So-net無料ブログ作成

みなさま、よいお年を!! in 2018/12/31 [その他::雑多なつぶやき]

2018年も今日で最後の日となりました。[ぴかぴか(新しい)]
毎年、同じことを言ってますが[あせあせ(飛び散る汗)]、今年もこのような拙いブログを読んでくださった皆様、まことにありがとうございました。
少しでも読んでくださった方のお役に立てるような部分があったのでしたら、非常にうれしいです。

私自身としては、今年もなんだかんだでいろいろとありました。
プライベートの面では、テニス[テニス]に関してはSJCテニス大会で2年ぶりに優勝できましたし、草トーナメントでも瑞草区の団体戦で3位に入賞できたというのはうれしかったですね。[わーい(嬉しい顔)]
日本人会関連では、神奈川県人会(なごみの会)や韓国 紀州の会(和歌山県人会)、(京畿道)城南会、韓国70,71,72会での交流が今年もいろいろありました。
亭子在住の日本人の集まりも始まったのも、うれしいですね。[るんるん]

そう言えば、韓国での日本人を中心とした情報共有のネットワークの集まりで、3回ほど講演させていただきました。[ひらめき]
そのような機会ができるとは思ってませんでした。貴重な経験でしたね。[ダッシュ(走り出すさま)]

テニスや日本人会などでの新しい出会いも多くありました[exclamation×2]
ブログを読んでくださっている方々とお会いしたり、いろいろと新しい方々との出会いもあったり、ですね。[ぴかぴか(新しい)]
その一方で、日本に戻られる方々も多くいらっしゃいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
それだけはいつまでも慣れないものですが...

仕事のほうでは、年明け後に社内の日本人がついに二人になり、さらに春に会社の各事業部の子会社化の完了で、もう一人の日本人の方と別々になってしまい、厳密には私の勤める社内には日本人が私だけになってしまいました...[がく~(落胆した顔)]
まさかの状況なのですが、その一方で、韓国に来てからの中でこの一年は一番仕事がスムーズで楽だったかもしれません。[あせあせ(飛び散る汗)]
あと、シンガポールへの出張があったのは良かったですね。[わーい(嬉しい顔)]
オープンソース関連ということもあって、楽しかったです。[グッド(上向き矢印)]

そうそう、5年ぶりに韓国語のレッスンを始めたというのも私の中では大きな出来事でした。[ひらめき]
会社では、メールや文書の韓国語はまだいいのですが、聞き取りと会話がまだまだなので、もうちょっと何とかしないといけないと思っていたのもあります。
いろいろと縁があって、また始めたという状況です。

今年も一年、韓国生活を無事送ることができました。また、ブログも続けることができました。
ブログを読んでくださっている皆様、オフ会でお会いした皆様、各日本人会でお会いした方々をはじめ、周りにいらっしゃった多くの方々のおかげだと感謝しております。ありがとうございました[exclamation×2]
ブログは、来年も自分のペースで続けていきたいと思いますので、皆様、よろしくお願いします。

皆様の今年1年はどのような年でしたでしょうか?
来年は今年よりもさらに良い年となるよう、お祈りしております。
では、皆様、よいお年を!!

特に大きなことが起こらなかければ、韓国生活はもうちっとだけ続くんだろうなぁ...

nice!(2)  コメント(3) 

緑莎坪駅近くにある「明洞餃子(명동교자) 梨泰院店」でカルグクス [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

ローンでのテニス後の食事でチキン屋さんに行った後、二次会的にカルグクスを食べに行きました。
行ったお店は、「明洞餃子(명동교자) 梨泰院店」です。[ぴかぴか(新しい)]
20181104_194815.jpg
梨泰院店は建物の1階と2階があるので、席数は多めですね。

梨泰院店となっていますが、場所は緑莎坪駅が近く、3番出口から10分ぐらいのところにあります。



行ったときには、1階には席がなかったので2階に行きました。
メニューの種類は多くないので、シンプルですね。
20181104_195228.jpg
ただ、このときは餃子は売り切れでした...[がく~(落胆した顔)]

ですが、実はここにはカルグクスを食べにきたので、カルグクスを注文しました。[わーい(嬉しい顔)]
20181104_200325.jpg
餃子は無いですが、ワンタンは入っていますね。
スープは非常に優しい味で、飲んだ後の〆や次の日に食べるにはすごくいいですね[exclamation]
ラーメンでなくても、このカルグクスでもいい感じです。

明洞餃子では、ニンニクがたっぷり効いたキムチが出てきます。[るんるん]
20181104_195647.jpg
人によってはとても辛く感じるかもしれませんね。
カルグクスに入れたり、水で少し洗う感じにしてもいいかもしれません。
ニンニク好きな方にはたまらないキムチかもしれませんが。[ダッシュ(走り出すさま)]

お店としてはやはり餃子が有名ですが、カルグクスもとても美味しいですね。
明洞のお店が有名ですが、梨泰院に来たときにも、ぜひ。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(0) 

緑莎坪駅近くにあるチキンのお店「NEKKID WINGS」(네키드윙즈) [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

この日のローンでのテニス後の食事は、緑莎坪駅方面に行きました。
行ったお店は、チキンのお店の「NEKKID WINGS」(네키드윙즈) です。[ぴかぴか(新しい)]
20181104_194205.jpg
チキンと言っても、いわゆる韓国の치맥のお店ではありません。[あせあせ(飛び散る汗)]
なお、予約はできないので、予約時には非常に混むそうなので、ご注意を[exclamation]
そのため、写真の黄色い丸で囲んだところに、順番待ちを登録するパネルが設置されています。

場所は、緑莎坪駅3番出口から5分ぐらいのところにあります。
大通りから、細い路地を入っていったところなので、最初は迷うかもしれません。[あせあせ(飛び散る汗)]



この日はハロウィンの週末ということもあって、内装はハロウィンでした。[グッド(上向き矢印)]
20181104_182354.jpg

メニューはこのような感じです。[ひらめき]
20181104_182216.jpg
まずは、人数に合わせたプレートを選びます。(メニューの左の欄)
次に、フライドチキン5切れごとに、味付けを選びます。(味付けはメニューの右の欄)
そして、サイドメニューと、サラダスティックのディップを選びます。(メニューの真ん中の欄)

なお、飲み物は韓国のビールや소주はなく、外国のものばかりですね。
20181104_182458.jpg

飲み物は最初にハワイのビール[ビール]を選びました。[わーい(嬉しい顔)]
20181104_182548.jpg

この日は9人いたので、パーティーサイズのプレートにしました。[ぴかぴか(新しい)]
20181104_183808.jpg
このサイズはなかなか圧巻ですよ[exclamation]
チキンもいろいろな味付けがあって、非常に楽しめます。もちろん、美味しいですよ。
手前の右側にあるのは、ジャイアントオニオンリングコロッケです。玉ねぎを適度に切ったものを大きな輪にしてフライにしたものですね。

いちおう、こういうビニール手袋もあります。[るんるん]
20181104_183920.jpg

9人いるので、パーティーサイズだけでは少し足りず、追加でダブルサイズも注文しました。[ダッシュ(走り出すさま)]
20181104_190843.jpg
最初に注文した中から、もう一度食べたいものや、食べそびれたものを注文してます。

このお店はいろいろな味付けでチキンを食べれるのが、面白いですね。[わーい(嬉しい顔)]
しかも美味しいですし、見ためもインパクトがありますし。
お客さんには欧米の方も多いため、店員さんは英語を話せる方が多いですね。残念ながら、日本語は話せる店員さんはいらっしゃらないようですが...[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、店員さんの対応は非常に良く、愛想もとても良いです。
それもあって、すごく人気があるのでしょうね。[グッド(上向き矢印)]

nice!(2)  コメント(0) 

日本へ一時帰国 in 2018年末~2019年始 [日本::その他]

今日のお昼の便[飛行機]で、1月3日まで日本へ一時帰国します。[わーい(嬉しい顔)]
今回は珍しく(?)、有休を取った初日のお昼に移動します。
韓国の自宅は午前にゆっくりと空港リムジンバス[バス]で金浦空港に向かう予定です。

今回の年末年始は一週間ほどを日本で過ごします。
毎年恒例の年末の知り合いのホームパーティー[exclamation]がありますが、今回も事情により、主催される方のお宅ではなくレンタルホールでの開催となる予定です。
場所が違うだけで、ホームパーティーではあるのですけどね。[ダッシュ(走り出すさま)]
あと、ローンの日本へ帰任された方々の東京支部の忘年会も予定されていますので、参加します。[わーい(嬉しい顔)]
在韓の現役メンバーは私だけになる予定ですが、久しぶりにお会いする方々と楽しい時間を持てると思います。

他には、いつものように通販で買った本・CDの受け取りや、ちょっとした食材などの買い出しですね。[るんるん]
年末年始のテレビも見ないと。(笑ってはいけない系とか、おもしろ荘とか。[あせあせ(飛び散る汗)])
自宅近所の神社への初参りもありますね[exclamation]

今回の一時帰国での内容も記事にする予定です。

nice!(2)  コメント(0) 

清潭洞にあるホルモン料理のお店「ホルモン (호루몬)」 [韓国::飲食店::ソウル(新沙・狎鴎亭・清潭洞)]

先日、神奈川県人会つながりの方と鮪船と串カツくしてんの女将さんと4人で、飲みに行きました。
行ったお店は、ホルモン料理のお店の「ホルモン (호루몬)」です。[わーい(嬉しい顔)]
20181030_184902.jpg
以前、在韓ブロガーのオフ会でも来たことのあるお店ですね。
そのときに美味しかった話をすると、行ってみたい[exclamation]ということで、ここに来ました。
場所については、以前の記事をご覧ください。

このときは、予約が無いと座席の確保は難しい感じでした。
(でも、お店には電話が無く、ネットで検索しても電話番号は出てこないのですが... お店に一度でも行くと、店長さんの携帯電話の番号を教えてもらえます。[あせあせ(飛び散る汗)])
なお、11月から右隣に広い2号店が開店するとのことで、そこができると予約が無くても大丈夫になるようです。[グッド(上向き矢印)]

以前座っていた側の壁の内装です。[ダッシュ(走り出すさま)]
20181030_185114.jpg

メニューは、かわらず、おまかせとハーフの2つだけです。[ひらめき]
20181030_184953.jpg
ホルモンや肉の増量は、後からできないそうなので、予約時などの事前に伝えると対応可能だそうです。
でも、この値段でも、品数と量はけっこうありますけどね。

このお店には、安い韓国のビールや소주はなく、日本のお酒や外国のお酒のみですね。[ダッシュ(走り出すさま)]
20181030_191001.jpg

では、食事です。
まずは、酢モツと白センマイです。[るんるん]
20181030_192049.jpg
20181030_192244.jpg
コリコリとした食感や、かかっているポン酢的なタレがいいですね。
これだけでも、酒の肴としてはたまりません。

次に、ハツとエリンギ、テッチャンの焼き物です。[わーい(嬉しい顔)]
20181030_193536.jpg
20181030_194551.jpg
いずれも食感は違いますが、非常に美味しいです。
ホルモン好きの方には本当にたまらないと思います。
塩や、柚子胡椒とポン酢は、どちらをつけても合います。
お酒がすすみます。[あせあせ(飛び散る汗)]

それから、すき焼きです。[るんるん]
20181030_195015.jpg
20181030_195817.jpg
ホルモンではなく、牛肉ですが、生卵を付けて食べれるのがうれしいですね。
あと、野菜やキノコの具もいっぱい入ってます。

そして、ホルモン入りのチャーハンと肉じゃがです。[わーい(嬉しい顔)]
20181030_201447.jpg
20181030_201642.jpg
このときのチャーハンはちょいパラパラ系の感じですが、味付けが絶妙で、これだけでもいっぱい食べたくなる感じですね。
肉じゃがは、お肉が骨ごと煮込んだスジですが、非常に柔らかくなっていて美味しいです。

さらに、もつ鍋です。[ぴかぴか(新しい)]
20181030_201653.jpg
素材の出汁が良く出ていて、これもすごく美味しいです。
日本酒とか日本の焼酎とか、欲しくなりますね。

最後に、デザートのチーズです。[るんるん]
20181030_205202.jpg
クリームチーズに、粉の鰹節を振りかけ、醤油をかけたものです。
キャベツといっしょに食べると、非常に美味しいです。
酒のつまみにも合います。

以前に来たときも、どれも非常に美味しかったですが、今回も変わらずに美味しかったです。[グッド(上向き矢印)]
コースですがリーズナブルで量もあるので、やはりオススメできますね。
いっしょに行った方々も、みなさん、絶賛されてました[exclamation]
お酒をいっぱい飲みたくなるようなメニューなので、酒代がちょっと高くつくかもしれない感じですが...[あせあせ(飛び散る汗)]

4人中、2人はお酒が飲めない[たらーっ(汗)]という状況だったのですが、いろいろな話で盛り上がりました。[わーい(嬉しい顔)]
二次会は清潭駅まで戻って、カフェに入ったのですが、コーヒーを飲んだだけですので、省略します。

nice!(2)  コメント(2)