.jpg
写真の部分以外にも長く並んでいます。
いわゆる韓国のお弁当(도시락)も作れたりします。
なお、ここの豆腐はかなり美味しいです。写真を撮り忘れましたが...[あせあせ(飛び散る汗)]

野菜やサラダ系のコーナーです。[グッド(上向き矢印)]
20170625_183306.jpg
こちらもいろいろなものがあって、ヘルシーです。
ちなみに、ビビンパプのご飯のコーナーと隣り合わせなので、野菜はそれも兼ねてますね。[ダッシュ(走り出すさま)]

デザートのコーナーです。[るんるん]
20170625_183241.jpg
暑い時期になってきたからか、ブンオパン(ミニたい焼き)が無かったです。[もうやだ~(悲しい顔)]
代わりに、カステラやドーナツがありました。ドーナツは見ためはそれほど良くは見えないのですが、食べると思った以上に美味しかったです。
果物やアイスクリーム、ソフトドリンクなどもこれらの一角にあります。

お皿に取ってきたのを写真に撮るのを忘れてしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、いつものように何皿もおかわりに行きました。もちろん、ビールも... [ダッシュ(走り出すさま)]
この日はお腹いっぱいでした[exclamation]

盆唐線 書峴駅近くにあるチキン屋さん「Donky Chiken (동키치킨)」 [韓国::飲食店::京畿道(城南市 書峴・薮内駅)]

会社には、趣味で集まる有志での同好会があり、会社からの補助もあったりします。
もちろん、テニス部[テニス]もあり、私も韓国に来てからそこに参加していました。
ですが、この日は会社のテニス部の最後の活動日になってしまいまいた... [がく~(落胆した顔)]
というのも、私の勤める会社が某企業グループから某企業グループへ売却されて2年経った後、6つある事業部のうち3つを子会社化して分離するためです。
そのため、テニス部に限らず、他の同好会も、一旦、現在の形では終了になりました。

ということで、この日は、借りているテニスコートのテニスクラブの方々とも交流でした。[わーい(嬉しい顔)]
20170628_184621.jpg
書峴駅の真ん前にあるアパートの団地内のテニスコートなので、駅ビル(AKプラザ)がすぐそこに見えます。[グッド(上向き矢印)]

テニスの後は、もちろん、飲み[ビール]です。[るんるん]
行ったお店は、チキン屋さんの「Donky Chiken (동키치킨)」です。
20170628_212846.jpg
テニスコートの近くにも何軒かチキン屋さんがありますが、駅からは少し離れたところに行くのは、大人数でも座れるところで、美味しいところ、ということで、ここだそうです。
場所については、以前の記事をご覧ください。

注文したものは、チキンと、海産物の入ったそうめんのビビン麺みたいなものです。[わーい(嬉しい顔)]
20170628_213314.jpg
このチキンは外がパリパリで美味しいです。
ビビン麺みたいなものは、少し辛めなので、夏場のビールにもよく合いますね。

この日も夜でも少し暑かったので、お店の外の席で飲みました。

会社のテニス部の今後をどうするのかは、この時点ではこれから考えるという感じでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
結果として、会社としてはバラバラになりますが、勤務先は今のところ変わらないので、それぞれの会社でテニス部を作り、一緒に活動する形になりました。
いずれにしても、せっかくのつながりなので、会社のテニス部のみなさんもそれを続けていきたいみたいでしたので。[グッド(上向き矢印)]

元のテニス部での費用の残っている分で、部員に対してテニスウェアが支給されました。[ぴかぴか(新しい)]
20170711_223828.jpg
とりあえず、実質的にはこれまでと同じような形で続けていけるというのは、うれしいですね。